ブログトップ

歯みがき前

oneume.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

はっはっはLED

 昨日の記事の最後の写真…

 親として許せないところがあった!気付いてないのもどうかと思うけどっ!
 それは
f0022755_20473256.jpg

 このマルの中だ。

 球切れてるかも…

 ならば替えねばならぬだろう。エルイーデーに。

 が

 取り出してビツクリ。
f0022755_2050199.jpg

 専用ソケット…はいいとして(イイノカヨ

 ガレージウメちゃん過去最小のものより更に小さい。
 全長:1.5cm
 球内部の有効長:1.3cm
 もうこうなってくると2mmが悔しい(?

 だがしかっし。
 作ってみたら何てことなかった(笑
f0022755_20551312.jpg

 ハイオッケー。しかもムキになって全長で1.3cmと純正より短くしてみました。
 ソケットはそのまま流用ね。

 エアコン等の操作スイッチ部なのですが、コリがかつて無い程内部のクリアランスが無い。
 多分純正ランプの青いカバー接触してると思う。

 で、これを3つこしらえて。。。
f0022755_2104676.jpg

 取り付けますとアラ不思議(でもない
 影になっていたところにスイッチが並びました。めでたしめでたし。


 ですがどうでしょう。


 すると余計ブーストメーターが気になります(笑
 乗りかかった船というかウチの子。

 Mさんも御所望(?)でしたので、、、
f0022755_216179.jpg

 粉々にしてみました。

 ら。

 メーターパネルの裏面で発色させている模様。
 コリャイカン。

 さらには、どこかで見たことある球で発光させていました。
 昼に作ったものを夜にまた作るウメ(笑
 ただ、LED自体はそれに合わせて最適なチョベスするので別のものでっす。

 ウメちゃんオートメーション(指)の最適化で、同時に同じ物作るぐらいなら40分で3個いけるようになりました(半田余熱&道具後片付け含む)

 ところで…皆様は「どうせウメの事だからノリで作ってんだろ」とお思いになるかもしれません。8割は当ってますが。。。
f0022755_21161641.jpg

 それなりに設計書(手書)を書いたり、
f0022755_2118494.jpg

 点灯試験&配光具合の調整したりしながら作ってますよ^^;

 時と場合とスペースと予算によって抵抗で点灯した方がいいとかCRDの方がいいとか、、、
 作るより考える時間の方が圧倒的に長いです。


 そんな事を考えながらメーターを組みなおし、、、
 装着。

f0022755_21295539.jpg

 おぉ!良いではないかっ
 眩しく無いのがポイント高いゾ!
 速読性でいえば劣るけど、夜にブーストメーターチラ見で正確な値を求める場面に遭遇したことありゃしませんのでオッケ。(サーキットは日中なので普通に見れる)

 しかもこの青があるお陰で「メーターが白に見える」オマケ効果付(笑



 うむ。良い仕事した。


 次は、、、アルトバンの車幅灯か?
 むぅ盛り上がってきたっ

 作業が寒くないのがイイネ!
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2009-11-27 21:40 | 自動車関係

だってエルイーデー

 いや!?ウチの子ネタかっ

f0022755_21265872.jpg

 はいこれ純正。

 して、

f0022755_21273852.jpg

 エルイーデー化(T10なバルブ4個のみ)



 何故だろう。青いような…
 写真マジックではなくて、実際にこんな感じ。


 でも綺麗だしま、いっか(笑

 赤いところが微妙にキモイのでどうか…
 電球色で作り直すか??


