ブログトップ

歯みがき前

oneume.exblog.jp

タグ:ジュニ耐 ( 16 ) タグの人気記事

ジュニ耐でイコぅ!!最終話

f0022755_21402352.jpg

 残り5分を切ったところで屋根無い車達に絡まれながら1コーナーを抜けていくブレーキガタガタなジェッタ。

「生きろ」

 その数分前までしっかりと焼肉堪能してたウメですコンバン!
 少しだけ時間を戻そう。なぜなら写真からするともうすぐゴールなのだ。それは一重にもう写真ネタが尽きた事を意味する。。。



 つづきましての出番はVWジェッタ!
 前に一度乗せてもらったときから細かくマイナーチェンジを繰返してきて、ついにその集大成を迎える!!はい!独断です!
 直線は中々…若干重さが勝っててエキサイティングでは無いですけど普通に速い。スルスルスル~と速度が上がっていきますのぅ
 折角の機会なので苦手なパドルシフトを練習させてもらおうとひたすらペコペコ弄ってました。慣れると楽ですわ。

 して楽しい事ばかりでなく、ネタ…じゃなかったトラブルも発生。

「ブ、ブレーキ!あぁあぁあぁあぁ(笑」
 ジャダーってレベルじゃ無いですよこれ~
「壊れる壊れる…あぁあぁあぁあぁ(笑」
 踏力コントロールとかもうどうでもよくなるぐらいガタガタします。二次被害が怖い…
 極力スルーーンとブレーキを当てて少しでも回復しないかチャレンジ、、、も空しく変化なし。

 そうこう楽しんでいると給油ランプが点灯!
 もう振動でABS効いてんだか、ブレーキだけなのか、ガス欠症状なんだかワカリマセンので電子の力を信じて給油してもらう事に。
 ていうか、後で聞いて知ったんだけど、燃料ゲージあったんだね(当たり前

「これ帰れなくなるかもしれませんよ(笑)ちょっとペース落してもたせる方向にしましょうよ~」
 まだ自分のパートが残っていますので給油後もう一度…

「Mさん…音楽かけて(笑」
 CD(MD?HDD?)をかけてもらって優雅に過ごす作戦。
 燃費も考えいつもより上のギア(ストレートでは6速まで上げる)で華麗にクルージング。
 回転なんて4000回転とかですから。

 ふんふんふ~んと鼻歌(知らない曲だったので適当に)混じりに1'01に入る、、、ムキにならないといけないカロ2と大違い(笑
 いーなーカロ2もターボにしようかな…どうせ燃費考えてないんだし…

 などと残り時間はのんびりと過ごさせていただきました。ありがとう。汗もかかんわぃ



…時は流れウメの最後の出番。カロ2・2出撃
f0022755_20523876.jpg

※といってもその時の写真じゃないよ。


 え~特にないっすね(マテ
 ?あ、あぁありますわ!

「んんん、、、ドケ~~亀ぇぇぇええ!!」(スミマセン
 延々亀レーシングワークス赤シビックとバトル、、、というか

「ただでさえクリア取れないんだからバトルラインでベスト出せるかコラァ~」(ホントもうスミマセン
 確かコンフォート(というか某社B-Style)なタイヤであったはずで、それで耐久走行してるせいか止まらない曲がらないご様子。
 じゃぁさっさとパスすればいいって話なんですが、、、

 アクセル全開でも並ぶのがやっとなカロ2…むぅこれが道具の差というやつかっ!?
 その上で…
「、、、この音!?彼奴め!!アクセル全開じゃないなっ(笑)こちとらレブバシバシ当ててるんだぃ!むっきー」

 ラップを見ると1'01後半~1'02前半…
「むぉー譲るかさっさと加速してどっかいってーー!」
 相手車を気にするとどうしても僅かに加速鈍るからよりカロ2に辛い…
 ワークスvs自称セミワークスしてどうすんの~

 ときおり他チームの車輌をパスするときも、赤シビックはちょっとストレートで加速して前に出る。対してカロ2はラインを外して本気レースさながらでインをとり立ち上がりで相手のラインを塞いで加速を抑えこんだり…はたまた相手がストレートでピットボードを確認しているところの虚をついて前に出たり(こ、姑息だ…)等と小技を駆使しないといけません。

 しかも、その後先に行ったはずの赤シビックに追いついてまた…プライスr…エンドレス…

 チチクリあっているとやっと、、、
 亀ピットいーーーん!!やったー!ダーーーッシュ&アターーーク!!(笑

「とはいってもクリアは取れないんだよね~なかなか!!」
 とコーナーごとに視界に入る他車(前から迫る方)のパッシングポイントをイメージしながら攻める攻める。

 タイヤも先程確認した減りからもうこのジュニ耐でご臨終ケッテイ。天寿を真っ当。ありがとう小穴ファン様。でありましたのでいたわらんでOK(マテ

「お?これは来たか?……むぅぅきっぃぃい!」


 結果:1'00"017(公式


 だーーー!追い風か、カレーと焼肉我慢しとけばーーー!!(笑
 良く言えば来年に向けまた頑張れる。ということにしておこう…ちぇっ

 通常の1コーナーだったら出たんでね?って事で…え?ダメ?

