ブログトップ

歯みがき前

oneume.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ジュニ耐でイコう!

f0022755_21262460.jpg

 HCCのもう1台。VWジェッタ!
 TSIは十勝スピードイェイvの略でしょうか?


 所変りましてカロ2の中。

…スタートで頑張ってジェッタに追いついてやろうとか考えていたのですが…無理ですな(笑
 なんかいつに無く後方グリッドだったのと、加速力が違う。。。

 ですがカロ2、今年は足が入った事で、コーナリングスピードが上がった(と思いたい)!
 上がった!よりも、怖くないから頑張れる!の方が良いのかもしれません。

 懸念材料の右前足もヘアピンで無理をしてみるも『タイヤがボディと干渉するぐらいで問題なし』(あるだろーよ)
 むぅ、来シーズンは14インチにしよう。

 となれば、アタックしてみたくなる。
「ふんのりゃ!」と気張ると普通に1'01前半が、「とぉぅりゃ!!」とさらに気合を入れたら1'00が出ます。

 こ、コリはいけるかもしれない。
 今年こそ1分ギリだカローラ2マーク2!!

 と、ネタも忘れてはいません。
 セミワークス特権その2、総LAP表を見てみると…

 26LAP目。
 突然のピットイン!!ならぬ一人ピットスルーペナルティ!
 ぃゃ、ペナルティではないです。

 最終立ち上がり、前車をオーバーテイクしたいと並んだのがアウト側。
 ピットインする道があるとこで、、、「あ、お!?みて!いるよ!僕はココにいるよ!」的に寄って来てくださったので当らぬようカロ2更に外に!
 もう道ナイヨ!!

 ストレートってコース外狭いじゃない。
 しかもピットインする道の上で避けたからして、真っ直ぐいったら支柱に正面衝突しちゃうっ

 ならば進もう茨の道へ

 コースに無理に戻ろうとしても当るし、ブレーキかけても間に合わないので、、、

 ちょっと感じ悪い風にピットイン(だって減速がギリギリなんですもの)
 しかししっかりウィンカー(笑)…普通なら遅いですけど


 ピットの中は徐行なのでユルユルと皆様の前を通過してコースイン
 なんでピットスルーやねんと思ったか
[OK?]のボード(笑

 OKOKね~
 その周1'16、アウトラップは1'06(笑
 ロスしちゃった!アハっ


 その後は順調に周り最初のパートは無事終了~
 赤Vitzさんにタスキを渡します。さぁいってこーい!
f0022755_21544613.jpg

↑走行前に集中する赤Vitzさん。寝てただけ?

 今更ですが、各部の写真は必ずしもその時とは限りません(カメラ出したのが後半だったような…)のでまぁその、あれだ、※イメージ。みたいな感じ?
 走行の方はというと、、、
 しばし順調に周回しているようでしたのであまり見てませんでしたが(マテ
 !?カローラ2スピーン!やたー!(笑

[オチケツ]※ピットボードです
 今回カローラ2をスピンに導いてくれたのは赤vitzさんとMさんですよね。おめでとう罰ゲームです。

 身内なのでツッコミいれときますが、LAP波大きすぎだぜ赤Vitzさん!
 多分譲るときの減速が大きいのかな~カロ2は譲り方間違うと平気で2~3秒遅れますから~(笑
 再加速が大変なの…


 つづくきたさん順調にカロ2を走らせていってくれております。
f0022755_22293813.jpg

 ドライバーチェンジの僅かな時間に特性等を伝え…てたかどうかは知らない(笑
 きたさんパートで初給油。
 燃費わ~4.5km/Lてとこでしょうか。考え無しにアクセル開けてた割には良い…のかな?
 蛇足でありますが、ドライバーズだけに渡された出番表のオマケExcelシート『ジェッタ勝ちにいけるか表』
 仕事t…仕事の合間を縫って作った割に結構優秀かもしれない…
 答え合わせをすると、、、誤差大体5周程。390周したんだから1.2%の誤差。。。来年も使おう(笑

 ジェッタ組、カロ2組関係無く協力して給油作業を行います。
f0022755_22481797.jpg

協力して給油作業を行いm…
f0022755_22494649.jpg

働けー(笑
※写真撮ってるウメもですネ



つづく。だって…
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2010-09-29 22:54 | 自動車関係

