ブログトップ

歯みがき前

oneume.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

次世代ウチの子途中経過

f0022755_2213587.jpg

 えふはちは内装が中々いいのだ!どーだ、最近流行のプラスチック全開でスポーン!とは違うのだ!ウネウネと波打ってるのだよ。うん。

 結構重量嵩んでるかもしれんけれども。某ダイスさんなら即外すでしょうな…

 スーパーカーではないので皮張りまでは望んで無かったけれどもガチガチのプラスチックだったら悲しいな~と思っていた矢先(?)、実際みたら良いじゃない!ムニムニできるところがそこかしこにっ


 外装では、GTLの懸念材料「羽が変」
 これが実際見てみると「そんなに気にならない」

 
f0022755_22321222.jpg

 ほら(って、これも画像なんでアレですが)
 妄想力を発揮して「これはそう、前進翼なんだ」と思えば直進安定性upと機動性を併せ持った素晴らしい形状に思えて…くる?(聞くな

 皮シートも良かったし、フロアアンダーパネルとリアフォグは後付けするし、、、リミテッドにすれば良かったか?

 ただ、結局羽は外すし(外すのかよ)、TRDのトランクスポイラーは純正穴では無く新規に開けなおしなのでトランク穴だらけになるのよ。※注)大きな声で言えませんがTRDのは両面テープ止めにする予定ですウメは。トランクに張り付くタイプだし多分大丈夫。

 センターコンソールのシートヒータースイッチ部分は羨ましいけど、機能はいらない(笑)となればやっぱりGTでいいのか…


 そうそう、一応4人乗れますが、リアシート。普通にドライビングポジションを合わせたら、、、
f0022755_22461623.jpg



 足入らないから(笑
 乗せないとして、よし次。


 事前の悩ましい事といえば、16インチホイールがGT以上のグレードでも使えるか(リア
 はいドン↓
f0022755_22541891.jpg

 このホイールが17インチ純正でキャリパーとのクリアランスがこんだけあるので、、、いけますネv
 うまい事すれば15インチもイケるんじゃない?誰かチャレンジGo!(人任せ

 ちなみにRAYSさんでのマッチングで、ビチビチ限界が「8J+45」なんだとか。
 リアの50度判定が最初に飛び出るそうな。
 このサイズでもタイヤによってはアウトいただけるので要注意です。いや、ぎりぎりアウトのサイズだったかな(笑


 その2。フェンダーとタイヤのクリアランス。
 正直純正なのでやっぱり、、、
f0022755_23185798.jpg

 結構空く。
「人が乗れば下がる」案もあるけれども。ドン↓
f0022755_23202036.jpg

 これがほとんど変わらない(笑
 ふにゃ●チン…あ、伏せ損ねた…ではなく純正にしてはしっかりした足なのだ。
 ちなみにご協力いただきましたスタッフの方は70kgぐらいだそうです。見た目で3ミリぐらい落ちました。一応。

 とりあえずTRDの足はもうすでにあるので割と早くつけるということでオッケ。
 つるしで1.5cmダウン。そんなところでいいと思うんだけどこればっかりはやってみないとワカラナイデス。

 そうだ、ついでに車高あんまり下げられないよ問題。
 ウィンカーの下部につけるパネルでも作ればオッケじゃない?(笑
 サーキットでなら下側にボディ同色のテープでも貼ればいいと…ダメ?
 とりあえず問題になってるのが「ウィンカーの下端の高さが地面から35cm以上であること」なので、ビニールテープ1枚はれば下端は1.9cm上がる。。。やっぱりダメ?

