ブログトップ

歯みがき前

oneume.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

マッタリで無いのね

f0022755_2091944.jpg

エコにかける情熱か!?
他のチームの気合い凄いっすよ~!

Enjoyクラスは熾烈な争いの予感…


私も明日朝一番でチェック走行しまっす!
燃費命なスロー走行になるので追突注意っ!(笑


むぅ、後タンク容量10Lあればペースも上げれるだろうに…
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2009-05-30 20:09

みない会のほう

f0022755_22154896.jpg

 さぁ午後からは走ってみない会!
 生きた心地の薄いC2から無事Jrコースに帰還すると、受付の始まった「みない会」と、さらりと延長30分で大盤振る舞いな「もっと」が続いておりました~

 まったりと余生を過ごしていますと、あり?ここでMINI乗ったんだっけ?


…さぁ始まりました「走ってみない会」!(逃げたな
 パラパラっと少々雨粒も落ちてきたりしますが、路面はほとんどドライ!コースアウトしたら止まらないぐらいっ
 もっとでは考えられないしっかりとしたドラミを終え、定番スロー先導を新しい試みで全台1度でこなし(お遅刻なすった3台除く(笑))

 みなさま緊張の走行1本目いってらっしゃーい!

 今回も走行クラスは
・はやい
・ゆっくり
・超ゆっくり

 だったっけ?(コラ

 はじめの走行は、自己申告と車種によって大まかに振り分け、1本目のオラオラ度をスタッフがチェックして移動をお願いするスタイル。
 タイム計測は無く、とにかく「サーキットとは何ぞや」を体験してもらうのが目的!

 だって言ってんのに、んまぁ今回もペースの速いこと(笑

 一応、内容が塾と被ったらいけないから同乗もあくまで体験に留めるという暗黙の了解があったりします。
「これぐらいのスピードでも曲がれるようになるんだよ~」的なところまで。
 それに今回から団長がこれなくなってしまったので、ウメがワンメンでS2の皆様をこなす事になりますので時間的余裕もかなり少なくなりました。。。

 どぅぇすが!

 時間が無いといって質を落としてしまってはハッピーの名が廃るというものっ
 あぃ!走行2本目、同乗タイーム!

 各参加者様の走行枠とは別の時間にやりますので、自分が走れる時間が減る事は無いのであります!
 順番はテケトーで、記憶も飛んでるのでザザザっと参ります!

 ユーロなシビックR!
 初めて乗ったっ
 シフトレバーが床から生えて無いんですよ~
 不思議な感覚^^
 でもこれが運転には違和感が無いのであります。
 良くない評判があったりしますこの車。ところがどっこい、乗ったら楽しい!
 なんでダメなの?ちょっとぐらい重いから??
 あぁなんていうかウチの子と同じ道を進んで来たんだなぁと^^;
 こんだけ楽しくてお洒落も忘れてないタイプR。アリだと思います!
 メーターのシルバーメッキのリングが中でズレてしまってたのは、、、ウメやっちゃった?

 つづきましては、HCCでは組長EKが有名なEK9!
 うむ。どんガラじゃないEKというものはいいものだ…
 そしてこのVTEC。
 6,000…7,000…8,000…!?12,000???
 回転計の針が、レブから一気にワープ!
 ドキッとしてアクセルも緩むわ(笑

 はぃ、来ましたね~ランサー6!(でしたよね^^;
 助手席に乗ったときに、「あれ?踏まないのかな?」と思っていたら大間違い!
 運転させてもらって始めて気がつきましたっ
 「スノーマットがアクセルペダルの下にモッコリしてた」
 わかりますか?あの雪が溶けた水がこぼれないように淵が立っているじゃないですかっ
 あそこが斜めにペダルの下にもぐりこんでいて、、、
 アクセルリミッターになってました(笑
 過去に乗った全ての車の中でアクセルペダルが一番重かったです^^
 強引に踏み込んでも全開にはならず、開度8割てあたり。
 それでも十分速いんですけどね。
 その後外して走ってるのを見てたら気持ちよさそうだったので、コレにて一見落着(何もしてないけど

