ブログトップ

歯みがき前

oneume.exblog.jp

いい子悪い子ウチの子

f0022755_2230428.jpg

 てタイトルをつけると何したいのかわからないのですが、現実逃避中のウメが会社から送るウチの子86さんのやったことインプレッション。ver.ザックリ(?
 なお写真は「無理やり納車サロンパスモード(初回限定版)」です。


 事細かにまとめて書くと帰れないので…小分けに
 それ以前に一つ一つ覚えてるかっつー話。

 でわいってみましょう!
■TRDパフォーマンスパーツ!(もういきなりまとめまくり
 前殻のAE101の頃から設計が進んでるんだなぁ
 補強パーツは、そうね、、、元々ボディがしっかりしてるし、新車だから、、よくわからんです(笑
 良いのはメイン!車高調!!

 乗り心地いぃっ

 につきる。バネが必要以上に固くないから変に跳ねないので乗り心地の素直な感覚は純正以上じゃなかろうか。
 …なんか純正って随所に狙いすぎた感を最近…ぃゃいいんですスイマセン

 ただ、説明書に「1.5cm下げで組んでマーキングしてあるからそっからずらしたら保障なしネ」と謳ってるのはコノヤロウです(笑
 ついでに40段も減衰調整いらんから。
 ちなみにノッチ数40以上あるんですが、、、

 そうそう!!口裏合わせてるのかは知りませんが、今回のTRDショック減衰調整は車輛の穴がぴったり(リアの話)で超やり易いです!ぐっじょぶ。トランクルームの内装のピン2個抜いてアオルと見えます。しょっちゅう変える方は最初っから止めなくてもいいかも。


 よし次。

■車輛カスタマイズ

 なんともカッコイイ横文字ですが、ディーラーでダイアグマシンをつないで仕様変更できるアレです。
 うーむ最近の車ってすごいゼ(その分個人で出来る事の少なきことよ…

 ウメは何を変えたか。
・エアコンのオート内気循環解除
 何故勝手に切り替わるコノヤロウということで聞いてみたら、変えれますよと(笑
 設定温度を外気温より低くしようとすると自動で内気循環へ。
 効率よく車内を設定温度に近づける為なのかな~
 だがしかし!スモーカーには余計なお世話だったりします。

 巻くだろぅ!煙が!!

・シートベルト未装着警告音解除
 これはサーキットランナーにおススメ!
 パドック移動してガソリン入れる時とか結構ベルトしないでちょい移動するときあるじゃない?
 今までは空でベルトしてそのうえから座ったりとかしてごまかしてましたが…
 これでピーコラ言わない!!(未装着の警告灯は点くよ

 但し、運転席は運輸局へ届け出が、助手席も同意的な何かが必要です。一応。
 当たり前だけど公道でシートベルトは着用しましょう。普通に。

 あと何項目もあるんだけど、標準が妥当だったり、結果どうなるのか不明だったり(特にエアコンあたり)したのでこの2点だけ変えてます。

 おまけで、100km/h以上で走行した時に警告音も出せたりします(笑
 キンコーン…キンコーン…じゃないとは思うけど(トシバレル?

 あ、あとパワーリミッターとかはありませんでした(笑
※変更できるのはボディの制御に関係するところだけです。


 はい、巻きで行こう
■LSD
 リミテッドスリップデファレンシャル。限定滑りデフなあれです。
 純正でもトルセン入ってたりしますGTなウチの子ですが、これも101の前例を元にいきなり機械式。
 だけれども。バキバキバキバキズザザザザと言いながら街中走るのも気恥ずかしいし、知らない人が見たら「あの新しい車なんか変な音する」ぐらいにしか見られないので悔しいじゃないですか。
 で、
 クスコでスペックFなるものが設定されているのを見て新しいもの好きとしては見逃せず投入してみることに。

…ズザザザザザ(笑
 ま、まぁ機能してる証としてよし。

 ロープーのサーレー中村啓あ、レーサーKEIさんには著しく不評でした(タハっ
 イニシャルの立ち上がりがマイルド→レスポンス低下としてなっているのかな??追加調査中(スペックFを標準モデルに戻すセットは調達済)
 だがしかし!!


■スロコン、トムスLTS2
 で、これ。
 LSDの不快感は実はそっちじゃなくて、電スロの反応遅れからくるんじゃないかと閃いたので試しに導入。
 どうにも86さんはエコ意識が高いらしい最近の車なので、アクセルの微妙な調整や、ペダルの遊びからチョイの部分をシカトする傾向がみられるような気がします。

 街中での無駄なアクセル操作には良いのでしょうが、これが全開走行中だとかなり不快感(笑
 VSC全オフにしたらそっちも余計な事しないようになれば良いのに。

 まだこれ付けてコース走ってないのでワカリマセンが、別に速くなる装置じゃないので過大な期待はしてませんが気持ち良くはなりそうな気配。
 むしろ、ウメのビビリアクセルを強制的に全開にするのでもしかしたら劇的に速くなるかもしれない(笑

 街中では発進やヒールアンドトーのブリッピングがやり易いので楽しいです。反面燃費は多少悪化v
 かなりオススメの部類。


■VSC・TRC
 基本全オフで(笑
 やり方は簡単、シフトノブ根本にある車がフラフラしてるマークのボタン(トラコンOFFスイッチ)を切りたいときに3秒押し。

 ぃゃ逆に普通に街中走ってて制御効くのっていつだよって話。
 冬用?
 雨降っててもそうそうお世話にならんよ。
 咄嗟に何かを回避するときに場合によってはスピン動作の方がかわせるような気がしないでもないのですけど、これ効いたらまっすぐ進むんじゃ、、、
 ABSは切れないんだし、、、
 冬用で。

 ONのまま段差あるところ、たとえばコンビニから出ようとしたときに駆動輪が浮いたりするじゃない?するとなんだかイラン事してるのかギクシャクする事があるのです。
 タイミング合わせて「これぐらいの加速でスムーズにいけるな」的な踏込だと足りないとか。

 これも車輛カスタマイズの中に設定あればよかったのに。基本OFFで必要な時はスイッチでONにしてねとか。

■ちょいネタ
 賛否両論なサウンドクリエイターなる吸入空気脈動音倍化装置(?
 ウメ的にはかなりアリなので外すつもりはありませんが、、、
 吸排気を変えたら多分音も変わる。
 今のところHKSの純正交換型のエアフィルターと、TRDのマフラーにしてますが、スムーズになったからか、排気音がかき消してるのかは不明ですが、音が小さくなったような。。。気のせい?

 素朴な疑問なのだけど、吸入ラインから外して「あ゛、あ゛、あ゛ぁあぁ~~」とか声入れたらどうなるんだろう…車内に入ってくるのかな。き、キモ(笑
 そのままの音じゃないだろうから、もしかしたら不可思議な変化を起こしてフェラーリ的な音になるかもっ?ぃゃならんな



 うむ。書ききったか。
 次回はまたいつか~もー帰る~
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2012-06-26 23:59 | 自動車関係
<< おしらせ~ ウチの子途中経過2 >>