 もともと車高は何で下げたいかというと重心を下げたいんであって、元々重心が低いならそんなに下げなくても良いんじゃないかと。
 あと多分バンパーごと変える社外品がすぐ出てくるのでそれで解決。
 
 なんだっけ、あれだ、そこらへんが変えられない(らしい)ナンバー付車競技でもそこまで見るかっていうとかなり怪しい。むしろチクリで検査員が来たら「じゃぁついでにその方の車高も計っておいてくださいネ」と言ってみましょう。多分腹下のどこかで9cm割ってるから(笑

 ちなみにエフハチの純正車高130mm
 ウィンカー問題ギリまでは25mm下げ
 ていうことはその時点で車高105mm
 法定限界まで15mm
 …十分じゃない?
 …ビニールテープで19mm稼げますけd…はいスイマセン

 それでも見た目でこの隙間を何とかしたい!というのがあれば、フェンダー側で考えればオッケ。
 またはタイヤの外径大きくするとか。(スピードメーター狂うけど


 話それました。久々に

 戻すついでに(?)最後
 モデリスタのインテリアパネルセット。

 純正が悪くないので早々につけなくてもいいんじゃないかとか思います。
 が!
 常にいろいろと先走る(マテ)ウメですから、既に買って手元にある始末。
 展示車を最大限活用させていただきます

 センターコンソール純正が、、、
f0022755_0164946.jpg



 パネルをつけると、、、
f0022755_0174453.jpg

こう。

 う゛~む゛…悩む。


 エアコン操作スイッチ周りは、、、
f0022755_0265127.jpg



 パネルをつけると、、、
f0022755_0272231.jpg

こう。

 ふむ。。。こっちはアリかな。付けようっと
 わかる?…風吹き出し口と、スイッチ両側の縦のところ変わってます^^;


 しかし一番デカいのをつけないのもなんか負けた気がするし…
 後ででも良いのだけど、自分でつけると苦戦しそうなのよ。苦戦はしないか。傷つけそう。

 どうせならネッツでヤッテモータしてくれればクレームで(マテヨ

 一応自分で貼るなら、先にラップでも表面にかけておくと良いと思うよv
 センターのデカいのは乗せて終わりでなくて、圧力かけて密着させたくなる。いやほんと。
 その時ウェスでギュギュっとしてしまうといきなり磨き傷完成です。

 3ヶ月もすれば気にならなくなるんだけど、最初だけは…ねぇ(笑


 悩みはこんなところ?


 本当に最後。
 新ウチの子はパールホワイトでありますのは以前ご報告したとおり。

 正直な話

 黒だったらヤバかった!
f0022755_057781.jpg


 写真じゃわかりにくいですが、黒もソリッド色では無くてメタリックでラメ入ってますラメ。
 まったくもって現ウチの子と同じ色といってもいいぐらい。となると

 ガワ変わった感が薄い!!(笑

 あと、置いておいたり、誰かのを見る分にはカッコイイですが自分で維持すると汚れが気になって気になって…(それも楽しいケドネ
 展示車はすでにお子さんの指紋と油が…ふ、拭きたい(笑

 座ってもみましたよ当然。
 ヒップポイントが低い!

 とは思わなかった!!!!(笑

 これも現ウチの子と同じぐらい。
 平成1ケタ代のスポーツ系からなら違和感無く乗り換え可能であります。
 
 さぁいかがでしょうかっ!?
 あなたも欲しくなってきたんではありませんかっっ??
 BRZは3/28、86は4/6が発売日だっ
 納期はどちらも今からだとザックリ6ヶ月待ちだっ(ベースグレードまでは気持ち早い)



 は、はやく、、、
 早くこーーーい!
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2012-03-26 01:07 | 自動車関係

次世代ウチの子

 ロード to ウチの子(?

