ブログトップ

歯みがき前

oneume.exblog.jp

タグ:修理 ( 90 ) タグの人気記事

しめじ2号は今

…ウチの除雪車ね。
f0022755_16152146.jpg
やっぱり使い回し


 今年の冬はじめに永い眠りから目覚めいざ出番!!!と意気込んでいた矢先

不具合その1
・自走不能(笑
 会社につくと他の社員さんから「動かなくなった」のざっくり報告。
 「愛が足りないんじゃない?」といいながらしめじ2号の元へ。

 症状:エンジンはかかっているし回転も上がるけど動かない。ていうかブレーキペダル戻ってこない(笑

 この子は(というかこの手の重機は?)作業中に回転上げる事ができるよう、ブレーキを踏みこむと駆動が切れる仕様。整備書もへったくれも無いので見た感じブレーキペダルから繋がってるリンクがリリーフバルブ的なものを開いているような。知らんけど。
 で、そのリンクが戻らないから動けないと。

 まるで固定砲台(作業は可能)

 何故戻らないかというと、、、ありました残骸が。
 結果:バネが錆びて弾けた

 ならば簡単。
 バネをどこからか調達してきて代用すりゃいいのです。
 とはいっても丁度いい長さと反力の縮めるがわバネがそうそう転がってもいないので、、、

 不動車で「もったいないから」と投げずにおいてある他人のモトコンポ(バイクね)のメインスタンドからもいできました。そっと。ちゃんとしたの手に入ったら戻すから。
 とはいえサイズも何もかも違うのでタイラップで強引につなぐ。
 うむ。強化ブレーキ(踏力が)になったな。

 ですが作動に問題なく、無事完成。
 治りました。


不具合その2
 ・今度はエンジン止まる
 後日、また会社行ったら「また止まった」とざっくり報告受ける。

 これが大変だった。。。
 症状:エンジンかかるんだけど少しすると止まる。アクセルあけてもやる気なくす感じで止まる。

 幸か不幸かディーゼルなしめじ2号。点火系って事は除外できるので(これは幸。但し噴射ポンプとかいったら高価になるので不幸)吸気系か燃料系。

 吸気系ってのは余程でない限り大丈夫だということで(一応フィルターは清掃したけど)、、、水溜まってるか燃料フィルターが錆びで詰まったということに。
 ので、まずはフィルター外して清掃。乗用車のオイルフィルターみたいな構造で清掃もどれほど効果あるかわからないけどとりあえず。

 うむ。多少だけどへんな物体が出てきたので何ぼかよくなったであろう。
 と、出てくるってことは元も絶たないと意味ないので燃料をタンクのドレンっぽいところから排出。

…ジョロロ…
徐々に徐々にボルトを抜いて、(極力)手にかからないように最後は一気に、、、ふん!

どっぷっあぁぁぁ!!!
大型動物の小便並みのとんでもない放出!受け皿まるで意味なし!!焦ってボルト戻そうと思った手も腕も軽油まみれ!!!

気を取り直して、配達してくる水の容器をカッターで切った大型受け皿を用意して抜けた軽油を確認。
f0022755_1654311.jpg
ナニコレ
とヘドロ状の何か、錆び汁が出てきました。

 こりゃいかんということで、なぜか持ってるファイバースコープ(安物)を突っ込んで中を確認。
…あまり見えんな(笑

 が、タンク内がぼちぼち錆びてるってことで、とりあえず新品の軽油を入れては投げ、入れては投げして洗浄。はじめは全部抜けないので残っているタンク底の燃料と混ざって出てくるので、上から入れてしたから出てくる数秒の間に色変わってでてきます。
 都度回収して内容物をみてると、細かい錆びの他に大型の錆び片が混じっていてこれが詰まらせるんだろう的な。


 いい加減色も変わらず、謎の物体も出なくなったところで栓を閉めて再起動。

結果:燃料詰まり
 ふむ。いい吹け上がりだ。

 が、これもあったでしょうが、また止まったとの報告。

症状:やっぱり途中でやる気なくして止まる。

 まだ水が残ってるのかと燃料を排出。
 謎の物体はほとんど出ませんが、まだ幾分錆び片が残っている模様。水もある。

結果:はじめは沈んでいるんだけど、作業などで動いていると舞い上がって吸い込まれて詰まってグー(?

