ブログトップ

歯みがき前

oneume.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ガーンヌっ

f0022755_19181181.jpg

 レーザービーム超音波高周波光線銃。略してタイミングライトEX(?)です。

 この半ば放置してあった愛用品、なんとコードがしみったれ短くプラグコードにクランプ挟んだらプーリーに照射出来ない優れもの!

 なので本日ガレージウメちゃん開発部門NASUで『コード延長』という先端技術を駆使した改造を施しました。

 本体や、クランプの部分を開けてしまうと色々面倒そう設計者のプライドを傷つける恐れがあるため、おもむろにコードの真ん中あたりをハサミでじょき。

「…ぅわ、ふつー」

 なんのへんてつもない0.75スケアぐらいの2芯が露になりました。赤と黒。
 なのでそこらへんにあった、大体同じぐらいの線を持ってきて接続。

 その長さ1.5mぐらい。
 だからこそのEX!

 しかも、よってビニールテープで完了というのではなく、最近マイフェイバレットなハンダ接続&ビニールテープ絶縁融着テープ仕上げ。

 これこそEX!(わかったから



 んでこの便利(というか普通)に使えるようになったタイミングライトを用いて、ウチの子の点火タイミングあわせ。
 というのも、先のTIS、HSPで幾分進めたはいいけど、HSPで進めすぎたか弱オーバーヒートまでいき、こりゃいかんということで戻したつもりが戻しすぎたり。
 モッサリがイヤなので進めてみたらいい加減ワケワカンナイところに入ったので、一度リセットしましょうということになりました。

 で、まずはウメちゃんエンゼル耳であわせたのがいかほどか…
「ふむ、、、これぐらい?」
 パパパパパパ(ライト点灯

 結果:20度ぐらい
※目盛りが切って無いからわからない。もしかしたらもっとかも。

 進めすぎ(笑
 普段ならいいのですが、いざ全開で更に進んだときにえらい事になって、ノッキング→安全圏に遅角→モッサリの3段落ち(?)がまっています。


 今度はライトを使って慎重に10度へあわせる。
「…モッサリ?」

 ならばここからチョットだけ、、、
 20度(笑

 ぬ?
 20度

 …
 15度(目盛アリ


 なんとなく調子が良さそうなのでここにします(適当です

 にしても、ほんのチョット、長さにして3mmぐらいで10度進むとは恐るべし。。。

 ちなみに、何かの役に立てば嬉しいのでウチの子のエンジン4AGZの点火タイミング調整の仕方を、、、

・エンジン向かって左側手前にあるカム角センサーのボルト(12mm)を緩める
・左に回すと進角、右に回すと遅角
・今まで弄ってなければ10度になっているハズ(必ずしもそうとは限りませんが、今不自由なく動けていれば大きくはずれてません)

・エンジンかけたまま「ゆっくりちょっぴり」左に回す
・アイドリングが上がったら(200rpmぐらい)『20度いってる』(笑
・それは進みすぎと思うのでそこから「心の2mm右に戻す」

 完璧です(笑

 前提条件として、
・戻せるように印をつけること。
・動かすのは「本当にこれで変わるの?」てぐらい少しだという事。
・エキマニが熱い
・回転部分が近いのでネクタイをプラプラさせない(普通はネクタイな服装でしませんが…
 を忘れずに。

 ついでに正規のやり方をするなら、、、
・タイミングライト必須
・ダイアグコネクタ「E1-TE1間を短絡」してアイドル補正きってからやる
 も必要でっす。


 進めすぎても、ノックセンサーが正常に仕事してくれますといきなりは壊れません。
 が、少なくてもいいことじゃ無いので作業は慎重に!




