ブログトップ

歯みがき前

oneume.exblog.jp

やややや!間に合うのかウチの子2

f0022755_23522299.jpg

 携帯で撮ったから…汚れてますが(関係無

 タイヤも順調に仕上がり、履いてないケドね。

 後何日か寝るといよいよじゃ~

 と思っていたのが前回の更新の前。
 で、出鼻が出るまえに挫かれて今は間に合うかドキドキなのです。

 おぉ、部品も間に合い、作業の目途もたった!!
 ギリ!ギリで間に合う気がする~


 フンフンフンンフーと鼻歌で高速使って帰宅した先日。

 高速で今にも止まりそうなエボリューションな槍が…不吉じゃ…
 日頃のメンテナンスは怠るなよ!じゃ!とスルーして(高速道は駐停車禁止ですからね

 いつもの出口で一般道との合流タイミングを見計らって、いざ!というところで

 エンスト(ぷ

 ぃゃぃゃぃゃぃゃ…ウメちゃんとて人の子。マニュアル車なのだからたまーーーーにはこんな事もあるのだ。。。
 気を取り直して(?)再起動





 あら?



 エンストかましたんだと思ってたら、機械的に何かおかしい様子。
 キュキュキュ、ぶろぉぉぉぉぉ…ん…ぷす。とアイドリングをド忘れしているようです。

 2回チャレンジ1年生したところで「こりゃいかん」と後ろをバックミラーで見てみると3台程詰まってる^^;
 ハザード点灯と悩殺セル移動ですぐさま邪魔にならないところへ移動する。

 うむ。サーキットでのトラブル対応経験は一般道でも生かせるな(笑

 でも今日はここで降りてガードレールの裏に行ってもだれも助けには来てくれないので何とかせねば。
 幸い何度か目に息を吹き返したのですかさず移動開始

 また止まるかもとか思っちゃダメだ。今は動いてるんだからこのチャンスを生かすんだ!!
 負けるなウメ!もってちょうだいエンジンちゃん!!

 とテンション高く信号待ち。

 すぐそこセイコーマートで止まってネッツさんに電話。実に20:45のことである。
 快く対応してくれたネッツさんありがとう。安くしてね(マテヨ

 症状を伝えてあーでもないこーでもないと同じ空の下問答した結果
・エアクリ詰まってる(吸入不良
・プラグ弱ってる(点火不良
 だったらいいなということに。
 が、その場でボンネット開けて「まぁどうしたのかしら調子悪いワ」感をオーラにのせて周りに伝えつつブォーンブォーンとしてみたところ(運転席に居たままやったらキチガイだと思われる為)

・気道に変形無し(エアクリOK
・普通に吹けるのと電話越しの音で判断で点火もオッケイ

 とここで、再びストール。。。
 むぅ、ハマる予感(笑


 何にせよ、ここでこうしててもしょうが無いので、症状を深く体験して翌日預ける事に。
 困った事に、翌日(土曜日)出番だったりする(笑

 で、翌日朝。

 冷えたエンジンからはどうか…やっぱり普通にかかるウチの子。
 が、温まったところ(回転が下がったところ)で再びストール。

 む゛ぅ

 しかし負けないウメ。
 ふつーーーにETCゲート通過して高速で出勤(笑
 ぃゃ、もう症状からすると、ストップアンド郷が辛いのでノンストップで距離稼げる高速の方がいいのだ。

 ていうか、高速合流で加速しきらないままホワイトラインカット(?)して合流→やり遂げた感で燃費加速に切り替える人はなんなのだ!?加速車線はフル加速でキワ付近までしっかり速度乗せて、美しく入るのだ。そんなんで合流したら本線側走っている車と速度差がありすぎて危険なのだ。ていうか高速合流で後ろから見て顔見えるぐらい目視するな(笑

 話が脱線して鬱憤した(?)

 対してウチの子は華麗に合流して普通に走っていたのだけど、、、巡航中にエンジンブレーキ
 !?
 止まってる!鼓動が止まってるよ!

 とはいえギアが繋がっているのでリアルタイム再起動同時進行で実行中(押しがけの原理)なので停車するまでには至らない。少し速度が下がるだけです。5速エンジンブレーキなので後ろの車から「こいつおっせーな」と思われるぐらい(笑)むしろエンジン音がしないので、

 !?話題のハイブリッドか
 と思われるかもしれない。いやどうだろう。

 これを体験してみたいMT車の方は高速道路のような長い直線で、前後に他車がいない時に一瞬だけキーをON→ACC→ONとしてみよう。プッシュスタートな最近の車はしらん。

 いや、そんな事はしちゃいけない。
 補器類が止まるのでその恩恵を日頃感謝・理解している方はウメの体験した状態を擬似的に経験できるので気がふれた時にでもどうぞ。


 ただ!

 ウメの場合は、止まった事をウチの子が理解していないらしく、警告灯が一斉に点灯したりするエンストした時の状態にならないのである。
 少しの間魂が抜けた状態とでもいうのか、、、ふと我に返ってその後は何事も無く巡航できる。

 点火か燃料か。


 そして出番な会社の休憩時間で一気に「何故かというか当然というかそこにあった」予備の新品プラグに交換して調子を見てみる。ぬむ、アイドリングも安定してるし直ったか?

 なんて油断してお仕事終了後ネッツへ移動中、走行中に幽体離脱再び(笑
 今度は一般道で3速巡航だったので強めのエンジンブレーキがかかってガックンガックンした(ような気がする)

 発進は回転上げすぎだし、幽体離脱で傍からみるとミッションの繋ぎがヘタッピに映ってるカモ
 まるでMT車乗りたてのフレッシュマンな初々しさでちょっとテレるゼ。



 そうこうしながらネッツに到着。
 症状を見てもらう。

「あれから落ち着いたんですけどね、走行中に止まってるみたいなんですよエンジン」
「まず見せてください…」(ボンネット開けて)ぶぉーんぶぉーんぶぉーーーーーん、ぷす。

「ほらきた!」
「あらぁ~どした~(笑」
 大体こういう症状って、いざ持っていくと再現しなくて悶絶するもんですが、上手いことやってくれるウチの子。



 ということで。

 緊 急 入 院

 お客様駐車場で再現したものの、工場に入るとまた入院させられるんだと察知したウチの子はダダをこねて再現しなくなりましたが、長距離移動中に二進も三進も、、、にっちもさっちもってこう書くのだね、、、行かなくなっては困るので「しっかり治してきなさい」と叩き込んできました。
 どうせ週明けて水曜~木曜と足替え入院だったのでちょっと早まっただけですわ。


 問題は。


 どこが原因なのか結局解らなくなってしまったということで。
 原因判明→故障箇所あるなら部品調達→入荷・取り付け→本当に治ったか。


 TI夏季シーズンオープンは4/10からっ!

 ウチの子はどうなる!?
 オープンデイは挨拶で終わるのかウメ!(でも行くようです(笑


 なんとつづいてしまう。
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2010-04-04 01:21 | 自動車関係
<< AD08は、えーでー ややや!?間に合うかウチの子 >>