 明るさは予定通り。気にならないけど見たいとき見やすい感じ。
 少し暗くなるところはきっとメーターの中の問題。純正バルブでも変わらないからオッケ。

 警告灯は…ぃゃこのまま普通のバルブでいいや(笑


 あとは、、、室内灯電球色で作って(白じゃない)
 車幅灯…かなぁ。ダブル球なんだよなぁ。。。



 第3陣が届いたらいってみよ~

f0022755_21364618.jpg

 ブーストメーターの緑が浮いてるの図
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2009-11-26 21:41 | 自動車関係

今日もエルイーデー

 もうほんとすみません…

 あぃや!ネタが尽きたとか言わないでっ!!正解だからっ

 強いてこれ以外で書こうとすると、、、

「今日は歯医者だったゾ。終」

 と、「何も無かった」では無いですがこりゃ寂しい。
 なんか最近、銀歯自作出来そうな気がするぐらいで(笑)


 はい本題。

f0022755_21341075.jpg

 廃車じゃないよ。ハイゼットGTだよ。

 ここまで(といってもバンパー外すとココマデになる)しないとライトが外せない…ふざけてんのかっ!?
 それとも、何とかすればフィンガーテクニックだけでバルブ交換できるのか??
(※グリルまで外して下から手を回せば車幅灯外す事だけは出来ました。戻せないから放置したけど)

 はい、これで念願のハイゼットGT車幅灯LED球化ができます。

 今回使用のバルブは…
f0022755_21405264.jpg

 こちら。
 T10ソケット仕様の上の2つだっ

 一番手前のは前回も出てきたT5ソケットの。ちなみにコレ、長くて灰皿灯に入りませんから要注意だ(?


 それはさておいてもだ(?
f0022755_21473462.jpg

 どうだこの白さっ





 おぉ~




 と思ったアナタ。甘いです。
 これはカメラのせい。純正です(ワカルカヨ
 本当はもっと赤っぽい。

 でわLED。

f0022755_21503488.jpg

 この有様(笑
 もちろんコレも色がちょっと変わっていて、青白くなってますが、まぁ良い感じの画像。


 はい、最後にモハヤ恒例になりました。アレいってみたいと思います!

f0022755_21535631.jpg

 うぉぉ!!下取り10万円アップかっっ!?



 ハイゼットGTはライトがカットレンズだったので、ブチョリンターと同じものだと多分暗くなってしまうと思い高アンペアな物をチョベス。(といってもLEDでの話。
 見事純正バルブを色・明るさ共に超えてくれました^^v

 今回の実験は…
「抵抗での点灯がいかがなものか&今までで一番発熱する(はず)なんだけどホットガン大丈夫か」

 何かあったらすぐ交換出来るように、バンパーの留めはレーシングスペック(笑)にしておきました。
※タイラップ留め&手間かかるビスやクリップ撤去て事^^;

 よしまた少しGT化が進んだゼ
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2009-11-25 22:07 | 自動車関係

今日のエルイーデー

f0022755_21311667.jpg

 超小型化に成功!(笑

 一番下が車に使われているT5ウェッジ球。
 メーターの中の警告灯とかに使われてる奴。
 上が小型化を目指した試作機2号。
 で、真ん中が今回の目玉?

 長さは純正+チョイに収め、しかもウチの子にあわせた不思議な配光。
 一応2つのLEDがついてます。
 見づらいですが、向こう側のもう一つは下に向かって折れ曲がっているのです。
 Oh!ワンオフの香り!!

 どの程度小さいかという比較に、自暴自棄LEDを並べてみました。
f0022755_222310.jpg

 おぅ!小さいゼ!
※元々自暴自棄号は大きさ考えてないから当然ちゃ当然



 で、こちらの製品どこに使うかというと…
 『灰皿灯』
 Oh!マーニア~ック(笑
 

 お近くのAE101乗りの方と比較していただきたい(いれば)…この
f0022755_21394754.jpg

 輝く白さ(洗剤のキャッチみたいだ…
 そしてあえて大光量ものを選ばないで、さりげなさを演出、違いが解る大人のチョイス(笑


 もちょっと寄りで見ると
f0022755_2142278.jpg

 んーマーベラス。


 ウチの子専用設計だから出来るこの出来!
 既製品には出来んよ…なぜなら長さのクリアランスが純正+4mmぐらいしかない。それ以上だと突っかかってソケットが収まらないのだっ
 そのかわりに左右に開いているので、差し込む時に少し悩むけど…(笑