 来年は、、、デフかミッションか(まだやるか


 燃え尽きた…ぉれぁもう満足だ…なんちゃんてー!!と再アタックするも
 結果:1'00"176(笑

 丁度時間になり[P]のサイン。




 やっき肉!やっき肉!!

 ラストドライバーに全てを託しひたすらジュウジュウと。
 途中カメーイさんに「もうすぐゴールだよ」と突っ込まれる始末(笑

 大丈夫!ラスト15分になったら見るからっ


 ジュニ耐。今年から食の祭典。ありがとう金衛門さん。ありがとうMさん。そしてありがとう毎年エサをくれたmininoriさん。



 で、最初の写真の頃に戻りまして。


 残り1分!!!

「お?いーんでね?ファーストチェッカーいけるんでね?」
 丁度いい間合いで迫るカロ2!

「あ!ちょっと速いか!」

 チームみんなでストップストップ!落して落して!時計みて時計!を必死にアピール


 盛り上がってると思われたかコクピットからイェーイ!と返事して駆け抜けるカロ2(笑

「ち、がーーーーう(笑」

 通過時刻:16:59:58.809
※チェッカー:17:00



 最後にもネt…見せ場を作ってくれたところで
[チェッカー]

 おかえりーーー!!
f0022755_21383769.jpg

無傷で8時間完走っ!はい拍手!!

 ジェッタも勿論完走~~!!よくもったーー(主にブレーキら辺)

 カロ2:jr13クラス優勝
 ジェッタ:18TCクラス完走WIN

 さらにカロ2ジェッタより走って(笑)総合8位に食い込む大健闘!今回の台数メンツなら金星でしょう!
 みよノントラブルなのにピットインの数の凄い事(16回はノントラブルチームで最多?ちなみにジェッタは15回で2番(笑))


 こうしてヘタレなウメは翌日にちゃっかり会社お休みをいただいてたのでゆっくりと余韻に浸ったのでした。

 最後に、、、、


 楽しかった~~~!!!
 皆さん来年また会いましょうっ

 記念に2台でパシャリ※無理言ったのに快く撮影:カメーイさん
f0022755_2221501.jpg


 おわり。


オマケ
 今年のカローラ2マーク2主要装備(変更部分)
バーディクラブジュニアスペックダンパー
・おかださんに借り物BRIDフルバケットシート
・小穴ファン様提供15インチウチの子タイヤ(F:フェデラル R:グッドイヤー)
アクレフォーミュラ800Cブレーキパッド(フロントのみ
ASH VSE(黄色缶)5W-40

 全て8時間カローラ2全開でノントラブルっ!良いもの作ってくれてありがと~
 え?太字?それは大人の事情というかいやらしさというか(笑


 来シーズンのカロ2へ物品スポンサー待ってるゾあはっ!!
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2010-10-02 22:10 | 自動車関係

ジュニ耐でイコう!

f0022755_21262460.jpg

 HCCのもう1台。VWジェッタ!
 TSIは十勝スピードイェイvの略でしょうか?


 所変りましてカロ2の中。

…スタートで頑張ってジェッタに追いついてやろうとか考えていたのですが…無理ですな(笑
 なんかいつに無く後方グリッドだったのと、加速力が違う。。。

 ですがカロ2、今年は足が入った事で、コーナリングスピードが上がった(と思いたい)!
 上がった!よりも、怖くないから頑張れる!の方が良いのかもしれません。

 懸念材料の右前足もヘアピンで無理をしてみるも『タイヤがボディと干渉するぐらいで問題なし』(あるだろーよ)
 むぅ、来シーズンは14インチにしよう。

 となれば、アタックしてみたくなる。
「ふんのりゃ!」と気張ると普通に1'01前半が、「とぉぅりゃ!!」とさらに気合を入れたら1'00が出ます。

 こ、コリはいけるかもしれない。
 今年こそ1分ギリだカローラ2マーク2!!

