ブログトップ

歯みがき前

oneume.exblog.jp

VSウチの子

f0022755_21131111.jpg

 ウチの子マニアッククイーズ!

 上の画像の部品。これは何でしょう?

 3,2,1はい正解


「エアコン作動したときにアイドルアップVSV」でした~
 みんなわかったかな?(わかるカヨ
 VSVて何かって?
 バキュームをスイッチングするバルブだゾ(いつもどおりそのまんまな説明
 Sのところはソレノイドか?


 ここ数日残暑というか夏真っ盛りな感じで、エアコンの有り難味をかみしめ…ようと、、、
・昨年エアコンシステム殆ど交換
・今年コンプレッサー交換(リビルト)
 治しまくったウチの子でありましたがっ!

 作動させるとアイドリングがビローンと下がっては上がり下がっては上がり。
 しまいに先日復帰する事無くエンストしました(調整中に


「なんでかな~」と主治医に尋ねたところこちらの部品が怪しいと。
 …そういえば最近「見てもらって」じゃなくて「電話で問診」だけで済ましてる気が…待ち時間無くて良いケド(笑

 これには調整機能も付いてまして、とりあえずそれで何とかなるかとヘキサゴンL字棒(ハンドル交換するとき良くつかうあれ)でクリクリ。


……反応ないっすね(笑
 ていうか作動してないっすね(笑

 あまりに使わないからねっぱったのかという事で分離。
 主治医さんに「この穴から呉556とか入れても大丈夫っすよね?ね?」と尋ね保険をかけたところで(笑)作業開始。

 シュシュっとね

 したらば外したこれの端子に、バッテリーから直接12Vを繋いでみる。
 予定では何か作動音がするはず…「カチ」的な。


……反応ないっすね(笑

 さらに進めてみることに。
 はい、どん↓
f0022755_21301231.jpg

 機関車トーマス部分(?)を切り離し。
 緑〇の部分のツメを起こしてあげると外れます。

 で、中央の出っ張りも引っ張れば抜けまして、中にバネが入っておりますので無くさない感じで。

 動き的には、普段(エアコンOFF時)はバネの力でトーマス部分についてる膜を押して空気が流れないようにしてあり、電気がきたら更に奥(見えない)で何か超電磁的な引力でこの画像の出っ張りを引っ張りますと、膜も引っ張られて気道オープン→アイドリングアップ

 そんな感じ。膜中央にも金属的なのがついてたので一緒に超電磁に引かれるかも。

 で、この先もさらに他のツメを曲げるとイケる感じなのですが、どうせコイルがあって…と思ったのでとりあえずここまでで。
 接点復活スプレーを中にシュシュっと。ついでに真ん中の突起にも。もちろんコネクターの部分にも。


 さて、ここでもう一度12Vを流してみますと。。。


 ピチ


 といって真ん中の突起が引っ込む。なんとも可愛らしい(?
 連続してONOFFしてみると

 ピチピチピチピチと



 まぁいいや(いいのかよ


 トーマス部分をドッキング、ツメを戻して固定。ウチの子に移植(というか戻しただけ)してみて、、、
f0022755_2144782.jpg

 オレンジ〇のところが調整ネジ部。

 緊張の一瞬です!


 エアコンスイッチおーん!

 カチ!シュシュシュシュシュシュ!!
(アイドリングも下がる下がる)

 はい、エアもっとる(笑
 指で押さえると収まりますが…
 エアコンかけてるあいだずっとつまんでるというのもアレなので


 もう一度摘出。


 ふむ。
 どうやらツメの戻しが甘かったようで、クイクイ動かすと隙間ができる。
 大きいプライヤーでパワフルに…入らない。

 ステーから分離してVSVだけにしてからもう一度グッとね。
 もう同じことしたくないので、隙間になる可能性がある部分をバスコークで密閉。


 半日後


 再び緊張の一瞬です!
 えぁこーん!スイッチオーンヌ!!

 カチン!シュ…シュ…
 アリ?


 よくみたらホースの口が古くなってヒビヒビになっとる!
 うーむ、どうしたものk

 チョキ

 大丈夫、長さに余裕ありそうな感じだから。と2cmぐらい切って新鮮な口に変えて再接続。
 無事漏れも無くなり、、、

 エアコンかけたらアイドリング高くなる『いたって普通』になったとさ。
 調整ネジMAXで開けてるので、、、温まった状態のアイドリングでもエアコン使ってアイドルアップすると1,500rpmで安定。ん~燃費悪い。



 エアコンかけるとアイドリングが下がったり、安定しなくなったAE101なアナタ(多分同年代の他車も同じような仕組み)はお試しあれー
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2010-09-02 22:02 | 自動車関係
<< 塾かTRSかジュニ耐か 何も出来なくて夏 >>