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歯みがき前

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カテゴリ:写真( 22 )

自分へのご褒美

f0022755_22334589.jpg

 これだっ!

 でもヨーグルトではない!

 これ、70mmで撮影しているのだっ
 トリミング無しね。IS無しで男の手持ち撮影(笑

 そうです。エクステンションチューブです。わからんて?
 ザクッというとマクロレンズにしちゃうオプション…
……

 接写ができるようになる魔法の筒です。
 コンデジのチューリップマークを押したように出来るのであります!


 ふむ。確かにどうせつけるときにレンズ外す動作絡むんだからマクロレンズ使えばいいというのはわかる。
 がしかし、うちのメイン機用マクロレンズは無い!買い足す余裕はもっと無い!

 そこでこれなのです。
 しかも軽いのが嬉しい(100gぐらい?)
 いつものお出かけセットに追加しても気にならないのは大きいのだ。

 ただ、これを装着したらワーキングディスタンス(対象からレンズ先端までの距離)が近接戦闘に限られるので結構大変だったりする。。。

 だけどそこが楽しい(?
 お試しあれぃ
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by umeboshi-no-ume | 2009-07-17 23:07 | 写真

長くなりそうで嫌な予感2

 1回目でISO感度の事がちょろっと出てきたのでそれから引っ掛けていきましょ
 ところで前回の最後の写真
f0022755_22451383.jpg

これ。
 ISO3200です(笑

 全然平気でしょ?
 もちろん縮小したお陰ではありますが、最新のデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)ユーザー各位はもっと自分の相棒を信じてヨロシ。
 当然、渾身の1枚を撮る前に何度か試してからね。

 デジイチと限定したのはコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)を拒否してる訳ではありませぬ。
 ただ、、、何ででしょうね。作る側の気合の差とでもしておきましょうか(きっと何かあると思うけど特に深く考えてません)。
 同じような場面をたまたまデジイチ・コンデジ両方で撮ったのがあったので比較

f0022755_22513568.jpg


f0022755_22515413.jpg



 上がコンデジ、下がデジイチ
 縮小してますのでコンデジの方も幾分マシになってますが、元のサイズは新聞の写真みたいです。
 ザラザーラ。
 元画像から切り取りで比較
f0022755_22554830.jpg


f0022755_22555596.jpg



 こんな感じです。
 しかもね、、、コンデジ:ISO1600、デジイチ:ISO3200だったりします

 べ、別にワザとコンデジイヂメようとしてる訳じゃないですよ^^;
 それに「コンデジの方は古いのじゃない?」とか疑惑があったら困るので一応機種をば。
「Canon PowerShot G10」であります。ウメのサブ機として元気に活躍中なコンデジです。

 ノイズ軽減処理の差かなぁ?こんな事もあって、私的にコンデジはISO:200が限界にしてます^^
 それで暗くて撮れないなら撮らない(笑
 ※美しさを求めない、記録用としては800ぐらいまで平気で使います



 の~~~!!
 また入りません。メインに。


 えぇ、今日は何でした?
 シャッタースピードですね?確かそう。

 それでは早速場所を移動して、某まろんさんが以前撮った滝を題材に、、、
f0022755_23113883.jpg

 滝です。誰がなんと言おうと。
 シャッタースピード1/200秒。
 滝ではありますが、何故か室内撮影なのでフラッシュ使ってます。
 
 シャッタースピード遅くしてもう一枚。
f0022755_23203532.jpg

 0.8秒ぐらい。こんどはフラッシュ無し。

 これが定番白髪の滝(でしたっけ)の撮り方でありますなb
 ですが、それはそれとして注目は、滝なのは間違いないのですが蛇口の部分。

 シャッタースピードを遅くした方はもうすでに白く飛んでます。
 これを屋外でしかも更に遅らせたい場合。

 絞れ(F値を上げる)ばいいのですが、これを撮ろうとし出す頃にはF値にも並々ならぬコダワリがあってこれ以上絞りたくないとかなるはず。あくまではず。
 そこで活躍するのが、、、

 減光レンズ!
 お好みでドゾ(それだけかよ


 ふと、これどうまとめようか書きながら考えていると、どうにもまとまる気配が無い(果てしない)のでここで唐突にひと段落させて、先のまろんさんからのコメントについて。

 対野生小動物戦でありましたな!

