ブログトップ

歯みがき前

oneume.exblog.jp

ちょっとその前にウチの子

f0022755_2373429.jpg

 これはどこの部分でしょう?わからんて?

f0022755_2383599.jpg

 白丸の中の緑のラインにはまるパイプです。ブローバイのホースです。

 右のくの字に曲がっているのが古いもの、まっすぐなのが新しい物。
 今日はこれと、エアクリーナーBOXからスロットルまでの太いパイプを新品と交換しました^^

 ぃぇ別にどうこうなっていた訳ではなく、、、
 チマチマ新しくしていこうキャンペーンの一環で。

 写真を見てのとおり、古い方はその場のカーブに合わせて硬くなっていました。
 触った感触でいけば、、、
新:ウニウニ
古:カッチカチヤゾ

 んでこれを取り替える為にインタークーラーを外すんです。
 スッキリしたところでついでにいつも見えないところを覗き込んで次なる交換部品を探す。


!?


f0022755_23152684.jpg

 ちょっとわかりにくいですが、緑円のパイプがしっかり刺さっていません。
 外れんばかり。
 この手のエアホース類の接続部分にはクビレがあって、その先までパイプをしっかり接続、クビレより接続する側に抜け留め金具。

 なのですが、、、

 ホースがクビレの先の僅かなところに刺さっているだけで、金具は何も無いところを押えています。。。
 調べたところこれはクーラー系統なので走行に支障はでませんが…エア吸いませんか??

 ふぬあ!と押し込んでしっかり固定。
 うむ。いい出来(普通です



 さて、そんなところで引き上げる予定だったのですが、せっかくインタークーラーも外したので、また洗おうという事に(笑
 前回落ちきれなかったカスがまだちょっとあるかも知れないしっ


 こんどは原油高騰の折、贅沢にもガソリン洗浄
 
…ジョロジョロジョロ
 シェイクシェイク!シェイク!!
 フンフンフンフンフンフン!!

 てい

 ジョロロロ…ボロ


 なんと!?
 では見て頂きましょう。今回退治したラスボスです↓
f0022755_23243791.jpg

 ちょうどそうですね、耳掃除してたらデッカイの取れたのと同じ感覚です(?

 全部今回出てきたのですが、一番右が最も多かったサイズ。
 真ん中がたまに出てくる大型

 携帯を比較の為に置いてみましたがいかがでしょう?
 ラスボスの大きさがわかるでしょうか??

 驚きと興奮で持って帰ってきてしまいました(笑



 んでMさんが気になって眠れないと困るので今のウチの子の状況を。

 とりあえず待ち乗りは前から問題なし。
 今回インタークーラーの清掃でスッキリしたことにより、過給のレスポンスが良くなりました。
 まだ全開は試していないですがきっと良くなった気配。
 高かったアイドリング(暖気後1500rpm超)も、つまり解消と今回の記事のパイプ抜けかけを治したからか1100rpmあたりで安定するようになりました。まだチト高いですが許容範囲内。

 パイプと一緒に頼んでおいたガスケット類が届いたので近いうちにスロットルを外してISCV(IアイドリングSスピードをCコントロールするVバルブ)の機能点検と清掃でもしてみようかと企んでいますです。

 まとめますと「だいぶいい感じ」


 さぁ次回はHSPR第4戦の決勝編だ!多分ネ


P.S.
 コソ錬(てか調整)イコウカナ…
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2008-09-17 23:40 | 自動車関係
<< ささやかな反抗2 北海道プロダクション何とか第4戦 >>