 AE101灰皿照明用LED球…1,000円!よし来い(何が


 よし次はハイゼットGTの車幅灯やー!
(作るのはいいけど、交換が…寒い…)

 どの玉使おうかな~
 ぬふふっふふ
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2009-11-24 22:05 | 自動車関係

冬ムラ2010

f0022755_20443420.jpg

「雪壁うまー」


 ジャジャンジャーン!!!大人気(かもしれない)イベントっ

「冬もムラムラしちゃうよね雪上走行会」略して『冬ムラ』が来年も開催することが決定しました~
 夏季営業が今日で終わって、しんなりしているみんなに朗報だね!

 それにしても毎回、冬ムラの打ち合わせするときに「今年」、「去年」、「来年」がゴッチャになる^^;夏季営業が年の初めだとすると今年(本年度)だし、暦で行けば来年(度)。。。

 ともかく!開催予定は…

 2010年2月21日(日曜日)!!
 そぁぉお!!

 過去2回の開催で2回とも前日「大雪直撃」の伝統ある2月第3週だっ

 3度目の正直というか、2度あることは3度あるというか…
 もう、当日晴れならいいや!となっていないだろうか?なっているだろう!
 本当は1月最終週という話もあったような気もする。

 だがしかし!

 間違って暖冬で氷が張らないという事体を回避すべく、あえて茨の道を進むのであります。


 毎回エントリー枠30台ぐらい(ぐらいってのがまた微妙ですが)のところに40台前後エントリー頂き、、、
 大雪で1/3の方が移動できずに辞退という!?
 参加出来ただけで自分を褒めてあげても結構なんじゃないの(?

 内容、金額はまだ未定だけど、HCCが絡むということは…
 ホットコーヒーとスイーツはほぼ固い(笑
 加えて、無駄にゴージャスなジャンケン大会の景品(笑

 タイム計測は無しで、順位もつかん。
 とにかく氷上走行をとことん楽しんでみよ~という趣旨であります!
 車種は問わず、ミニバンだってバッチコイ!(トレーラーやバスはさすがに不可(笑))
 ただスパイクは禁止でっす。

 
 また続報が入り次第お知らせいたしまーす。


 ちなみに、これも予定ですが、前後の週にはSKさんの走行会も開催するのだとか??
 予定が合うところに参加じゃ!!
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2009-11-23 21:14 | 自動車関係

エルイーデー アォっ!

 頼んでいたチョイスLEDが到着して(超早いです)、いざ試作機製作へ…

 NASUのエレクトロニクス最先端を駆使して、、、

f0022755_20365497.jpg

 見事小型化に成功。
 しかも、ランダム配光技術(要するに行き当たりばったり)を採用して、少ない球数にしてもぅ四方八方。

 勿論、みんなの希望、、、
f0022755_2045076.jpg

 空中結線!
 絶妙な曲げで、ショートしないように収めるのがミソです(笑
 透けて見える中身がまたキモくてグー(^◇)b

 これをハイゼットGTへつけようと思ったら、以前チョロッと書いたとおり激メンドクサソウなので急遽変更。
 ブチョリンターを実験台に使わせていただく事に(勿論、ざ・独断です)

 こんなんオイシイ特権でも無いと車輌管理班隊長はやってられません(笑

 流石トヨタ車整備性がよろしい。
 サクッとライトを外して交換。

 でわ見ていただきましょう。実戦投入された1号を!
 まず、純正バルブ
f0022755_2047563.jpg

 うむ。純正だ。

 つづいて、LED
f0022755_20492141.jpg

 おぉ!美しいっ
 この季節には寒々しいぐらいだっ!!(良いのかソレ
※青っぽく見えるかもしれませんが、カメラのせいです。実際は普通に白。


 して両方付けてみましたところ…

f0022755_20511676.jpg

 ぅおおお!!下取り価格10万円アップか!?
 あとはこのまま使っていつまでもつか…ドキドキです。


 で、実はこれ、片方をバスコーク、もう片方をホットボンドで固めてみました。
 充填剤の選考も兼ねているのです(笑

 基本バスコークの方が良さそうなのですが、何分固まるまでに1日以上かかるので、問題ないならホットボンドにしようかな~て魂胆です。



 さぁみんなも作りたくなってきたね!
 レッツクッキング!(?


