ブログトップ

歯みがき前

oneume.exblog.jp

タグ:写真 ( 28 ) タグの人気記事

自分へのご褒美

f0022755_22334589.jpg

 これだっ!

 でもヨーグルトではない!

 これ、70mmで撮影しているのだっ
 トリミング無しね。IS無しで男の手持ち撮影(笑

 そうです。エクステンションチューブです。わからんて?
 ザクッというとマクロレンズにしちゃうオプション…
……

 接写ができるようになる魔法の筒です。
 コンデジのチューリップマークを押したように出来るのであります!


 ふむ。確かにどうせつけるときにレンズ外す動作絡むんだからマクロレンズ使えばいいというのはわかる。
 がしかし、うちのメイン機用マクロレンズは無い!買い足す余裕はもっと無い!

 そこでこれなのです。
 しかも軽いのが嬉しい(100gぐらい?)
 いつものお出かけセットに追加しても気にならないのは大きいのだ。

 ただ、これを装着したらワーキングディスタンス(対象からレンズ先端までの距離)が近接戦闘に限られるので結構大変だったりする。。。

 だけどそこが楽しい(?
 お試しあれぃ
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2009-07-17 23:07 | 写真

奥さーんこれも欲しかったんダロ?

 前日に引き続きまして、クラブマンコースいってみま、す~

f0022755_22302790.jpg

↑緊急ピットインです。でもそこ走っちゃいや(笑

f0022755_22312461.jpg

↑ホイールナット増し締め不良(緩んでた訳では無い)みたいでした~メカが必至の作業?

f0022755_22341742.jpg

↑ラリーカーも走ってます(ませんよ

f0022755_223505.jpg

↑ワイドキットはダテじゃない!

f0022755_2236178.jpg

↑スポスポ団さんのツーショット^^

f0022755_22365278.jpg

↑GTRGTR G・T・R!

f0022755_22375357.jpg

↑はいおっけー。

f0022755_22383198.jpg

↑kurenaiRC出る!

f0022755_22393149.jpg

↑コンクリートウォール脇にはまだ雪がっ!これで当っても大丈夫??

f0022755_22392852.jpg

↑走行について熱く語り合う(多分)2人。

f0022755_2241176.jpg

↑ユーハブコントロール!アイハブコントロール不能(?

f0022755_22433728.jpg

↑次の走行に備えて待機中(ネット越しのナンバー消しメンドッチ(笑))

f0022755_22455962.jpg

↑黒旗なら任せろ!なTISKさん

f0022755_22464671.jpg

↑今日はおあずけヨ1

f0022755_22472057.jpg

↑ヨ2



 ウチの子は…不具合発生の為また走行見送り~
 最近CM走らせてないなぁ。。。


 ちゅー感じで2日間天候にも恵まれ、考えてみたらJrコース10周ぐらいしかしてないんじゃ無いような気がしないでもないですが大満足な週末でした~

 え~そんな訳でJrしか走ってませんが、、、初日のコース…
 確かに砂っぽかったけど、別に気になるほど滑らなかったといったら反感大賞決定でしょうか~(笑
 SCLは年中あんな感じじゃない?(コラ


 それと前言撤回!
 お写真ですが、フルサイズはキッツイ(1枚なら良いですけど)ので微妙に縮小して送ろうと思います~
 メールで送り先教えてくださいまし~
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2009-04-14 23:00 | 自動車関係

奥さーんこれが欲しかったんだろ?

 ということで、今回のTISオープン走行会便乗走行会モドキ「ムラムラフリー走行」の模様を写真でずららと紹介。

 Jrコース編

f0022755_22465985.jpg

↑何は無くともウチの子(笑

f0022755_22493481.jpg

↑今年は写真班に心強い仲間が加わったゼ!

f0022755_22515221.jpg

↑暖かかったので談笑も徐々にエスカレート(?

f0022755_22532267.jpg

↑おポルシェ様っ

f0022755_22542176.jpg

↑勿論走る事も忘れてませんともっ(笑

f0022755_2254968.jpg

↑TH5(タイヤ外れる5秒前)…残念ながら今回は無事でした(笑

f0022755_22564275.jpg

↑はい、訴えるような目でこっち見ても許してあげません

f0022755_22575021.jpg

↑キュートなお尻。

f0022755_225829100.jpg

↑いいなぁ…Z。

f0022755_22591464.jpg

↑白いスイスポさんて珍しいですよね?ね?

f0022755_230554.jpg

↑異音で緊急ピットインしましたが無事復活を遂げてました!

