ブログトップ

歯みがき前

oneume.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

新年会

f0022755_14274326.jpg

一足先に到着〜


やることねー(笑

うむ、先に一杯…グビラ


はぅあ!
お茶っ葉捨てる缶を灰皿に使ってた!

やべやべ…

でもコレみんなもやるよね?ね?
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2010-02-27 14:27

冬ムラの写真~

f0022755_223157.jpg

 写真秘密公開開始しました~
 ナンバー消しをして無いので見たい方はメールで連絡くださいまし~
 ウメが解ってると思う方はコメントでもオッケイ(笑


 て、メールで思い出した。


 まるで話飛びますが、最近携帯のメールに迷惑系が増えて来まして、URLが入って無いのでフィルターもすり抜けてきやがりまして、こともあろうに長文で鬱陶しいことこの上ないので、、、

 ただいま、ウメの携帯メールは『携帯電話からで、なおかつURLが本文中に無いもの』しか届きませんのでご了承下さい。
 というか迷惑メール送ってるところに苦情送ってやって下さい「お宅のせいでウメさんにメール送りにくくなったじゃないか」とでも(笑


 それと、歯みがき前サービス!のコーナー

 一応このBlogはアクセス解析が付いてまして、どんな検索ワードでここにたどり着いたかが解ったりもします。記事書く時、それを全く参考にしていないのはさておき、、、
 折角探した挙句、ここに来て参考にならなくて時間を無駄にしてしまう方がいては心苦しいので探しているだろう情報をチラッと書いておきますです。

・100系ハイエースエアクリの場所
 場所:運転席側フロントタイヤの後ろ、床面を下から覗くと
f0022755_23354973.jpg



丸い蓋の真ん中に蝶ナットが付いたものが見えますのでソレ。
f0022755_23362276.jpg


車の外側です。シート起こしてエンジン周り探してもありません(ウメもハマった
 写真撮ったけど、カメラごと会社に置いてきたので後日追加。多分。後日追加。

・AE101の車幅
 ウチの子GT-Zの場合ですが、1,695mm
 他は更新を既に忘れ始めている「車好きのコーナー」で。 ■この辺■

 多分検索してた方はもう他で解決したことでしょうケドモ^^;
 あと何だったかな、、、以前のストップウォッチの電池交換とか、ストーブスス取りネタが何気に人気(笑

 自 己 責 任 で ネ

 
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2010-02-23 22:29 | 自動車関係

冬ムラから帰宅

f0022755_23221827.jpg

 想像よりデカかった!

 でわまた次回!

※写真集は激しくお待ちください。だって(略
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2010-02-21 23:26 | 自動車関係

さぁ冬ムラだっ

f0022755_05544100.jpg

 夏季シーズンも待ち遠しいネぃ

 あれですよね(何だ

 冬ムラってミステリーツアーみたいなもんだと思うのです。
 ぃぇ、思えなのです。

 タイム計測無いって事でマッタリなのは間違いないのですが、、、

 それだけで終わりませんとも。HCCのやる事ですから。
 直前なので漏らしても良いでしょう、というか明後日開催ですので明日1日分先行情報であります。

 マヅ

・2010はフルコース!ですが!コース逆走(笑

・計測無いといいつつも、ウルトララップファミリー持込で自己計測(計測してる同士勝手にバトル)可能
 持って無い方の為(というか、ほとんど持ってない方だったりするので)TISのミニラップ・ウメのウルトララップ貸し出し、更にTISで今後発売予定の新型LAPモニター先行体験(黒いのじゃないよ)

・何気に勝毎さんの取材あり(とか

・団長作スィーツ・昼食・ホットコーヒー付

・今年もやるのかブレーキングコンテスト

 とゴージャスなのだ!

 特に最初の逆走。
 パドックビル前の高速度からのシケインはかなりスリリングな気がする(一度建物側に向くハズ

 かといって、勿論競技でないので気楽に究極の冬道練習に使ってもよし、アングルにこだわって魅せるもよし。


 そんなこんなを

 事前に伝えないところがミステリーではないかっ
「試しに…」とちょっと行ってみたら「とっても楽しかった!」が狙い。だと思いたい(笑


 さぁさ!申し込みは既に終了しているので今更どーしよーも無いけど…

 是非
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2010-02-20 01:17 | 自動車関係

大雪か!?