 なお、今回のバルブもどきにはMさん御所望(?)の直列接続も織り交ぜています^^
 完成品だけみると、やっぱり内部は複雑な何かが詰め込まれていそうに見えますが、、、

(+)─CRD(15mA)─LED─LED─(-)
 の直列を2組作って並列につないだだけです。

 ね?簡単でしょ?
 ただ目はしょぼしょぼするゼ!


 よし!ウチの子のメーター球いってみよ~~
※注文したLED第2陣が届いたら
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2009-11-20 21:11 | 自動車関係

える・いー・でぃー!

 皆様はLEDをしt(略

 ガレージウメちゃん「冬は寒いから篭ってヌクヌクできる作業がいいよね!」企画
 そんな訳で前回はとりあえず点灯させてみました。

 ならば、1組付くなら並列で何個でも行けるぜ!というとこにより、、、
 
f0022755_23225134.jpg

 繋いでみました。並列に。どっからどう見ても並列です。
 四方に伸びる+側にはそれぞれ抵抗が繋がっています。

 そしてそれらを1箇所にまとめてこれまた接続。あぁなんて並列なんでしょう。

 流行のピンクも取り入れて、、、

f0022755_2326653.jpg

 ぅおぅ!!なんてイグジステンス!!!
 あろうことかガソリンの直撃にも耐えうる強度があります(チューブのところはネ
 しかも今回のはバージョンアップして単3電池4個で光るっ
 もうあの重いバッテリーはいらないっっ(笑


 中身が見えて蘇る沙羅曼荼の興奮。
 開発部門NASUのセキュリティーの高さゆえか「赤い線が何故かマイナス側」というトラップ付。



 それはいいとして、勿論のこと、、、

f0022755_23283789.jpg

 バビッと点灯無駄に明るい。


 なんでまたこんな事してますかというと、、、

 LEDを「適当に握ってくれぃ!」と頼んだのはいいのですが、試しに点灯してみたら思いのほか暗くてガッカリ。だって、前回のもいで使った奴より暗いのですぜ。
※同じ条件下で点灯させてウメちゃんエンゼル照度計(目)で測定

 しょうがないので今度は自分で選んで別のところに発注してみました。

 で、この暗いやつどうしましょう。こうしましょう。となりました。
 練習兼、新工具の試しです^^;

 本当は、、、

 ハイゼットGTの車幅灯が上手い具合に切れたので作ろうと思ったのですが、この明るさじゃ…
 と自暴自棄になった訳です。はい。

 今度のが良かったらまずそれ作って、その次はウチの子のメーター用だっ!(1個切れかけ。叩いたら治る


…ところでハイゼットのライト、すっごく交換し難い気配があるのですが…
 バンパー外しそうな??

 来春かっ!?(笑
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2009-11-18 23:49 | 自動車関係

来シーズンにムケて

f0022755_22511366.jpg

「ありこれ、こんなとこまで色剥がれてるよ~」

 とは言ってなかったと思いたい。


 突然ですがわたくしウメは、、、降りる事になりました。








 モミアゲから。

f0022755_23181083.jpg





 アーイ!
 ウチの子はまだまだ頑張ってもらうのですが、最終的に「インチキビギナーモミアゲオラオラオレンジHCCダイスEG6」が正式名称の、ChanCは今期限りで降りまして、来シーズンからは、、、