f0022755_2393649.jpg

↑天気良くて気分もハイになります~

 ぅんむ、とりあえずはこのようなところです。
 1日目と2日目がゴッチャになってますが、気にならないので気にしない。

 明日はCMコース(これは2日目だけ)でお届けしまっす。
 なお、写っている方でフルサイズをご希望の方はメールでドゾ。
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2009-04-13 23:10 | 自動車関係

悩む~

 さぁ!さ!
 いよいよ帯広出発まで1日となりましたっ!!

f0022755_21345242.jpg
 しかしどうだ。このヴィッツ子は(笑


 明日乗り換えて、調子を見つつ別ネッツに移動。
 エンジンオイル・ミッションオイルの交換で完了なので、す~

 それは仕方の無い事として、、、
 カメラ装備にも悩む。。。

 標準域常備レンズはシコッと譲ってしまったので(笑)さてどうしたものか。
 EFS17-55が手持ちの中でベストな気がするものの、40Dにしか使えないのでそうなると本体2台体制で?
おっと忘れてた、このレンズにすると40Dがいつもつけているカバーが使えない(デカイから)のであった。
 フル装備用リュックは邪魔になるし、、、
 70-200F4と17-55及び40Dを墓地に送り100-400を召還50mmを常備にしたままサブ機を伏せてターンエンドだ(何が

 今回は走りに行くのがメインなので手軽にしたい気がいっぱい。

 
 ん゛~ムフフ


 愉快であります。幸せな悩みでスミマセン。


 そうそう、タイヤは夏タイヤ移動のスタッドレス持参の方向で行こうかなと思いますっ
 もしかしたら交換しなくていいかも知れませんし~(最悪路上交換ですが…)
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2009-04-09 22:09 | 自動車関係

長くなりそうで嫌な予感2

 1回目でISO感度の事がちょろっと出てきたのでそれから引っ掛けていきましょ
 ところで前回の最後の写真
f0022755_22451383.jpg

これ。
 ISO3200です(笑

 全然平気でしょ?
 もちろん縮小したお陰ではありますが、最新のデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)ユーザー各位はもっと自分の相棒を信じてヨロシ。
 当然、渾身の1枚を撮る前に何度か試してからね。

 デジイチと限定したのはコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)を拒否してる訳ではありませぬ。
 ただ、、、何ででしょうね。作る側の気合の差とでもしておきましょうか(きっと何かあると思うけど特に深く考えてません)。
 同じような場面をたまたまデジイチ・コンデジ両方で撮ったのがあったので比較

f0022755_22513568.jpg


f0022755_22515413.jpg



 上がコンデジ、下がデジイチ
 縮小してますのでコンデジの方も幾分マシになってますが、元のサイズは新聞の写真みたいです。
 ザラザーラ。
 元画像から切り取りで比較
f0022755_22554830.jpg


f0022755_22555596.jpg



 こんな感じです。
 しかもね、、、コンデジ:ISO1600、デジイチ:ISO3200だったりします

 べ、別にワザとコンデジイヂメようとしてる訳じゃないですよ^^;
 それに「コンデジの方は古いのじゃない?」とか疑惑があったら困るので一応機種をば。
「Canon PowerShot G10」であります。ウメのサブ機として元気に活躍中なコンデジです。

 ノイズ軽減処理の差かなぁ?こんな事もあって、私的にコンデジはISO:200が限界にしてます^^
 それで暗くて撮れないなら撮らない(笑
 ※美しさを求めない、記録用としては800ぐらいまで平気で使います



 の~~~!!
 また入りません。メインに。


 えぇ、今日は何でした?
 シャッタースピードですね?確かそう。

 それでは早速場所を移動して、某まろんさんが以前撮った滝を題材に、、、
f0022755_23113883.jpg

 滝です。誰がなんと言おうと。
 シャッタースピード1/200秒。
 滝ではありますが、何故か室内撮影なのでフラッシュ使ってます。
 
 シャッタースピード遅くしてもう一枚。
f0022755_23203532.jpg

 0.8秒ぐらい。こんどはフラッシュ無し。

 これが定番白髪の滝(でしたっけ)の撮り方でありますなb
 ですが、それはそれとして注目は、滝なのは間違いないのですが蛇口の部分。

 シャッタースピードを遅くした方はもうすでに白く飛んでます。
 これを屋外でしかも更に遅らせたい場合。

 絞れ(F値を上げる)ばいいのですが、これを撮ろうとし出す頃にはF値にも並々ならぬコダワリがあってこれ以上絞りたくないとかなるはず。あくまではず。
 そこで活躍するのが、、、

 減光レンズ!
 お好みでドゾ(それだけかよ


 ふと、これどうまとめようか書きながら考えていると、どうにもまとまる気配が無い(果てしない)のでここで唐突にひと段落させて、先のまろんさんからのコメントについて。

 対野生小動物戦でありましたな!