 メッチャふってます本日の札幌。
 気温も低くて、サラサラだからまだ助かるけども(今のところ

 しかし今日のウメっちはパゥワーが違うぜ!
 ガレージウメちゃんで外したウチの子の前足粉砕してたからな!(片側2日がかり)

 バネの下側の皿をあわよくば生還させてあげようと思ったんだけど、、、
 ガシガシ叩いてもビクともしない事に寒さも相まって逆上。

「ぅぉら=!チネチネチネチネぇ!!」とサンダーでギリギリまで切って最後は糸鋸と貫通マイナスドライバーでフィニッシュ。

 かつてNet'zさんに「コレってなんでこんなに固着するの?錆?砂?」と聞いたら「皿側のアルミが錆びてボロボロになってカジルのです」と教えていただいた事がありまして…

 本日やっと実感。こりゃ無理だ。
 割ったお皿の内側のネジ山がボロボロで丸くなってました。
 足側のネジ山には何か固まりが、、、ツェィ!とマイフェイバレット工具、千枚通しで突っついてみたら、ポロっっと落下。落ちたところで細分化。

 おぉ、これが聞きしに勝る粉末アルミニウム(?)か!

 そりゃ呉556やら何やらで潤滑しようとしても無理な訳だ…
 割るっきゃ無いんじゃない?こうなったら。


 と、いうことで。
 サンダー時、ワイヤーブラシ時と胸いっぱいにアルミニウムを吸い込んだ私は強くなった気がするのだ。


 ぁ、寒さで膝のダンパーが…ヘッックシ!さむ。

 全ては暖かくなってからだ

f0022755_21464588.jpg

 Net'zはD-BOX2さんでも一応チョコ頂きました(全プレ&担当のOさんからだけど)

 無論、コレもカウントだd(□)b
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2010-02-16 21:50 | 自動車関係

チョコの狩人

「チョコは貰うんじゃない、貰いに行くんだ」

 と、どこかのウメは言いました。

 おっす!みんな!!鼻血出してるか~ぃ?
 コーヒーチョココーヒーチョココーヒーコーヒーコーヒーで多分今日は眠れないウメですコンバンワ。昼見てる人はコンニチワ。


 まぁコイツを見てくれよ↓
f0022755_1852391.jpg

 急に色気無い画像だけども。
 ウチの子のヘッドライトだ。

 美しいだろぅ?

 時は西暦2010年…まぁいいや、昨日いつもお世話になってるGSで施工してもらいました。
 例年ならガレージウメちゃんで擦って満足してますが、今年は丁度そろそろかなぁ~と思っていたところに「2月中なら1,000円OFF」キャンペーンだったので、じゃぁ試しにと。

 以前同じような流れで、某Net'zでヘッドライトクリーニングしてもらいましたが、、、むぅイマイチ。でした(自分でやったのと変わらなかった)

 GSでオススメしてくれているものを否定しているウメですが、何も1から23まで否定している訳でも、ましてや試さず嫌いでも無いのであります。

 一度は使ってみて、こりゃ特に必要無いなとか、ていうかホーマックで1/3ぐらいで売ってますやんとかが多いので『(不要ですので)イラン』と言ってるだけです。

 てことで、今回のこの新サービス(そこのGSでわ)。
 パンフレットを見ると、まぁ良くある事が書いてる訳で、やる事も他と変わらない訳です。

 表面削ってコーティング

 どこで差が出るかというのは、作業の丁寧さとコーティング剤の質。
 そこのGSでは何日か前に導入したらしく、スタッフもワクワクドキドキで作業していたみたい。
 作業中のウチの子を他のスタッフ見る見る(笑

 片目終わった時点で作業スタッフに呼ばれて何事かと行ってみたら
「どうですか。メッチャ綺麗になりました」と自慢された(笑

 微笑ましいですネ。こういのって頼んで良かったと思えますよね^^
 かなり黄ばんだ状態で行ったのも良かったのでしょう。その差に施工した本人もビツクリだったみたい。

 実際、仕上がりがグレイトです。
 磨きだけならガレージウメちゃんの「プラスチック用でもなんでもないコンパウンド」で同じくは仕上がりますが、コーティングの綺麗さは流石b
 myフェイバレット薬剤「クリアー復活」も、液は良いのですが、塗るのは付属のチンマイスジポンでありますので、塗りむらがどうしても出てしまうのです。

