人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

歯みがき前

oneume.exblog.jp

ウチの子の悲しいお知らせ

ウチの子の悲しいお知らせ_f0022755_22422339.jpg
 「もっと」へ向けてプチっとメンテナンス!

 してたら

 ここで悲しいお知らせです。
 今週末の走ってみない会&もっと走ってみない会にウチの子が参加できなくなりました。。。


 先日、予防治療しまして、排気漏れを治してもらったのはお知らせしたとおり。
 してその部分の排気漏れは止まりました。えぇ止まりました。

 それは関係無いのですが(無いのかよ
 本日「ねぇ治してもらったところはいいけど別のところからも変な音してるんだけど~」と、突撃Net'z
 前々々から延々々と言い続けていた「タペット音みたいな音がするの」が本日ついに発症。

 タペット音じゃないのですが、そんな音。

 まだ原因を探る段階ですので、なんともいえないのですが、、、
 検査の段階で「まず別の排気漏れかも知れないから見てみて」とリフトアップ&レーシング。
 ん~漏れて無さそう。

 ですがその時、マフラーからは煙がフワワ~ンと。

「ねぇ!アレアレ!煙が出るの!アレ!」と必至に説明。
 OHしたてで煙吐くってナンデヤネンと問うてみた。
 要約すると「多かれ少なかれ車によっては出る」という事を親切丁寧に説明をいただく。
 それは解るけど~。親心としては心配なのです。ていうか出すぎな感。

 で、ついでだし、オイル交換お願い。
「ドレン抜いたら見せてね~」と軽い気持ちでいつもの依頼。


 が。


 取れたドレン(マグネット付)には尋常じゃない鉄粉が。
 その時そこに居合わせた人は口を揃えてこう言ったという。

「ウニ?」と。

 そこで即緊急医療者会議(?
 主治医は転勤で岩見沢なので、一先ず置いておいて(マテ
 現地チーフと担当さんとウメでアレヤコレヤ原因や対策を練ること数秒(笑

チーフ「異音がどうしても気になったのでベルト外してエンジンだけで回してみました」
ウメ「ん。それでどーでした」
チーフ「異音はエンジン内でほぼ間違いなしです。」
ウメ「がびーん」

 曰く、サーキットはもってのほか。高速道路を走るにも不安があるとの事。
 事は一刻を争うかもしれない(開けてみないとわからない)


 そういう流れで

 今日。


 緊急ロング入院

 原因を探るだけでも時間がかかるので、今週末は絶望。。。ていうか既に諦め。
 原因がはっきりしてから必要な部品を手配→到着後作業スケジュール決定→作業→検証→納車となるので、、、今月末もほぼゼッツボウ

 ていうか、退院未定再び

「まだメインエンジンをやられただけだ!」とウチの子は帰ろうとしましたが、我が子にトドメを刺すことなんて出来るわけも無く、預けてきました。。。

 ガデーム

 オーナーにしかわからない微妙な不具合。プライスレス
 とにかく何かおかしかったら躊躇せず担当医に突撃せよという本日のネタでした。

 エンジン始動もまだ普通に出きるので、重症にはなっていないと思う…思う。


 次回:カローラAT TISを駆ける!
 公開未定
by umeboshi-no-ume | 2009-05-20 23:14 | 自動車関係
<< ぁくしぉ シュウリ >>