 と、ネタも忘れてはいません。
 セミワークス特権その2、総LAP表を見てみると…

 26LAP目。
 突然のピットイン!!ならぬ一人ピットスルーペナルティ!
 ぃゃ、ペナルティではないです。

 最終立ち上がり、前車をオーバーテイクしたいと並んだのがアウト側。
 ピットインする道があるとこで、、、「あ、お!?みて!いるよ!僕はココにいるよ!」的に寄って来てくださったので当らぬようカロ2更に外に!
 もう道ナイヨ!!

 ストレートってコース外狭いじゃない。
 しかもピットインする道の上で避けたからして、真っ直ぐいったら支柱に正面衝突しちゃうっ

 ならば進もう茨の道へ

 コースに無理に戻ろうとしても当るし、ブレーキかけても間に合わないので、、、

 ちょっと感じ悪い風にピットイン(だって減速がギリギリなんですもの)
 しかししっかりウィンカー(笑)…普通なら遅いですけど


 ピットの中は徐行なのでユルユルと皆様の前を通過してコースイン
 なんでピットスルーやねんと思ったか
[OK?]のボード(笑

 OKOKね~
 その周1'16、アウトラップは1'06(笑
 ロスしちゃった!アハっ


 その後は順調に周り最初のパートは無事終了~
 赤Vitzさんにタスキを渡します。さぁいってこーい!
f0022755_21544613.jpg

↑走行前に集中する赤Vitzさん。寝てただけ?

 今更ですが、各部の写真は必ずしもその時とは限りません(カメラ出したのが後半だったような…)のでまぁその、あれだ、※イメージ。みたいな感じ?
 走行の方はというと、、、
 しばし順調に周回しているようでしたのであまり見てませんでしたが(マテ
 !?カローラ2スピーン!やたー!(笑

[オチケツ]※ピットボードです
 今回カローラ2をスピンに導いてくれたのは赤vitzさんとMさんですよね。おめでとう罰ゲームです。

 身内なのでツッコミいれときますが、LAP波大きすぎだぜ赤Vitzさん!
 多分譲るときの減速が大きいのかな~カロ2は譲り方間違うと平気で2~3秒遅れますから~(笑
 再加速が大変なの…


 つづくきたさん順調にカロ2を走らせていってくれております。
f0022755_22293813.jpg

 ドライバーチェンジの僅かな時間に特性等を伝え…てたかどうかは知らない(笑
 きたさんパートで初給油。
 燃費わ~4.5km/Lてとこでしょうか。考え無しにアクセル開けてた割には良い…のかな?
 蛇足でありますが、ドライバーズだけに渡された出番表のオマケExcelシート『ジェッタ勝ちにいけるか表』
 仕事t…仕事の合間を縫って作った割に結構優秀かもしれない…
 答え合わせをすると、、、誤差大体5周程。390周したんだから1.2%の誤差。。。来年も使おう(笑

 ジェッタ組、カロ2組関係無く協力して給油作業を行います。
f0022755_22481797.jpg

協力して給油作業を行いm…
f0022755_22494649.jpg

働けー(笑
※写真撮ってるウメもですネ



つづく。だって…
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2010-09-29 22:54 | 自動車関係

ジュニ耐でいこう(?

f0022755_2175758.jpg

 どうですかこの精悍なフロントフェイス。カロ2とはあんまり思えませんよねっ

 お歳のせいか、1週間の疲れがすぐに抜けなく、ジュニ耐翌日の会社を休んでしまったせいで今週死ねるウメですコンバン!
 仕事以外(?)にも今日は会社(の社員さん)のデリーカリアドアノブを治してきましたゾン
 以前にネッツさんで治してもらったのですが、今回はガレージウメちゃんで施工。
 バリバリっと内装はがしてウチョチョで完了。ん、事前に電話で引き継ぎしてもらってよかった。アッサリポンで終了です。
 が、それだとまた近いうちに同じ事しなければならないの決定なので小技効かして延命措置ほどこしておきました。と同時にオーナーさんに不具合の様と回復術を伝え今後は自分でヨロシクと(笑

 さてさて、月曜日に書き始めようとは思ってはいたものの、中々筆…指が進まない。
 今もモニターの眩しさが目に染みるゼ的にもう投げ出したい一心ですが頑張ります。忘れないうちに(?