 燃料フィルターを頼んで届いたのは、たしかにフィルターらしいんだけどなんかパルセーションダンパーみたいな形したもの。頼りないというか明らかに形が違うんでモヤモヤ。
 しょうがないのでインターネットで頼んでみようと…ないんだねこっち系。

 持ってきたフィルターを繋げるときも燃料ラインを切り離して途中にかましているだけなので、要は何でもいいのか。と思い立ったので、どうせならとゴージャスな一品を。
 ドイツ製のフィルターで、下にタンクがついていて水も分離&排出ができてしまう優れもの!!
 ちなみにhttp://item.rakuten.co.jp/chi-hiro/c/0000000101/です。(売れても別にウメに何かあるわけではないです。してウメが買ったのもココ。探したらたまたま出てきたからって理由です(笑

 届いたのをみたr…デカっ!!(笑

 買う前にサイズ確認しろって話です。
 が、強引に取り付けて、ていうかもう純正のフィルターステー外すぐらい強引につけてます。みんなの友タイラップで(マテ

 いいんだよ通り道なだけだし。機能は最高なんだから。

 排出時緩める上部プラグからエア抜きもできて(使い方として違うかもしれないけど)一石三鳥ぐらいきたか!?
 意気揚々と再起動。
 当然かかる。かかるのは前からかかる。

結果:水?

 が、やっぱり止まるとざっくり…少しは状況とか症状を…


 今度は詰まってもなさそうだし、回ってる軽油もきれい(大型フィルターの下のタンクで確認簡単)なんだから、、、まさかの噴射ポンプ!?
 とも思ったけれども、最初普通にかかるし、アイドリングもするんだよなぁ。。。

 と自分でも乗ってる最中に急にアクセル開度と回転が合わなくなったと思ったらそのまま停止。
 エンジン再起動!

 ブブブ…クスン。

 ちょっと待って、再起動!!

 Blooooom!!(海外風)

 あり?普通にかかるなぁ、、、

 クスン

 まてーーぃ!(笑


結果:燃料ポンプ
 なんとか邪魔にならない定位置まで移動させたところでヤレヤレとエンジンルーム覗き込む。
 !?もしかしてこれが燃料ポンプ??

 知らんかったけど、負圧式電磁ポンプなようです。

 とりあえず、男の子としてはばらしてみましょう。そうしましょう。
 タンクの中に沈んでて送り出してるタイプだったらお手上げでしたが(面倒だから)、これならさっくり外してバラバラにできます(喜

 ばらせるところまでばらしてみたところ、錆びが少々出てるのか吸い込んだものが引っ付いたのかわかりませんが多少汚れてる程度。
 足元に転がってる別の予備バッテリーに直結させましたらしっかりペコペコ作動します。
 とりあえず清掃して、この手は負圧が命でしょうから変なところからエア吸わないようにダイヤフラムやOリングなどを慎重に組んで元通りに。

 車体に戻して、燃料ラインを繋がないでキーON
ペコペコペコペコ…ペコリンペコペコペコペコ

!?むぁてーぃ!!!いまペコリンって言っただろ…じゃなかった、なんだその間わ!

 アクセル開度やらなんやら車両の状態で作動を制御してるような感じでは無く、ONかOFFかでしかないはずなのでそれはおかしい。
 バッテリーもまだ寿命じゃないし、補充電して元気いっぱいなはず。(セルも元気に回るしね)

 かと思いきや、もう一度やってみると途切れることなくペコペコ。
 むぅ。。。

 一先ず燃料を送ってエンジンかけてみる。
 普通にかかる。

 しばしそのまま放置。

 軽快に仕事をこなしながら時折様子を見に行ってみると、、、きました息苦しそうなアイドリング!!
 開けっ放しのエンジンルームに駆け寄って耳をすましてポンプの音を…エンジン音で聞こえんわ(笑

 のでおもむろにアクセルがばっと開けてみると、、当然のように止まる。
 でその状態のまま耳をすませば…カントリーローこのみーちー…じゃなく、ポンプが作動してませんな。

結果:これが最大の原因だった!?燃料ポンプへの電力不足。

 ハーネスがやられてるんだろう。コネクタかどっかの中が錆び錆びかもね。
 探すのは大変なので、、、

 会社に転がってるスイッチを拾ってきて、バッテリー直結。
 燃料ポンプだけ別回路にするという心躍る仕様に。

 エンジンをかける前に燃料ポンプスイッチを入れる余計な作業が増えるわけですが、それがまた楽しい(変
 終わった後も、そのスイッチ切らないとバッテリーがいつかあがるというのもたまらない(?

