ブログトップ

歯みがき前

oneume.exblog.jp

タグ:一度走ってみない会 ( 53 ) タグの人気記事

バイクで走ってみない会~走行編~

 雨でした。


 完



 そうそう、少し前につぶやいていた「フロントフォークOH」
f0022755_2313121.jpg

 はい完成。

 全く作業中の説明はありませんが、ガレージウメちゃん謹製(?)です。
 詳しい作業内容はサービスマニュアルかお近くのWebで!ダメ?

 やった事は同じですが、、、唯一
 画像下の方に写っている棒。

 ショック内のカートリッジを抜いたり付けたりするときに使うSSTです。
 久々登場ガレージウメちゃん開発部門NASU製『あっ奥に届いてるぅ君』(キャンプで使う焼き台の足※しかも他人の)

 まぁインパクトでアチャチャとやってもいいのですが、締めるときはトルクレンチ使いたかったので会社の物置にあったものをもいできました。
 ウォポンプライヤーで掴んでひねったら塗装剥がれましたが、、、ドンマイb


 話戻して、走行編。

 気が付いたところを箇条書きでお届けしましょう。

・α13、淵ギリギリは溝が全く無いので使うといきなり滑るけども、熱が入りやすいのかその手前までなら案外グリップする。走り出す前は「氷の上のようだ~」とかなるのかと思ったけど、溝の排水を超えない範囲であれば十分にツーリング続行可能。

・バイクでも究極はスムーズな操作と走行。多分。

・雨ならハイパワー車よりローパワー車が楽しいのも4輪と同じ。

・当たり前だけど車幅が圧倒的に狭いので、ラインの自由度が大きい。が、その分迷いも大きい(笑

・バイクで走ってみない会にはジャンケン大会が無い(笑



 晴れで思いっきり走りたーい!!!
 もう一回やってください。。。


 次回は翌日参加したE&Wcupネタでっ

  
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2013-09-05 23:44 | 自動車関係

バイクで走ってみない会

f0022755_21321055.jpg

※イメージといっても実車です。

 いって来ました、参加してみました『バイクで走ってみない会』!

 雨でした。


 完




 いやしかし!
 最強のツーリングライダーを目指すウメとしましては、雨は避けて通れないでしょう。

 北海道でっかい道ですから、大体1回ツーリングに出かけましたら1度は濡れる。
 ならば、やらいでか!!

 でもぅ、この時の為にTISに置いてあったバイクを持って帰って、わざわざハイグリップラジアルα13(車でいうところのネオバ…ダンロップだからZ2か?)に履き替えてみましたが、、、

 完全に裏目に出ましたな!あっはっは!
 溝少ねぇなこのタイヤ!

 レーシングライダーと違いまして、さすがにツーリングに交換タイヤセットを持ってはいかないので、あるもので乗り切るしかあるめぇよ。


 サスペンションは純正で調整機構がついていないので(リアプリロードは付いてるけど簡単には動かせないので使えない)

 で、思い出した。
 ウチのチョコボ。
f0022755_221296.jpg

 リアプリロード調整もできません。

 できそうには見えるのですが、、、

 やってみて下さい、動きませんから(笑
 なんちゃってです。
 緩み側には気持ち動くかもしれませんが、締め側にはネジが切れてませんから~
 多分ロックナットもロックナット風なだけで、一体型ですよありゃ。


 はい、自慢(?)でした。
 話もどして、サスペンションが調整できないならば、、、タイヤの空気圧で何とかしましょう、そうしましょう。

 と、始まる前に計ってみましたらF:1.8 R:1.9
…抜けてる?でも丁度イイ!はんだっ!!