 その前にレンズがワイド端~テレ端(最大望遠)までF4のままいける奴という前提で。

■まろんさんの悩み1:F値1~2段の差が微妙なので悩む
 A:撮りまくれ(笑

 多分敏感な小動物なので距離を足で詰めるのはせっかくのシャッターチャンスを逃す為不可能だと思われます。
 カメラに付いている絞り込みボタンで確認しても確かに1段ぐらいならば変化が無く、そんなんマヂマヂ確認してたらこれまた逃げられる可能性大。

 ならば、己の選んだF値を信じてまず2枚。そのままダイヤル回して悩んだ絞りで2枚。
 その中から1枚選べばグー。
 何故ならばデジタルだからさ!


■まろんさんの悩み2:絞り優先かシャッタースピード優先か
 A:撮りまくれ(為にならなくてスミマセン

 だがしかし。多分まろんさんがここで悩んでいたのは主に「明るさ」であると思われます。
 ということはどういう事だ?(ワカッテネーノカヨ
 シャッタースピードを遅くして明るさを確保する。。。いや違うかな。
 ISOを上げて…ってんだから、シャッタースピードをある程度速いままにしつつ出来るだけ開放か!

 曇り空のもととはいえ、恐らく1/400はでると思う。1/200秒でもいいか。
 70-200F4L。。。十分じゃないか!しかもISがついているのだから!

 IS(キャノンの手ブレ防止装置)の効果はこのレンズでシャッタースピード3段分?
 ならば1/200だとして、、、1/125までは一応手ブレしないハズ!


 A2:いい加減に答えてるように見えますが…「どちらかといえば絞り優先で。絞りすぎてシャッタースピードが遅くなりすぎるようだったらISO上げ」

 光の加減(写真の明るさ)の調整にシャッタースピード優先にはあまりしません。ウメは。
 シャッタースピード優先モード(Tv)にするときは、写真に動きを出す為が主。

 モータースポーツな写真の流し撮りだったり、先の滝だとか。
 遅くする一方では無くて、逆に出来るだけ早くするのもアリ。水物とか吹雪(?)とか動物の運動系も速い方向がいいかな?
 普段人間の視覚で捉えきれない(これも語弊ありましょうが)物を写真にするときにって感じ。 


 えぇ、だからこそ「撮りまくる」と。
 トライ&トライです。



 と・こ・ろ・で

 ?1段??ナニガ?という皆様の為に、もう少しつづきます。

・絞り(F値)1段というのは、、、
 F1からはじまり、1段絞る毎にルート2倍した数字の近いとこです。はい、頭痛い(笑
 電卓で1×1.41= = = =と延々やっていって見てください。
 もっと細かく見たいなら1.41421356を掛けていってください。
 ヒトヨヒトヨニヒトミゴロです。懐かしいですね^^;思い出したく無いですけど。
 1→1.4→2→2.8→4…
 と進んでいきますよね?じゃぁ、1.2とか3.5とかの値は何?ってなると思います。
 多分、その間の開放が出来るようになったんでしょうな。技術の進歩か何かで。

・シャッタースピード1段は、、、
 単純に2倍(1/2倍)です。
 1秒→1/2→1/4→1/8→1/16…
 もちろん1秒より遅くもできます。ただ、これもそれぞれの間の数値が存在します^^
 1/200→1/100では無く1/160→1/125→1/100のように。

・手ブレの基本
 シャッタースピードが「1/レンズ焦点距離」より遅くなると手ブレの危険が危ないです。
 例えば、200mmのレンズで手ブレしない限界は1/200秒。
 400mmならば1/400秒。
 50mmは1/50秒。
※APS-C機はここでも1.6倍忘れずにb

 ですが、それ以上遅くして撮りたいときもあるでしょう。そう。モータースポーツな写真はいつもです。
 私の流し撮りシャッタースピードは1/200です。400mmだろうが、200mmだろうが。
 これより速いと、車輪の回転が足りない気がするのです(あくまで個人の感覚です)

 じゃぁブレますやんと、なりますが、そこはISの恩恵と弾数と気合でいく訳です。
 ISで3段、気合で1段分稼ぎつつ、数撃って使えるのだけ使う感じ。



 というところで今回はバイチャ。


 オマケ。

 モータースポーツな写真についてもちょっと。。。

 撮影するポイントが凄く重要。
 TISで定番の観戦&撮影ポイント「GS裏」でありますが、これ写真に限った場合で行くと、、、結構大変なポイントだったりします。

 何故か。

 低速コーナー(ヘアピン)だから。
 当然車輌は減速しますのでタイヤの回転数が減ります。という事はより遅いシャッタースピードでないと走ってる感が出にくくなってしまうと。

 ソコとの比較では無いですが、同じシャッタースピードで高速コーナーと低速コーナーの違いをドゾ
f0022755_2047384.jpg


f0022755_20472651.jpg


 CMの70Rと雪上走行のギャラリーコーナーです。

 タイヤの回転の違いがわかりますよね^^
 なお、F値なんて11とか14とかになってます(ISOは100)

 ちなみに、これは頑張ってもしょうが無い事なので余談ですが。。。
 ホイールがメッシュや本数の多いスポークの車は写真上速度が高く見えます。逆に言えば速いシャッタースピードでも結構いけます。手ブレの危機軽減に効果あります。シャッタースピード1段分ぐらい(笑




 最後にウメは、こんなこと毎回考えて撮っているのかといえば。全くノーでありますがエニシン?