 つけた場所とスイッチの形状のせいで、意図しない時に足で切ってしまうのがたまに傷。むしろイケズ(?



 結局、あのデカいフィルターはいらなかったんじゃ無かったのかとか思ったら負けです。
 皆様も是非!!?
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2013-01-01 18:07 | 自動車関係

師走改め修羅場(笑

 もう間に合いませ~ん。何がって、あれだよ、何もかも
 だがしかし、間に合わなくても間に合わせなくてはならない。お仕事パラドクス(笑

 出来る出来ないんじゃない、やるんだ!

f0022755_2241584.jpg

 は、いいとして、今宵も傍らではGT5でB・Cドラさんが腕を磨いている訳です(Lv近づいてきた…)

 なにやら悲しい男子へPDからプレゼントなのか、期間限定でダウンロードできる車輌があるそうで。クリスマスから。

…なんだろう、これ持ってるって微妙じゃね?微妙だよね(笑

 とまぁその中にガヤルドがあるみたいなので、しっかりゲットしてランボルギーニイベントに使おうと企んでます(買えないよねぇ



 で遅れましたが画像は今年もやってきたウチの子ランカスター改めアウトバック。
 ポルシェでいうところのカイエンでしょうか(?

 隣に止まってたヴィッツさんはローダウンしてるっぽかったです。
 ウチの子の方が車高高くてルーフ低い(笑

 グチャグチャの雪な本日。まるで埋まる気配無し!
 ボコボコもそんなに不快じゃない(純正でもわりと硬い)!
 機械式デフのお陰でモリモリ進むっ!
 腹下で「…ガサガサ…」って雪擦らないっっ



 よし後は、、、クラッチの不具合か・・・

つづく
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2010-12-18 22:59 | 自動車関係

週末は、、、

f0022755_2332827.jpg

 はい、ヴィッツ子です。

 借りてまずする事は…小雨だろうが洗車!そしてコーティング(窓も)!!
 内装清掃!!!
 タイヤ空気圧調整!!!!

 だって!!!!!


 とまぁ、そんな訳でまずは1日目を乗り切った感じになってます。
 それではい、
f0022755_23371515.jpg

 ルーフ美しくなりました^^v
 あ、事故の修理の方も終わっておりますよん。入ってて良かった任意保険でしょうか(今回ウメ側関係ないけど)
 してこの美しくなったルーフでドライブかと思いきや。

 ギアが抜けない入らない(笑

 駆動が完全に切れないみたいで、シンクロ無しミッションにでも乗ってるような感じです(笑
 停止状態で1速に入れるときに
1:1速にシフトレバーを軽く当てておく
2:軽くアクセルを煽る
3:スコッと入る
 とかやらないといけないって、F4の経験が生かされてきm…すこぶる不便です。
 高速巡航でも、4速から抜けないとかしばしば。

 いや、力で押し切ればどうとでもなりますけどね、ほら、痛めるでしょミッション。
 して、原因を探り、解決する為に入院と相成りました。

 先日仕事中に、某ロープーのサーレーに電話で問診してもらいました中でいくつか候補を教えてもらったところ、、、
 ウメの乗った感じと啓さん、あ、某ロープーの経験測から導き出された答えは!

 クラッチディスク反り

 ガデーム。どんだけレーシングカーなんだウチの子
 ガラスのクラッチです(ちなみに純正じゃなくて社外品。

 ていうかですね。
 確かに乗ってる距離や時間からするとウメが一番に決まってますが~

 ズバリ!

 誰かがやっちゃった疑惑(笑
 慣れないとすぐエンストするウチの子です。ムキになって回転上げすぎたまま1速半クラッチとかやったらすぐですよマヂデ。
 とはいえ、いつどこで誰がなんて調べようないですから困りもの。しかも消耗品。

 または、このクラッチ自体がアレな感じなのかもしれない。



 だって貴方!!!


 去年替えたばかりですからね!
 しかも今年なんてロクに走らせてないんだから。



 さぁどうなるウチの子(のクラッチ)!

