ブログトップ

歯みがき前

oneume.exblog.jp

<   2007年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

アルコールが入りました。

f0022755_21255299.jpgカド。曲がりととらえるか、二つの線の終着ととらえるか、それは問題ない(無いのかよ


 某アルアルの報道のおかげで、TVからの情報全てが疑わしく感じてしまうのは、あるいは良い傾向ですか?
 …でも半年もすれば忘れるな。

 そもそも何故このタイミングで表沙汰になったのでしたっけ?ま、いっか。
 でもですよ?もしこの報道すら全てでっち上げで、何か大きな誘導への布石だとしたら盛り上がり(?)ますよね。
 例えばそう、関心を集めたところで今までのアルアルネタを検証する特番を放送、例の納豆のネタを再調査したところで「実はただの納豆ではなく遺伝子組み換え物が効く!!」とかしてその効果と無害性をすりこみ、それを足がかりに他の食品も「実は組み替えでした~」「クローンでした~」をカミングアウト。一時期大騒ぎになるものの、「今まで食べてきたんだし」や「食べて同じなら別に構わないよ」、そんなウメ的思想がジワジワと広がり、うやむやのうちに遺伝子操作そのものが一般化。実は大豆はじめ遺伝子操作を行っているもののオリジナルはとうの昔に絶滅しているという衝撃の事実は伏せ続けている。。。とか(長

 恐るべし情報操作っ!
 あなたの今日食べた物は本当にソレでしたか?


※酔っ払いの妄想はとどまりません(笑
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2007-01-30 22:24 | 日記

お写真

f0022755_17143623.jpg



題:乾燥肌

[PR]
by umeboshi-no-ume | 2007-01-27 17:15 | 写真

む!

f0022755_1171492.jpg

 汚れてなければね…

 第0327回ロトロク
 06・12・36 で!
 1,000円ゲットじゃっ!!

 やったよ。俺やった。
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2007-01-26 01:21 | 日記

第三者的

f0022755_23495093.jpg素手だと汗かくと滑るのよ。


 納豆ダイエットの効果は実はよくわからないものだったらしいのでゴメンナサイみたいですね。ほらだから言ったでしょ?
 急に喰いだしても効きゃぁしないって。
 しかも、この報道の後、今度は納豆メーカーが作りすぎてて大変らしいじゃない。

 てことは、大して効果無しとわかった途端に食べるのやめた方多数っぽいってことでしょう?

 そ・れ・が 納豆に限らず効かない最大の原因だって事。
 毒ってわけじゃないんだから、続けてみてもいいと思うんだけども。
 …買占めはやっぱり困るけど…

 素人意見ですが、ダイエットはつまり体内の脂肪を減らすのが目的なのですよね。
 なら脂肪になるものを口に入れなければいいのでは無くて?
 「体内に残るのを防ぐ」とかじれったい事をしないでさ。ダイエットしたいってことぁ、そんな状態になっているからで、しばらく分はしっかり蓄えてしまっているのだから。
 禁煙と同じでさ、「少なくしよう」じゃなくて「一切断つ」でないと。
 でもさ、本当にダイエットが必要な人ってそんなにいないよね。
 「あれ?ちょっと太った?」と友達に言われるぐらいならまだ全然大した事ないよ。うん。本気でヤヴァかったら急によそよそしくなって、その話題に触れなくなるからそっちに神経尖らせた方が吉。ラッキーアイテムはダンベル。-10kg成功した人は元々何cmの何kgだったのか、ダイエット食品だけで成功したのか運動織り交ぜてなのかチェックすると運が安定するでしょう。
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2007-01-23 00:49 | 日記