 前入りはしてましたが夜中ホテル着、、、レース時間が長いのでスタートが早いジュニ耐は朝7時集合(とウメが言ったんだけど)
 5時に起きてモソモソ準備して今年は遅刻しませんでしたっハイ拍手!
 ついたらゲート開いてないもんだから渋滞しとった…

 ピットの場所取りは自称セミワークス体制の特権(というか平身低頭MAX)で更に早く到着して準備しているだろうTSコタニンさんにお願いしておきましたのでバッチリオッケイ。
 ぶっちゃけ、コースインロードギリギリのところになるので『実はドライバーチェンジのとき結構大変』だったりするんですが文句なんていえません(笑

 取り組みはマジメに、当日はマッタリがHCCのジュニ耐なのだろうと今考えたんですが、レースシーンからのフィードバックはふんだんに取り入れております。ほら
f0022755_21322262.jpg

 レギュレーションとドライバーのルーティン表を壁に貼る。
 そうHSPRでの経験が生かされておりますっ(笑

 今年のHCCは、口がすっぱくなるぐらい(?)書いた『カローラ2マーク2』ともう一台『VWジェッタ』の2台体制。
 ドライバーは紆余曲折あり2台で6名。ダブルエントリーなどを織り交ぜて走ります。
 残念ながらhara-boさんが急遽参加できなくなったので、一時はどうなること(走行時間割り当て的に)オモイマシタ…さらにピットボードどうすんだと当日2日前に思い出して、ホーマーックに走った事は内緒のしょッチャンです。


 さて、時間もおしてきた(何の)ので早速走行編。


 ドライバーズはHCCが誇る精鋭達で構成されているので順番はどーでもいかったのですが、カロ2は一応ウメがプロデュース(?)してるのでスタートは任せてもらって、チェックをしながら走る作戦。
 ジェッタはオーナーのMさんに務めてもらいます。

 今だからいえますが、カロ2は交換した足のアッパーのキャンバーを調整する機構に少々問題を抱えてまして…ポッキリはいかないですがいきなり自分以外のドライバーに乗ってもらって何かあったら困っちゃいますもの。。。結果大丈夫みたいだったのでさぁみんなガンバローとあいなりました。

 流石に3年目ともなると皆さんスタートになれてしまった(笑)ようで、出し抜きスタートが出来ない。。。
 普通に加速勝負したらそりゃ敵いませんわ~!

 相変わらず5人ドライバーなので後方で落ち着いているので先頭まで遠いこと…

[日章旗]
 すたーっと!!

 あ゛~みんな速い~ぃゃウチが遅いのか(笑


つづく
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2010-09-28 22:39 | 自動車関係

カロ2でいこう第3幕

f0022755_21284573.jpg


f0022755_21335966.jpg

 はい、マイナー後。


!!イ、イカスではないか


…4日ぶりに家で寝るウメな為すみません生きてる報告だけで。。。



つがる
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2010-09-26 21:30 | 自動車関係

カロ2でいこう第2幕

f0022755_21353849.jpg

 おかださんも寝ないで(笑)準備中


f0022755_2137025.jpg

 見てよこの車高。カローラ2ですからねっ



…そしてついに発表!『カローラ2マーク2ジュニ耐コタニンスペシャルマイナー前(?)』
f0022755_21395114.jpg


f0022755_21403599.jpg

 どうですかお客さ~ん!

※携帯からの投稿より少し前の写真なのでまだゼッケンついてませんケド
※して本日もちょっと変わって、当日もうもちょっと変わってマイナー後へ。


 も、燃え尽きた…あとは任せた…グハっ(下血
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2010-09-20 21:46 | 自動車関係

カロ2で行こう

f0022755_1904756.jpg

どや!今年は一段とカッコイイやろ!
実は前後にもネタ(?)あるんですがまだ未公開。明日公開

後はシート着いたら完成じゃーい!
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2010-09-19 19:00

もうすぐジュニ耐

f0022755_2124986.jpg

 最近疲れてるのかな~コーラがおいしいもん。ダメ?関係ない?
 ちなみにこの工具はガレージウメちゃんの設備…ではありません。悲しいかな。いーなースナッピョン…


 今度の木曜日な23日はついに来てしまったジュニアで8時間耐久。

…なんか嫌そうとかそんな事は無いんですけどね、、、だってほら、まだ何にもやってない…
 自称十勝セミワークスチームとして、ワークス赤いシビックやヤングチームのザウルスjr&スターレットには是非とも負けたく無いところ…

 LAPタイムで(笑

 ちょいうことで、最初で最後の突貫メンテナンスと出来たらチョロッと試走の為、いざ3連休は十勝へ!

 雨っぽい!(笑

 もう、工具やらなにやらでウチの子は車内えらい事になってます(笑
 タイヤ・ブレーキパット先に届けておいてよかった。。。


 なんか先日の十勝レーシングスクールの時、サポートカーで頑張ってたカローラ2!
 からからからから音してたカローラ2!!