 まて次回。


 あ、実はそれだけじゃなくて、足交換がメインだったりします(笑
 ミッション降ろすのウメもネッツさんも大変だよね…



 ということで、ウチの子とじゃないとドライブもなんかのってこないので、引篭もって…GT5でもやってようかと思います~

 そうさ!

 以前ネット上でご一緒させていただいた皆様ありがとうございましたっ
 もう、テレビの前で大爆笑です(笑
「ぃゃ、ミサイルすぎだからっ」
「危ない!それ危ないっ」
 など一人で騒いでました。

 それはそうと、GT5
 いよいよもって画像が極まってきた感がありまして、臨場感も凄いです。
 だからなのか、皆様、もちろんウメも…

 まぁサーキットのルールというかマナーみたいなの守ること守ること。
 ワザと相手に当らないのは勿論、コースオフしたら鋭角に戻らないで少し待つみたいなのとか、、、ゲームですがリアルだからなのか自然と体がそっち方面も動きます(笑

 また時間合ったらご一緒したいですね~

 ていうかGT5はマヂでステアリングコントローラー使った方が宜しいです。
 ラリー(と多分ドリフトも)はコントローラーの方がいいけども(振動でうるさいのも含めて

 そうそう、ライセンスを取得している過程で…
 カウンタック(白)が嫌いになった(笑
 ICの最後だったっけ…
 

 そんなウメと一緒に現実逃避したい貴方はGT5にて
『HCC-ume』にメッセージでも送ってくだされっ
 最近はBドラさんCドラさん(増えた)の育成で画面見てない事多いですケドもっ
 ちなみにCドラさんの名前、、、
 一時間ポチクラポチクラ悩んだ挙句、、、
 U.Prince

 ウ〇コ王子です(笑
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2010-12-12 00:24 | 自動車関係

車輌時価って。。。ウチの子

f0022755_2314329.jpg

 ざっと15万円の時価らしいのですが、、、

 オートワン大賞サーキット部門受賞車輌ってことで価値あがりませんかね(笑

 500万ぐらいに(ナラネ


 そりゃ一台一台見積もって状態やらみてたらキリないでしょうが、、、なんでも一くくりにしてしまうのはいかがなものなのか…車輌の危険等級ってのもそうだけど。
 会社の高年式(といってもそれなりだけど)他車より調子良いからね実際。

 扱いも考慮に入れていただきたいっ


 まぁいいとして、へんなタイミングで入院してますが、それが終わるか終わらないかのうちに車検だったり。
 ついでにメーカー保証修理のオーディオ復活、足を純正に(ウチの子アウトバック(去年はランカスターだったっけ)化)なんてな事するので、、、

 また今年もこの辺りの季節になると家にいねーなぉぃ


 ていうか、あれ?今年はシーズンオフ??


 のぉぉ~!!!!


~その2。~


 別居中のウチの子2号、仮面舞踏会806式のHSPR表彰式が12月4日にあるそうですが…
 宣言しましょう!

 行きません。というか行けません!!すみません!!!
 何故ならオヂサンだっていろいろ忙しいのです。
 誕生日イヴだしっ!

 今シーズンのHSPRの日程はことごとくウメに対して嫌がらせだったような気がしないでも無い。。。
 結局全部出れたけど。

 そもそも、シリーズランキングとかも発表してないですから、自己採点でウキウキしていって違ったら恥ずかしいじゃないっ





 ということで、相変わらずランドの塩漬けがつづくウメでした。

 のぉぉぅ!!!!
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2010-11-08 23:35 | 自動車関係

痛々しいウチの子

f0022755_19233836.jpg

 証拠写真撮影され中。
 か~痛々しぃ~あっはっは(?


 して、思いのほかおっつけられてたみたいで、バンパーの他に
・アッパーサポート歪み
・右ヘッドライト損傷
・右フロントフェンダー傷
 なんかも見つかったりして。

 左右でバンパーとフェンダーの位置関係がおかしくなってファニーな感じに(なんだよファニーって


 ということでしばらく入院(退院未定)となったのでありますが、その間の代車がトヨタレンタリースさんが用意してくれたカローラアクシオ。
 車種は特に問題になるところでは無いですが…

f0022755_19302244.jpg

 むしろコッチの方が事故るわ(笑

「まだ夏タイヤ」って事でいいんでしょうか…効かないよね絶対


生きてればつづく
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2010-11-07 19:34 | 自動車関係

みんなで休むのは

f0022755_19241719.jpg

 ストライキ

 ということで空力第2回目です。

「何気に侮れない」という良くわかんないけど好評価の部類に入ったストレーキ。
 都合の良い事にウチの子が残り作業こなし入院となったので、代車のレクサスHV150※HVは配送(H)バン(V)。サクシードに取り付けてみました。

 結果、中々にしてヨロシイのでは!?

