ブログトップ

歯みがき前

oneume.exblog.jp

カテゴリ:日記( 227 )

おしらせ~

f0022755_1781111.jpg
 DICEさんの工場長BLOGが移転してご近所さんになったようです。

工場長の徒然ダイアリーhttp://dicehcc.exblog.jp/


 と、せっかくの更新する機会なので、、、TIS走行会応援。

*******************************
 7月8日(日) 十勝スピードウェイに於いて                
 「サーキットで友達100人できるかな!?走行会」開催。        
 この告知でどれだけの方が参加してくれるのか挑戦しています。   
 詳しくは、http://tokachi.msf.ne.jpへ                   
                                             
 なお、この頁をプリントしてお持ち頂くと当日、体験走行に       
 無料(入場料別)でご参加頂けます。                    
*******************************

囲ってある文章をあなたのブログに入れて下さい。
※ブログでのご紹介記事は開催5日前迄にお願いします。

記載したブログ頁を印刷して受付時にお持ち頂くと参加料を割引させて頂きます。

ご協力とご参加よろしくお願い致します。


 100人できるかなイベントでした。
 さらには、7月といえば、、、

 28日は『一度&もっと走ってみない会』!
 TIS公式では「詳細は決まり次第…」となっていますが、、、

 ざ・いつも通り。

 ほかのイベントと何が違うって、さりげなく
 公式応募締切がイベント3日前
 どうですか、ゆるいでしょうっ
(実は当日でもオッケイとかは言わない)


 TISと言えばね。
 TOPページにイベントのお知らせ的なバナーあるじゃないですか。
 素敵な感じなのですが、今回の・・・
 「ダンロップサーキットステーション2012」は2輪のイベントですから~
 軽自動車だよねどーみても。

 お?4輪版もやるのかな??と期待したのはウメです(ヨコハマとミシュラン履いてますが)



 それでわ唐突にアディオス!!
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2012-07-01 17:59 | 日記

こ、ここまでなのか…

f0022755_12284277.jpg

ナポっちって本当に3時間睡眠?
無理じゃね?


会社の敷地にある木。
ハチがぶんすかぶんすかたかってます。

曰く、葉から蜜が出てるそうな…
世の中いろんな木があるのね、、受粉絡みでないなら何故に?

ご奉仕なのかっ⁉

命名:メイド喫茶
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2011-09-15 12:15 | 日記

気になるパッケージ4(だっけ

f0022755_18233574.jpg

良いのか⁉その味!

スキーに行ったんだってね
うん、こくさいスキー場

の新作か


十勝に行った事はすっ飛ばして、豪華2本だて!


f0022755_18233514.jpg

…失敬な!
あるがな!!


……多分(笑


はい、アプリから投稿テストでした。
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2011-09-04 18:10 | 日記

ラリル

f0022755_22224444.jpg

 …なんじゃこりゃ(笑


 ただいまウチのアパルトマンは外装ペンキ塗りたてなんです。
 部屋内がペンキ臭くて頭イテーです。

 ウチの子はといえば、先日のSUN耐練習に向かう時にトドメさしたマフラーのガスケット(とボルト&ナット)交換、足夏モード、夏ワイパー装着(ついで)でただいま21日のみない会に向けて突貫工事中です。

 そういえばブレーキ無いゾ(物はあるけど替える暇ない)
 そういえばオイル替えてないゾ(まだ2000kmぐらいだけど)
 そういえばブレーキフルード何だったっけ。


 多分大丈夫!無理しなきゃ!!


 十勝でお会いしましょう


 あぁんもぅホント頭イタタ~~
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2011-05-17 22:32 | 日記

モンモン

どうしてもスッキリポジティブにならない今日この頃…
皆様どうお過ごしですか?

はぁぅ



ですが素敵な動画があったので紹介しときます(ゆーちゅーぶ)
ACのありがとうさぎ的なやつです

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=x-Lzcluv7JM

ていうかブログ投稿しようとしたらフォームに文字打てないのでメモ帳に書いてコピペでお届けしとります。

キーボードがおかしいのかなぁ
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2011-04-01 19:46 | 日記

HCC掲示板からコピペ

 HCCでも義援金募集してるようですので(と他人事のように書きますがやってるのウメ)

 ご協力宜しくお願いします!というか一緒に応援しましょう!!

以下自分で書いたのをコピペ

『義援金を募集する運びとなりました』
※集められた皆様の気持ちは日本赤十字社に全額送られます。

 それに伴い、HCC代表口座を開設いたしました。↓
//////////////
北洋銀行(0501)
光星支店(036)
普通預金
口座番号:1460935
振込先名:ハッピーサーキットクラブ
/////////////

 みんなの気持ちで被災者の方や復興を支援しよう!