 動かないものを撮るときはAvモードで何パターンか変えて撮る。
 モータースポーツな写真はTvモード1/200が基本で、気分と天気で多少上下させる。

 ぐらいかな~?
 何にしても「撮りまくって自分の好みを見つける」のが一番であります。


 むしろ設定よりも大切なのは…構図かと思う今日この頃っ
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by umeboshi-no-ume | 2009-03-25 21:14 | 写真

長くなりそうで嫌な予感…

 ネタを提供してくれたまろんさんに捧ぐ---


 よし、小説風OPだ。

 ということで始めてしまいました、できれば1回で終わらせたい
「F値の選び方」のお話。

 以前F値とは何ぞや的なお話したことがありました…よね?あーしたした。
 嘘って事ではないですが、簡単に理解できるように複雑に脱線しながら進めた結果微妙に混乱する部分があったと気づいたのですが、画面の向こうから突っ込んでいただければまぁよしという事で放置していました(コラ

 それに気がつける事も勉強ダニ!(誰

 この機会に1行で答えを書きますと。
「1.6(1.3)倍するからといってフルサイズよりズームできる訳では無い」
 ということ。。。

 わかりにくいですね。えぇ自分で書いてて悩みます。
 例えば、300mmの望遠レンズを使って何か、そう、遠くにあるリンゴを撮ったとしましょう。
 近いとピントが合わないから、、、ってそんな事はどうでもいいです。

 フルサイズはそのまま300mm
 1.6倍するAPS-C機だと300×1.6で480mm相当

 これです。この相当が曲者。

 なにが相当かと思い出していただきたい。
 「倍率」ではなく、「画角」なのであります。

 百聞は一見にしかなんとか!ウメ画伯が再び筆を走らせてみました。
 つまりはこんな感じ↓
f0022755_22264882.jpg

 なんか不思議なTの字の上に気持悪い球体があるようにしか見えませんが気にせずに。

 このテーブルの上の青リンゴですが、外枠の青い線がフルサイズが撮った画。
 内側の白い枠がAPS-C機での画となります。

 1枚の画の中におけるリンゴの割合でいくとAPS-C機の方が大きいですが、フルサイズは更にその外側も写しこめます。
 もう一つ記憶を呼び起こして下さい。
 魚眼レンズの話をしたことがあったと思います。
 その際、APS-C機では上手く魚眼しなかったのを覚えているでしょうか?いませんよね?まぁいいのです。
 これもウメ画伯作の画でそのヒミツを↓
f0022755_22411687.jpg

 全長18mぐらいの長ネギとでも思って下さい。

 APS-Cサイズ部分だけだと
f0022755_22435382.jpg


 フルサイズを同じ大きさに縮小すると
f0022755_2245540.jpg



 魚眼だけでなく、広角レンズは写る範囲が周辺近くになるにつれて大きく歪みます。
 なんでって言われても知りません。レンズの玉を見ればイメージでわかると思います。
 よーするに、まっすぐ入ってくる光はまっすぐ。周辺(レンズ淵側)から来る光は大きく旋回してフィルムに届くからって感じ。
 それと、写る範囲ギリギリのところという事は、言い換えれば自分に近い側。
 歪み(というか引き伸ばし)がいつも目で見ているものと大きく違うので認識しやすいのでしょう。
 だってほら、広角を使って空だけを撮ってみるとどうでしょう。
 歪みは同じだけ起きているはずなのに気にならないはずです。

 だからといってフルサイズが何でもかんでもいいのかってーとそうでも無いのですが、また被写界深度がどーとかこーとか出てきますので、それはもう来ないであろう次の機会に…


 さぁいかがでしょう。
 1歩もメインに入っていません。助けて下さい。


 なんでした?
 F値!そうF値でした!!

 ぶっちゃけ

 好みで

 ダメ?