 いつも乗っている訳では無いのですが、高速道路をそれ相応の速度で巡航してる最中もフラフラしないっ
 まるでそう、サクシードアスリートにでもなったような(笑


 で、数値としてどうなのかというのは出せないので全てが曖昧になってしまいますのは致し方ない。
 が、効いてるか効いてないかを確かめる為、、、明日片側だけパージして移動してみようかと思います。

 予定では空気抵抗が増すはずで、パージした側にハンドルが若干取られるハズ。。。


 乞うご期待。

 同時進行で、会社のペトロナスハイゼットGTのメンテナンスを…
 車名に冠しておいてなんですが、いい加減ウチの子の余り物とはいえ高級オイルが勿体無い(とにかく減る)ので、トヨタ純正5W-30を20L程仕入れて使う事に…安っ!?
 ウチの子の1回のオイル交換分3Lより安いんですけど20L(笑

 恐るべし高級オイル

 で、おもむろにボンネットを開けてみると
f0022755_1945845.jpg

 LLCがすっからかん。
 あり?最近補充したばかりだったような…とアッパーレベルまで補充して…

 翌日

 すっからかん(微妙に残ってはいた)

…オイルだだ減り&LLCだだ減り
 どこかで聞いた事のある症状ではないだろうか。

 ヘッドガスケット抜けてる疑惑?

 恐る恐るLLC補充マシーン『甘い香りとピンク色…スーパーLLC、それはエロス』君(ペットボトル切っただけのあれ)で早速補充がてら細かな気泡出てこないかチェック。

 結果:セーフ(多分

 思いっきり減ったところに補充したんだけど足りなかった的な感じみたいです。
 …だったらいいな。



 いつかへつづく
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2010-10-07 19:54 | 自動車関係

ハーイエースなウチの子あ、ウチの子じゃないや

f0022755_23453660.jpg

 ウチの子マニアッククイーズ!あ、ウチの子じゃないや(わかったから

 さぁ上の画像の物はなんでしょう?

 3.2.1正解は

 バトル鎌、、、っポイですがハイエースのウィンドウレギュレータです。
 何だそれって?

 パワーウィンドウの中身(?)です。


 んでこれがガレージウメちゃんの本日のメニュー。
「車壊れたところがでた」と呼ばれたので見に行ったらガチョンと窓が変な下がり方をして上にも下にも動かない…

 で、どこが悪いかというかコレがどうにかなってる以外無いので、、、
f0022755_23515579.jpg

 シコシコ手探りでばらす訳です。
…こんなレーシーなドア最近良く見るな(笑

 内張りは簡単なのですが、内部が見えない嫌がらせ全開な部分なのでウチの子の主治医さんに「FAXでここわかるところ送ってください」とお願いしたら余程忙しくてテンパってたか部品展開図が来て、違うんだけどこれ以上いじめたら後のウチの子の作業に支障が出そうなのでそっと部品置きに使う事にしました。

 となると経験と勘と知恵と勇気で進むしか無い。

 ドアに腕突っ込んで手探りで動きのイメージを掴んで、バラシ方を推測。
 ていうかモーター付近のビスが外れて本体ごとレギュレーターがあらぬ方向に向いてるらしい。らしいというか向いている。

 持ち上げたり動かしたりでどうにか上手く収まらないかと頑張るも腕の擦り傷増えるばかりで治せる気配なし。。。


 う゛~む゛

 何が悩ましいかというと、治すには一度外すのが良いのだけれど、今から外すとなるとハマる。間違いなくハマる。今日中に終わるかしら。

 だけれども。
 治さないと明日配送に支障がでる。これはいけない。何よりガレージウメちゃんの名が廃る。
(実は窓をテープで留めて終了とか一瞬頭をよぎった)


 で、モチョモチョ悩んでいたら誰もいなくなった(笑
 よしやるか(何故

 外すと決まれば割と簡単。
 留まっているところを片っ端から外せばいいのだ。

 窓が落っこちてくるのでさっきの画像のようにテープで吊っておけばOK
 微妙な開き方をしているのに気づいた貴方は偉い。
 実は
f0022755_071830.jpg