 ところがどうだい、GJGSです。
 塗った感がまるで無い。本当に新品の輝きであります。
 後はどれだけこの状態が持続するか耐久テストであります。これはGSの方も興味深々だそうで…
 朝の高速での塩害、GSの洗車、青空駐車、HID、夏になれば虫汁、高速走行での飛び石&タイヤカス(笑
 悪い条件オンパレードなウチの子のヘッドライト。

 いざ勝負であります!
 GSさんの予定では1年ぐらいいけると思う。そうな…


 はい、でわ皆様とチョコを見ながらお別れです。ハッピーバレンタイン!
f0022755_19244248.jpg




 て、忘れてた。

 冬ムラの景品も続々と強奪が進んでおります!
 確か、、、TISさんにもまだ残っていたような、あ、ねぇか!最後のみない会すぺしゃるで全部出したんだっけか。。。
 ま、まぁいいのだ。きっとカーリーヤさんも頑張ってくれている事でしょう!
 そんな訳でチラッと↓
f0022755_19321616.jpg

 これがHCCからのバレンタインプレゼントだっ!

 実用的なものやウメが欲しいわてなものから、何に使うか悩む一品までワサワサです。

 さぁ!(多分)まだ間に合うぞ!!

 申し込みは超特急で是非!
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2010-02-14 19:38 | 自動車関係

ナラシなウチの子2

f0022755_17264413.jpg

 ohめっちゃ潮…塩吹いてます

 距離をひたすら稼いでいますウチの子。

 今日はそう、いろいろ予想を裏切って、しかしある意味いつもどおりなチキウ(地球)岬行ってきましった。
f0022755_17374770.jpg

 …見えたらいいねって…微妙に投げっぱなし(笑


 ETC特権を駆使して高速道路を利用しての移動。
 うーん。帰りは覆面に沢山捕まってたなぁ…入れ食い状態です。


 それは「ふっ愚かな」と自分の事は棚にあげていることを棚にあげ(?)いいとして、ウチの子の排気温800度Cはどうやら普通なようです。
 4か5速でチョットアクセルを踏んで過給は0.5程。ものの数秒で警告音(笑

 これじゃ追い越しもままならないではないかっ

 メーター読み110km/h吸気300mmH/g(単位こうだっけ?)巡航で既に700度Cでありますからそりゃもうあっちゅうま。

 強引燃料調整機で+14%増量してみると、おぉ確かに上がりが緩やか(なような気がする)
 でもその分モッサリしてはいないかい…

 しかも濃すぎるというか、Dジョロロなウチの子は、バキュームセンサーの信号を弄る事になるらしく、、、
 濃くする→負荷が多い事にする→ちょ!?それって異常じゃない?→燃料カット
 という流れで、増量中に本当に高い負荷が掛かったとき

 ガックンガックンします(笑


 ん゛~カワイイ奴め

つづく

f0022755_1812852.jpg

 良い感じですが地球岬のトイレです(笑 
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2010-02-11 18:15 | 自動車関係

ミソラセウチの子

 ウチの子マニアッククイーズ!
 さぁ、これは何でしょう?
f0022755_23581634.jpg

 っかーー!こりゃマニアックだぜ!

 3.2.1

 そうです正解!
 ヒーターコントロールASSY内の配光プリズム(というかはシリマセンが)でっす

 これで君もAE101マスター  だ。

 ついでにスイッチが並ぶ側には、
f0022755_0144036.jpg

 こんなん入ってます。
 並んだスイッチを「1個の麦球」で見事発光させております。
※作動中お知らせランプは各スイッチ毎にLED

 だがしかっし!

 関心はしたのだが、ヤハリ無理があるらしく、、、
 上の茶色くなったところが見えるでしょうか?

 そこの窪みに球が入るのですが、熱で変色&変形してます…
 溶けて焦げてるわけです。

 これのせいで折角LEDにしたのですがイマイチな感じ。
 で、ですよ

f0022755_0213499.jpg

 バラバラにしたくなるじゃないですか、男の子として。
※細かいものの中にまるで関係ないものも写ってます

 で、取り出したり外したりしたものをマイペットでウォッシュして、変色したところは擦って(表面だけでは無いので完全にはとれませんが透過悪くなってるところだけコスコスと…)
 取り付けましたらあら大変!

f0022755_0282493.jpg

 綺麗に全部点灯~
 微妙に黄ばんでるのは、、、スイッチの光らせ方に難がある上に樹脂自体が年数相応に変色しとりますのでどーしよーもない!
 これでも一応それふまえて球を今までより青白いのに替えたんですけどね^^;


 そしてちょい引きで見ますと、、、
f0022755_0332224.jpg

 ほら素敵。
 これでもう操作間違わない(?