レンズの事その2~F値について~

f0022755_2053674.jpgコスモを感じる。


「いつやるかわからない」といってすぐやるのが私です。

 今回はレンズについて最終回『F値』の事を難しく無い言葉を選りすぐり、わかりにくくお伝えしてみたいとおもいます。

 F値のFとは何か。それはF値を定義したフランクさん(62歳)のFだと伝承されています(大嘘です
 それは知らなくても何の支障もないのでいいことにして、これが何を表すのかというのが問題です。
 先に答えを書きますとF値とはそのレンズ明るさの事です。もう完璧、これ以上言いようが無い程素晴らしい。
 これでとっとと終了させてもいいのですが、もう少し続きます。
 レンズの明るさというのはつまり、外からの光をどれだけ取り込めるかってことになるのです。レンズには羽が付いていてそれが開いたり閉じたりする事によって光量を変化させる事ができます。この羽を全開にしたときの明るさがF値として仕様に記載されるわけですね。
 ズームレンズの場合はF2.8-F4.5等と書かれています。

 おぅ!今更ですがこのF値、数字が小さい方が明るくなります。

 で、先に書いた「レンズの羽を開け閉めして光の量を調節する」事を『絞り』と言って、「絞りを開放する」とか「絞り込む」のように使います。
 開放するといえばF値を小さく(羽を開く)する事をいい、絞るといえばその逆でF値を大きく(羽を閉じる)事です。

 ここで、「明るい方がいいに決まってるのに何故絞る?」という疑問が出てきませんか?

 実はこのF値にはもう一つ暗に表している事がありまして、こちらもかなり重要なファクター(ぷ)です。
 それはピントが合う前後の範囲です。難しい言葉で書くと被写界深度です。
 ピントの範囲ってわかりにくいですよね^^;
 「ピント=点」というのは忘れてください。ピントはピンポイントの略ではありません。
 では恒例、下の画像をどぞ。
f0022755_21584411.jpg

f0022755_21591142.jpg

f0022755_21592642.jpg

 どうでしょうか?画像左側に書いてあるのがその時のF値(絞り)です。
 何分手持ちなので微妙にアングルが変わってたりしてますのは笑って済ませてください。
 注目は背景です。
 絞りを開放すると被写体(セロハンテープ)の前後数センチだけにしかピントが合っていないのに対し、絞り込むと被写体手前から背景までピントが合う範囲が広がります。
 写真の撮り方講座では無いのでこういう書き方になりましたが、被写体を浮き立たせたい場合に背景をボカして撮影するのは良くやる事で悪い事ではないです決して。むしろ多用します。
 ただ、なんでもかんでもボカせばいいのかというとそうでも無いです。
 例えばナイアガラの滝を背景に彼女の写真を撮る場合、背景をぼかしすぎると一体どこで撮ったのかわからなくなったりします(人物のポートレートとしてはいい画は撮れる)。時と場合により使い分けないとですね。

 さてぇ、このピントの合う範囲はF値で操作できるのは間違いないのですが、さらにもう一つの条件が必要です。
 それは前回の焦点距離!
 コンパクトカメラで練習していて、どんなに頑張っても思ったようにぼかせないというのはここに秘密があります。
 おもむろにお手持ちのカメラの仕様を見てみてください。
 何mmありますか?35mm換算の方ではなくカメラ自体のですよ。
 私のコンパクトカメラは2.9mmのようです。

 コンパクトカメラはその大きさが重要なので、部品も当然小さいものを使います。
 前回の画角の説明に使った絵を思い出してください。
 あれでもし、小さいフィルム面で広い画角を得ようとしたらどうしたらいいと思いますか?
 そう、↓ですね。
f0022755_22425222.gif相変わらずな絵は気にしない。

 焦点距離を縮めるのです。前回コンパクトカメラの事を書いているのに「焦点距離(35mm換算):W50mm(90mm)-T150mm(270mm)」と数字を出しましたが、実際のところこんなに焦点距離のあるコンパクトカメラはありません。フィルム面が小さいのですからこの焦点距離だと超望遠かつ物凄いレンズの飛び出しをするカメラになってしまいます。さらにいえばそのままだとかなり暗いレンズになるので、怒涛の大きさのレンズを装着しなければならなくなります。