 コレぐらい下げると青〇の部分2箇所の穴に窓を支えてるレールを外すビスが丁度出てくるのだ。
 うむ、良く出来てる。

 で、外したら最初の画像の物が取り出せるって寸法だ(他にも何箇所か留まってるのでサクッと外す必要あり)

 出てきたら出てきたで…

 そもそもモーターが動かない(笑
 ここまできたら「ついでにやっときました~」的にレギュレーターOHもしておこう。OHなんてするもんなのか?まぁいいや。

 各アーム(?)やギアな部分は動きが渋いので汚れ落としてグリスアップ。
 モーターは、んーどうしよう。

 
f0022755_0132348.jpg

 どうしようといってもやっぱり開けてみる(笑
 だって、動かないんだからこのまま戻してもしょうがない。

 ブラシがだいぶ減ってるけど、まだ押し付けに余裕があったのでOK。
 特に異常もなかったので接点復活スプレー(最近活躍中)をシュシュッとして元通りに、、、元通りに、、、多分ここまでやる人はこの部分で悶絶するので頑張ってください(笑

 さて、組み上げたモーター単品をドアのコネクタに付けて起動試験…
 スイッチらおん!


……動かないね

 テスターまで持ち出してどこまで電気が来てるかを見てみると、、、
 モーター手前までは来てる。ということはスイッチやハーネス(線)は大丈夫。


……(チラ)

 !?

 また貴様か~!

 原因はコネクタでした(笑
 窓が落ちた時に無理な引っ張りがあったのかコネクタ内の端子が出てきそうになっとる。

 ラジオペンチでフンヌと端子側から引っ張ってみると上手いこと収まったみたい。
 再接続。

 スイッチらおんぬ!
 ぅぃうぃぅぃうぃ!

 おぉ!モーターばらしたあの時間は何だったんだ(笑
 意気消沈しつつも意気揚々と組み立てなおし。

 バラス逆順で…は間違い無いですが、今回のココの場合はちょっと悩みます。
 アームを捻ればモーター側のギアが動くかというと動きません。
 そりゃそうだ、そんなんで動いたら手で窓開けれちゃうし、振動で下がってくるもの。

 なので、アームは大体窓が中途半端に開いたぐらいにセットしつつモーターを組みなおす。気持ち下がり気味で。
 細かい調整は、ドアにレギュレーターを取り付けてからコネクタだけ繋いでチョチョっと動かしてやると良いです。
 さっき気持ち下がり気味に合わせたのは、上がり気味に合わせてもいいんですが、調整の時にガラスに擦って傷つくから…


 そうえいば昔、確か80ランクルで冬に凍った窓を無理矢理開けようとして中で窓とレギュレーター分離したの治した事あったけど、あれはないよ…窓をレギュレーターについてるゴムでムキュッと抑えてるだけだったもの。。。
 その点このハイエースは、ガラスに穴が開いていてビスが貫通してるのでちょっとやそっとで外れません。だからといって凍った窓を気合で開けようとすると多分モーターかスイッチが焼ける(笑


 てな事をブツブツ言いながら完成。

 最初に落ちたときにビスが1本紛失してたので間に合わせで留めたけども多分大丈夫。
 それより、あの何?内張りはがした後に張ってあるビニール。あれ元に戻らなさそうだったので忘れる事にした(笑


 動きをチェックして、手跡ベタベタの窓をガラスクリーナーで綺麗にして、、、フィニッシュ!!!
 皆様も急を要するな場合に限り是非(笑

 oh!もう夜10時。
 ヤケクソになって、勝利の一服をしてから帰宅したとさ。


 尾張
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2010-09-10 00:44 | 自動車関係

VSウチの子

f0022755_21131111.jpg

 ウチの子マニアッククイーズ!

 上の画像の部品。これは何でしょう?

 3,2,1はい正解


「エアコン作動したときにアイドルアップVSV」でした~
 みんなわかったかな?(わかるカヨ
 VSVて何かって?
 バキュームをスイッチングするバルブだゾ(いつもどおりそのまんまな説明
 Sのところはソレノイドか?