 ぅーん快適^^




……はっ!
 みない会の報告を忘れてるっっ

つづく

 P.S.
 写真撮ってニャイです。。。
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2009-09-29 20:03 | 自動車関係

連休の過ごし方

 スポーツの秋!モータースポーツの秋もその一端を担っているといえましょうか。
 いえることにして、、、

 ウチの子酷使な3日間でありました(ウメ4連休。最後の1日は完全に回復DAY)
f0022755_2145269.jpg

 うむ素敵だ(親バカです

 日曜日はTISにて紅RCさんとコソ練ムラムラフリー走行。
 2人ともアタックというか、愛車の調整と実験(?)に終始。

 のわりにはウチの子ニヤリとベスト更新57"59(ウルトララップ)
 ザウルスJrまであと少し(笑

 …これ以上更新するとスリックの立場が危うくなってくる(笑
 !?いまSタイヤでびゅーしたら55秒台入りそう?甘いか?

f0022755_221366.jpg

 減りはこんな感じ。
 綺麗?
 それもそのはず。
 計測、2・4・3LAPの3セット(少
 これぐらいなら綺麗に消耗させる事ができるみたい。
 ちなみに、片道3.5hかけて移動して走行1.5時間(実走行20分ぐらい?)というあたりファンタスティック。

 あわせて、新パッドアクレTITANの熱入れ兼効きテスト。

 一言で言うと「グン↑と効く」
 TRD赤の感覚をくるぶしが記憶していて慣れないと止め過ぎるです。
 プロミューHC+と比べると粉量が気持ち少ないかな?
 効きの感覚、ローター攻撃性(笑)、耐熱は同等か。
 単価が安い分イイカモシンナイ。


 さらにはプーリー変更して一発目なので点火タイミングと燃料噴射微調整
 点火タイミングはタイミングライトならぬ、ウメちゃんエンゼル耳。
 燃料噴射は勘。
 まぁイジル前より苦しくなさそうなので良いか的な。
 一応進角&濃い目とだけ…
 タイムでいえば0.5秒ぐらい良くなる。マヂで。
※あわせる前が気持悪くてテンション上がらないというのも含む※
 変なアイテムに頼るより即効性アリマス。。。


 チェック項目はまだあるゾ
 最近の悩み、オイル消費。
 このぐらいの周回数の全開走行では気になる程減らない。
 パドックから見ていてくれた紅RCさんも「変な煙は出てなかったよ」と言ってくれたのでオッケ。

 ということで、益々もってオイル下がり疑惑。む゛ぅ。



 あけて翌日は敬老カップこと「Over 40ミーティング」のお手伝い。というか撮影班。
f0022755_22264526.jpg

S家旦那様アコードユーロR
 26日のもっとにも参加してくださいますっ

 ウチの子はパドックで留守番。
 ウメ歩く、歩く、撮る!撮る!撮る!
 出ました久々1.47GB(笑

f0022755_22332690.jpg

 HさんのEKなんだけどUさんドライブ中

 十勝での食事、かしわ!かしわ!かしわ!!(笑
 豚丼、いくら丼(時期物)、ホルモン焼き定食!!!ついでにO40で貰ったスタッフ用弁当もかしわっっ

 旨いのでよし。



 その日にご自宅(?)へ移動して目覚めて再移動開始。
 目指せHSP。

 今日の倶知安は遠かった…交通量が多くてもぅ。
 行きの途中、後のRV車が鬱陶しかった、、、抜くなら抜いてけばいいのに。。。

 で、あまりにもうz…追突されそうなので、小生ウメとウチの子が苦渋の2台抜きをいたしますと、、、

 ついてこねー!?
 拙者だけが頭悪いみたいぢゃねーか(笑

 あの後、まだ前の車輌突っついていたんだろうか…南無。


 して、何しに行ったのかHSP!
 観戦応援食の祭典です(いつもですな

 本日HSPで開かれていたHGTS第、、、何戦?に紅RCさんとmininoriさんがユーロ200クラスにエントリーなさってました~

 レポートは各人きっとあると思いますので結果っっ

 紅RCさん:クラス1位!
 スタート後すぐに独走状態。危なげなく、紅RCさんらしからぬネタなし(笑)横綱相撲でチェッカー!
 
 mininoriさん:HSP初走行にしてクラス3位!
 常時気の許せないポジションだったものの、ミス無くキープ。かつ隙あらば前車パスしつつ順位を上げていき見事表彰台GET!
 予選でのグリッドが今となってはいやらしい(笑