 アコードユーロR!
 最近HCC走行会に青い車が増えてきた?
 それはさておき、こりまたVTECっオウノウ~
 と、なるところですが何だろう。すこぶる乗りやすい。それでいて、上のパワーも出てる。
 VTECの切り替わりがマイルドな感じでそれを意識しなくてもいいような~
 無理させてる感が無いのよ。自然な感じ。
 足回りとかってどうなんだろう。聞かなかったけど、、、アレコレ悩まないで走る事に没頭できるナイスな1台。…今にして思えばレジェンドの横も乗ってみたかったな~

 まろんさんのななちゃんことバルカンシーマ!
 ん~ラグジュアリ~(デジャヴュ
 これはただの自爆ですが、シートが後すぎて、アクセル踏み込むとつま先までピーン(笑
 シートがスベスベするので体を支えるべく下半身に力を入れますと…
「オケツ攣ったー」
 以上(ぅおぃ
 アクシオ自称GTだと「エンジン全開デス」の悲鳴を聞きながら、ATレバーでローギア固定で立ち上がりとかなるのですが、流石V8「余裕デスもっと直線下さい」てな感じで静かに速度がグングン上がる。Dレンジだけで優雅にクルージングであります^^
 ん~そうですね。カーボンボンネットいっときますか(笑

 ここで小休止、ティータイム!
 団長のガトーショコラを頂きながら…!!腕あげましたな!
 コーヒーをすすりつつ皆様の感想を聞き、穏やかに過ごす。。。


 さぁ最後の1本!
 最後の1台!

 インプレッサWRXver.STI!
 年式はワカラナイけど現行5ドアの前の前?
 現銀スタさんの前の黒インプと同じ奴っ!
 って、速っ!?何これ本当にエンジン何もしてないの?
 それで更にデフで前後駆動配分が変えられるらしく、目をつぶって乗ったとしたら、もっぱらハイパワーFRな動き。
 タイヤがこのパワーに着いて来れなくなったらしく、途中からコーナーで落ち着かなくなってきました…
 って、前方に見たことある白いカローラ。
 しかも最終でスピーン!
 って、なんで自分の代車が前を走っててなおかつ回ってるか=
 とボディランゲージで示して1コーナー→2コーナー
 はい、やっちゃいました!

 人様の車でスピーン(笑

 もう、ほんと穴があったら(略)
 イン巻きスピンモードから立て直して安全圏かつコース上で停止させたのは多少拍手…

 いやぁ!!スピン体験だから!!!という事にしておいてください
 それでも楽しいのでさらにもう一周してからピットに帰りました^^;



 どーですかっ
 今回もすっかり自分も楽しんでいるのがお分かりいただけますでしょうかっ
 何しに行ってんだってのは言わない風向きで!


 今回同乗付のS2を選んでくれた皆様は、本当にサーキットが始めての方ばかりで嬉しかったです^^
 この会をきっかけにサーキットにハマってくれるといいなぁ~
 ギャラをいただければいつでも駆けつけま(略


 SUN耐編に続く。。。かワカラナイ(ぇ

 何せ、今週土曜日はお仕事で、その足そのまま十勝入り。
 日曜日31日は3年目の正直Ecoエコグランプリだっ
 あぁ、はじめは「クラブマンを沢山走れるから」という不純な動機だったなぁ…

 しかし今っ!!

 満を持して参加するウメが乗るのはっ
 (またしても)ある意味TISワークスチーム「お魚さんレーシングエメグリEP」(ネーミングは想像です)
 タッグを組ませてもらうのは「ザウルスJrの匠お魚せんせ」さん!
 TRSとTISとHCCのコラボレーションが生んだドリームチーム(かも知れない)!!
 5時間を2ドライバーで半々だから…1スティント2.5時間(笑

 ガソリンが尽きるのが先か、息絶えるのが先か!?
 乞うご期待。


 応援チケットはお近くのロー●ンで!(嘘ですよ


 ぃゃ、本当にガソリンもつのかな…
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2009-05-28 23:52 | 自動車関係

一度走ってみない会。そしてもっと走ってみない会

f0022755_20442011.jpg

 1日置いたので近づきました(笑

…走行写真プレゼントで同じ画像だったりするかもしれません…それも一興(?