 とおもいきや、会での質問コーナーでは「前後2kぐらい」「極端に抜くことはない」的な?
 うむ、タイヤ暖めるのは4輪でもやるから大丈夫(?)
 バイクのタイヤ暖める事の重要性を体感できるいい機会と。。。いう事にしよう。



 さぁ次回はいよいよ期待と不安のコースイン編ですか?(きくな
 つづく
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2013-09-03 22:29 | 自動車関係

おしらせ~

f0022755_1781111.jpg
 DICEさんの工場長BLOGが移転してご近所さんになったようです。

工場長の徒然ダイアリーhttp://dicehcc.exblog.jp/


 と、せっかくの更新する機会なので、、、TIS走行会応援。

*******************************
 7月8日(日) 十勝スピードウェイに於いて                
 「サーキットで友達100人できるかな!?走行会」開催。        
 この告知でどれだけの方が参加してくれるのか挑戦しています。   
 詳しくは、http://tokachi.msf.ne.jpへ                   
                                             
 なお、この頁をプリントしてお持ち頂くと当日、体験走行に       
 無料(入場料別)でご参加頂けます。                    
*******************************

囲ってある文章をあなたのブログに入れて下さい。
※ブログでのご紹介記事は開催5日前迄にお願いします。

記載したブログ頁を印刷して受付時にお持ち頂くと参加料を割引させて頂きます。

ご協力とご参加よろしくお願い致します。


 100人できるかなイベントでした。
 さらには、7月といえば、、、

 28日は『一度&もっと走ってみない会』!
 TIS公式では「詳細は決まり次第…」となっていますが、、、

 ざ・いつも通り。

 ほかのイベントと何が違うって、さりげなく
 公式応募締切がイベント3日前
 どうですか、ゆるいでしょうっ
(実は当日でもオッケイとかは言わない)


 TISと言えばね。
 TOPページにイベントのお知らせ的なバナーあるじゃないですか。
 素敵な感じなのですが、今回の・・・
 「ダンロップサーキットステーション2012」は2輪のイベントですから~
 軽自動車だよねどーみても。

 お?4輪版もやるのかな??と期待したのはウメです(ヨコハマとミシュラン履いてますが)



 それでわ唐突にアディオス!!
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2012-07-01 17:59 | 日記

敵MS

f0022755_23434820.jpg

 ヤヴェよ、絶対ファンネル使えるよ


 つづく



 遠くの銀ロドさんの生存報告を受けて私も便乗でした。

 ということで、今週末は一度走ってみない会、もっと走ってみない会!!
 現在のところエントリーは、、、

もっと:15台
一度:13台(内S2 2台)

 となっているそうです。
 微妙に少ないですが、参加する方は走りやすくていいかも!?
 S2申し込みの方もいらっしゃるという事でウメもにわかにお仕事あるのは良い事でありますが、、、

 先日のHGTSの時にやった左足が思った以上に修復に時間がかかりそうで(歳かしら)…
 スジおかしくしたっぽい(笑

 何が言いたいかというと、、、治らないで当日を迎えたらクラッチ操作ギクシャクしますが仕様ですので気になさらずにと

 言い訳を先に書きたかった
 ていうかウチの子のクラッチすら苦戦しとります。
 時折スポン!と繋げてしまうので街中で無駄にキビキビした走りをしています(笑
 
 a


 だからといって走行中に接触したとかでなく、変なドライビングボジションで長い間突っ張ったからであります(弱
 

 なら直して乗れって話ですが、足元を楽にするとオケツポジションが微妙になってしまって、ムズムズセンサー抜けちゃうし、、、どっちとるかというとやっぱり、、、ねぇ?



