ブログトップ

歯みがき前

oneume.exblog.jp

<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

弾切れ?

f0022755_21362415.jpg

 そういえばGT-Rも雪上走行会ではあまり見ない気が…と話していたのを思い出しました。写真は冬ムラ参加の砂子塾生さんの愛車。



 ところで札幌市。
 冬の初めはいいだけ撒いていた融雪剤を、大雪で大変な今撒かないでどーすんの。

 車道の雪が解けないからボッコンボッコンになってるじゃないの。
 管轄外かも知れないけど高速道路もツルツルよ!


 予算がどーのより、今年は雪が少ないと思って無駄打ちしたんではなかろうな…
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2008-02-28 21:45 | 日記

FFファンストーブ修理

f0022755_22104975.jpg親亀コケたら小亀頑張る。。。しかしパワー不足。。。


 真冬にストーブ壊れるなんてネタに困らない素敵な毎日ですコンバンワ。
 しかし長引かせると寒いのでさっさと治してしまおう。

 年の功とはこのことか、会社で一生懸命仕事しながら私語に花を咲かせていた時にこの事を話題にしたその刹那(笑

「給油パイプ詰まってるよそれ」
「何ですと!?」

 何年かに1度分解清掃しなければならないらしいのですが、今までそれとなく使えていたのでかれこれ入居してから…9年!そのまま放置してきましたがついに限界だったみたい。
 色々と教えてもらいまして概要はバッチリOK。


 その後お仕事で外出。遊びに行った先(チョットマテ)でまたこの話題になると、、、
 図解で教えていただいた上に「ほじくりドライバー」まで貸していただく。

 帰宅しt…ぐ、雪が…除雪除雪除雪!!

 き、帰宅して早速分解スタート。

f0022755_2226676.jpg


 はい、いきなりクライマックス(笑

 向かって正面のグリルわきのビスを数本ビシバシ外すとココまで出てきます。
 画像白丸のナットを、ウチのこの機種は14mmスパナで回して緩めると銅管が「もう一端のナットの許す方向に」動かせるようになります。間違ってもパワーで曲げないように。

 それで出てきた穴へ借りてきた「ほじくりドライバー」を…び、微妙に奥まで届かない…
 しょうが無いのでありがたく横に置き、太目の針金を適当な長さにしてインサート。

 ガ!

 ん?

 ガッガッ!!

 あれ?この奥に何かあるのかな?聞いた話ではただの穴だったはず

 ズゴッ!!!
 か゜!?

 なんと、パイプの内壁に体積してるとかいうレベルでは無く、完全に蓋になっていたもよう。
 何がってススが。
 突っついていたら見事貫通してスコスコ抜けるようになりました。

 治った予感!

 結果最初に聞いた「給油パイプ」ってのは正確には間違いで、「エンジンで言うところのインジェクター部分」です。といっても吐き出しているのでは無く、ダクダクダクダク勝手に流れ出しているだけの出口っていう感じ。
 燃焼室に刺さっているだけみたい。


 んで、これも聞いた話をまとめると、原因は2点
・放置しすぎ
・チョロ炊きしすぎ
 これに先日の大雪で屋外の給排気口が雪に埋まったまま点火したので上手く燃焼できずにススが大量発生。
 見事燃料つまりを起こしましたとさ。

 炎の様子が見える小窓が真っ黒けだったので中はきっと凄い事に…


 そうこうして元通りにしたら点火テスト。。。

f0022755_22492247.jpg

 はいバッチリさん。
 スス飛ばしの為全開運転中。
 今のところ体調にも異常出て無いのでOK?

 ストーブ屋さんスミマセン治っちゃいました^^

 今回の獲物はサンポット製FF-61TSさんでした。
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2008-02-27 22:57 | 日記

日頃の行いが良いせいか

 この寒い時期真っ只中にして

 ストーブ壊れました
 ファンは回れどいつまで経っても点火せず。これじゃただの送風機であります。
f0022755_0293948.jpg



 しかも居間のメイン機が。。。
 がでーむ。
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2008-02-27 00:29 | 日記

ありがとう冬ムラ

f0022755_22203869.jpg


 あえてフォグだけ。あぁイカス。


 ども~HCCの中途半端な晴男ウメでございます。
 前日の出発は高速が止まるギリギリの真っ白な画面を突っ切り、当日朝の地吹雪でどうなることかと思ったら昼からいい天気になり、帰り道は「星空が綺麗だわ」と半分寝ながらノコノコ返ったら、ニュースで今通ってきた道が実は日中立ち往生してエライこっちゃになってたと知った。。。

 なんてハッピー。

 それで、走行会の方も計測なしがこんなに気楽で楽しいもんだとはっ
 どうしてもタイムと順位(と賞品)がついちゃうと意識の大半が持っていかれますが、今回はとにかく走った!ダベった!
 サイドターンはやっぱり使うべきかとか色々試せたし(結局横向くだけで進まないのでタイムは出ないだろうという事に…)
 TISの冬期特設コースはフリー走行が無いのですが、あればきっと今日みたいな感じ。
 車種もバラエティ豊富で見てるだけで幸せな気分に浸れます。