 ただ待ってるのもアレなので、あれこれ思案しながら変更したりと、ネッツさんを混乱に落とし入れていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 活動の一環としまして「タイヤで納期遅れるとは何事か」と、トヨタさんにメールしましたところ、微妙なお返事をいただきましたのはいいとして。

 同時に「GTでも16インチ(G純正サイズ)いけるよね」と伺いましたら

「ご質問いただきましたタイヤサイズのインチダウンにつきましては、届出のタイヤサイズ・ホイールサイズではないため、メーカーといたしましてはお勧めいたしかねます。
ご注文先の販売店店舗にご相談いただきたく、よろしくお願い申し上げます。」*原文まま
 ということ。

 イケるそうです(笑
 ほら、以前AD08のコンパウンドで横浜さんに聞いた回答と同じパターン

「お勧めいたしかねる」ということは「入らないからNG」ではないということ。現場の判断に任せますと。

 ものによって(タイヤカタログの後ろの方に出てる実売数千円のものとか)は干渉しそうですが、ほぼ確定で16インチいけるとふんで冬タイヤ16インチGOサイン。

 で、その選んだホイール(100-5で16インチって結構無いもんです)がネッツ札幌白石店はD-BOX2さんに入荷したとの事で『手前コーティング』に行ってきました。
 無論、86コーナーにウメのレーシングギアを展示していることから、、、
f0022755_1952831.jpg

 勝手にホイールも展示(笑
…もちろん即バレしますので公認ですよ^^;
あと、つぶやいてもいますが、社外ホイールを買う際、ナットも揃えると思います(純正ナットは合わない可能性も。。)。ナットのネジピッチは1.25なので購入・発注の時に要チェックや。

 冬タイヤを組むまでの短い間ですが、ウメが選んだホイールが何なのか現地へ行って確認してみるのも面白いかもしれません。いや面白くはないな。

 しかも、色はゴールドですよゴールド。
 今までと方向性を微妙にずらしてみている次世代ウチの子にご期待ください。

 でもって、最初はつけませんが、多分納車後1ヶ月で春になるわ、夏タイヤになるわ、純正の乗り味に飽きるわ(マテ)だと思われるので、1ヶ月点検の時にやってしまおうかと、、、

・TRD:車高調
・TRD:LSD
・TRD:タワーバー
・TRD:メンバーブレースキット
・TRD:スタビライザー前後
・モデリスタ:内装パネルセット(ボルドーブラック)
 を新たに注文してみました。

 なんか当初の予定(二つ前の記事)とずれてますが、まぁよし。

 つづく
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2012-03-03 19:28 | 自動車関係

カロ2のセルモーター

 for どらえさん(?)

 と、まぁ「1日待ってください」といいつつ何日かすっ飛ばすのは最近のウメのスタンダードなのでいいとして(よくねー

 情報を集めてきましたっ!

 が!!

 整備書…

f0022755_18243221.jpg

 簡素っっ(笑

 よく見えないと思いますが、ボルトの締め付けトルクは100kg/cm・・・だと思う
 ムギュギュってぐらいです。


 して、カロ2ではないですが、整備の方にスターレット(中身同じ)のセルモーターを外した事があるとのことで記憶を蘇らせてもらったところ・・・

「上から工具入れてボルト外したら下に転がっていった」(笑

 とのこと。



 まとめると、「邪魔なものは外して工具スペースを確保して上からボルト緩め、取り付けはなるようになれ」と。。。セルモーターに限った話じゃないですネb
 順番としては、

1:電装系なので、バッテリーマイナス側の端子を外し、ボディーに接触しないようになんとかする
2:整備書から、エアクリーナーホースを外しスペース確保
3:セルモーター(スターターAssy)に刺さっているコネクタを外す
4:ボルト×3本を外す
5:重力落下(笑
6:拾う
7:取り付け
8:4から逆順で組み付け

 でしょうか~
 ウメが1度でもやればいろいろ違うかもしれませんが、情報としてはこんな感じ。

 車体下からの作業もあろうと想像されますのでリフトアップできる環境がベスト。無くても工具と知恵と勇気と柔軟な体があればいけそうでっす。


 作業自体は難しくないとの事ですので寒さが緩んだら是非チャレンジしてみてくださいっ


…いいのかこんなんで(笑
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2012-03-03 18:43 | 自動車関係