ジュニ耐でいこう(?

f0022755_2175758.jpg

 どうですかこの精悍なフロントフェイス。カロ2とはあんまり思えませんよねっ

 お歳のせいか、1週間の疲れがすぐに抜けなく、ジュニ耐翌日の会社を休んでしまったせいで今週死ねるウメですコンバン!
 仕事以外(?)にも今日は会社(の社員さん)のデリーカリアドアノブを治してきましたゾン
 以前にネッツさんで治してもらったのですが、今回はガレージウメちゃんで施工。
 バリバリっと内装はがしてウチョチョで完了。ん、事前に電話で引き継ぎしてもらってよかった。アッサリポンで終了です。
 が、それだとまた近いうちに同じ事しなければならないの決定なので小技効かして延命措置ほどこしておきました。と同時にオーナーさんに不具合の様と回復術を伝え今後は自分でヨロシクと(笑

 さてさて、月曜日に書き始めようとは思ってはいたものの、中々筆…指が進まない。
 今もモニターの眩しさが目に染みるゼ的にもう投げ出したい一心ですが頑張ります。忘れないうちに(?


 前入りはしてましたが夜中ホテル着、、、レース時間が長いのでスタートが早いジュニ耐は朝7時集合(とウメが言ったんだけど)
 5時に起きてモソモソ準備して今年は遅刻しませんでしたっハイ拍手!
 ついたらゲート開いてないもんだから渋滞しとった…

 ピットの場所取りは自称セミワークス体制の特権(というか平身低頭MAX)で更に早く到着して準備しているだろうTSコタニンさんにお願いしておきましたのでバッチリオッケイ。
 ぶっちゃけ、コースインロードギリギリのところになるので『実はドライバーチェンジのとき結構大変』だったりするんですが文句なんていえません(笑

 取り組みはマジメに、当日はマッタリがHCCのジュニ耐なのだろうと今考えたんですが、レースシーンからのフィードバックはふんだんに取り入れております。ほら
f0022755_21322262.jpg

 レギュレーションとドライバーのルーティン表を壁に貼る。
 そうHSPRでの経験が生かされておりますっ(笑

 今年のHCCは、口がすっぱくなるぐらい(?)書いた『カローラ2マーク2』ともう一台『VWジェッタ』の2台体制。
 ドライバーは紆余曲折あり2台で6名。ダブルエントリーなどを織り交ぜて走ります。
 残念ながらhara-boさんが急遽参加できなくなったので、一時はどうなること(走行時間割り当て的に)オモイマシタ…さらにピットボードどうすんだと当日2日前に思い出して、ホーマーックに走った事は内緒のしょッチャンです。


 さて、時間もおしてきた(何の)ので早速走行編。


 ドライバーズはHCCが誇る精鋭達で構成されているので順番はどーでもいかったのですが、カロ2は一応ウメがプロデュース(?)してるのでスタートは任せてもらって、チェックをしながら走る作戦。
 ジェッタはオーナーのMさんに務めてもらいます。

 今だからいえますが、カロ2は交換した足のアッパーのキャンバーを調整する機構に少々問題を抱えてまして…ポッキリはいかないですがいきなり自分以外のドライバーに乗ってもらって何かあったら困っちゃいますもの。。。結果大丈夫みたいだったのでさぁみんなガンバローとあいなりました。

 流石に3年目ともなると皆さんスタートになれてしまった(笑)ようで、出し抜きスタートが出来ない。。。
 普通に加速勝負したらそりゃ敵いませんわ~!

 相変わらず5人ドライバーなので後方で落ち着いているので先頭まで遠いこと…

[日章旗]
 すたーっと!!

 あ゛~みんな速い~ぃゃウチが遅いのか(笑


つづく
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2010-09-28 22:39 | 自動車関係

カロ2でいこう第3幕

f0022755_21284573.jpg


f0022755_21335966.jpg

 はい、マイナー後。


!!イ、イカスではないか


…4日ぶりに家で寝るウメな為すみません生きてる報告だけで。。。



つがる
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2010-09-26 21:30 | 自動車関係

カロ2でいこう第2幕

f0022755_21353849.jpg

 おかださんも寝ないで(笑)準備中


f0022755_2137025.jpg

 見てよこの車高。カローラ2ですからねっ



…そしてついに発表!『カローラ2マーク2ジュニ耐コタニンスペシャルマイナー前(?)』
f0022755_21395114.jpg


f0022755_21403599.jpg

 どうですかお客さ~ん!