 もちろんHCCのやることですから

f0022755_22501965.jpg

 氷上パイロンスラロームなんてのもあったり。

 先日の大雪のおかげで雪上→氷上までの変化も楽しめたし、多少壁に擦ろうが刺さろうがマイルドな肌触り。
 いろんな方の横に乗せてもらったり、運転させてもらったり(ぇ)、TISコタニンのフルピンに購入意欲を刺激させられたり(刺激だけ
 この企画、イイ

 そういえばテラスの中でヌクヌクとお茶やドラミ・閉会式が出来たのが一番ありえない事だったと今にして思う(笑

P.S.
 冬のAT・FFかなりイケる。
 特にリンカーンが見た目以上に走るので要注意。追われたら譲りましょう(笑

P.S.2
 >銀ロドさん
 そんな訳で、なんの苦も無くのうのうと帰宅いたしました(笑
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2008-02-24 22:56 | 自動車関係

そういえば、、、

f0022755_14502995.jpgゆっくり走ろう北海道。


 仕事中ですが「ふ」と思い出して、夜になったら間違いなく忘れてそうなので書いておこうと思います。


 先日の冬番長決定戦でのダベリ中に
「今どこのクラブ?」

 と聞かれて

「…え?いや、これといって…」

 などと答えてしまいましたが、そういゃ十勝VICICだったよ(札幌VICICでないのがまたミソ)。
 咄嗟に思い出せなくてごめんね。もっとイベント開催お願いね。
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2008-02-21 14:58 | 自動車関係

春近し

f0022755_20385598.gif恥ずかしいまでのドアンダー。壁まで届くかと思いました^^;
撮影:黒スイスポさん!ありがと~



 今日は久々に気温が高くて、大体8割がた眠いんですが一段と眠かった…
 家の周りの路面は雪が高くて「そろそろ埋まるかな…」と思いながら渋滞を満喫しながら帰宅したところ、、、

 バッキーンと除雪入ってました!!
 アスファルトが顔を出すぐらい。


 ならば家の敷地の入り口は山脈のように…ぃや!?なってない!!
 敷地に食い込むぐらいに削ってさらに排雪済み!!!
 今年の除雪班ぐっじょぶです。

 このまま解ければいいなぁ…
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2008-02-20 20:47 | 日記

大きく撮って縮小はどうなのか

 今日のお仕事中の事。
 熱心な営業活動(営業じゃないけど)の最中、会話に出てきた素朴な疑問に対する実験。

「640×480で初めから撮影した画像と、能力全開で撮影した画像を縮小して640×480にしたものは画に差がどの程度出るのか」

 今時30万画素(640×480)クラスのデジカメは売ってないので極端ではありますが、わかりやすくする為にあえて差を出してみました。

 カメラは知る人ぞ知る「リコーGR DIGITAL」
 撮影サイズを切り替えて撮影。露出他諸々はオート。
 画像縮小加工はFireworksMX(スイマセンバージョンアップしてません)
 画像品質95%書き出し。

 んでは、まず640×480で撮影したもの↓
f0022755_2363964.jpg



 で、8M全開で撮って縮小したもの↓
f0022755_2374587.jpg



 ※どちらもクリックで拡大。

 いかがでしょう?
 結構違うでしょ??

 最初に書きましたが、極端な例なのであくまで参考に…

 いつかつづく。
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2008-02-19 23:18 | 写真

オートワン冬番長決定戦

f0022755_23385638.jpg

 
 光輝く「準」の文字(ぇ


 おなじみ「レストハウスかしわ」でプチ打ち上げをしてからエンヤコラ帰宅。
 そうそう、かしわ出てタバコを買う為に国道まで出ましたが、そこから7km戻ったから(笑
…往復14km…
 素直に帯広市内方向に進めば良かった。。。

 そして今回は写真のとおり2番頂きました~
 ゴージャスな盾に見えますがサイズはタバコの箱プラスアルファぐらい。

 それで、優勝(番長)は何方かと申しますと…
 新型シビックRの方!!

 Oh!マタシテモホーンダ!!!
 
 唐突に終わり。
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2008-02-17 23:54 | 自動車関係

もう寝かせて

f0022755_21283951.gif 流石にキクわ。。。ここ最近。。。
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2008-02-12 21:31 | 日記

ちょっこれーと

ちょっこれーと

チョコレィトをく・だ・さぃ↑♪


 しまったぁ
 仕事にかまけて募集をすっかり忘れてました!

 今自分で買ったチョコを喰らっていて違和感が…
「そうか!もうすぐ無料でチョコが食べれる日ではないかっ!!」とね(何が"とね"か

 最近歳のせいか、抹茶チョコなんてのも好きでありますので宜しくタノモ。
 プ・リィィズ

 送り先に悩んだら…十勝インターナショナルスピードウェイ『ウメさんへ』で(笑
 2/17に行くのでバッチリ届いちゃうゾ

f0022755_2028260.jpg



>黒スイスポさん
↓こんな感じ?(スミマセン
f0022755_23331455.jpg

[PR]
by umeboshi-no-ume | 2008-02-06 20:28 | 日記