 午前中は「もっと走ってみない会」
 3時間フリーのユルユル走行会っ
 じゃぁ普通にフリー走行するのと一緒じゃないか?

 いぇいぇ

・公式タイムが計測できる(別料金
・同乗オッケィ(別料金
・気持ち安い(笑

 して、グループ分けによる走行枠というものが無いので、「ココゾ!」というタイミングで好きに走れるのです。
 固定枠あると、走らないのが損に思えてしまうもんですがもっとは違う。
 一人耐久するもよし、仲間内で勝手にレースイベントするもよし(ゴールは無いけど)、1周だけしてあとはダベるというのも勿論あり(笑
 タイスケを決めるのは自分なのであります。
 オフィシャルはそこにいるみんな。

 受付を済ませればそこはフリーダム(笑


 さて概要はここまでにして。。
 今回もウメは何の神のイタズラか、タイミングよくウチの子が入院してしまったので代車でエントリー。
 自称カローラアクシオGT
f0022755_2112074.jpg

 タイヤセットはウチの子の旧ネオバ&CE28Nでありますからして、どっからどうみてもGTなのです。
 グレードはよくわかりませんが、エンブレムにXてあったのでX。
 CVTのAT車で4WD
 バックモニターも付いてる素敵なレンタカーであります。

 気になる走りは…
 かつての「どんな車でも楽しめるんだゼ」企画カー140DTとヴィッツ子を超える
 1'03台を記録!恐るべし!!

 だけどHCCカローラ2よりは劣った(笑

 さぁ、今回もドドンといってみましょう同乗ツアー
 乗らせていただいた皆様感謝です!!

 順番は適当です。いつもですが。

 まずは真田さんのS2000
 ぃゃだから7,000回転からハイカム、レブ9,000回転て何?いいのそんなに回して
 って感じです。
 6速もありますが、Jrコースなら3速までで走れそうじゃない?(笑
 素敵に速くて楽しい1台であります。
 でも人様のVTECて相変わらず苦手じゃ…

 つづきましてはhara-boさんとおもいきや、走りに出てたのでコルトターボさん
 きっとかなり作りこんでありますな。
 外見パット見普通なんですが、走り出してわかる完成度。
 ガチガチじゃない足に、適度なパワ~感、レーシーな視点のシートと、、、どこかのポロさんと近いものがあります^^
 「コルトってこんなに楽しいんだ」と思える1台でありました。
 この方は私運転だけだったのですが、HSPではラジアル50秒も切っちゃうってんだからツワモノでしょ?
 これからTISでどれだけ詰めてくるでしょう…ヤヴァイ(笑

 はい来ましたhara-boさんのインプレッサ
 何度目やねん(笑
 今回私助手席乗らんかったですね^^;
 車的には前回乗った時よりマフラーの音が大きくなった。かな?そんなに気にならないですねこのマフラー。見た目ごんぶとだからもっとヤカマシイかと思ってたのですけど^^
 これだけのペースで周回数も稼げる楽しい車ですから無問題ですよねっ
 て、凄く気になってたのはノートPCが搭載されていたこと。。。
 いかん!もうウメちゃん丸裸かっ!?
 リアルでも脱げ言われたら脱いじゃうよ(いらん

 mininoriさんのMINIには助手席に乗らせていただいたっ
 ん!特になし!(笑
 走行も安定してるし、もうアタシが特にどうこういう事はございません!
 もちろんそれで終了ではなく、次からは精神鍛錬に入りますっ
 ベストとボトムの差を縮める事と、イケイケスイッチ入った時にでも破綻しない心の修行であります
 別の車で走る機会があれば是非とも経験をっ世界がまた広がりますぜ!
 …ほらJr耐久が呼んでいる(笑


 こんな感じか!?
 もう忘れてきてるぞ~
「もっと」で俺もウメを使ったぞ?という方がいらっしゃいましたら一報下さい(笑


 同乗走行で良い汗をかいて、だいぶ男らしい匂いのバラクラバスになったところで翌日のSUN耐練習の為にクラブマンへ移動~

 C2ことカーボンS2000に乗らせてもらう。

 連続40分(笑

 適度な緊張感と「もっと」での同乗の流れからか、この子とのシンクロもだいぶ楽に感じる…
 改めてこのC2が公道を走る乗用車と一線を隔す車輌だと思い知らされる。

 脳内に変な液でも出たか、後半になって1秒単位でペースが上がっていく。。。
「はいこの周で戻って~」の無線。
「ちぃ!やはりよく見ていやがる」
 戻って聞くと、急にペース上がって危険だから戻したとの事(笑
 ナイス判断