 それはさておき、上手くぼかす為には難しい話は無しにして、「出来る限り絞りを開放(F値を小さくする)+長い焦点距離または極近距離の被写体を写す」が必要になりますのでコンパクトカメラでは厳しいんですよね^^;
 ただ一つ、コンパクトカメラで便利な機能を利用すると何とかぼかす事ができます。チューリップマークでおなじみ接写モード。レンズ交換無しでマクロ撮影ができるのは1眼レフでは出来ない芸当です。ただ、接写なので被写体は小さな物に限られますけど(大きいと背景が入らない
f0022755_2311322.jpgF2.4ですがぼけきりません。。。

f0022755_23114942.jpg接写で何とかしてみる。


 はいっ!なんだかいつの間にかF値からぼかし方に話がシフトしていってますので凄い角度で元の軌道に戻します。

 えぇっとどこまでいきましたっけ?
 そうでした、F値ってのはレンズの明るさを表す値で、数字が小さい方が明るいってところでしたねっ

……全然進んでねぇっつー話。

 気を取り直して、このF値が少ない明るいレンズだと何がいいのかと申し上げまするに、明るいとそれだけ当然明るい写真が撮れます。さらに、周りの明るさが足りない時でも手ぶれ写真が少なくなります。
 この手振れが少なくなるとはどういう根拠からくるものなのかは、また少々脱線しなければなりません。
 まず手振れ。何故おきるのかというと、その名のとおり手がプルプル動くから。
 これは多かれ少なかれだれでも動くものなのでどうしようもありません。ただかっこつけて片手で撮ったりすると、画はかっこ悪い物しか撮れないだろうって事はいっておきましょう。
 このプルプルする動きより早く画像がカメラに焼き付けばブレ無い事になります。

 ここで出てくるのが「シャッタースピード」。これもそのままシャッターの切れるスピードです。
 仕様でこれも見ておくといいでしょう(あまり大差無いですけど)

 このシャッタースピードは、上げれば上げるだけ速くシャッターが切れると共に、当然光を取り込む時間が短くなりますので画像は暗くなっていきます。
 逆に考えれば、光を多く取り入れる事ができるならばシャッタースピードを上げることができる事になります。
 ので、明るいレンズを使うと速いシャッタースピードが使え結果手ぶれし難くなるということです。


 はぁい!いかがでしょうかっ!?
 F値自体の話の少ないこと(笑
 まぁいいとして、何故急にこんな事をやったのかという裏事情がありまして、、、
 コンパクトカメラのレンズに書いてある「f=7.7-23.1mm」のfってF値と紛らわしいよなぁと思ったとこに端を発し、よせばいいのにいらんこと書いてるうちにドンドン長くなって、一番最初のレンズの文字が写っている画像は何だったんだ的な全2回の感動巨編になってしまったのでした。

 え?f?
 焦点距離の事ですよ^^

 でもこれって書いてどうすんだって思いません?
 35mm換算の数字やF値を書くならいいとしても、それだけ書かれても「ふーん」としか…
 携帯電話のカメラレンズにも書いてるありますので思い出したら見てみて下さい。
 やっぱり「ふーん」としか思えませんけどね(笑


~オマケ~
 現在使用している携帯Vodafone705SHのカメラのレンズはどんなもんか試してみました。
 結果、
 焦点距離:約40mm(35mm換算)
 F値:多分5.0程
 シャッタースピード:きっと1/30ぐらい。
 それでいて結構明るく写るので割と優秀?
 ※ファインモードにて撮影した画像と極力同じになるようにデジカメでマニュアル撮影し、その際のデジカメの状態を元に算出。F値は結構適当。シャッタースピードは完全に勘。

 ところで、2回の文を読んだ後でこのオマケについて話についてこれるようになっていれば少なからず効果あったという事で、アナタも今日からマニアックです(笑
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2007-01-20 00:35 | 写真

レンズの事その1~35mm換算~

f0022755_23175121.jpg文字の読み取りやすさを重視した為変な構図であるが気にすんねぇ。


 たまには役に立つ事でも、、、ということで、一体何人の役に立てるか怪しい今日のネタです。
 写真を撮り始めるとそりゃぁもういろんな単語にぶち当たる訳です。
 光の屈折の方程式等は知らなくてもメーカーさんが上手い具合にやってくれるのでいいとして、最低限な事は知っておかないと、次のデジカメ選ぶ場合に、
「これどういう意味か分からないからとりあえず値段と見た目が妥協できるところで…」となり、それはそれでいいのですが、実はもうちょっと予算にプラスするだけで凄くいいカメラがあったり、最悪高いだけで性能はそうでもない(高ければまぁ悪いのは無いです多分)のを買っていたり。

 いやぁ、こだわっている訳じゃないからぁとか言っちゃうアナタ!