※携帯からの投稿より少し前の写真なのでまだゼッケンついてませんケド
※して本日もちょっと変わって、当日もうもちょっと変わってマイナー後へ。


 も、燃え尽きた…あとは任せた…グハっ(下血
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2010-09-20 21:46 | 自動車関係

カロ2で行こう

f0022755_1904756.jpg

どや!今年は一段とカッコイイやろ!
実は前後にもネタ(?)あるんですがまだ未公開。明日公開

後はシート着いたら完成じゃーい!
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2010-09-19 19:00

もうすぐジュニ耐

f0022755_2124986.jpg

 最近疲れてるのかな~コーラがおいしいもん。ダメ?関係ない?
 ちなみにこの工具はガレージウメちゃんの設備…ではありません。悲しいかな。いーなースナッピョン…


 今度の木曜日な23日はついに来てしまったジュニアで8時間耐久。

…なんか嫌そうとかそんな事は無いんですけどね、、、だってほら、まだ何にもやってない…
 自称十勝セミワークスチームとして、ワークス赤いシビックやヤングチームのザウルスjr&スターレットには是非とも負けたく無いところ…

 LAPタイムで(笑

 ちょいうことで、最初で最後の突貫メンテナンスと出来たらチョロッと試走の為、いざ3連休は十勝へ!

 雨っぽい!(笑

 もう、工具やらなにやらでウチの子は車内えらい事になってます(笑
 タイヤ・ブレーキパット先に届けておいてよかった。。。


 なんか先日の十勝レーシングスクールの時、サポートカーで頑張ってたカローラ2!
 からからからから音してたカローラ2!!


 今年こそ1分ギリいってみよーかー!
 ついでに完走もしたいぞー

 おー
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2010-09-17 21:11 | 自動車関係

十勝レーシングスクール

f0022755_2051242.jpg

 マスオ。さんとの一枚
撮影:忘れたけどマスオさんcamからいただきました~

 朝の集合時間のずれを利用して、まずはサーキット塾に参加の皆様&ダイスさん&某中村啓さんをヒヤカシにJrコースへ(笑
 おぉ、結構賑わっているでわ無いかっ!良かった良かった。
 朝の啓さんの座学を紛れて聞いてみたら…

 なんか良いこと言ってるし。微妙にジェラシー(笑

 さて任務(?)も終ったので自分も気を引き締めていかねば…とサーキットテラスへ移動。
 …あ!マッスオさーんノシ(ゆるんどる

 2日間みっちりザウルスJrでレースなら赤旗中断な状態の関門だらけJrコースを全開で走り回りました。
 講師は現役F3ドライバーの千代選手!■千代勝正オフィシャルサイト■(リンクフリーじゃなかったみたいなので気合で探してください(笑))
 何が凄いって若いですっ
 なんとウメの3つ下(わかったから

 2日目十勝のミッシーマさんも言ってましたが、お魚せんせさん、十勝の黒い人と前日3時コースだったとか。。。それでもけろっとしてるあたりアルコールの分解スピードが衰えてない(笑

 私もドライビングをパクルつもりでいましたが急遽予定変更
『若いエキスをススル』事に(危

 冗談(ホントカ)はさておき今回の目的はいたってシンプル。
 はっちゃけ走行をしてみたいな~と。
 どうも最近守りが堅いというか、枠に自らハマってるというか。

 以前某啓さんにも言われた「安全マージンの量の最適化」が今年の目標です(今更ですが
 要するに、車の限界を探る速度を上げるというか、勿論安全マージンは残しつつもその幅を極力詰める修行であります。


 これにザウルスjr程最適なマシンがあるでしょうか?いやありますまい。
 自分の車では無く、壊す訳にはいかない緊張感がありつつも、

 もしも万が一やっちゃっても自殺を考える程でもない

 まぁ、しばらく逃避行しますが(笑
 その間にカーリーヤさんがなんとかしてくれるという寸法(マテ


 さらにはレーシングカーでありますので走行性能に申し分は無く、技量(とウェイト^^;)がモロに響くのも良い。やればやっただけ応えてくれるし、やらなきゃそれなりにしか走んない。
 ということは、ウメの走行マージン量がダイレクトにタイムに反映されるのだ。
 これはきたか?(何が