 今年こそ1分ギリいってみよーかー!
 ついでに完走もしたいぞー

 おー
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2010-09-17 21:11 | 自動車関係

塾かTRSかジュニ耐か

f0022755_2241314.jpg

第3世代カローラⅡ(3年目だから)カミングすーん
…車高たけぇなぉぃ
※画像は去年のもの

 さてはて、今週末はTSで十勝サーキット塾があるわけですが!
 わたくしウメと806式こと仮面舞踏会号はお休みをいただいて、裏切りとか杯返しだとか言われながらも(笑)十勝レーシングスクールでザウルスJrに乗ってきまっす。

 2日間みっちり修行してその後のジュニ耐、みない会、HSPRに備えたいと思っとります。

 マスオ。さんもはるばる九州からいらっしゃる事ですし~今回は外せなかったの!

 !?九州といえばっ!!

 あの後ろから迫ってきたら絶対避けたくなる真っ黒なヴェロッサのMr.エロタッチことねじまき鳥さん(でしたっけHN…)が~
 10月から転勤で福岡にっ!
 うーむ。ますます全国展開じゃHCC。
 マスオ。さんやローニーさん(スペル忘れましたから)も現地で見かけたら…華麗に避けてください(笑

…持っていきますよね車…



 TRSの後ちょっとカローラ2いじろっかな。いやどうだろう。
 とりあえずタイヤ(Sun耐でも使ったご提供ラジアル)と、点火プラグ、オイル、ブレーキパッドを持っていって、、、置いておくか(笑

 きっと現地の黒い妖精(?)さんがっ
 ね?


 つくし
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2010-09-07 23:06 | 自動車関係

ジュニ耐その2

 左目の目蓋を虫に刺されたジュニ耐…
 ボクサーとして致命的か!?

 ボクシンガーじゃないからいいけど。(ていうか3日もすれば治るけどね

f0022755_22533712.jpg

 写真が無いので、カロ2の中でも…
 去年よりリアシート分軽くなっております。
 大して重くないのであまり変わらんと(体感まるで無し


 さてさて、カロ2の出番1回目も終わり、パドックで水分補給。
 お魚センセ率いるEP組は綿密な計算に基づいてファーストドライバーのチュウさんが淡々とLAPを消化中。

 カロ2はセカンドおかださん。流石ハッチバッカー!1'03近辺で周ってくれている模様(カロ2の限界付近)。よし、ほっとこう(笑

 EP組は3人ドライバーなのでお一人様大体1.5h程。
 それでは小生ウメもイザ!!
「行きまーす」

 何か楽しい~この車っ
 ふむ、6000回転までで1分切れる…旋回になんの不安も無い…イケるっ
 と気持ちよくかっ飛ばしていますと、、、
 ぬぬ?ピットボード指示っ

 [5,000(だボケ)]

「こりゃ失礼っっ」
 本当スンマセン。。。

~中略~

 …接触…
 
 何してくれてんの!(怒
 だーもー!!せっかくの良い仕事が台無しっ(そこか

 オラ汁暴走したまま、ダメージチェックで怒りのピットイン
 そのままだと乱闘しそうだったので頭を冷やす為に給油手伝いしたりで時間を置くことに。

 ふざけているように見えて一応マジメにレースしているのが感じられるウメちゃんの新しい一面です(笑

 …ぅう、反省。。。特にお魚センセはじめチームには多大な迷惑をおかけしました。。。申し訳ない気持ちで一杯です。ごめんなさい。

 その後冷静になったところで関係各所へお詫び参り。
 TISスタッフルーム(小屋)、相手チームのピットと。。。


 でもね、、、ぅぅん、なんでもない。
 詳しくはリアルでお尋ねください。
 この怒りの矛先はどこに向けるべきか…今週末オフなのでTISに殴りこみにでも(暇だなオィ
 日を置いて冷静に考えれば考えるほど怒りがフツフツと…ぅお゛ら~リンゴ持ってコーイ(何故
 どなたか慰めの品待ってます。



 で、まだレースは続いているので(ちなみに損傷軽微です)、荒れてもしょうが無い。
 気持ちを切り替えてカロ2の次の出番に備えようっ

 とここでカロ2組から悲鳴
「フロントブレーキ燃え尽きた」
「!?ナヌ!!?」

 ネタの神様に祝福されている今回のジュニ耐であります。

 ガソリン補給中のカロ2を見るにつけ、確かに座金しか見えない…
 スペアは用意していないので、脳裏に「最後数分までマッタリダベってチェッカーだけ」の21文字が浮かびます。リタイアの4文字ではありません(笑

 スペアは無いけど、社外パットをつけた代わりに外した、残り残量2~3mmの純正がある!
 あるにはある!