 では定番、F値の違いを画像でどうぞ(前もやったけど…)
f0022755_22581486.jpg


f0022755_22584331.jpg


f0022755_2259194.jpg


 ピンとはCanonの白い文字で固定。ISO他も全部固定でF値だけ変化させてます。
 なお、相変わらず手持ちです(笑

 あ、嘘でした。シャッタースピードが1.2は1/50、5.6は1/20、11は1/4秒です。

 つまりはそういう事、全てがここにあります!(大袈裟な
 ボケ方も含め、出来上がった画は人それぞれ、目的それぞれ。
「とにかくCanonの文字が欲しかった」ならばF1.2の。
「カメラの画が」ならばF5.6の。
「その場の雰囲気まで」だったらF11のになるのかな?

 パーツを強調したい時は出来る限り全開。
 個全体までを捉えたいときはF4~。
 場まで捉えたいときはF9~。

 はい、大体です(笑

 背景との距離にもよって変わりますし、被写体との距離で開ける限界もありますよね。

 で、ここでシャッタースピードも絡んできます。
 モータースポーツな写真はいつもそれとバトルです。バトル違います、妥協点の探りあいです^^;

 背景をぼかしたいからFを開放にしますと、自然とシャッタースピードは速くなります。晴れの日なら1/2000秒、1/4000秒とかザラです(笑
 マニュアルで強引にF開放でシャッタースピードも遅くしてみるとどうでしょう。
 真っ白な写真が出来上がります(笑

 露出オーバーって奴です。

 ではそのまま撮ってみるとどうなるかというと、コース上に静止している車にしかなりません。さらに流し撮りにもなりません。1/2000秒で背景流すにはフルスイングでも足りないでしょう。。。やったこと無いけど。

 んまぁモータースポーツに限った話は続きで書くとして(つづくのかよ)、、、

 ちょっと戻ります。

 F値はそういう事で嗜好と目的で色々試すしかないとしか言えませんが、一ひねりすることでオモロイことができたりします。
 (ほぼ)同じF値でも、、、

f0022755_23482746.jpg

 F10です。上のF11とほぼ同じ。
 どうでしょう?背景がまだ(?)ボケています。

 これ、レンズを望遠に替えているのです。
 当然撮影者は部屋から廊下に出て構えています(部屋が狭いので…

 ところで、被写体(ここでのカメラ)と背景のお父さん(犬)の距離は先程とかえていませんがどうでしょう?お父さんがデッカクなっていませんか?背景近くありませんか??

 ここで利用しているのは「被写界深度の浅さ」と「空間の圧縮(引き寄せ)効果」って奴ですネ。




 と、いうところでお時間がやってまいりました。
 これらを絡めたお話は宣言どおりまた次回…

 zzZ
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by umeboshi-no-ume | 2009-03-24 00:30 | 写真

お写真

f0022755_22454025.jpg

 題:そうりとよばないで(古

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by umeboshi-no-ume | 2009-03-06 22:48 | 写真

再ドライブ

f0022755_1913564.jpg

 テーマ「ンマロ正大」(笑

 …大正かどうかは知りませんけどね(コラ

 どどどっとどうぞ

f0022755_1962785.jpg



f0022755_197966.jpg



f0022755_19201711.jpg



f0022755_19384964.jpg



f0022755_19391371.jpg




 りわお
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by umeboshi-no-ume | 2009-01-04 19:40 | 写真

魚レンズなお話。

f0022755_2239193.jpg

 豪華2本立てでマニアックなネタ。

 主にまろんさん宛になりそうな感じではありますが、上の写真を見ていただきたい。
 コレ実は魚眼レンズで撮影してます。

?どこが

 と思いませんか?
 フツーな写りで多少広角か?ってぐらい。

 そうなのです。
 素子がAPS-Cサイズのデジカメではこういう写りになります。
 あの35mm換算は1.6倍する奴です。

 私のがキャノンのなのでキャノン製レンズで書きますが、、、
 キャノン製魚眼EF15mm F2.8 フィッシュアイ
 1.6倍にしますと24mm相当の画角になる訳です。

 これフルサイズ(EOS 5D)でいきますと、、、
f0022755_22493852.jpg

 こう。お魚視点で撮れます。

 思いっきり照明が入るのでイロイロ比較し難い例になってますが、写っている範囲(画角)をご覧下さい。
 …大掃除大変そうだってのは気にせずに^^;

 なにが言いたいかというと、APS-Cサイズのカメラだとお魚視点にならないので「期待に胸膨らませての購入はちょっとまった」なのであります。

 むしろ広角ならばEF-SシリーズにあるEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMこれ。
f0022755_2326441.jpg