 その前にレンズがワイド端~テレ端(最大望遠)までF4のままいける奴という前提で。

■まろんさんの悩み1:F値1~2段の差が微妙なので悩む
 A:撮りまくれ(笑

 多分敏感な小動物なので距離を足で詰めるのはせっかくのシャッターチャンスを逃す為不可能だと思われます。
 カメラに付いている絞り込みボタンで確認しても確かに1段ぐらいならば変化が無く、そんなんマヂマヂ確認してたらこれまた逃げられる可能性大。

 ならば、己の選んだF値を信じてまず2枚。そのままダイヤル回して悩んだ絞りで2枚。
 その中から1枚選べばグー。
 何故ならばデジタルだからさ!


■まろんさんの悩み2:絞り優先かシャッタースピード優先か
 A:撮りまくれ(為にならなくてスミマセン

 だがしかし。多分まろんさんがここで悩んでいたのは主に「明るさ」であると思われます。
 ということはどういう事だ?(ワカッテネーノカヨ
 シャッタースピードを遅くして明るさを確保する。。。いや違うかな。
 ISOを上げて…ってんだから、シャッタースピードをある程度速いままにしつつ出来るだけ開放か!

 曇り空のもととはいえ、恐らく1/400はでると思う。1/200秒でもいいか。
 70-200F4L。。。十分じゃないか!しかもISがついているのだから!

 IS(キャノンの手ブレ防止装置)の効果はこのレンズでシャッタースピード3段分?
 ならば1/200だとして、、、1/125までは一応手ブレしないハズ!


 A2:いい加減に答えてるように見えますが…「どちらかといえば絞り優先で。絞りすぎてシャッタースピードが遅くなりすぎるようだったらISO上げ」

 光の加減(写真の明るさ)の調整にシャッタースピード優先にはあまりしません。ウメは。
 シャッタースピード優先モード(Tv)にするときは、写真に動きを出す為が主。

 モータースポーツな写真の流し撮りだったり、先の滝だとか。
 遅くする一方では無くて、逆に出来るだけ早くするのもアリ。水物とか吹雪(?)とか動物の運動系も速い方向がいいかな?
 普段人間の視覚で捉えきれない(これも語弊ありましょうが)物を写真にするときにって感じ。 


 えぇ、だからこそ「撮りまくる」と。
 トライ&トライです。



 と・こ・ろ・で

 ?1段??ナニガ?という皆様の為に、もう少しつづきます。

・絞り(F値)1段というのは、、、
 F1からはじまり、1段絞る毎にルート2倍した数字の近いとこです。はい、頭痛い(笑
 電卓で1×1.41= = = =と延々やっていって見てください。
 もっと細かく見たいなら1.41421356を掛けていってください。
 ヒトヨヒトヨニヒトミゴロです。懐かしいですね^^;思い出したく無いですけど。
 1→1.4→2→2.8→4…
 と進んでいきますよね?じゃぁ、1.2とか3.5とかの値は何?ってなると思います。
 多分、その間の開放が出来るようになったんでしょうな。技術の進歩か何かで。

・シャッタースピード1段は、、、
 単純に2倍(1/2倍)です。
 1秒→1/2→1/4→1/8→1/16…
 もちろん1秒より遅くもできます。ただ、これもそれぞれの間の数値が存在します^^
 1/200→1/100では無く1/160→1/125→1/100のように。

・手ブレの基本
 シャッタースピードが「1/レンズ焦点距離」より遅くなると手ブレの危険が危ないです。
 例えば、200mmのレンズで手ブレしない限界は1/200秒。
 400mmならば1/400秒。
 50mmは1/50秒。
※APS-C機はここでも1.6倍忘れずにb

 ですが、それ以上遅くして撮りたいときもあるでしょう。そう。モータースポーツな写真はいつもです。
 私の流し撮りシャッタースピードは1/200です。400mmだろうが、200mmだろうが。
 これより速いと、車輪の回転が足りない気がするのです(あくまで個人の感覚です)