 ここ数日残暑というか夏真っ盛りな感じで、エアコンの有り難味をかみしめ…ようと、、、
・昨年エアコンシステム殆ど交換
・今年コンプレッサー交換(リビルト)
 治しまくったウチの子でありましたがっ!

 作動させるとアイドリングがビローンと下がっては上がり下がっては上がり。
 しまいに先日復帰する事無くエンストしました(調整中に


「なんでかな~」と主治医に尋ねたところこちらの部品が怪しいと。
 …そういえば最近「見てもらって」じゃなくて「電話で問診」だけで済ましてる気が…待ち時間無くて良いケド(笑

 これには調整機能も付いてまして、とりあえずそれで何とかなるかとヘキサゴンL字棒(ハンドル交換するとき良くつかうあれ)でクリクリ。


……反応ないっすね(笑
 ていうか作動してないっすね(笑

 あまりに使わないからねっぱったのかという事で分離。
 主治医さんに「この穴から呉556とか入れても大丈夫っすよね?ね?」と尋ね保険をかけたところで(笑)作業開始。

 シュシュっとね

 したらば外したこれの端子に、バッテリーから直接12Vを繋いでみる。
 予定では何か作動音がするはず…「カチ」的な。


……反応ないっすね(笑

 さらに進めてみることに。
 はい、どん↓
f0022755_21301231.jpg

 機関車トーマス部分(?)を切り離し。
 緑〇の部分のツメを起こしてあげると外れます。

 で、中央の出っ張りも引っ張れば抜けまして、中にバネが入っておりますので無くさない感じで。

 動き的には、普段(エアコンOFF時)はバネの力でトーマス部分についてる膜を押して空気が流れないようにしてあり、電気がきたら更に奥(見えない)で何か超電磁的な引力でこの画像の出っ張りを引っ張りますと、膜も引っ張られて気道オープン→アイドリングアップ

 そんな感じ。膜中央にも金属的なのがついてたので一緒に超電磁に引かれるかも。

 で、この先もさらに他のツメを曲げるとイケる感じなのですが、どうせコイルがあって…と思ったのでとりあえずここまでで。
 接点復活スプレーを中にシュシュっと。ついでに真ん中の突起にも。もちろんコネクターの部分にも。


 さて、ここでもう一度12Vを流してみますと。。。


 ピチ


 といって真ん中の突起が引っ込む。なんとも可愛らしい(?
 連続してONOFFしてみると

 ピチピチピチピチと



 まぁいいや(いいのかよ


 トーマス部分をドッキング、ツメを戻して固定。ウチの子に移植(というか戻しただけ)してみて、、、
f0022755_2144782.jpg

 オレンジ〇のところが調整ネジ部。

 緊張の一瞬です!


 エアコンスイッチおーん!

 カチ!シュシュシュシュシュシュ!!
(アイドリングも下がる下がる)

 はい、エアもっとる(笑
 指で押さえると収まりますが…
 エアコンかけてるあいだずっとつまんでるというのもアレなので


 もう一度摘出。


 ふむ。
 どうやらツメの戻しが甘かったようで、クイクイ動かすと隙間ができる。
 大きいプライヤーでパワフルに…入らない。

 ステーから分離してVSVだけにしてからもう一度グッとね。
 もう同じことしたくないので、隙間になる可能性がある部分をバスコークで密閉。


 半日後


 再び緊張の一瞬です!
 えぁこーん!スイッチオーンヌ!!

 カチン!シュ…シュ…
 アリ?


 よくみたらホースの口が古くなってヒビヒビになっとる!
 うーむ、どうしたものk

 チョキ

 大丈夫、長さに余裕ありそうな感じだから。と2cmぐらい切って新鮮な口に変えて再接続。
 無事漏れも無くなり、、、

 エアコンかけたらアイドリング高くなる『いたって普通』になったとさ。
 調整ネジMAXで開けてるので、、、温まった状態のアイドリングでもエアコン使ってアイドルアップすると1,500rpmで安定。ん~燃費悪い。



 エアコンかけるとアイドリングが下がったり、安定しなくなったAE101なアナタ(多分同年代の他車も同じような仕組み)はお試しあれー
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2010-09-02 22:02 | 自動車関係

ヘッドライト磨き。というか磨かれウチの子

f0022755_21461484.jpg

 綺麗でしょ~
 今日は天気も良く、OFF週末でやる事も無かったので、、、

 洗車!してもらってました(笑

 ついでに確か半年前に施工してもらったヘッドライトクリーニングを再度。
 1年はもつらしく、確かにそんな気もしてましたが、1年後には元通りになってしまうので、なんかまだ効果残ってる間に補修的にしてみようかと~

 で、こちらが施工前↓
f0022755_21494787.jpg

 許せる範囲。

 ですが施工後は↓
f0022755_21503345.jpg

 ビューティファイス!(?
 わかりますか~?
 カットレンズであるのに、中の構造が良く見えちゃう感が!
 黄ばみが取れてる感が!!