 …座金よりはマシか…

 ウメちゃん脳ミソが燃費回転していると、、
「もうすぐ(カロ2)入ってくるから早く取って来て」の指令。的確だ(笑

 フラフラとウチの子でコタニンガレージへ移動して回収、Jrパドックへ戻るとフロントジャッキアップしてタイヤが外れたカロ2がパパラッチカメーイさんにいいネタ提供しながら作業中!
 右フロントは岡鉄さん、左フロントはおかださん!
 岡鉄さんは現役メカなので任せて、左フロントおかださんと2人協力プレイ!
 ガレージウメちゃんinTIS!

 ウメ、下側スライドピンをサクッと抜く!
 おかださんキャリパー持ち上g、、、上がらない!?
 スライドピンを緩めたメガネレンチをテコにしてオープンヌ!
 おかださんに熱いキャリパーおさえてもらいつつ、白くなったパットを外しては捨て!外しては捨て!
 熱っ!熱いっっ!!
 軍手の指先穴開いてーら!!
 新しいペラペラのパットをサクッとつけ、、、つけ、、、
「そりゃ逆」カメーイさんナイスフォロー(笑
 サクッと付けキャリパー、、、ピストンっヌ!

 ピストン戻しツールなんて無いっっ
 再び登場メガネレンチのテコぅ!!もう大活躍(笑
 キャリパー閉めてスライドピンボルトを手トルクでギュ。

 コクピットのhara-boさんにボンネット開けてもらってフルード溢れてないか(途中急に減ったので足していたそう)チェックっオッケイ!

 両方タイヤが位置に収まったところでポンピン!ポンピン!ピストンを押し出して、、、
 ジャッキダウン!ダブルオカちゃんホイールナット本締めっ!

「オッケーGo!」


 多分クーリング5分入れた給油時間より速かったはず(笑
 グッジョブですb

 外したパット、、、
 「ぅ」

 南無。
 コタニンに、社外パットつけたままにしとくから~なんて言っていたのに、結局当初のパットまで減らす事に^^;
 送っておきます(笑

 とここで、オヤキの差し入れを持って紅RCさん、mininoriさんが冷やかし応援に登場!
 本日はじめてまともなものを口に入れました(涙
 ありがとうございますっ


 …残りパットからして、タイム落してゆっくり周回するしか無いと判断。
 恐らく普通に走ったら数周で先程つけたものも灰になるはず。

「パットなしカロ2、ウメでる!」
 喰らえ!!悩殺『ノーブレーキ走法ぅ』

 後続車のリズムが狂う恐るべき技である。
 温存などというヌルイものではなく、ブレーキを一切使わない(コーナーで他車と絡んだ時用の非常用として使うのみ)で1時間。

 立ち上がりに加速したら、コーナー進入時に曲がれる速度へエンジンブレーキであわせるのだ!
 燃料カットも併用されるので燃費にもよろしい(笑

 LAPは5秒ぐらい落ちたかな?

 変な緊張感の中、シフト操作とウメちゃん速度センサーは忙しく働きながら周回。
 後から来る皆様には手を上げて「どぞ~」と先に行ってもらう。

 が、ラインを外したりするとブレーキ使うところが出てくるので譲る訳ではなかったり^^;
 この状態だからこそ実感。

 旋回ブレーキってかなり効いています。曲げるというのがどれだけ負担になっているかというこってす。
 うむ、タイヤさんには申し訳ないが少々頑張ってもらおう。。。

 身体的にはGもかからないし楽々なのですが、精神的にやられる1時間でした。
 戻ってきて、ブレーキのチェック!キャリパーを恐る恐る触れてみる。

「冷え冷えだっ」
 秋風にさらされて常温というか、むしろ冷たいっ
 グッジョブだウメ(笑

 継承セヨ!岡鉄さん!!

「ん、全コーナーブレーキ無しで何とかなる」と、ありがたいワンポイントアドバイスを贈り、アンカーを送り出す。
 おぉ、いいね~踏んで無いね~(笑

 大丈夫!君ならやり遂げられる!!ロバートだった頃を思い出すんだっ


 と、残り時間も僅かなこのときになって、さらなるイベントがっ
 停止してしまった車輌が出たようです。
「ん?ポルシェ?」moncyanさんのところのではありませんか!?
 TOPを走行していたのに勿体無い…さぞや無念であったことでしょう。

 それで牽引車輌がコースインして引き上げ作業。

 全車レッドクロスモードで隊列走行へ移行。
 岡鉄さんもお暇であろうと気を利かせた紅RCさんがボード指示
[抜いてしまえ]

 ギャグのつもり。

 加速するカロ2!