 降りるとドッと疲れが…
 腕なんかプルプルしております。握力もヘロヘロ。。。
 車は軽いが、体への負担が大きいですな^^;


 ヘロヘロで変なテンション、一段と汗を吸収したバラクラバスを握り締めてJrコースへ戻るのでした。


 みない会編へ続く。

 
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2009-05-27 21:56 | 自動車関係

あり?拙者の1時間はどこへ?

f0022755_21443813.jpg

 ポポタンの中を駆けるまろんさんちの子ななちゃん

 というあたりから始まり、「もっと」の事を書いていたのですが、、、
 編集中に何を思ったか「フォルダオプション」で拡張子を表示する変更をした(最近PCの調子が悪くフォルダ表示設定リセットしたばかり)ところ


 入力した全てがまっさらに


 戻る→進むなど手を尽くしましたが。。。


 また明日がんばりまーす。多分


追記:
 HCCステッカーぽにょ(?)2号ロットが5枚~
 まろんさんからは既に代金いただいちゃってますのでどーしよー^^;
 ちなみに1号から当社比1.2倍のぽにょ具合です。

 混合比や製作法を見直してますのでほぼ100%の成功率!
 が、代わりにスポイトがすぐダメになる(笑

 まて続報
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2009-05-26 21:49 | 自動車関係

寝ます。

 
f0022755_23173662.jpg

 BMW。。。はいゴメンナサイ、カローラです(笑


 みない会、もっとみない会、SUN耐練習、本番

 色とりどりな今週末でした~

 もうしばらく運転しなくていいや…

※でも次週TISでエコ耐ね※
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2009-05-24 23:19 | 自動車関係

ぁくしぉ

f0022755_0224936.jpg

HCCお得意「タイヤだけネオバ」で明日ガンパリマース!

なんか凄いカルチャーショッキングな1台でただいまムサーシ着。

 カローラのステアリングにボタンついてるなんて~(クルコンは無いけど
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2009-05-23 00:22

ウチの子の悲しいお知らせ

f0022755_22422339.jpg
 「もっと」へ向けてプチっとメンテナンス!

 してたら

 ここで悲しいお知らせです。
 今週末の走ってみない会&もっと走ってみない会にウチの子が参加できなくなりました。。。


 先日、予防治療しまして、排気漏れを治してもらったのはお知らせしたとおり。
 してその部分の排気漏れは止まりました。えぇ止まりました。

 それは関係無いのですが(無いのかよ
 本日「ねぇ治してもらったところはいいけど別のところからも変な音してるんだけど~」と、突撃Net'z
 前々々から延々々と言い続けていた「タペット音みたいな音がするの」が本日ついに発症。

 タペット音じゃないのですが、そんな音。

 まだ原因を探る段階ですので、なんともいえないのですが、、、
 検査の段階で「まず別の排気漏れかも知れないから見てみて」とリフトアップ&レーシング。
 ん~漏れて無さそう。

 ですがその時、マフラーからは煙がフワワ~ンと。

「ねぇ!アレアレ!煙が出るの!アレ!」と必至に説明。
 OHしたてで煙吐くってナンデヤネンと問うてみた。
 要約すると「多かれ少なかれ車によっては出る」という事を親切丁寧に説明をいただく。
 それは解るけど~。親心としては心配なのです。ていうか出すぎな感。

 で、ついでだし、オイル交換お願い。
「ドレン抜いたら見せてね~」と軽い気持ちでいつもの依頼。


 が。


 取れたドレン(マグネット付)には尋常じゃない鉄粉が。
 その時そこに居合わせた人は口を揃えてこう言ったという。

「ウニ?」と。

 そこで即緊急医療者会議(?
 主治医は転勤で岩見沢なので、一先ず置いておいて(マテ
 現地チーフと担当さんとウメでアレヤコレヤ原因や対策を練ること数秒(笑

チーフ「異音がどうしても気になったのでベルト外してエンジンだけで回してみました」
ウメ「ん。それでどーでした」
チーフ「異音はエンジン内でほぼ間違いなしです。」
ウメ「がびーん」