 以前の記事と見比べてみるとこの有り難味(??)がよくわかりますぜ

 よしこい!
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2010-02-11 00:39 | 自動車関係

リベンジ・ザ・ラーメン

f0022755_15253058.jpg

 「きのこの山」が目印(?)の

 『しいたけ飯店』

 いってきましった。

 と、いうのも、本日土曜日は会社の屋根の雪下ろしDay
 例年15:00ぐらいまでかかる一大イベントなハズなのですが今年は雪の量が少なくて(屋根の上のね)、9時集合10時終了(早

 時間を持て余し、お腹もすいたのでチョット隣町までドライブとなりました。

 道の駅「つるぬま」だけでお馴染みの浦臼町は岡鉄さんの地元。

 先週も行きましたが、ラーメンがコレでもかってぐらい普通だったと記事にしたら「アホか」とコメントで抗議いただきまして、ならばとオススメのお店へ赴いた次第。


 前回と比較をするべく(する必要は無いですが)、、、
f0022755_15351374.jpg

 頼んだのは味噌ラーメン。
 と、中国料理といえばコレ「ショウロンポウ」調子よく漢字で書いてみようと思ったけど、忘れたし調べるのもメンドッチかったのでカタカナで。。。小龍包だっけ?

 でわ早速、、、ジュジュ~

 む゛!

 コッテリに見えて実はアッサリ。麺は味噌ラーメンには珍しい(ような気がする)白麺!というかはシリマセンが白くて細くて縮れてない麺!しかもどこか粉っぽい!ショウロンポウも冷めると粉っぽい!手作りの味。

 ちなみに、黄色くて太くて縮れている麺は「西山製麺」(社名だソレ

「食べた事あるような、ないような、うん無いね」な感じの本場中国は福建省(?)の味。
 店内が薄暗い照明と、混雑時は確実に相席な円卓が雰囲気出してます。

 今回は初回と言えば味噌ラーメンですのでコレでしたが、メニューの中では一番やる気無い画像で、一番下だったのでもしかしたら「ラーメン店なのに味噌ラーメン無いのか謝謝!」とか言われて無理矢理追加したものなのかもしれません。

 メニュー一番上に来てたのは「フカヒレラーメン」写真を見る限りデデンとフカヒレらしい影が見て取れます。コリは食べておかなければなりません来来。


 場所は岡鉄さんのメールが的確だったのでそのまま引用
「道の駅つるぬまから札幌に向かって3km進んで左」
 この季節、雪が多いですが、建物が大きいので見過ごす事はないでしょう^^

 ご馳走様しますと
f0022755_15554771.jpg

 謎の紙がいただけます。良くあるサービスチケットなのですが、よく見ていただきたい。
 『10~15枚で料理』
 その間って、気分次第なのでしょうか(笑

 ファミリーレストランで中国料理で飯店な洋中日入り乱れたネーミングもイカスぜb

 お試しアレ


 看板娘なのか、入り口に猫が鎮座していたので写真撮ったろか~と近づいたら、、
f0022755_161169.jpg

 メッチャ擦り寄られた(笑

 ナー
 にゃー「しかも動きまくるから撮れね~」にゃーん
  にゃー

 写真に収めるには望遠レンズが必要です。是非(?
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2010-02-06 16:07 | 日記

さりげなくエルイーデー

f0022755_23564393.jpg

 メーターのべゼルを外すとレトロなスタイルが楽しめます。

 なにがスタイルか


 ネタとしては失敗なのかもしれないが、個人的に超楽しいLED。
 ブーストメーター前回明るくなりすぎて、夜外からみたらウメの顔がぼんやり浮かび上がるような程(多分そこまでは無いと思う。。。多分。ぅん)強烈だったので変更。

f0022755_045830.jpg

 赤くしてみ申した。
 ぅむ中々じゃ。明るすぎないし^^
 常時ワーニングモードで緊張感がある(笑



 それはそうとして、つい最近まで使っていた予備心臓がガレージウメちゃんに戻って来た(といっても来たのは初めて)

 春から徐々にバラバラにしてみようかと思います。ぃやどうかな
 ぅーむ゛エンジン回転台(?)仕入れるか…

 その前に外した前足綺麗にしないと。。。ぁ鉄チベタぃ


 全ては暖かくなってからだ

つづかない
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2010-02-02 00:22 | 自動車関係