 じゃぁブレますやんと、なりますが、そこはISの恩恵と弾数と気合でいく訳です。
 ISで3段、気合で1段分稼ぎつつ、数撃って使えるのだけ使う感じ。



 というところで今回はバイチャ。


 オマケ。

 モータースポーツな写真についてもちょっと。。。

 撮影するポイントが凄く重要。
 TISで定番の観戦&撮影ポイント「GS裏」でありますが、これ写真に限った場合で行くと、、、結構大変なポイントだったりします。

 何故か。

 低速コーナー(ヘアピン)だから。
 当然車輌は減速しますのでタイヤの回転数が減ります。という事はより遅いシャッタースピードでないと走ってる感が出にくくなってしまうと。

 ソコとの比較では無いですが、同じシャッタースピードで高速コーナーと低速コーナーの違いをドゾ
f0022755_2047384.jpg


f0022755_20472651.jpg


 CMの70Rと雪上走行のギャラリーコーナーです。

 タイヤの回転の違いがわかりますよね^^
 なお、F値なんて11とか14とかになってます(ISOは100)

 ちなみに、これは頑張ってもしょうが無い事なので余談ですが。。。
 ホイールがメッシュや本数の多いスポークの車は写真上速度が高く見えます。逆に言えば速いシャッタースピードでも結構いけます。手ブレの危機軽減に効果あります。シャッタースピード1段分ぐらい(笑




 最後にウメは、こんなこと毎回考えて撮っているのかといえば。全くノーでありますがエニシン?

 動かないものを撮るときはAvモードで何パターンか変えて撮る。
 モータースポーツな写真はTvモード1/200が基本で、気分と天気で多少上下させる。

 ぐらいかな~?
 何にしても「撮りまくって自分の好みを見つける」のが一番であります。


 むしろ設定よりも大切なのは…構図かと思う今日この頃っ
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2009-03-25 21:14 | 写真

長くなりそうで嫌な予感…

 ネタを提供してくれたまろんさんに捧ぐ---


 よし、小説風OPだ。

 ということで始めてしまいました、できれば1回で終わらせたい
「F値の選び方」のお話。

 以前F値とは何ぞや的なお話したことがありました…よね?あーしたした。
 嘘って事ではないですが、簡単に理解できるように複雑に脱線しながら進めた結果微妙に混乱する部分があったと気づいたのですが、画面の向こうから突っ込んでいただければまぁよしという事で放置していました(コラ

 それに気がつける事も勉強ダニ!(誰

 この機会に1行で答えを書きますと。
「1.6(1.3)倍するからといってフルサイズよりズームできる訳では無い」
 ということ。。。

 わかりにくいですね。えぇ自分で書いてて悩みます。
 例えば、300mmの望遠レンズを使って何か、そう、遠くにあるリンゴを撮ったとしましょう。
 近いとピントが合わないから、、、ってそんな事はどうでもいいです。

 フルサイズはそのまま300mm
 1.6倍するAPS-C機だと300×1.6で480mm相当

 これです。この相当が曲者。

 なにが相当かと思い出していただきたい。
 「倍率」ではなく、「画角」なのであります。

 百聞は一見にしかなんとか!ウメ画伯が再び筆を走らせてみました。
 つまりはこんな感じ↓
f0022755_22264882.jpg

 なんか不思議なTの字の上に気持悪い球体があるようにしか見えませんが気にせずに。

 このテーブルの上の青リンゴですが、外枠の青い線がフルサイズが撮った画。
 内側の白い枠がAPS-C機での画となります。

 1枚の画の中におけるリンゴの割合でいくとAPS-C機の方が大きいですが、フルサイズは更にその外側も写しこめます。
 もう一つ記憶を呼び起こして下さい。
 魚眼レンズの話をしたことがあったと思います。
 その際、APS-C機では上手く魚眼しなかったのを覚えているでしょうか?いませんよね?まぁいいのです。
 これもウメ画伯作の画でそのヒミツを↓
f0022755_22411687.jpg

 全長18mぐらいの長ネギとでも思って下さい。

 APS-Cサイズ部分だけだと
f0022755_22435382.jpg


 フルサイズを同じ大きさに縮小すると
f0022755_2245540.jpg



 魚眼だけでなく、広角レンズは写る範囲が周辺近くになるにつれて大きく歪みます。
 なんでって言われても知りません。レンズの玉を見ればイメージでわかると思います。
 よーするに、まっすぐ入ってくる光はまっすぐ。周辺(レンズ淵側)から来る光は大きく旋回してフィルムに届くからって感じ。
 それと、写る範囲ギリギリのところという事は、言い換えれば自分に近い側。
 歪み(というか引き伸ばし)がいつも目で見ているものと大きく違うので認識しやすいのでしょう。
 だってほら、広角を使って空だけを撮ってみるとどうでしょう。
 歪みは同じだけ起きているはずなのに気にならないはずです。

 だからといってフルサイズが何でもかんでもいいのかってーとそうでも無いのですが、また被写界深度がどーとかこーとか出てきますので、それはもう来ないであろう次の機会に…


 さぁいかがでしょう。
 1歩もメインに入っていません。助けて下さい。


 なんでした?
 F値!そうF値でした!!