 はい拍手!!
 むふぅ。お二方ともスンバラシイ!
 しかも無事故無違反で完走。文句無しのグッジョブでありました(^^)b
 見ていてワクワクしてきました。観戦冥利に尽きるというものですな。

 27日HSPで会いましょう(笑
※26日も十勝で会いましょう
 

 最後にHSP車検場にて声を掛けていただきましたAE111のお二方と撮影会(?
 あまり長くお話できませんでしたけどもこれからどうぞヨロシクです。
f0022755_23164043.jpg

 オケツ×3 ウチの子トレノテールですんません。好きなんです。
 奥の羽付き黒レビンさんは200クラスに参戦してましたよ~



 帰りには紅RCさんとmininoriさんと倶知安の中華料理屋でキリンフリー打ち上げ(笑
 アルコール入って無いのに雰囲気で軽く酔ったような感覚に。利尿作用もあるような??
 健闘を祝してカンパーイ!!!


 終わり
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2009-09-22 23:33 | 自動車関係

秋のコソ練

f0022755_11231394.jpg

 シルバーウィークのTISイベントラッシュ。どのイベントにも参加しなかったりしますが、紅RCさんのお誘い(?)を受け、明日20日にムラムラフリー走行してきまっす。

 丁度ウチの子の状態と、おにゅータイヤ&ブレーキパッドのテストを兼ねてチラリと走りたかったところだったのです。お誘いありがとうであります!

 イベント参加してしまうと変なタギルスイッチが入ってしまうのでどうしようか悩んでいたところ^^;


 じっくりネップリ走ってきまーす。



 天気もいいし、のんびり下通っていこっと。
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2009-09-19 11:30 | 自動車関係

ウチの子も再生中

f0022755_2033539.jpg

 コアなコアすぎるウメファンから、、、
 205-50-15のAD08を2本頂き~~~ましたー!
 ありがとうございますっ
 ご本人様の希望によりお名前は伏せさせて頂きます。が、各走行会エントリー名に一部使わせていただこうと思います~

 本日Net'zさんにて履き替え。
 さらには、破損した大径クランクプーリーも届いていたので交換してもらい、、、

 白老で散った最後の状態+アルファまで復活っ!

 おぉ、やはり新品のタイヤはいぃ^^
 静かだよ奥さん…

 ぬっふっふ。

 +アルファ分は、
・タイヤサイズ変更
・エアクリーナー取替え
・フロントブレーキパッド交換

 であります。

 今回チョベスしたブレーキパッドは「アクレフォーミュラTITAN」
 何故か?
 安かった(またか

 その上、例のロープーのサーレー啓さんと関わりが大きいメーカーであります。
 ちなみにHSPRのS-NAクラスで孤軍奮闘(?)するChanCことモミアゲオレンジHCCダイスEG6もアクレのパッドを使用しております。(座金が金の奴)

 これは本日ガレージウメちゃんにてサクッと交換。
「ん~冷えててもゴリッと効くねぇ」が第一印象。
 この感じは多分ローター結構減ると思う(笑

 P-MuのHC+と同じようなタッチであります。


 ところで今まで使っていたTRDの赤。
 結局一度もブレーキ鳴きする事無く天寿をまっとういたしました。
 効き・耐フェードはチト弱かった…ストリート用みたいな感じ。
 粉はそれなりに出ます。

 点数をつけるならば、、、純正を100点として138点(基準は勘)

 街乗りメインでたまに熱い走りもしちゃう方にはいいかも知れない。鳴かないしスポーツパッドにしては粉も少ないし、ローターへの攻撃性も穏やかさん。

 が、どのコースでも共通した感想を持ちました「1コーナー死ぬかと思った」
 普段の効きそのまま強く踏んだらさらに制動上がる、いわゆる「リニアでコントローラボゥ」なパッドかと思って突っ込んだらドキドキできます(笑
 踏み込んでも初期制動のままのような感じ。
 実際はんなこと無いんでしょうが「思った程」止まらないので注意が必要かもしれません。。。



 いよし。涼しくなってきてるし、好タイムいっちゃいますか~?



 …良くなったところだけ言えばこんな感じ。。。
 実は最近オイルの減りが現れています^^;
 症状から察するに、オイル下がりな気配。。。

 持ちこたえて~~!!!

