人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

歯みがき前

oneume.exblog.jp

Go!Do!走行会!!

 上手いこと言った!
 んではマチオマネー「何しにいったのか、い、インプレッションとか」のコーナー!

 の前に。

 これを見てくれぃ!
Go!Do!走行会!!_f0022755_22171930.jpg

 以前ここで紹介した(コメントも貰ってる)九州のマスオさんの愛車コペンの風巻き込み防止板だ!(もう少しカッコイイ呼び方…

 こりゃ上手いとこに貼った!
 なにやら更に進化もするとな。。。LED。。。

 イカスゼb


 さてさて、今回乗せてもらった子でヤパリトピックといえば、、、

 足が変わったMINIさんでしょう!
 なんとスムーズによく動くことよ!!
 ギンギンに攻め立ててない状態ではサーキットの速度を持ってしても余裕すら見られるっ
「スムーズな運転」を極めるのに強力な武器になりましょう。

 ただ~

 バネが良いのか、ダンパーが良いのか、両方揃っていいのかがワカラン!
 バネがハイパコ。ダンパー、、、なんだっけ。そう、クァンタム。
 ん~バネかな?バネがいいのかな?
※勿論セッティングが決まっているのは言うまでもないです
 …ウチの子にもハイパコ使ってミヨウカナ

 益々LSD入れたくなる魔性の一品でした。よね?


 さぁ続きましては、オイルクーラー入れて油温対策してきたポロ号!
 連続8時間走れるか期待の星(?)です。
 ん゛!厳しっ(笑
 メーターブッチギリはしないものの、高いところで安定しとります。時折警告ランプも点灯。
 燃費もあるし、実戦投入の場合は回転落して走った方がいいかな~
 ウォッシャーのライン引っ張ってインタークーラークーラー(?)つけるといいかもね(笑
 それとどうしてもアンダーが強い印象。
 ん~LSDが疑わしいかも??制御なのかな~?
 ターンインしようとするとステアリングに引っ掛りというか抵抗が…で、無理に曲げますがいきなりアンダー。前に荷重が乗り切らない感じ…で、しょうが無いので加速に移行しますが当然アンダー。
 もっとブレーキに頼って荷重残そうにも、今度はABS効いちゃうからまたおかしな事に^^;

 手強いぜポロ!(笑

 足のセッティングでオーバー気味にも出来るんだろうけど、ハンドルの抵抗なんなのか判明しないとチト怖いカモ??


 BMW M3再来!
 速い!楽しいっ!!俺にくれ!!!以上(マテ
 みんなの視線が快感な1台であります(笑
 パドック無駄に1周してからコースインしたくなる…



 みんカラおかめいんこさんのロードスターにも乗らせてもらったっっ!
 あ゛~夏のサーキットはオープンだに~
 気分爽快、軽量FRなところも爽快!
 !?ハンドル重いやんっ(笑
 男のノンパワステでありました。
 横に岡ちゃんさんを乗せたままコースイン。
 ヘアピン立ち上がりにお尻フリフリ

 いいよね!アクセルでお尻出るってさ!「走ってま゛ーす」って感じで
 はっ!?借り物の車だった!!といつの間にかテンションもあがる素敵な1台でした^^
 3速のシンクロ(かな?)が逝きかけているようで、入れる時はかなりイタワリとまごころが必要だったところもさてはワザとだったのか!?まったりの中にも試練を混ぜてくるあたり流石ですb



 これは助手席体験だったんだけど、どうでしょうDC2さんのインテグラDC2!
 …えぇ、、、問題ないように思われますが…むしろかなり走りこんでいらっしゃるようにお見受けいたすでござる…
 それでもお悩みになっているらしく、例によって重箱の隅つつくアドバイスを無理矢理ひねり出す^^;
 唯一気になるといえば気になったのは3コーナー進入かな~?
 先にインに向かって曲げ初めてからブレーキング。
 伺ったところそうしてるようですので、きっと自分なりに進んで来た結果でありましょう。
 ならばあえて「お止めなさい」とは言えませぬ。その道だって間違いじゃないでしょう~
 それに速かったしねv