 最初のフィッシュアイより広い範囲が収まっているのがわかります。
 そりゃそうだ。

・35mm換算
魚:24mm
コレ:16mm(ワイド端

 ですもの。
 単焦点の超広角に14mmってのもありますが(持ってないよ)、これでも22.4mm相当ですからAPS-Cサイズのカメラで撮る場合ではこのレンズが一番広角なのです。
 ※じゃぁフルサイズにコレつけたら10mmで撮影できるかってーとそう上手くもいかなくて、EF-SレンズはAPS-C機専用なのであります。

 しかもズーム出来るのがオイシイ。
 
 室内の狭い範囲なので掴みづらいと思いますが参考までに^^


 なお、チトずれますがウメオススメのAPS-C用標準域レンズは。。。
 EF-S17-55mm F2.8 IS USM
 開放2.8でIS付。
 これでもかってぐらいブレませんから(笑
 写りも文句無しだと思う。Lレンズと何処が違うのかワカランです(笑

 広角も結構いけるので風景からスナップ迄はこれ1本でOK
 僕達私達が良く撮るモータースポーツは殆どの場合最低200mm以上が必要だからそれは望遠レンズで補うと。

 難があるとすれば、流し撮り用モードが無いのと、人によっては重いと感じるかも知れない事。
 して高級な事。

 レンズ地獄の第1歩にもオススメです(笑
 この辺を買うと大分金銭感覚おかしくなります。

 すると不思議な事にLレンズが急に身近になってきます。

 さらに上位の本体(ボディ)にも手が伸びます。

 フルサイズの域に入ると急に広角側を揃えたくなります。

 Lの単焦点なんて普通に考えるなら必要無いものまで欲しくなります。

 ムフフといろんなモノを撮りまくって満足していると、更に上位ボディと高級レンズ資産を持っている方から話しかけられます。
 アレなんでなんですかね(笑

 もうそんな方々は大体職業カメラマンだったりするので、対抗意識自体が危険なのですが燃えてきます。 

 テッペンって奴を見てみたくなります。

 死亡フラグです(笑


 やはり来年はヨンニッパ逝くか!?


 是非!(何が
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by umeboshi-no-ume | 2008-12-19 00:11 | 写真

お写真

f0022755_20262186.jpg


題:ハレ

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by umeboshi-no-ume | 2008-08-20 20:31 | 写真

大きく撮って縮小はどうなのか

 今日のお仕事中の事。
 熱心な営業活動(営業じゃないけど)の最中、会話に出てきた素朴な疑問に対する実験。

「640×480で初めから撮影した画像と、能力全開で撮影した画像を縮小して640×480にしたものは画に差がどの程度出るのか」

 今時30万画素(640×480)クラスのデジカメは売ってないので極端ではありますが、わかりやすくする為にあえて差を出してみました。

 カメラは知る人ぞ知る「リコーGR DIGITAL」
 撮影サイズを切り替えて撮影。露出他諸々はオート。
 画像縮小加工はFireworksMX(スイマセンバージョンアップしてません)
 画像品質95%書き出し。

 んでは、まず640×480で撮影したもの↓
f0022755_2363964.jpg



 で、8M全開で撮って縮小したもの↓
f0022755_2374587.jpg



 ※どちらもクリックで拡大。

 いかがでしょう?
 結構違うでしょ??

 最初に書きましたが、極端な例なのであくまで参考に…

 いつかつづく。
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by umeboshi-no-ume | 2008-02-19 23:18 | 写真

お写真

f0022755_18515814.jpg



「あぁ、アナタ。あの最後の一葉が散ったら…」
「馬鹿やろう!お前がそんな事でどうする!」
「いいの、私にはわかるの。あの、あの最後の一葉が散ったら」

「私の…私の…」
「もういい!あのメジャーなあれだろ!?そんなわけあるかっ」
「私の、、、車のタイヤ交換お願い」
「…(自分でやれよ)」

 そんなやり取りがあったか無かったかしりませんが、秋!
 この土日は久々に昼近くまで寝させていただきましてゴッソサンです。

 折角なのでドライブがてら撮った写真をお届けしました。
 出し惜しみすると、次だすタイミング無くなるのでもう1枚どぞ。

f0022755_1941853.jpg



題:秋のうららのガードレール


 うむ。今日もいい題だ。
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by umeboshi-no-ume | 2007-11-04 19:07 | 写真

お写真

f0022755_22301442.jpg


題:並べてみました

これ撮るの何気に大変なの知ってました?



 みない会の報告はまた近々…
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by umeboshi-no-ume | 2007-07-30 22:33 | 写真