人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

歯みがき前

oneume.exblog.jp

コメント返そうと思ったら長いって言われたので記事に。

>Mさん
 マメウメです(毎回言ってますネ

 最近のLED電球のトレンドでは「〇〇相当」ってやめる方向みたいです。さりげなくカタログなんかから消えつつあるのです。

 ですが参考までに残ってるのを鑑み(?)想像するに…

 100W相当はありませんっ

 特に電球色となると1段階相当下がるので、、、最大40Wクラス

 ただ、これがまた微妙で、、、直下だと60Wクラスもあったはず。
 球から出る光を集めた量を全光束いいますが、これがLED電球は少ない。というか構造上、電球の形してますがソケット方向には光が行かないので単純に半分近くになってしまいます。

 が、それを書いてしまうと「なーんだ」となってしまうので装着しているLED素子のパワーを上げる→とはいっても一方向→眩しいんだけど明るくないとなる3段落ち(?

 どんどん新しいの出てきますし値段も下がってるのでもう少し待った方がいいかなー
 多分今買うと、初期費用をランニングコスト低減でペイできるまでに…もっと良いのがでて買い替える羽目に陥ると思います(笑

 おまけに、最新として出てくるのは同クラスなら定価が古いものより安い事が多々ありまして、性能低いのに高いものが結構ありますので要注意や。

 あ、あとね、量販店ものの安いのはそれなりです。いやほんと。


 (シリカ)電球型にこだわらないなら、前の記事(あれはデカイけど)のようなレフ型とかサイズに制限ないのを良いことに高出力発揮するものもあります^^
※一応詳しい方向けに、レフ型バラストレス水銀灯160Wと交換して使う目的なぐらい明るいのです。


・ラインナップなら東芝
・遊べるのはシャープ※リモコン調光・色変えが熱い。リモコン増え続けるのはどうすんのか気になるけど
・ブランド名(笑)でナショナル※物も結構良いです。形は好みで。最近ダウンライト専用の斜め型出しました…が売れるのかあれ
・三菱は~作りっぱなしかコノヤロウです。
 

 今後はやっと規格が出来たらしい蛍光管型LEDが盛り上がりそうです!
※ソケットが違うので既存の器具と互換無し。

 
 新年会の時にでも是非お尋ね下さい(笑
by umeboshi-no-ume | 2011-01-08 00:13 | 日記
<< しょぼっ 何ができるかな >>