 オマケ:
 走行距離もうすぐ24万km(笑
 地球6周?目指せお月様っ
 エンジンは10万kmの中古ですが、車体・ミッションは実走行。。。
 頑丈だっ(塗装はさすがに危険な領域になってますケド
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2009-09-16 20:40 | 自動車関係

十勝レーシングスクール特別変

f0022755_2214560.jpg

 時は西暦2009年…
 ここに一つの幕が惜しまれつつも下ろされた。

 が、

 2週間したら開いた。


 アイター


 みゃ!先週末というか今週頭というかは皆様にお任せしつつもどうでもいい事でありますがっ
 9/12は先にお伝えしましたとおり、TISリスタート前の裏スクール『十勝レーシングスクール特別編』に参加してまいりました。
 年間スケジュールでは通常編のJOYクラスの日。
 オープンは翌日13日だったのですが、下唇軽く噛んでヴィップな扱いのJrコース先行開放~の、ザウルスJrこれでもかって量(通常の2日間分はあったと…)~の、を満喫させていただきました。

 遠くからは九州の若獅子(なのか)マスオさんが来道!
 ぃゃむしろ九州から来てくれるのに何も無いのはあまりにも寂しいぜTIS!から無理矢理生まれた企画だったといっては過言であろうか。いやありますまい。


 今回の写真もマスオさんから頂いたものであるっ
 サークルケイ!(サンクスと言いたいのネ

 参加はウメを含め5名。
 合間の時間に走れるというエサに吊られたと見受けられる(みない会でのHCCと同じ(笑))ヤング達が6名?さらにコタニン、ミッシーマさん。BBQに何故かカリーヤさんまでっ!?

 この高待遇(笑

 さて、一応メインであろう走行でありますが。
 今回はなんとウメの苦手とするカゴ無し!!
 といって喜んだのもつかの間。

 走ってみたら、カゴが恋しい(笑
 むぅザウルスJrで素のJrコース走ると、なんとも変な気分。
 して今回の相棒は3号車のホワイトハヤテ号。あれだ、等価交換の。
 判らなくてもいっこうに問題は無い。何故なら今命名したから。

f0022755_2239572.jpg

 どうだ。確かに走ったのだ。

 今だから言うが、今日のホワイトハヤテ号はシートがシックリ来なかった。
 シックリきたからどうだという事は無いのだが、無理な力で体を支えるので…

 今でも背中と脇腹に痛みが残っているのだ。
 回復が遅くなったt…ぅむ。わかっておる。みなまで言うな。


 ところで、今回の特別編。
 講師陣がこれまた。。。

 ザウルスJrの匠で殿堂入り、エコ耐でもご一緒させていただきました『お魚せんせ』さん
 エーンドゥ
 人よんで、いやウメ呼んでザウルスJrのステイルマグヌス(スミマセン)『おーかわせんせ』さん

 つまりは!現役ザウルスJrレーサーがご指導してくれるという贅沢っぷりなのである。
 通常よりも実戦向けな講義とスパルタ指導(笑

 まさにレーシングスクールであったと言わせていただこう。

…ステイルというのは、とあるインデックスのアレなのだがわからなくて宜しい(笑)無論ここを見ていない事を祈りつつ今閃いた
 

 
 走行も程ほどに、先程から気になるのは近くに設置されている

 焼き台×5

 そうさ。ミッシーマさん曰く「メインはこっち」のバーベキュウ大会(?)
 先日の更新の写真に出しましたカニやら牛やら羊やら野菜も秋刀魚もまたカニも。
 ひっきり無しに焼きまくりのパドック。

 メインストレートを通過するときに美味しそうな匂いがするのです。ほんとです。
f0022755_231322.jpg

 焼いてます。そして喰ってます(笑


 1日を振り返ってみると
 喰い7割 走行3割

 だったような。


 しかっし!名誉(?)の為に書いておきますと走行も当然充実でウメもジワリとレベルアップだこりゃ!
 TISで好評であって欲しい発売中の名前不明の新型ウルトララップ。ここではメガラップとでも呼んでおくことにするけども、それを搭載してライン、スピードのログデータを比較なんてこともやっていた。。。