 それなのに画素数多いのをチョイスしているのは何故かっ!?
 もうそこだけでも十分こだわりですよ^^

 だいたいWebページで使うだけなら、全画面縮小なら300万画素・一部切り取りなら400万画素で十分納得いく画が手に入ります。しかも「あ、重いなぁ」と圧縮上げるならもっと画素は低くてもOK。
 写真として印刷するならば「600万画素でフィルムに並ぶ」といっていたぐらいなのです(ローカル意見かも)今なら700-800万画素がザラ。コンパクトで1000万画素機も登場してます。

 と、さっぱり内容に入らないのでこの辺で無理矢理突入します。

 デジカメを選ぶ際に、仕様を見ますよね?見ない方は是非見ましょう。
 その中によくわからない項が幾つかありませんか?
 まず「焦点距離(35mm換算)」これ。
 焦点距離はレンズから像を結ぶ点(ピント)までの距離。この距離が50mmを真ん中としてそれより短ければ広角(景色など広い範囲を写せる)、長ければ望遠となるのです。
 で、ここで問題になってくるのがデジカメって奴です。
 フィルムにあたるCCDやCMOSセンサの大きさがカメラによってマチマチなのです!

 はいここで、ピンとこなかった方挙手(笑

 まずは次の手抜き全開の絵をどうぞ。
f0022755_0334574.gif 緑の楕円はレンズだと思ってね。
 この絵で、レンズとフィルム面の距離は50mmとします。そう焦点距離50mmです。
これでフィルム面がどんなカメラも同じならこれで自然と画角(どのぐらいの範囲が写るか)がわかりますよね?ところが、前述のとおりデジカメはフィルム面の大きさが違うのです。するとどんなことになるかというと、、、

f0022755_0441739.gif こうなるのです。焦点距離は同じ50mmなのに画角が狭くなります。
 これでは仕様を見た人がこのカメラはどんな写真が撮れるのかというのをわかる為には買って試すしかなくなります(獏
 電卓使って素子の大きさから出せば出ますが…
 それではあまりにも世知辛い世の中ではありませんか。それで出てくるのがそう、35mm換算という単語。ようするに記述の規格統一しようぜってことです。

 そうすることによって、上の絵では「焦点距離(35mm換算):50mm(90mm)」下の絵では「焦点距離(35mm換算):50mm(135mm)」のように(数字は適当)表記され、買う側はカッコ内の換算した数値を比較すればどっちが広角、あるいは望遠まで使えるかがすぐわかるって寸法だい。
 この二つのカメラだとどちらも望遠レンズですが、下の方がより遠くの物が近く写せるのです。


 はい、わかりやすい説明ですね(ぉぃ
 ところで今回はレンズの取替えが効かないコンパクトデジタルカメラを例に話しましたので、それにちなんでもう少々つづきます。

 上の2つの例では単焦点レンズというマニアにはたまらない(笑)ものでした。ですが普通に楽しむ分には、こだわり始めるまでズームがついたものを選ぶでしょう。
 すると表記が少し複雑になって
「焦点距離(35mm換算):W50mm(90mm)-T150mm(270mm)」
等と書かれたりします。
 これは「3倍ズーム(50から150まで伸びるから)でW(広角側)は90mm、T(望遠側)は270mm相当です」ってことなんですね。