 そんな言い訳を先に振ったのは、今回いつも以上にコーンを吹っ飛ばしたからであります(笑
 1個は完全に踏んづけたし…ペッチャンコだったよね(笑
 ただ単にかっ飛ばしただけでは無いのだよブライト君。


 そして2日間を終了した後に2つ発見!
・ウメは褒められた方がより育つ(おだてに弱い(笑
・レブ6,000rpmの走行時、実はレブ6,400rpm

 なんで今まで燃費走行してたんだろう。。。負担もかからないしいっか(笑




 また機会があえば是非参加したいな~
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2010-09-13 21:51 | 自動車関係

ハーイエースなウチの子あ、ウチの子じゃないや

f0022755_23453660.jpg

 ウチの子マニアッククイーズ!あ、ウチの子じゃないや(わかったから

 さぁ上の画像の物はなんでしょう?

 3.2.1正解は

 バトル鎌、、、っポイですがハイエースのウィンドウレギュレータです。
 何だそれって?

 パワーウィンドウの中身(?)です。


 んでこれがガレージウメちゃんの本日のメニュー。
「車壊れたところがでた」と呼ばれたので見に行ったらガチョンと窓が変な下がり方をして上にも下にも動かない…

 で、どこが悪いかというかコレがどうにかなってる以外無いので、、、
f0022755_23515579.jpg

 シコシコ手探りでばらす訳です。
…こんなレーシーなドア最近良く見るな(笑

 内張りは簡単なのですが、内部が見えない嫌がらせ全開な部分なのでウチの子の主治医さんに「FAXでここわかるところ送ってください」とお願いしたら余程忙しくてテンパってたか部品展開図が来て、違うんだけどこれ以上いじめたら後のウチの子の作業に支障が出そうなのでそっと部品置きに使う事にしました。

 となると経験と勘と知恵と勇気で進むしか無い。

 ドアに腕突っ込んで手探りで動きのイメージを掴んで、バラシ方を推測。
 ていうかモーター付近のビスが外れて本体ごとレギュレーターがあらぬ方向に向いてるらしい。らしいというか向いている。

 持ち上げたり動かしたりでどうにか上手く収まらないかと頑張るも腕の擦り傷増えるばかりで治せる気配なし。。。


 う゛~む゛

 何が悩ましいかというと、治すには一度外すのが良いのだけれど、今から外すとなるとハマる。間違いなくハマる。今日中に終わるかしら。

 だけれども。
 治さないと明日配送に支障がでる。これはいけない。何よりガレージウメちゃんの名が廃る。
(実は窓をテープで留めて終了とか一瞬頭をよぎった)


 で、モチョモチョ悩んでいたら誰もいなくなった(笑
 よしやるか(何故

 外すと決まれば割と簡単。
 留まっているところを片っ端から外せばいいのだ。

 窓が落っこちてくるのでさっきの画像のようにテープで吊っておけばOK
 微妙な開き方をしているのに気づいた貴方は偉い。
 実は
f0022755_071830.jpg

 コレぐらい下げると青〇の部分2箇所の穴に窓を支えてるレールを外すビスが丁度出てくるのだ。
 うむ、良く出来てる。

 で、外したら最初の画像の物が取り出せるって寸法だ(他にも何箇所か留まってるのでサクッと外す必要あり)

 出てきたら出てきたで…

 そもそもモーターが動かない(笑
 ここまできたら「ついでにやっときました~」的にレギュレーターOHもしておこう。OHなんてするもんなのか?まぁいいや。

 各アーム(?)やギアな部分は動きが渋いので汚れ落としてグリスアップ。
 モーターは、んーどうしよう。

 
f0022755_0132348.jpg

 どうしようといってもやっぱり開けてみる(笑
 だって、動かないんだからこのまま戻してもしょうがない。

 ブラシがだいぶ減ってるけど、まだ押し付けに余裕があったのでOK。
 特に異常もなかったので接点復活スプレー(最近活躍中)をシュシュッとして元通りに、、、元通りに、、、多分ここまでやる人はこの部分で悶絶するので頑張ってください(笑

 さて、組み上げたモーター単品をドアのコネクタに付けて起動試験…
 スイッチらおん!