 隊列の横をすり抜けて追い越す追い越す!
 リアルゴボウ抜きを見た!
 ピット大慌て(笑

 ストレートに戻って来たカロ2に向かって再度指示

[ダメ]
 ウメは横で×マークを手で出してアピール

 責任を感じたのか紅RCさんピットボードに反省文(笑

 ペナルティで周回減も覚悟してましたが、オフシャルに自己申告へ行ったところ、、、
『レッドクロスも黄旗も出していないので問題無し』との事。
 結果オーライだったようです(といっても順位に変化ありゃしませんけど

 車輌回収が入ったので自然発生した隊列走行だったみたいです。これはこれでみんなグッジョブですねっ


 そしてついに8時間が経過、チェッカーフラッグが振られます!!!
 なんとここで、最初にチェッカーは、、、

 カローラ2(笑

 順位とは別に「ファーストチェッカー賞」なるものをGET!


 皆様お疲れであります~
 チェッカーを受ける車輌全部にそこに参加するみんなが長かった1日の健闘を称えあい拍手で迎えます。

 お帰り~~!!



 表彰式。
f0022755_185816.jpg

三ツ矢サイダーファイト(喰らうとベタベタ)から逃げ惑う人々(笑

・ファーストチェッカー賞:カロ2
・Jr13クラス:カロ2「2番」
・レーシングクラス:EP「1番」
・総合優勝:EP

 と、なんだか皆様のお陰でちゃっかり便乗して沢山登場する男ウメ(笑
 今回も色々盛りだくさんで楽しませてもらいました~

 みんなにサークルケイ!

f0022755_112194.jpg

[PR]
by umeboshi-no-ume | 2009-10-15 01:21 | 自動車関係

ジュニ耐な3日間その1。

 さきのイブイブから、数時間頑張りますと…

f0022755_19464046.jpg

 こうなるのです。(写真は翌日

リアビューもみたいですね?

f0022755_19475392.jpg

 カッコイイですね(自己満足

 なお、じかんの都合で運転席側にデカイゼッケンは付いてません
 あくまでJr仕様

 前日に中身を仕上げるべくガレージに場所借りて、遠くを走るE&WCUP車輌を眺めつつシコシコ作業。
f0022755_20103972.jpg

 おぉ!レーシングカーそのものではないか!

 その頃には「お魚センセ総監督」も到着し、自ら燃費計測の為E&Wにエントリーして走っていました。
 お手伝い出来ませんで申し訳ないです。。。

 最後の作業タイヤ交換をしていますとhara-boさん到着!
 しまった!!その時オニギリ買って来てもらったのに喰っただけだっっ

 ゴチになります(マテ

 持参した品をいいとこ使いきり、外すもの外して形が出来たところでクラブマンを1本試走することに。
 フリー枠最後2つは他のイベントと併催されておらず、邪魔にならんかな?ということで^^;
…と思ったら1台だけだった(笑 

 秋の味覚GET走行枠でもあったため、1位景品更別村特産?「どんぐりのむらポテトチップス」を1箱(20袋入り)GET!色んな意味でオイシイ!戦わずして勝った的な?


1'52
 …寒い中見守ってくれていたhara-boさんスミマセン(笑
 ま、まぁタイムはいいとしてっ
 何がヤヴァイって、タイヤが効きすぎて(205-50-15 AD08 つまりはウチの子の。)足が完全に負けてます。なんてったってカローラ2の純正ですから~
 1コーナー140km/hぐらいからブレーキ→ターンイン

 グォア!と持ち上がる右側面(笑

 そこまで速度が上がらないJrコースなら問題にならないのでしょうが、、、危険?
 +旋回時に減速しすぎる感とリアが全く流れる気配が無いので悩む事に。むぅ。。。

 「リアに岡鉄さんのタイヤ借りた方がいいかな~」


 そして夜はお魚センセさん、hara-boさんと仕事明け合流のおかださんにて『作戦会議』が1時まで続くのでした。

 つづつ。



 つづき。

 決戦の朝!
 目覚ましで5時に目覚めるウメ!!

 しかし2度寝!!!

 次の覚醒7時っ
「…ぁわぁ…あと5分はいいか…」


 ダメじゃん!!!!


 作戦会議での最中「7時Jrパドック集合」と言ったのははたして誰か?俺か!
 いやしかし!最悪ドラミに間に合えばっっ

 ギリじゃん!!!!