 みない会シリーズは前日まで受付中!(多分ね)

 是非



 それとそうだ、カーリーヤさんから以前メール貰ってたんだ。
 サーキットで友達100万人できるかな走行会が行われるそうです。

 して、募集をどこかの(どこでもいいみたい)Blogでみて参加した方には1,000円OFFとかもあるみたい。
 軽くチェーンメールっぽいですがウチもコピペしときますのでこちらも、、、

 是非

*******************************
* 7月31日(日) 十勝スピードウェイに於いて                *
* 「サーキットで友達100人できるかな!?走行会」開催。        *
* この告知でどれだけの方が参加してくれるのか挑戦しています。   *
* 詳しくは、http://tokachi.msf.ne.jpへ                   *
*                                             *
* なお、この頁をプリントしてお持ち頂くと当日、体験走行に       *
* 無料(入場料別)でご参加頂けます。                    *
*******************************
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2011-07-20 00:17 | 自動車関係

走ってみた会?

f0022755_21342845.jpg

 おかださんはJrのストレートを走るとき寝るらしい(笑

 22日「もっと走ってみない会」「一度はしってみない会」参加の皆様、、

 お疲れッシタ!楽しめたでしょうか~
 「もっと」の方は楽しめたもなにも、いつもどおり投げっぱなしでしたが(そこがウリ


 今回みない会の方「S2」希望者がいらっしゃらなかったので…
 団長とウメはお手伝いに終始。。。

 いや!ウメは手伝ってないな!(マテ

 銀スタさんが監視を1日中こなしてくれたお陰で安心して走る事ができました~感謝!

 すまん!ウメ大して走ってないか!(笑


 全く何しにいったんだか謎が深まるウメの行動でした。

「翌日のSun耐はどうだった?」
 読むも涙、書くも涙、の壮大な物語なのです。

 HCCダイスEK9(茶)無念のリタイア!!

 というか練習日に大きなマシントラブルが発生、修復不能と判断でエントリー取り消しました。。。
 残念ですがこればっかりは仕方の無い事!
 次回へ向けて万全な状態になる事を祈るばかりですっ
 残念ながらウメは今回助っ人(というか補欠)での参加でしたので次回からは乗らんと思いますが、チームにちょびっと首突っ込んだ身として応援したいと思いますっ
 今回の予選のリザルト見る限り走れてればクラス内でいいとこいけそう(運次第)な感じだったのが余計に残念であります。


 本家の記事アップ後つづく
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2010-05-23 21:54 | 自動車関係

「もっと」も良いけど「Sun耐」もネ

さらにやっぱり「一度」も宜しくデス!



 という事で便乗なお知らせ~(HCC掲示板からコピペ改)
 一度走ってみない会の翌日、5/23はSun耐なのです。

 ここ最近はレーサーKEIの粋な計らいでHCCも出たり出なかったり(笑)させて貰ってますが今回!

 参加する事になりまーしたー!

 車輌はTさんの強化改修型EK9
f0022755_2344521.jpg


 『HCCダイスEK9(茶)』(多分

 仕込(?)は勿論ダイスさんっ岡鉄さんの愛も注がれている!?
 残念ながらNOSは外したみたい(笑

 クラスは3クラスになるのかな?なるよね?

 あ、きたさんの違いますよ。きたさんのは「HCCダイスEK…きゅー」ですから(笑
 ついでにモミアゲは「HCCダイスEG……ろくっ」

 気になるエントリードライバーはっ
・オーナーT.Tさん!
・レーサーKEIさん!
・ぁ、ウメもです。よろしくス(小

 応援しってね~!

 丁度パドックでイベントやるそうなので、指定された枠内に停めていただきますと(強制だそうです)、、、コーヒーが飲める!らしい!
某所の表記がRearkとか「漏れてますやん!」てオシイ!そりゃleakですから~とか思ってもいっちゃダ・メ

 22日みない会で走行満喫&ナイトセクション、23日はSun耐応援で~キマリ!
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2010-05-11 23:25 | 自動車関係

十勝のサーキットを

f0022755_21401525.jpg



 走ってみたくなったら?

 はい

 『一度走ってみない会』

 体験を謳いつつも、全開可能(追い越しは所定の場所のみ)
 スタッフがやらしく…もとい優しく初走行をサポート(自己申告)してくれるので始めての方にはオススメだっ

 なにせ、私自身この走行会があったら初めは使っていただろう…というぐらい

 お得!かつ、適当(笑)なのだっ
 肩肘はらず、気軽にいつもの自分の車(スポーツカーである必要なし)でいいのだ。

 勿論、安全第一なので、、、ドラミ・監視スタッフ付!