 はちじゅうろく

 に乗ることになーりまーしたーー!!
 HSPで行われているDTCC86カップ(だったっけ?)のDT-2クラスをターゲットにダイスさんで作成してもらっています。

 多分
f0022755_2324291.jpg

 こんな感じの落ち着いた外観になるのではなかろうかと…遠まわしにお願いなんですが気付いてくれるか…

 ところで何故突然はちじゅうろくなのか。

 FRで走りたかった。

 で、丁度縁あってHSPRにも参加させてもらってましたし、86ならそのままそちらにお邪魔出来ちゃったりしますので良いか~なんて。
 けして峠で水こぼさないように豆腐届けたりしたい訳ではありません。ていうかそもそもナンバー無しです。


 ぶっちゃけ!EG6に続き、AE86と完全にウチの子(AE101)の敵車ですが。。。
 虎穴に入らズンバ!的な?(違うと思う
 あえて自分で乗って突っつけるポイントを探るこの探究心(?)どうですか。

 ちなみに、単純にタイムだけでいえば、きっともってモミアゲの方が速い。
 だがしかし。なのです。


 来シーズンの連続スピン記録にご期待ください(笑

 多分、塾にも出す。。。はず。
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2009-11-17 23:22 | 自動車関係

今シーズンも終りっ

f0022755_21445636.jpg

あいにく天気雨で走ってる車はいませんでしたが…


これから岡長(旧地鶏庵)で岡長とプチプチ忘年会してきまっす!
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2009-11-14 21:44

エルイーデー

 ガレージウメちゃんファンの皆様お待たせしました。
 開発部門NASUがお届けする新作。否!新ネタ(笑

 皆様はLEDを知っているだろうか…

 そう、、、ぴかりと光るナウな光源である。
 分解好きな皆様であれば一度はLED製品を開けてみたのではないか?

 しかし、大概良く出来ていて中には基板やら何やらがあり
『LEDは未知のもの』
 となっていないか!

 確かに小型・高効率・高性能等々を追求していくと極チマチマになるのであろう。
 だがしかーし!!ここにNASUが示そう!!!

 光らせるだけなら誰でも出来る1号
 名付けて『あ、ゴメン来年寅年だわ君』である!!
f0022755_2244387.jpg

 どうだこの完成度。
 なお、LEDは緑〇の中の白い奴だ。
 テーマが光らせるだけであるからして、、、
f0022755_224838100.jpg

 大胆かつジェントルなこのハンダ付け。
 何より、間違って逆な側につけてしまって収まっていないのが泣かせるではないか!


 そして乾電池1本で光ると見せかけて、実はこれでは電圧がまるで足りない。
 ここに更に12Vのバッテリーを繋ぎ13.5Vの電圧をかける。

 実に微妙な電圧が必要なその訳は…

 たまたま手元にあった(ウチの子のECU用)抵抗で、製品についていたLEDをもいで無理矢理光らせるからである。

 普通は、LEDを何個どのように繋げるかで必要なものを考える。
 車に使うならエンジン(というかオルタネータ)稼働中の14.4Vとして計算をするといいようだ。
 が、
 今回は「抵抗に合わせてこじつける」荒業である。

 それでも、なによりこの訳のわからん繋ぎ方でも、、、
f0022755_2361386.jpg

 バビっと点灯&無駄に明るい

 どーだ。
 基板など使わずともいいのだ(本当に光らせるだけならネ
 勿論、あるもの適当につなげればいいというわけでは無く、難しくは無いけど少しの計算も出てくる。
 昔電池で豆電球を光らせて遊ばなかったか?

 それに毛の生えた程度のことであーる。
 恐るるにたらんわい!ダッハッハ!!
(※LEDには極性があること・電球と違ってある程度の電圧以下だと全く光らないことを知ってれば尚オッケ)


 これで今度の自由研究はキマリ!
 光物は目立つのでポイント高いゾ!!(他の人とカブル可能性は否定できないけど



 ちなみにこの装置を車で使う場合、、、電池の部分を切り離せば多少の過電流になりそうですが使えたり。
 むしろちょい暗くなるけどもう一個LED直列につないで。。。

 ていうか、ちゃんと作るなら抵抗ぐらい用意しましょう(笑
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2009-11-11 23:42 | 自動車関係