 塾の08ラインのデータは残していないと言っておこう(笑
…ちなみにザウルスJrには合わないらしい(お魚せんせにも「あれはやりすぎ」と(笑))



 そんな感じで喰いまくった1日もマスオさんと、昨年のスクールでたまたま勝ち取った無料権を生かしたウメによる、、、
 自称『エキシビジョン走行』で最後になります。

 色付きグラス装着のマスオさんと色付きバイザーなウメによる
 自称『心眼走行』とでもいえるかも知れない。

 日没が近づき、急速に暗くなるこの季節。
 はっきり言おう。危険である(笑

 ザウルスJrには前照灯なるハイテク装備は無い。
 太陽さんが頼りなのだ。

 走り出しは良かったのだけれども、なんとあろう事か20minもあるので後半はだいぶヤヴァイ感じに。
 瞳孔全開で「照度低下によるラップタイムへの影響」とかブツクサ考えながら走行。

 み、みえない…

 が、バイザーを開けようもんなら、走行風と虫の直撃を受けるのでそれも出来ない…
「むぅ日没チェッカーか」とも思い始めた頃、ピットボードが!


……見えない(笑

 最終コーナー立ち上がりからなにやら出しているのは確認できるのですが、文字を認識できません。
 ピット前を通過するところに差し掛かってやっと

「L2」

 了解っ
 こんな感じですので、最後にアタック!!とは行きませんでしたが…


 むふふ。今回も良い勉強になりましたぞ~
 しかも流石ミドルフォーミュラ。
 ウチの子のベストを平気で超えてきやがりました(57"09ウルトララップ)

 この複雑な心境わっ



 全てのスケジュールが終わり、日も完全に落ちあたりは暗くなりました。
f0022755_23322873.jpg

ありがとうホワイトハヤテ号

 最後に談笑タイーム。
 マスオさんのお土産「とおりもん」(通りもん?)をみんなで美味しくいただき(マダ喰ってます)ながら1日は終わりを迎えるのでした。。。

 帰りに受講生全員で「かしわ」の豚丼オフ(?)をして本当に最後。

 名残惜しくもそれぞれの道へ帰っていくのでした。
 無理に綺麗にまとめて終り。


 とみせかけて。

 翌日はTISのリブート日だったので挨拶へ、サセハンジ(?)ました!
 マスオさんも時間があるとの事で、昨日の今日で再会を果たし(笑)、mininoriさんの差し入れの「ありがとうマカロン」を頂きながらダベリまくり。
f0022755_23535299.jpg

 いろんな意味でトロフィー獲得?


 再々再会を約束して去ってゆくマスオさんを見送ってから私もTISを後にするのでした。


第1部完。
※2部は無いよ※

 
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2009-09-15 23:52 | 自動車関係

バーべk…十勝レーシングスクール

f0022755_20102828.jpg

 赤すぎてウチのモニターだと色飛んでますがいかがカニ(オヤヂ

 暑すぎず丁度いい天気の下行われたTRSことBBQ…十勝レーシングスクールに参加してきましたっ

 喰って喰って喰いまくった1日。
 カニだ!肉だ!ジンギスカンだ!!秋刀魚もあるーよ!
 帰りは「かしわ」で豚丼(小)だっ


 あけて本日はTISのオープン日だったのでご挨拶して帰ってきました~
 TRSの内容はまた次回zzZ…
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2009-09-13 20:16 | 自動車関係

TIS再始動

f0022755_21573844.jpg

 変電所。意味なし。

 9/13はTISの復活祭!雨っぽい!!(笑
 しかーし。

 その1日前。9/12にも隠れイベントがあるのをご存知だろうかっ
 もう直前だからいいだろうっ

 『十勝レーシングスクール特別編』
 そぁぅ!ザウルスJrを使ったTRSの、特別復活プレオープン1DAYイベントなのだっ

 雨っぽい!!!(笑

 参加募集は秘密裏にDMか何かで。多分前回までの参加者特に8.31事変前の年間スケジュールに合わせて既に申し込み済みだった方優先だろうなプレミアムご招待的なもの。

 ウメ?

 the 口頭
「ウメさん出る?」
「でる」
 そらそーでしょ!昨年のJr耐で再会の約束をしたマスオさんも九州からいらっしゃいますし~
 非常勤講師にはザウルスJrの殿堂入り(?)お魚せんせさんですし~
 さらには再オープン前のプレ走行なこの優越感(笑

 …申し込み用紙とかその他何も書いて無いのだがヨロシ?…ていうか何時集合の事?朝行きゃいいのかな?