……動かないね

 テスターまで持ち出してどこまで電気が来てるかを見てみると、、、
 モーター手前までは来てる。ということはスイッチやハーネス(線)は大丈夫。


……(チラ)

 !?

 また貴様か~!

 原因はコネクタでした(笑
 窓が落ちた時に無理な引っ張りがあったのかコネクタ内の端子が出てきそうになっとる。

 ラジオペンチでフンヌと端子側から引っ張ってみると上手いこと収まったみたい。
 再接続。

 スイッチらおんぬ!
 ぅぃうぃぅぃうぃ!

 おぉ!モーターばらしたあの時間は何だったんだ(笑
 意気消沈しつつも意気揚々と組み立てなおし。

 バラス逆順で…は間違い無いですが、今回のココの場合はちょっと悩みます。
 アームを捻ればモーター側のギアが動くかというと動きません。
 そりゃそうだ、そんなんで動いたら手で窓開けれちゃうし、振動で下がってくるもの。

 なので、アームは大体窓が中途半端に開いたぐらいにセットしつつモーターを組みなおす。気持ち下がり気味で。
 細かい調整は、ドアにレギュレーターを取り付けてからコネクタだけ繋いでチョチョっと動かしてやると良いです。
 さっき気持ち下がり気味に合わせたのは、上がり気味に合わせてもいいんですが、調整の時にガラスに擦って傷つくから…


 そうえいば昔、確か80ランクルで冬に凍った窓を無理矢理開けようとして中で窓とレギュレーター分離したの治した事あったけど、あれはないよ…窓をレギュレーターについてるゴムでムキュッと抑えてるだけだったもの。。。
 その点このハイエースは、ガラスに穴が開いていてビスが貫通してるのでちょっとやそっとで外れません。だからといって凍った窓を気合で開けようとすると多分モーターかスイッチが焼ける(笑


 てな事をブツブツ言いながら完成。

 最初に落ちたときにビスが1本紛失してたので間に合わせで留めたけども多分大丈夫。
 それより、あの何?内張りはがした後に張ってあるビニール。あれ元に戻らなさそうだったので忘れる事にした(笑


 動きをチェックして、手跡ベタベタの窓をガラスクリーナーで綺麗にして、、、フィニッシュ!!!
 皆様も急を要するな場合に限り是非(笑

 oh!もう夜10時。
 ヤケクソになって、勝利の一服をしてから帰宅したとさ。


 尾張
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2010-09-10 00:44 | 自動車関係

塾かTRSかジュニ耐か

f0022755_2241314.jpg

第3世代カローラⅡ(3年目だから)カミングすーん
…車高たけぇなぉぃ
※画像は去年のもの

 さてはて、今週末はTSで十勝サーキット塾があるわけですが!
 わたくしウメと806式こと仮面舞踏会号はお休みをいただいて、裏切りとか杯返しだとか言われながらも(笑)十勝レーシングスクールでザウルスJrに乗ってきまっす。

 2日間みっちり修行してその後のジュニ耐、みない会、HSPRに備えたいと思っとります。

 マスオ。さんもはるばる九州からいらっしゃる事ですし~今回は外せなかったの!

 !?九州といえばっ!!

 あの後ろから迫ってきたら絶対避けたくなる真っ黒なヴェロッサのMr.エロタッチことねじまき鳥さん(でしたっけHN…)が~
 10月から転勤で福岡にっ!
 うーむ。ますます全国展開じゃHCC。
 マスオ。さんやローニーさん(スペル忘れましたから)も現地で見かけたら…華麗に避けてください(笑

…持っていきますよね車…



 TRSの後ちょっとカローラ2いじろっかな。いやどうだろう。
 とりあえずタイヤ(Sun耐でも使ったご提供ラジアル)と、点火プラグ、オイル、ブレーキパッドを持っていって、、、置いておくか(笑

 きっと現地の黒い妖精(?)さんがっ
 ね?


 つくし
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2010-09-07 23:06 | 自動車関係

VSウチの子

f0022755_21131111.jpg

 ウチの子マニアッククイーズ!

 上の画像の部品。これは何でしょう?

 3,2,1はい正解


「エアコン作動したときにアイドルアップVSV」でした~
 みんなわかったかな?(わかるカヨ
 VSVて何かって?
 バキュームをスイッチングするバルブだゾ(いつもどおりそのまんまな説明
 Sのところはソレノイドか?