~乱筆箇条書きお約束~

●募集期間:
 第1期
 本日~3/30入金分迄。
 翌31日に一括して送る予定。

 (第2期以降は今後の状況による)

●集まった金額、送金結果は報告します。

●ですが、毎日記帳作業に出向くのは流石に厳しいので週1毎でご勘弁下さい。

●500円単位にてお願いします。

●誠に恐れ入りますがお振込み手数料はご負担下さい。

●この口座は義援金募集活動今後もHCCの口座として利用していきます。

●ので募集期間以外のお振込みはご遠慮下さい。
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2011-03-16 16:50 | 日記

終始報告…収支だ

f0022755_19224747.jpg

 今シーズンオフのネタ「お金で遊ぶ」でありますが、考えてみると恐ろしくBlogの更新ネタにならない。

 しても良いけど興味ない人がみると怪しい儲け話にしか見えない。。。


 ということで、みんな大好き、、、いや、主に社長は大好き「結果報告」のコーナー!!

 まずはHCCの有料HPスペースの足しになれば良いな的に張ってみたグーグル広告!
 2年ぐらいで、驚きのっっ
 2,900円ぐらい!!!(笑
 しかも1万円毎の決済なのでまったく貰えないっ



 気を取り直して、投資信託っ
 何処の何とは書かないようにしときますが!
 開始10月末~12月末までで、驚きのっっ
 マイナス2,100円ぐらい!!!ひでぶっ(笑
(とはいえ、決済した訳でないので今後巻き返しの可能性も!?)



 最後の砦、自分に投資信託それはFX!!!
 聞いて驚け、なんと1月だけ(まだ終わってないけど)で、、、、

 はじめあった金額がただいま1.55倍!!
 もう今年はこれ以上やらなくても良くネ?

 金額書くとヤラシイのでやめときます。
 軍資金が軍資金なのでだからといって海外旅行いけるとかは一切ない(申告もいらんぐらい)ですが妙に調子良すぎで逆におっかない…
 大どんでん返しは勘弁してね。。。



 以上ウメ的な雑収入報告でした。
 タバコ値上げばっちこーい(嘘です



 運の浪費は止まらない(笑
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2011-01-27 19:44 | 日記

コメント返そうと思ったら長いって言われたので記事に。

>Mさん
 マメウメです(毎回言ってますネ

 最近のLED電球のトレンドでは「〇〇相当」ってやめる方向みたいです。さりげなくカタログなんかから消えつつあるのです。

 ですが参考までに残ってるのを鑑み(?)想像するに…

 100W相当はありませんっ

 特に電球色となると1段階相当下がるので、、、最大40Wクラス

 ただ、これがまた微妙で、、、直下だと60Wクラスもあったはず。
 球から出る光を集めた量を全光束いいますが、これがLED電球は少ない。というか構造上、電球の形してますがソケット方向には光が行かないので単純に半分近くになってしまいます。

 が、それを書いてしまうと「なーんだ」となってしまうので装着しているLED素子のパワーを上げる→とはいっても一方向→眩しいんだけど明るくないとなる3段落ち(?

 どんどん新しいの出てきますし値段も下がってるのでもう少し待った方がいいかなー
 多分今買うと、初期費用をランニングコスト低減でペイできるまでに…もっと良いのがでて買い替える羽目に陥ると思います(笑

 おまけに、最新として出てくるのは同クラスなら定価が古いものより安い事が多々ありまして、性能低いのに高いものが結構ありますので要注意や。

 あ、あとね、量販店ものの安いのはそれなりです。いやほんと。


 (シリカ)電球型にこだわらないなら、前の記事(あれはデカイけど)のようなレフ型とかサイズに制限ないのを良いことに高出力発揮するものもあります^^
※一応詳しい方向けに、レフ型バラストレス水銀灯160Wと交換して使う目的なぐらい明るいのです。


・ラインナップなら東芝
・遊べるのはシャープ※リモコン調光・色変えが熱い。リモコン増え続けるのはどうすんのか気になるけど
・ブランド名(笑)でナショナル※物も結構良いです。形は好みで。最近ダウンライト専用の斜め型出しました…が売れるのかあれ
・三菱は~作りっぱなしかコノヤロウです。
 

 今後はやっと規格が出来たらしい蛍光管型LEDが盛り上がりそうです!
※ソケットが違うので既存の器具と互換無し。

 
 新年会の時にでも是非お尋ね下さい(笑
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2011-01-08 00:13 | 日記

何ができるかな

f0022755_19265369.jpg

何ができるかなっ

ハテハテムフーン


語呂ワルっ


というところで、仕事に疲れたので休憩がてら図工の時間。


マキマキウン弧型にした針金と傷だらけにしたアクリル板

この2つで何が出来るでしょう〜
というかいったいウメは何がしたいんでしょうね(知るか


気になって欲しい正解は自宅の記事修正更新で。






 はい正解でーす↓
f0022755_2220599.jpg

 でしたっ


……これは何かって?

 電球のシェードとでも言いましょうか、減光拡散フィルターみたいな的なウ!(?