 曰く、サーキットはもってのほか。高速道路を走るにも不安があるとの事。
 事は一刻を争うかもしれない(開けてみないとわからない)


 そういう流れで

 今日。


 緊急ロング入院

 原因を探るだけでも時間がかかるので、今週末は絶望。。。ていうか既に諦め。
 原因がはっきりしてから必要な部品を手配→到着後作業スケジュール決定→作業→検証→納車となるので、、、今月末もほぼゼッツボウ

 ていうか、退院未定再び

「まだメインエンジンをやられただけだ!」とウチの子は帰ろうとしましたが、我が子にトドメを刺すことなんて出来るわけも無く、預けてきました。。。

 ガデーム

 オーナーにしかわからない微妙な不具合。プライスレス
 とにかく何かおかしかったら躊躇せず担当医に突撃せよという本日のネタでした。

 エンジン始動もまだ普通に出きるので、重症にはなっていないと思う…思う。


 次回:カローラAT TISを駆ける!
 公開未定
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2009-05-20 23:14 | 自動車関係

シュウリ

f0022755_211568.jpg
 年に一度の忙しい月。
 五月。さつき。メーーイ!

 もう指の関節が軋むぐらい電卓連打して、絶対視力落ちるぜって感じに字書きまくりなここ何日なんです。

 だがしかし!

 とにかく忙しくなると、全然他の事がやりたくなる!(現実逃避です
 で、今回の標的は、会社の電気ポット。

 タイガーの…型番控えてないや、3Lで手動給湯できない奴。
 これが調子悪い…いや悪くないけど恥ずかしい(?
 内容は、給湯スイッチを押すとお湯と共に「キョゥイイイイ!キョキョっ!」とハッスル音が出る。
 何もお湯出すだけでソコまでアピールすることぁ無いでしょうという結構な音量です。
 音が出る以外は全機能問題なし。普通に湧いて保温もOK。

 ん、じゃマイコンは異常なし(あったら無理

 ここまで解ったら、とにかく「バラシテから考えよう」

 で本日の画像へ行き着くのです。
 バラシテから…といっても、音からするに何かと何かが擦れて出てるので、電気ポットで動くものってたらひとつしかありゃしませんがな。

 そう、ウォーターポンプ(車でいえばね)

 してこれが初めて見ましたが実に賢い。
 次の画を見ていただきたい
f0022755_21385815.gif

 軽く怒りを覚えるぐらい解りやすい図である。
 どこが賢いかというと、、、

 モーターの軸に付いているのがなんと磁石。
 対してウォーターポンプ内のインペラにも磁石。
 お互い磁力で引き合い回転を伝えているのだっ

 つまり、超伝導(違

 そうモーターと直接繋がっていないのだ!誰だこれ考えたの!拍手しちゃう!
 モーターから出ている軸をそのままウォーターポンプまで伸ばして直接インペラを回す方が構造は簡単だしロスもない。
 だがしかし、軸の部分で液体をシールする必要が出てくる、送るお湯はお口に直接入るものだから油脂類を必要としないものでなければならない(腹壊すから
 となればシリコンか何かグニュっとしたゴム的もので、、、となるが回転してるものを液体が染み出さない程度に押し付けているとすぐに擦れて隙間ができダダ漏れ。ていうかそれだけキツクおさえたら回らないから(笑

 ということで感嘆の呻きを上げたところで、原因探索。

 むぅ。それっぽい当りでているところが無いような。
 さらにモーターも分解。蘇るミニ四駆魂。コイルに巻き足そうかとか妄想しつつ、、、?

 モーターケースの磁石に擦り傷発見!と共に軸にガタがあるような感じ~
 どこかのウチの子のシリンダー的な不具合かな?
 ともかく、他に異音の元になるようなところもなさそうなので、磁石とコイルの当る部分にシリコングリスで薄く潤滑して、、、ん゛~ブラシ部分がだいぶ怪しい、あまり長くないかな…と、ここにも

 シリコングリス塗付

 はい間違った!(笑

 そうとも気が付かないウメはシコシコと組み立て。
 全て元通りにしたら水を入れてカラ炊きしないようにしてから意気揚々とコードON!(スイッチは無いの
 給湯ボタンをプッシュ!