 ライトが綺麗だと全体が引き締まって見えるっ
 たとえボンネットとルーフのクリアが剥がれてしまっていたとしてもぅ!!


 こりはオススメです。ちっと高いから引くと思いますが、クリア復活つかって自分でやるよりも、言ってしまえば某Net'zの同じサービスよりも出来が素晴らしいであります。コストパフォーマンス抜群。

 別に何か貰ってる訳ではないですが、是非!

 ちなみにウチの子が行ってるGSは、北海道エネルギー(エネオス)流通センター店(?)。
 アクセス札幌の向かいであります。
 事務所の中がエアコンギンギンで腹下りそうな程涼めます。



 と、人任せばかりだとガレージウメちゃんの名が廃るので、ペトロナスハイゼットGT(会社のハイゼット)のハンドル交換を^^;
 金曜日にやっとりました。

 なんだって、ハイゼットしかもバンなのにハンドルのビスがトルクスなの!?
 あ゛~どっかで使ったような~

 ゴソゴソ…

 ちゃんちゃららーん。もっててよかったトルクスビット!
 しかも日頃の行いがいいのか一つしか持ってないそれがサイズピッタリ。
 これはあれだ、ウチの子のOPエアバック外した時に使ってそれ以来一度も使ってなかった奴。

 何回ハンドル交換したんだかワカランぐらいしてるので、固着してようがもう慣れっこ。
 油断して前歯折ったりとかしませんから。

 そしてサックリ交換完了。
f0022755_2285047.jpg
おし、無駄にレーシーだ。
 ちなみに、古いですが、いっちょまえにmomoステ(貰い物。
 ボスも特注で結構したなぁ…

 つづら
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2010-08-28 22:17 | 自動車関係

暑くてロクにウチの子

f0022755_235057.jpg

 先日の網走ったときの一枚。

 お仕事終わってフリーダムになった後、道の駅でお土産買って、さぁ帰りましょうと思って駐車場に戻ったら。
「ジェッタが隣にっ」

 類は友を呼ぶのでしょうか(?


 さておき、なんともいえないこの暑さ。
 ウダウダしっぱなしです。

 ガレージウメちゃんも開店休業中。
 ちょっと工具取りに歩くのすら億劫で…(笑

 ボンネットを開けると熱気が襲ってくるし…

 ということで備忘録(兼、ネッツな主治医にご報告)
 バルタイ変更
EX:4度早めの開下前44度・閉上後8度
(ネッツプレゼンツからみたら2度早め)
オーバーラップは19度

 はい、徐々に純正値に近づけて行ってます。
 何で一気に変えないか?
 多分、純正値より良いところがあるはずという事で、探りながら戻していってます。
 で、またEX側弄ったので点火タイミングも変更。
 チョット遅角。もう暑くてタイミングライトも使ってません(ぉぃ

 遅らせる分にはモッサリするだけで特に害も無いので、試しながら微妙に進角させていけばいーやーってね。


 今のところ一番感じ良かったのは前回のセット。
 久々に中間加速でグンと来たよ(笑
 ただ6000回転付近で一度谷間というか、パワーカーブが水平になるところ(笑)がまた出てたので…
 ぅ~ん持病か?


…ところで、圧縮上げたのでノッキングしちゃってぇ→過給下げるとか点火タイミング遅角とかオーバーラップ増やして対応って、、、微妙に本末転倒な気がしてきた^^;
 なら最初っから上げなきゃいかったんじゃないかと。


 そんな訳で、忘れてなかったAE101GT-Z基本数値のコーナー!
 純正ヘッドガスケットの厚さ:

 1.3mm(デジタルマイクロメーターで実測)

 です。
 潰れるでしょう的なところは1.4mmぐらいあったです。

 よし、これでみんなスッキリ眠れるね!


 
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2010-08-11 00:27 | 自動車関係