 が、ウメが最近提唱する「同じタイムで走るなら少しでも楽な方で」走り。通称ヘッピリ走行(嫌だなオィ)ですが、これでいくとあえて3コーナー進入頑張らないで、その分4コーナー立ち上がりからヘアピンまでの加速の方に振った方が楽だし安定するような気がします。
 FFでお尻出して曲がるのはRの小さいコーナーで無理矢理向きを変えたいときにしてます最近は。
 何故ならば、
・修正中前には進まない
・FFでお尻出す為には基本ブレーキで出すしかない
 先のはそのまま、前に進まないから単純にロスになる。小さいRで使うのはそもそもそこでの速度が低いので、ロスしてでも向き変わった方がいい場合もある為。
 つづく2つ目は、ロス云々では無く安全の為。
 ブレーキでお尻出して曲がる時は当然ブレーキを踏むのですが、ということはブレーキ我慢して突っ込んでるのと同じ状態になっているのがわかるでしょうか^^;
 「あぉぅ!!」となった場合に出来る事がかなり限られてます。
 ブレーキで合わせてるんだから、もし突然抜けたらそのままドーン。
 速度高すぎた場合は減速するんですが、これ先にブレーキから入ってお尻だしちゃってるのだから、更にブレーキ踏んだら完全にスピンモードへ突入。

 加速中ならアクセル抜くなりちょっとブレーキ踏むなりすれば万事解決。
 FFで加速中吹っ飛ぶぐらいお尻出るならリアでオイルでも踏んだか、足のセットおかしいかです^^;

 ところでウメの助手席に乗った事のある方で、今「え?3コーナーでウメお尻出してなかったっけ?」とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
 オシイ!
 3コーナー進入ではなく、3と4の連結部分なのであります。
 見えないのをいい事に、スーツの中でmyピュアティーオケツ出している事はありますが!(あるのかよ

 3進入では向き変え終わったら加速、4の進入体制に入る時にちょんブレでリアの向きを整えるのによく出したりします。


 ようするに「その時次第」です!
 長々書いてそれかよとか思わないで下さいねっ
 自分でも書いてて、いつもそうとは限らないよな…とつっこんでるんですから。
 勿論運転中など、いつも書いてるとおりそんな事一切考えてません。
「ん?これでどうかな~よし!よしよし!よーしよし」な感じですから
 あ、この1行だけでヨカッタノカ



 と、いうことで結果としてラでサーキット走るときは最低でもロール抑える何か付けてからの方が良いよという事がわかりました。

 おしまい



 でもさ!
 あの日は気温高かったよね?それはみんな気付くと思う。だって暑いから。
 タイムだって出ないのが当たり前っ
 エンジンもヒーヒーいって出力が低下してるもの。

 んで、も一つ肝心な事も気がついて欲しいのだ!
 それは路面温度。
 勿論空気圧はガンガン上がるので、自己ベストが出たときの空気圧(多分気温も低い季節)設定じゃ高くなりすぎるはずなので要チェックなんだけど、あれだけ熱々な路面で走るとゴム自体がオーバーヒートしてますから~!
 空気圧は接地面積をあわせる為ですけど、いくらあわせても、その接地してるゴムが役立たずならもうどうしようもない…
 確かまともにグリップするのは走りだして3~4周ぐらいじゃなかった??
「熱が入りやすい」と評判なタイヤなら尚の事すぐタレタレになるでしょう。
 だから11が逆によかったとかはウメと岡ちゃんだけの秘密です(笑

 某ポロさんのタイヤのブロックがかなりぶっ飛んでいたのはこのせいですよ~。
 途中周回しながらクーリングした時があるの気がつきました?気がつかねぇよなあっはっは!(誰
 クーリングはしましたが、復帰してすぐまたダメになるのですぐ止めました。1度完全に温度下げないと無理と判断しての事。

 タイヤと相談するところはここにもあるのですね。


 ほんとうにおしまい。

 
by umeboshi-no-ume | 2009-07-02 00:34 | 自動車関係
<< ガレージウメちゃんでブレーキ交換 みんカラ・HCC・VICIC?... >>