…(無音)…

 無言で再分解開始(笑

 今のは夢だと言い聞かせつつも再点検。
 配線の接続から基盤についているアレコレパンクしてないかとか、、、
 で、結局またモーターをばらした状態へ

!?これやんけ!(さっきのとこ

 モーターブラシとコイルの接触部にシリコングリス塗ったのが悪かった。
 接触不良をおこしていらっしゃったようで^^;

 愛用の徳用ブレーキパーツクリーナーとコンタクトスプレー(接点復活剤)をガレージウメちゃんから持ってきて、洗浄&噴射

 一応モーター配線のコネクターにもコンタクトスプレー噴射!

 再び組み立て。

 の前に、また動かなかったら面倒なので、モーターが回るかチェック。
 ポット逆さまのまま、コードON!給湯スイッチ手探りでプッシュ!

 ゥィィィィィィィ

 はいバッチリさん!
 今度こそ完成へ向けて組み立て。



 無事今日もヤキソバ弁当を美味しく頂きましたとさ。

 ほらアナタも身近なポットを分解してみたくならないか!?
 お子様の自由研究工作ネタにも使えるカモっ
 是非(?

おしまい
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2009-05-20 22:13 | 日記

TISのイベントが怒涛

f0022755_21553188.jpg

 いろんなイベントが昨年の日程よりも前倒しに開催されつつありますTIS。

 その中でも驚き桃の木そこらへんの木だったのが、

『Jr耐が7/12開催』になったということ~

 昨年は10月13日体育の日。
 秋空の下清々しく吐きそうになるまで満喫したのも記憶に新しいでありますが、あなた、今年は夏ですよ。
 ていうか、もういきなり2ヶ月切ってますよ。
 マスオさん来れる?(笑

 10月にも開催するけど、夏にもやってみよ~ていうなら大歓迎ですが、、、
 思いっきりHSPRとかぶってますのでウメはどうなるか予断を許すまじ(?)であります。。。


 ウメはさておき、いくらマッタリとはいっても、8時間も耐久走行するわけで、車のコンディションをそこまでもって行く時間がいきなり3ヶ月近く短くなったらこりゃ大変。
 勝ちを目指しているチームなら尚の事大混乱でありましょう~

 基本放置なHCCカロ2でさえ「間に合うかしら」と不安よぎるぐらいですから^^;
 はじめっから7月だというならそれなりに動きもしてたでしょうが、完全に意表をつかれましたっ

 頑張れみんな(逃
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2009-05-19 22:05 | 自動車関係

HCCステッカー

f0022755_22101728.jpg
 新バージョン!ででん。
 わかりにくい?ポッコリしているのです。実物は近くウチの子で是非ご覧くだされ^^

 成功率…わずか50%
 製作時間…1回につき48時間

 もてる手間隙を総動員して(技術と予算はさほどかかりません(笑))ついに完成!
 ちなみに乾燥炉を工夫すればもっと成功率は上がるし、製作時間のうち47時間は放置時間です^^;

 一枚の大きさは長辺:100円ライターぐらい、短辺:タバコを潰したぐらい。
 小振りながらもキラリと光るアクセントに大好評の予定です(笑

 えぇ、、、多分熱には弱いです。
 耐候性については、地のカッティングシート部分は一応5年ですが、、、これからウチの子でしばらくテストしますです!

 色についてはストックしてる色で自由に組み合わせできますが、この画像のパターンか、逆のシルバー地の黒文字がベストな予感してますのでしばらくはこんな感じで~
 HCCらしく白地の緑文字もありかもしれない。Jr耐カロ2用に少し作ろうかな^^


 さぁみんな小銭握り締めて待ってておくれっ(売るのかよ
※以前からのステッカー販売により得たお金はHCC活動の為生かされるべく蓄えられております。ので、新しくなったらまた買っておくれ(何
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2009-05-18 22:29 | 自動車関係