 ちょっと電球に詳しい人は「溶けるだろ」と思われるかもしれませんが、実はこれLED。
 某岩崎電気製の新製品であります。
 使う側としては特にアレだけど、帝人製熱伝導樹脂ボディ採用で微妙に軽いのだ。

 してこれはスポットライト(業界では電球単体なのでレフランプというのだ)なので直下が激しく明るい。
 それなりに照射角があるので会社の流しぐらいなら単発でOKだったりもするけども、やっぱり天井に光が行かないので部屋に入ると違和感がある。

 でもしょうが無いので気にしない事にしてたら(そもそも見本がてら試してみた)、、、

「明るいな、明るすぎるぐらいだ」と心無い(社員からの)一言。
「(真下はね)…」

 最初は20Wの蛍光管2本で40Wを浪費してたところに、都合よく本体が壊れたのでレセップ(別名カッコつけただけのソケット)に取替え、14Wぐらいの電球型蛍光灯に変更。

 夏場は十分明るさが確保できて良かったけど、このところ寒くなってくると明るさ全開までに時間がかかるようになり(そういう仕様です)、、、

「暗いよね」
「ホントだな、これはダメだわ」

 と、、、ていうか、楽だよな言うだけならさっ(笑


 で、今にいたる訳ですが、今度は明るすぎると来たモンプチ
 じゃぁどうすると良いよとか無いんですよこれが。その後も何も無かったように使うし。。。


 要するに今回は直下が照度高すぎてギラギラしてんだろうから(そういうもんだって思えば気にならない、というかそういうもんだからレフだし)

 直下に向かう光をさえぎりつつ拡散させて柔らかく、微妙に反射させて天井まで明るさまわしてみた次第。

 丁度良い半透明アクリルなんて無かったので、透明アクリルを紙やすりで芸術的に傷つけてそれっぽくしたところで、これまたそれっぽい装いをした風な気配が漂う針金で吊ったのでありました。


 総工費:寒かったぐらいでありあわせ0円
 総作業時間:15分(構想含む)


 間違ってど真ん中に穴あけたのは失敗したけども、さらに発展も可能な感じになったので良しとしよう。



 自分で言うのもなんですが、上手く拡散できてる感じ。初期の器具に明るさも負けてないゾ。しかも寒い日も即全開点灯&短時間ONOFFにも強いしっ


 これで社員から何もコメント無ければ成功でしょう(笑


終わり。

 ちなみにこのランプ消費電力は18W。
 本来は投光器に同じような球付いてるんだけど、それをそのままLEDに出来ちゃうよというものです。
 お家の天井埋め込み式ダウンライトにはまず入りません(笑

 是非?
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2011-01-06 19:26 | 日記

シーズンオフわ…

f0022755_17142689.jpg

 はいこれゴールドグリッター仕上げ。Net'z代車もピカピカさ(笑

 さぁ正月連休も佳境に差し掛かってまいりました。
 昨日なんてバイオハザード2~4まで見てたら5時寝とかですから。5時起きじゃ無いですよ寝です。


 年末年始なにかと物入りといいますが、ウメの場合逆にお金使わない方向に進みます。

 ということで(?)今年は寒い冬を何して遊ぼうかということになるのです。
 昨年はLEDでした。あ、あと家庭メッキとか、FRPとか、カッティング(これはPC任せなので楽)とか?

 今シーズンオフはそーねー

 ゲームにしよう!


 といってもTVゲーム違います。マネーゲーム(笑
 お金で遊ぶのです。
 もちろんお札をWに折って「タレ目~」とかするんじゃなく、硬化でビー玉的な陣取り合戦するわけでもありません。

 お金でお金を増やすアレです。

 数ある中からウメが選んだのは、、、
・FX(外国為替証拠金取引)
・投資信託

 2個目の投資信託はそのまんま。お金託して後はプロに任せると。
「増えて頂戴!」と祈るぐらいしかできんかな(笑
 減るかもしれない貯金とでも…

 FXはもう沢山紹介やらバナーやらでそこかしこに情報あるのでテケトウに見てちょんまげ。

 幸いウメはこれで一発逆転とか一攫千金とか考えてないので気長にやってきますわ。
 タバコ値上げ分ぐらいカバーできたら最高かしら(笑

 して、FXはココにきてネタにしてますが、以前よりプチクラ練習も兼ねて遊んでおりました。
 これ結構世の中の金融関係の動きをチェックしてるのも案外勉強になったり楽しかったりします。
 まぁ動き予想する人がいたり、予想外の事件が起こったり、意味ワカンナイ動きを見せたりと…軽く競馬です(競馬やったこと無いけど

 しかも、自分でこれだけって決めておかないといつまでたっても画に書いたモチ状態で現金が増えないトラップがあります。
 で、チマチマしてたら目減りして「あぁあの時やめとけば…」と。

 全くもってギャンブルです(笑


 んな訳でウメはこうして遊びますが、はっきりいってオススメはしません(笑
 いつもなら是非とかいって締めるところですが、やって損してもウメは知らないよとしか言えんのです。

 ただ自分で選択して出た結果次第の効果以上の事は起きない(得しても損してもソレで終わり)怪しい世界では無い事は伝えておこうかなと思います^^

終わり…がないのはMMOと似てる(笑

 あ、そうそう。
 以前「完全に塩漬けった」といってた南アランドですが、、、無事峠を越えました(笑)越えた時間分むしろ+になってるのが嬉しい~

 後ね、FXて土日休みなのでそこはプラスかなっ
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2011-01-03 18:00 | 日記