 しかも次回、今年1発目は

 翌日開催の耐久練習走行日なので

 ダイスな皆様が隣のコースにいる!!ということは、なんかチョット調子悪くなったらウメに言えば

 代わりにレーサーKEIに泣き付いてもらえる!(?
(もしかしたら呼んで無くてもみない会に顔だしてくれるカモっ!?ていうか塾の宣伝しにこいコノヤロゥ(スミマセン))

 どーでもいいですが、なんか流れでSun耐にウメも出る!?
 状況は予断を許しませんが、多分…

 Tさん、こんなウメですが宜しくお願いします。マヂデ。

…あれ?ウメ練習どーすんだろう…ま、まぁなるようになるかっ



 と、いうことで『一度走ってみない会』参加宜しくデス!

「…一度参加したから…」という声もどこかで聞えてきたような気がするので補足。

 その「一度」ってのは、、、走行会の名前なだけで、何回参加してもいーのだ!
 むしろ、そのぐらいずーずーしいくらい(笑)楽しむ気持ちが次へ繋がるっ

 ほら見なさい、赤Vit'zさんなんてAライとっちまったよ。
 はい拍手!!


 さてさて、先日のHGTSには食専スタッフとして参加してきたので…
 おぉぅ、写真撮ってない!(ほんと喰いに行っただけだな)

 ので、順番ゴッチャになりますが
f0022755_21291260.jpg

806式の中でも^^
 うむ、何もねーな(笑

 ポイントはデッカイハンドルと、フニャ●ンシフトと、ハンドル邪魔で見えない水温計(笑


 よし、倶知安ネタは終了だ(ぉぃ
 詳しくはダイスは岡鉄さんのBlogで書いて行きそうな雰囲気があるのでそちらを見て上げてくだしゃれ!
 あ、まてよ、倶知安といえば、、、
f0022755_22102675.jpg

 モミアゲも来てました。元カノです。
 ひょんな事からチョロッとだけ乗らせて貰えたのですが、、、

 むっちゃ調子良くなっとる!
 マヂでミッションOHしただけ?
 こんなに安定して、しかもパワフルな子でしたっけ…

 多分ね、初めてモミアゲ(当時は付いて無かったけど)に乗ったときより速いゾ
 これってやっぱりチマチマバージョンアップ繰返したのと、データが蓄積された結果なのかな~
 そう考えると少しはお役に立てたのかも知れん。うむ、幸せになれよ。



 なんだっけ、そう、HGTSや。

 HCCから参加は
・きたさん(プジョー206RC)
・紅RCさん(プジョー206RC)
・Mさん(何とかジェッタ(マテ))
・miniminiさん(MINI)
 はい、みんなユーロクラス(笑

更には、かしわ打ち上げで新たに
・シマさん(80スープラ)
 が強制加入(笑

 応援スタッフには
・33の人さん
・黒MRさん
・おかださん
・hara-boさん
・ウメ

 と何気に大所帯。
 のわりには、別に食事作ったり何かしたりしないのがHCC(すれよ
 ていうか、また弱二日酔いなのはほっといてくれ(笑

 ひたすら応援、屋台堪能、調子悪いネタ車にはみんなで群がる(笑

 素敵だ。

 

 結果はリザルトと各人のBlogなり何なりに任せるとして。

 うぅむ、皆様楽しそう。恨めしい。。
 ウチの子も全開で走れる日が待ち遠しい、、、Jrを。

 何はともあれ、事故も無くメンバーが走り終えた事に拍手!

 勇気あるリタイアは賞賛に値するのだ。
 きたさんとMさんに一同合掌(笑

 それにしても最後の『かしわ』の駐車場は凄かった^^;
 お祭り会場ですか?って感じ。
 奥地にハマったHCC車輌が出る際の他の参加者様の迅速な車輌移動には感謝です。




 皆様お疲れさまでした!