 ついでに一眼レフの話もちょっとだけ。

 レンズが取り替えられるのが熱い(財布は一気に冷えますが)一眼レフですが、この場合はどうなるのか。
 レンズには「55-200mm」としか焦点距離は書いてません。ならば一眼レフは数字がそのまま使えるのかというとそうでも無いのです。
 確かにフィルム面が35mmフルサイズのデジカメがあり、それならばそのままでいいのですがはっきり言ってヴェラヴォーなお値段です。おしっこちびります。
 手に届く範囲ではやはり換算する事になります。
 どうするかというと、これもカメラの仕様に必ず書いてますが「35mm換算はレンズ焦点距離×●●」を使います。●●には1.6とか1.8とか1.3とか数字が入りますので、使うレンズの焦点距離にそのまま掛け算します。今回使うレンズ「55-200mm」で1.6を掛けるカメラですと35mm換算で「88mm-320mm」相当の画角になりますよと。



 はい!実にためになるお話でした(ぅぉい

 いつやるかは分かりませんが、次回は「F値」についていってみようと思います。
 ご期待しませんよう。
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2007-01-18 01:46 | 写真

走行距離

f0022755_19273635.jpg
晴れた日には空を見よう

雨の日には温もりを求めよう

貴方と貴方の大切な人に 「カロリンターレビノGT-Z」誕生…から16年(プ




 無事本日165,000kmを達成しました。

 で!今まで気になっていたようないなかったようなくだらない疑問に本日明確な回答が得られました。

Q:『バックすると走行距離は減るのか』
A:否!減りません。バックした分もしっかり距離は伸びます。

 そりゃそうだって感じですが、気分的には減りそうな気もするし…と頭の片隅でモヤモヤしていたのですが今日でスッキリ解決。

 明日これ誰かに自慢できるかも!?(2へぇ
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2007-01-16 19:48 | 自動車関係

ハート

f0022755_0312915.jpg


 これで皆様今年は良い年決定。

 話変わり、Exciteブログを使わせて貰っているココですが、本日(ぐらい)からアフィリエイトが出来るようになってました。見ている皆様からは分からないのですが編集するときにボタンが増えたのです。

 ですがー、やりません。私のところでは。

 何故かっ!

 答えは1つ2つっ!
・ひとーつ。
 広告ドカンを長期間耐えても報酬は涙オブsuzume
・ひとーつ。
 使ってもいないものを紹介できる身分じゃ無いです。それに紹介するならまず私が買わなければ、、、がモットウなので、上に戻って、少ない見返り以上に購入→グハ


 燃費向上グッズを高い金だして装着してほんの少し浮かすより、アイドリングするのを減らしてエコドライブした方がずっと燃費向上するって感じ(?

 日に1万ぐらいアクセスあるところは効果出そうだけどね~

f0022755_0582926.jpg

 光と影のバランスだよブライト君
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2007-01-16 01:02 | 日記

お写真

f0022755_2111095.jpg


題:キケンササル



 題が何なのかはいいとして、「もういいかな…」とトラックバックの制限解除したら、ものの数分でアダルト系が12件(笑
 手に負えんのでまた制限中です。ご了承下さい。とかいってアダルト以外滅多に無いのだけども。。。いや、だからなのか。
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2007-01-12 21:13 | 写真

なんてことでしょう!

f0022755_20275694.jpg冬空(飛んでますが)にそびえる赤レンガ。元道庁。撮影は仕事中(笑


 ちょっと待ちなさいですよ!
 なんと納豆が品薄だそうです。

 それもこれもTVで放送した納豆ダイエットのせいらしい。

 えぇ確かに私のナイスバディは納豆のおかげであるといえますが、、、
 私の場合!主食なのです!無いと困るのです!!

 その放送見てないのでなんとも言えませんが、急に食べだしても効きゃぁしませんよっ!?
 常にこれ晩御飯の私のような生活してこそだと考える所存であります!
 要するに節食しつつ最低限のエネルギーを得られるんだからいいのでありまして、物足りないとかいって脂っこいオカズ盛りだくさんだったら意味ネェっつーんだ。

 次が出たらそちらに乗り換えるんだったら頼むから買占めとか止めてね、、、ほら、一時期寒天が店から消えた事があったよな。。。
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2007-01-12 20:38 | 日記