 ここであわててもしょうが無いので(諦めと人はいう)、一先ず頭を洗って、髭そって…


 ふむ、全くもって間に合う気がしなくなってきた。
 ホテル出発7:20。

 さすがにコンビニ寄ってる場合じゃ無いので気持ちは全速力、しかし安全運転で一路TISへ。
 途中仲間からの電話をもろともせず突き進むこと数十分。

 ドラミ少し前に何とか到着~
 朝200km以上離れた家を出て現地入りした岡鉄さんより遅いという、相変わらずのミラクルっぷり。
 時空の歪みは実在するようです。

 ドラミの風景。
f0022755_2040451.jpg

※嘘ですよ。

 相変わらず、一応真剣に臨んでいるので写真撮り始めたのは終了後だったりしまして、、、あぁ走行写真が1枚も無い…


 ともあれ、いよいよ始まりそうな8時間耐久。
 ドラミ後にも準備時間が少々ありまして、なんとか受付&ゼッケン貼り完了。

 そしてそう、検案事項だったタイヤ。
 独断と偏見で4本とも岡鉄さんが用意してくれた(当初スペアの予定)ものを使用することに!

 僅かな時間に作業を進めるHCCドライバーズ!凄いぜみんな!
 ウメはその隙に、お着替えをば(チネ


 ジュニ耐の特色の1つである『適当なグリッド』(今年はゼッケン順)に車を並べ、チームでの写真撮影。
 カロ2での撮影にダッシュで駆けつけ、グリッドにつける大役を仰せつかったお魚センセチーム十勝スクールEP(以下EP)の元に戻ると、、、

 ポ・ツーン

 ウメは耐久スタート時孤独に苛まれるようです。
 しかしめげずに1つ前のグリッドの方々を呼んで賑わいをもたせ撮影してもらう(笑

 その後駆けつけてくれた、本当のチームお魚センセ・チュウさん(仮称)はグリッドの写真に載っていないというあたりイマジネーション(?

 そうこうしていると、いよいよロングローリングスタートの時間。
 適当なグリッドでも誰からも文句でない秘訣であるこのスタート方式。
 ペースカーが20分(だっけ)ゆっくり周回するあいだに、全ドライバーが必ず1回乗らねばならないのです(去年は練習したい人だけでオッケイだった)

 あれよあれよという間に順位は入れ替わり、よくよく考えてみたらドライバー数多いと自然と後方に落ち着くのですが、これから8時間走るのに200mぐらいの差などどうでもよかったりもします。

 大体にして、カロ2組は『とにかく楽しんで完走』が主目的。
 ルーティンとか給油とか作戦とかもその時次第。良く言えば臨機応変型マルチロール機なのであります。

 さらに、、、そのカロ2は、スタートドライバーウメ。


 全員入れ替わっているうちに、ただいまウメはアンダーウェアにヘルメットという変態的なファッションでカロ2コクピットに収まっています。
 スーツ分の重量を軽減していると言い張っておこう。

 先導車TISセルシオの回転灯が消え、ローリング最終LAP。
 最終コーナーで先導車ピットイン

 先頭車両がコントロールラインに近づき…

!!スターーーート

「あまい!甘いのだよ!!」
 カメーイさんが日の丸を振り下ろしたのを確認してフル加速なカロ2!
 微妙に遅いのはさておき「え?もう抜いていいのかな?」と躊躇している皆様を抜きに抜きまくる(笑
「いいんだよ!ぐりーんだよ!(古」
 速そうな車から、車の様子を伺っているような車輌、初にお目にかかる車輌から、身内のような車輌まで美味しくいただき、こともあろうに仲間のEPまでパスするカローラ2

 最初のポジション、加速性能でオープニングLAPをトップで戻ってくるというのは無理でしたが、なんか前に3台ぐらいしかいない気配。S2000、ポルシェ、ザウルスjrだったかな?

 ふふっふ。このカローラ2を甘くみてもらっては困るのだよ!
 ハイオクが入ってるんだハイオクがっっ(笑


 ちなみに、、、当日終わった後には疲れて伝え忘れていましたが、、、
「レブ当ててシフトアップ」は最初の感覚掴むまで。
 出来れば当る直前で変えましょう。今更だけど(笑

 なおかつ、耐久なので「全開」といえど、消耗を抑えるのも肝心。
※ただガソリンの消耗気にしないのはオッケ。そういう作戦(笑


 タイヤは効きすぎもせずいい感じ^^
 戻ってみないとどれだけ痛んでるかわからないけど、カロ2の速度域なら最初から最後まで極端にどうこうなるような感じでは無いっぽい。。。

 だから全開

 ブレーキも前日のクラブマンが効いたか、ローターの錆々が減っておかしな感触は無くなり綺麗に当ってるもよう。

 だから全開おーいぇ


 あっ!という間に時間は過ぎて1回目の出番終了。
 ローリングの20分も含めて1時間だから、ちょっと楽させてもらったデス^^;

 つづく。
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2009-10-13 21:52 | 自動車関係