 最後にウチの子のフューエルポンプリレーの状態を…
f0022755_227022.jpg

 ネッツさんには「オニギリ温めてるんですか」と仰っていただきまし、、、た、、、って誰のせいじゃー(笑


 
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2010-05-08 22:22 | 自動車関係

ECU修理

 こここコンデンサー♪
 こここ壊れてるヨ~♪

 ということでぃ!

f0022755_21205088.jpg

 引っこ抜いてみました。
 おぅのう。液がえらい事に…基盤ヤヴァイかな…
 治らないような気がする^^;


 2年、いやもっとか。放置していた破損したECU修理にやっと着手。
 だってぇ面倒じゃーん

 現在は中古ECUで動いてますし、スペアに後期ECUもあったりして、、、
 しかっし!これで治ったら何か勝った気がするではありませんか(?

 半田コテなんて中学校の技術の授業以来な気がする…

 まずは、この腐ったコンデンサーを抜かねばならぬということで、加熱。
「…ぬ?これは中々…熱っ!熱いっ」
 左指先を軽く火傷しながら何とか回収。

f0022755_21293166.jpg

 足モゲた。。。


 でわ、早速1個でいいのに10個販売だったコンデンサーを取り付け。
 ふむ。外す作業の23倍簡単だ。

f0022755_21334116.jpg

 ちょっちハンダ足りない…付け足しておこう。。。
 足が長いのは仕様です(笑
 ハンダの熱で壊しそうでさ^^;

 ていうかコッチ側ハンダ付けれないじゃ~んビタビタに付けたら~


 という感じで、ひとまず形は出来ました…
 が。
 どーかな~?何か怪しいなぁ

 明日ウチの子でチェックしまっす!
 燃えませんように(笑



 TIS復活後のイベントは把握できないぐらいテンコ盛りなのでTISさんのHPで用確認じゃ!

 「走ってみない会」と「もっと走ってみない会」は開催ケッテイ!!
 エントリー受付中っ
 同乗アドバイザーは相変わらずウメっ!!!すまん!!!(笑

 あとは暫定ですがほぼ決定っ
・敬老カップこと「Over40ミーティング」
・これは嬉しい!ジュニ耐こと「ジュニアde8時間耐久」
・全ての始まりの場所「十勝サーキット塾」
・E&Wこと「ユーロ&ワールドCup特別編」

 …先日の予想大体合ってた?
 1600ミーティングは…無いみたい(笑
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2009-09-02 21:41 | 自動車関係

グッ~ド

f0022755_15143643.jpg

 画面の前のみんなっ

 小さくガッツポーズをどうぞ。


 十勝インターナショナルスピードウェ(略
 が



 9月13日(日曜日)
 営業再開だっ


 どの噂話を信じるかは人それぞれでありますが、真実の近くに居る人程語らないということであります。
 ただ例外として妖精さんは口を滑らせ安い(笑


 ちゅーことで。
 先日までの記事やらコメントでの意味深発言はここに集結するのであります。
 「決定」でないからちゃんとした発表はマテイとのお達しでありましたわけです。


 これで今シーズン残りの日数94%は安泰となりました~
 で、イベントですが、ハッキリ言って現在練り直し中であると思われます(詳しくはシリマセン

 ただ!

