人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

歯みがき前

oneume.exblog.jp

ジュニ耐な3日間その1。

 さきのイブイブから、数時間頑張りますと…

ジュニ耐な3日間その1。_f0022755_19464046.jpg

 こうなるのです。(写真は翌日

リアビューもみたいですね?

ジュニ耐な3日間その1。_f0022755_19475392.jpg

 カッコイイですね(自己満足

 なお、じかんの都合で運転席側にデカイゼッケンは付いてません
 あくまでJr仕様

 前日に中身を仕上げるべくガレージに場所借りて、遠くを走るE&WCUP車輌を眺めつつシコシコ作業。
ジュニ耐な3日間その1。_f0022755_20103972.jpg

 おぉ!レーシングカーそのものではないか!

 その頃には「お魚センセ総監督」も到着し、自ら燃費計測の為E&Wにエントリーして走っていました。
 お手伝い出来ませんで申し訳ないです。。。

 最後の作業タイヤ交換をしていますとhara-boさん到着!
 しまった!!その時オニギリ買って来てもらったのに喰っただけだっっ

 ゴチになります(マテ

 持参した品をいいとこ使いきり、外すもの外して形が出来たところでクラブマンを1本試走することに。
 フリー枠最後2つは他のイベントと併催されておらず、邪魔にならんかな?ということで^^;
…と思ったら1台だけだった(笑 

 秋の味覚GET走行枠でもあったため、1位景品更別村特産?「どんぐりのむらポテトチップス」を1箱(20袋入り)GET!色んな意味でオイシイ!戦わずして勝った的な?


1'52
 …寒い中見守ってくれていたhara-boさんスミマセン(笑
 ま、まぁタイムはいいとしてっ
 何がヤヴァイって、タイヤが効きすぎて(205-50-15 AD08 つまりはウチの子の。)足が完全に負けてます。なんてったってカローラ2の純正ですから~
 1コーナー140km/hぐらいからブレーキ→ターンイン

 グォア!と持ち上がる右側面(笑

 そこまで速度が上がらないJrコースなら問題にならないのでしょうが、、、危険?
 +旋回時に減速しすぎる感とリアが全く流れる気配が無いので悩む事に。むぅ。。。

 「リアに岡鉄さんのタイヤ借りた方がいいかな~」


 そして夜はお魚センセさん、hara-boさんと仕事明け合流のおかださんにて『作戦会議』が1時まで続くのでした。

 つづつ。



 つづき。

 決戦の朝!
 目覚ましで5時に目覚めるウメ!!

 しかし2度寝!!!

 次の覚醒7時っ
「…ぁわぁ…あと5分はいいか…」


 ダメじゃん!!!!


 作戦会議での最中「7時Jrパドック集合」と言ったのははたして誰か?俺か!
 いやしかし!最悪ドラミに間に合えばっっ

 ギリじゃん!!!!


 ここであわててもしょうが無いので(諦めと人はいう)、一先ず頭を洗って、髭そって…


 ふむ、全くもって間に合う気がしなくなってきた。
 ホテル出発7:20。

 さすがにコンビニ寄ってる場合じゃ無いので気持ちは全速力、しかし安全運転で一路TISへ。
 途中仲間からの電話をもろともせず突き進むこと数十分。

 ドラミ少し前に何とか到着~
 朝200km以上離れた家を出て現地入りした岡鉄さんより遅いという、相変わらずのミラクルっぷり。
 時空の歪みは実在するようです。

 ドラミの風景。
ジュニ耐な3日間その1。_f0022755_2040451.jpg

※嘘ですよ。

 相変わらず、一応真剣に臨んでいるので写真撮り始めたのは終了後だったりしまして、、、あぁ走行写真が1枚も無い…


 ともあれ、いよいよ始まりそうな8時間耐久。
 ドラミ後にも準備時間が少々ありまして、なんとか受付&ゼッケン貼り完了。

 そしてそう、検案事項だったタイヤ。
 独断と偏見で4本とも岡鉄さんが用意してくれた(当初スペアの予定)ものを使用することに!