 ここ数日残暑というか夏真っ盛りな感じで、エアコンの有り難味をかみしめ…ようと、、、
・昨年エアコンシステム殆ど交換
・今年コンプレッサー交換(リビルト)
 治しまくったウチの子でありましたがっ!

 作動させるとアイドリングがビローンと下がっては上がり下がっては上がり。
 しまいに先日復帰する事無くエンストしました(調整中に


「なんでかな~」と主治医に尋ねたところこちらの部品が怪しいと。
 …そういえば最近「見てもらって」じゃなくて「電話で問診」だけで済ましてる気が…待ち時間無くて良いケド(笑

 これには調整機能も付いてまして、とりあえずそれで何とかなるかとヘキサゴンL字棒(ハンドル交換するとき良くつかうあれ)でクリクリ。


……反応ないっすね(笑
 ていうか作動してないっすね(笑

 あまりに使わないからねっぱったのかという事で分離。
 主治医さんに「この穴から呉556とか入れても大丈夫っすよね?ね?」と尋ね保険をかけたところで(笑)作業開始。

 シュシュっとね

 したらば外したこれの端子に、バッテリーから直接12Vを繋いでみる。
 予定では何か作動音がするはず…「カチ」的な。


……反応ないっすね(笑

 さらに進めてみることに。
 はい、どん↓
f0022755_21301231.jpg

 機関車トーマス部分(?)を切り離し。
 緑〇の部分のツメを起こしてあげると外れます。

 で、中央の出っ張りも引っ張れば抜けまして、中にバネが入っておりますので無くさない感じで。

 動き的には、普段(エアコンOFF時)はバネの力でトーマス部分についてる膜を押して空気が流れないようにしてあり、電気がきたら更に奥(見えない)で何か超電磁的な引力でこの画像の出っ張りを引っ張りますと、膜も引っ張られて気道オープン→アイドリングアップ

 そんな感じ。膜中央にも金属的なのがついてたので一緒に超電磁に引かれるかも。

 で、この先もさらに他のツメを曲げるとイケる感じなのですが、どうせコイルがあって…と思ったのでとりあえずここまでで。
 接点復活スプレーを中にシュシュっと。ついでに真ん中の突起にも。もちろんコネクターの部分にも。


 さて、ここでもう一度12Vを流してみますと。。。


 ピチ


 といって真ん中の突起が引っ込む。なんとも可愛らしい(?
 連続してONOFFしてみると

 ピチピチピチピチと



 まぁいいや(いいのかよ


 トーマス部分をドッキング、ツメを戻して固定。ウチの子に移植(というか戻しただけ)してみて、、、
f0022755_2144782.jpg

 オレンジ〇のところが調整ネジ部。

 緊張の一瞬です!


 エアコンスイッチおーん!

 カチ!シュシュシュシュシュシュ!!
(アイドリングも下がる下がる)

 はい、エアもっとる(笑
 指で押さえると収まりますが…
 エアコンかけてるあいだずっとつまんでるというのもアレなので


 もう一度摘出。


 ふむ。
 どうやらツメの戻しが甘かったようで、クイクイ動かすと隙間ができる。
 大きいプライヤーでパワフルに…入らない。

 ステーから分離してVSVだけにしてからもう一度グッとね。
 もう同じことしたくないので、隙間になる可能性がある部分をバスコークで密閉。


 半日後


 再び緊張の一瞬です!
 えぁこーん!スイッチオーンヌ!!

 カチン!シュ…シュ…
 アリ?


 よくみたらホースの口が古くなってヒビヒビになっとる!
 うーむ、どうしたものk

 チョキ

 大丈夫、長さに余裕ありそうな感じだから。と2cmぐらい切って新鮮な口に変えて再接続。
 無事漏れも無くなり、、、

 エアコンかけたらアイドリング高くなる『いたって普通』になったとさ。
 調整ネジMAXで開けてるので、、、温まった状態のアイドリングでもエアコン使ってアイドルアップすると1,500rpmで安定。ん~燃費悪い。



 エアコンかけるとアイドリングが下がったり、安定しなくなったAE101なアナタ(多分同年代の他車も同じような仕組み)はお試しあれー
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2010-09-02 22:02 | 自動車関係