 最後に一句
 秋の日の 雨のザウルス 風邪ひきそ…


 ハレロハレロハレロレロレロ
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2009-09-10 22:15 | 自動車関係

2055015

f0022755_12261594.jpg

…ね、ブロック飛び除けば綺麗に使い切ってるでしょ?

そいで昨日新しいタイヤ装着!(フロントだけ)
理屈で言えば195→205に幅増えてるんだからグリップ稼げる!はず…

微妙に若干僅かながらブロックも大きくなって熱の集中が和らぐカモ?


ただなぁ涼しくなっちゃってタイムの参考が使えないから、、、
とりあえず「飛ぶなブロック」テストでありましょうかっ

お願いっ



追記:
 TIS再開についてよくある質問

Q:ガソリンスタンドも再開するのですか?
A:えらく微妙です。ただいま交渉中との事ですが、再開しても「基本日曜日のみ。台数の多い土曜日(祝日も?)もあけるかも」とのこと。
 ガス欠には注意しましょう(笑

 まだどうなるかケッテイではありません。参加するイベント前日にでもTISさんに最終確認をを!



 どうでもいいことですが、先程ウチの子給油。
 満タン法で11.7km/L!?

 キモイぐらい燃費いいのですがっ(ウチの子にしてわ。の話)、、、壊れる前兆か(笑
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2009-09-10 12:26

200986ミーティング

f0022755_1934172.jpg

 200,986ではないっ

 2009年ハチロクミーティングがTISで開催決定っ!
 日時は11/3の祝日。
 詳細は後日だそーです。

 86だけにイイカッコさせておけるか~!!という92・101・111のレビトレ参加まってます!!!TISさんがっ
 レビントレノだけじゃなくてカローラ・スプリンター系全部オッケにすりゃいいのにとか思う。
 別クラスで。(ちなみにウチの子もその他クラスに分類されます)

 なお今年は1600ミーティングではないようです^^;

…Sタイヤデビューさせてしまおうかウチの子(モミアゲオレンジの中古だけど)…ていうかエンジン間に合うか?(笑
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2009-09-08 19:51 | 自動車関係

ECU修理2

f0022755_19511956.jpg

 ちょっち時間が無くて放置してあった「修理できたつもりECU」
 本日ウチの子にて通電式。

 緊張の一瞬です(炎上しないか)!

 エンジーン。。。スターっつ!

 キュキュキュ!!ドルルン


 おぉ!かかった!!
 いやしかし、壊れた時もかからない訳じゃなかったから、、、
 水温上がるとしっかり暖気モードからアイドリングモードへ(最初なのでやや高めですが)

 電気負荷でアイドリング回転もちゃんと上下します。
 しばらく放置してもエンジンチェックランプは点灯せず!

 やや治ったっ!!

 というのも、どうもエンジンの振動が大きい。
 イマイチ上手く回せて無いにょ(?

 レーシングしてもちゃんと回転はついてきて、下がったところでストールということも無い。
 移動するだけなら耐えられるかな??
 ふむ。非常用のスペア兼ハンダ練習用として活用しよう^^


 で、一応エンジンの振動を文字にしますと。
正常:ドルルルルルルルルル

 とすると

ナウ:ドルルンルルンルルン

 ンが余計なわけです(ワカランテ
 何が原因かはわかりませんが、多分液漏れて基板のパターンがやられてたのかそんな感じ。
 または隣人も被害喰らってたとか。


「エンジンの調子がどうしても悪い!気がする!」というときには最後にECUもあけてみてねっ

 強引にまとめて任務完了。

 ちなみに使ってたECUに戻したら治りました(そりゃそうだ
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2009-09-07 20:08 | 自動車関係