 僅かな時間に作業を進めるHCCドライバーズ!凄いぜみんな!
 ウメはその隙に、お着替えをば(チネ


 ジュニ耐の特色の1つである『適当なグリッド』(今年はゼッケン順)に車を並べ、チームでの写真撮影。
 カロ2での撮影にダッシュで駆けつけ、グリッドにつける大役を仰せつかったお魚センセチーム十勝スクールEP(以下EP)の元に戻ると、、、

 ポ・ツーン

 ウメは耐久スタート時孤独に苛まれるようです。
 しかしめげずに1つ前のグリッドの方々を呼んで賑わいをもたせ撮影してもらう(笑

 その後駆けつけてくれた、本当のチームお魚センセ・チュウさん(仮称)はグリッドの写真に載っていないというあたりイマジネーション(?

 そうこうしていると、いよいよロングローリングスタートの時間。
 適当なグリッドでも誰からも文句でない秘訣であるこのスタート方式。
 ペースカーが20分(だっけ)ゆっくり周回するあいだに、全ドライバーが必ず1回乗らねばならないのです(去年は練習したい人だけでオッケイだった)

 あれよあれよという間に順位は入れ替わり、よくよく考えてみたらドライバー数多いと自然と後方に落ち着くのですが、これから8時間走るのに200mぐらいの差などどうでもよかったりもします。

 大体にして、カロ2組は『とにかく楽しんで完走』が主目的。
 ルーティンとか給油とか作戦とかもその時次第。良く言えば臨機応変型マルチロール機なのであります。

 さらに、、、そのカロ2は、スタートドライバーウメ。


 全員入れ替わっているうちに、ただいまウメはアンダーウェアにヘルメットという変態的なファッションでカロ2コクピットに収まっています。
 スーツ分の重量を軽減していると言い張っておこう。

 先導車TISセルシオの回転灯が消え、ローリング最終LAP。
 最終コーナーで先導車ピットイン

 先頭車両がコントロールラインに近づき…

!!スターーーート

「あまい!甘いのだよ!!」
 カメーイさんが日の丸を振り下ろしたのを確認してフル加速なカロ2!
 微妙に遅いのはさておき「え?もう抜いていいのかな?」と躊躇している皆様を抜きに抜きまくる(笑
「いいんだよ!ぐりーんだよ!(古」
 速そうな車から、車の様子を伺っているような車輌、初にお目にかかる車輌から、身内のような車輌まで美味しくいただき、こともあろうに仲間のEPまでパスするカローラ2

 最初のポジション、加速性能でオープニングLAPをトップで戻ってくるというのは無理でしたが、なんか前に3台ぐらいしかいない気配。S2000、ポルシェ、ザウルスjrだったかな?

 ふふっふ。このカローラ2を甘くみてもらっては困るのだよ!
 ハイオクが入ってるんだハイオクがっっ(笑


 ちなみに、、、当日終わった後には疲れて伝え忘れていましたが、、、
「レブ当ててシフトアップ」は最初の感覚掴むまで。
 出来れば当る直前で変えましょう。今更だけど(笑

 なおかつ、耐久なので「全開」といえど、消耗を抑えるのも肝心。
※ただガソリンの消耗気にしないのはオッケ。そういう作戦(笑


 タイヤは効きすぎもせずいい感じ^^
 戻ってみないとどれだけ痛んでるかわからないけど、カロ2の速度域なら最初から最後まで極端にどうこうなるような感じでは無いっぽい。。。

 だから全開

 ブレーキも前日のクラブマンが効いたか、ローターの錆々が減っておかしな感触は無くなり綺麗に当ってるもよう。

 だから全開おーいぇ


 あっ!という間に時間は過ぎて1回目の出番終了。
 ローリングの20分も含めて1時間だから、ちょっと楽させてもらったデス^^;

 つづく。
by umeboshi-no-ume | 2009-10-13 21:52 | 自動車関係
<< ジュニ耐その2 ジュニ耐イブイブ >>