 9/26の「一度走ってみない会」はやるっつーんだよ!ダッハッハ

 それじゃまたな!(誰

※エキちゃんがタイムリーに落ちてたのでゴメンなさい。
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2009-09-01 15:23 | 自動車関係

一度走って・もっと走ってみない会

f0022755_2034065.jpg

 むぅレーシング車輌にスリックはよく似合う…

 みない会シリーズ「一度走ってみない会」「もっと走ってみない会」からまずいってみましょ~

 順番からすると、もっとが先ですね~

 …雨でした。


 了



 つづきましt…ぇ?だってぇ~
 なんでしょうね、朝からの雨でウチの子は荷物も降ろさず、カメラも出さずでした~
 頭の中は既に翌日の事で少ない容量を使っていたので記憶が…

 Mさんが急な用事で少ししか居れなかった事、そうだZに乗せてもらうの忘れてた事を覚えています。

 トラブルらしいトラブルも無く(ちょっと出ちゃった方はいましたが^^;)終了できた事が何よりっ
 …そんな中、赤ヴィッツさんが147Lap(148?)を走りぬきブッチギリの耐久記録を樹立。
 何度かスピンして親指痛めながらという凄まじさ(笑
※翌日の突撃「横乗せて」後のネタ、これあったら痛めなかったカモ!?ていうかスピンも減るよ^^


 そうだ、UさんのDC5大丈夫だったんでしょうか…
 途中から姿が見えなくなったので心配です^^;



 サーキットを体験してみよう!が主な目的「一度走ってみない会」
 えぃと~
 危なくウメ、やる事無し男になるところでした。。。
 幸い飛び込みS2が1台はいり、計2台に乗らせていただきました~
 台数が少なかったので、いつもより多く語ってまいりました。

 その内容は同乗を選んでいただけた方とのヒミツですv
 いい事言ったはず(笑
 なにせ今回は先のTRSで福山さんから仕入れたネタがあるからっ(笑
 タイムに直結するような事では無いですけど、きっと役に立つ。そんなネタ。


 ごめーん今日はここまで。
 次はお待ちかね、超みない会だっ

…なんだけど、今回の記事もそうですがTISさんの更新が先の方がいいのかな~というのもありまして、も少し引っ張るかもしれません^^;

 特に写真が重複するとアレかなとか考えると。。。



 ところで、ただいまウチの子といえば、、、
 なんとエアコン修理で入院中であります!

「エアコンなんてただの飾りであります」といつもムキになって使わないウメですが、装置あるのに壊れて使えないのは、使えるのに使わないのと違い納得いきません。
 それにいくら使わないといっても、たまには「あ゛~すずしー」とやりたいときもありますし、雨降りの夜は窓の曇りを取る為に作動させることもありますから、無きゃ無いで困るのです。

 ていうか、繰り返しですが「あるのに使えないのが納得いかない」のが一番だったりします。
 かといって外すのも嫌。


 で、ただいまの代車は旧istだったりするのですが、見た目はエレガント、ナビやETCと装備も充実ですが酷い扱いを受けているのか未だにスタッドレス。
 借りた日は雨だったのですがワイパーも冬用…それはいいのですが、たまげる程拭き取り悪い…
 ワイパーって重要保安なんとかに該当するんでなかったっけ?見えねぇよ前

 すぐさまトランクを確認しますとありました夏ワイパー。
 ていうか前借りてた方は気にならなかったのか…

 サクリと替えて視界良好。ついでにガラコスプレーで撥水もヨシ!

 エンジンチェックもしてみますと、油脂類は流石、交換されているようです^^
(替えたばかりで綺麗でしたが、オイルゲージの強固な汚れからして前回は結構いい距離交換して無かったのかな…)
 しかっし!エンジンルームの汚ねぇ事。ホコリでホコリで…
 エンジンカバーを清潔水洗いしてホース類なども濡れタオルでフキフキ
 ビューティフル!
 代車といえどウメが乗る以上投げっぱなし感は許されないのであります。


 なお、エアクリーナーはわりと綺麗でしたが、トンボさんの遺体が張り付いてました…
 いつのやねん。半年ものってところでしょうか^^;

 替えたら次までもう見てないってのが良くわかります…




 ウチの子退院は木曜日予定~
 冷え冷えになるかな~?

 ならなくても、今週末のHSPで走らせねばならぬから一度返してもらわないと^^;
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2009-07-28 21:14 | 自動車関係