 ぶっちゃけ

 好みで

 ダメ?

 では定番、F値の違いを画像でどうぞ(前もやったけど…)
f0022755_22581486.jpg


f0022755_22584331.jpg


f0022755_2259194.jpg


 ピンとはCanonの白い文字で固定。ISO他も全部固定でF値だけ変化させてます。
 なお、相変わらず手持ちです(笑

 あ、嘘でした。シャッタースピードが1.2は1/50、5.6は1/20、11は1/4秒です。

 つまりはそういう事、全てがここにあります!(大袈裟な
 ボケ方も含め、出来上がった画は人それぞれ、目的それぞれ。
「とにかくCanonの文字が欲しかった」ならばF1.2の。
「カメラの画が」ならばF5.6の。
「その場の雰囲気まで」だったらF11のになるのかな?

 パーツを強調したい時は出来る限り全開。
 個全体までを捉えたいときはF4~。
 場まで捉えたいときはF9~。

 はい、大体です(笑

 背景との距離にもよって変わりますし、被写体との距離で開ける限界もありますよね。

 で、ここでシャッタースピードも絡んできます。
 モータースポーツな写真はいつもそれとバトルです。バトル違います、妥協点の探りあいです^^;

 背景をぼかしたいからFを開放にしますと、自然とシャッタースピードは速くなります。晴れの日なら1/2000秒、1/4000秒とかザラです(笑
 マニュアルで強引にF開放でシャッタースピードも遅くしてみるとどうでしょう。
 真っ白な写真が出来上がります(笑

 露出オーバーって奴です。

 ではそのまま撮ってみるとどうなるかというと、コース上に静止している車にしかなりません。さらに流し撮りにもなりません。1/2000秒で背景流すにはフルスイングでも足りないでしょう。。。やったこと無いけど。

 んまぁモータースポーツに限った話は続きで書くとして(つづくのかよ)、、、

 ちょっと戻ります。

 F値はそういう事で嗜好と目的で色々試すしかないとしか言えませんが、一ひねりすることでオモロイことができたりします。
 (ほぼ)同じF値でも、、、

f0022755_23482746.jpg

 F10です。上のF11とほぼ同じ。
 どうでしょう?背景がまだ(?)ボケています。

 これ、レンズを望遠に替えているのです。
 当然撮影者は部屋から廊下に出て構えています(部屋が狭いので…

 ところで、被写体(ここでのカメラ)と背景のお父さん(犬)の距離は先程とかえていませんがどうでしょう?お父さんがデッカクなっていませんか?背景近くありませんか??

 ここで利用しているのは「被写界深度の浅さ」と「空間の圧縮(引き寄せ)効果」って奴ですネ。




 と、いうところでお時間がやってまいりました。
 これらを絡めたお話は宣言どおりまた次回…

 zzZ
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2009-03-24 00:30 | 写真

雪上走行会リベンジの~

 真田さんS2000
f0022755_22171823.jpg



 まーくんさんスピードアクセラ
f0022755_22175657.jpg



 お魚先生より頂いたウチの子
f0022755_22331986.jpg



 …どなたか、赤い物を軽く美しく圧縮できる方法知ってましたら教えて下さい。。。

…カテゴリ写真か?
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2009-03-22 22:33 | 自動車関係

お写真

f0022755_22454025.jpg

 題:そうりとよばないで(古

[PR]
by umeboshi-no-ume | 2009-03-06 22:48 | 写真

140DTなプロボックス

f0022755_21121432.jpg

 目を細めてよーく見てみると…

 140DTと跡がっ!?その上の横長の帯状のラインもビニールテープの跡っっ
 多分剥がしたときに表面の汚れも一緒に綺麗に取れて…って、水垢どんだけすごいねんっ

 そんな訳で寝起きに液体コンパウンド鏡面仕上用で局部的にコスコス。

 はい、
f0022755_21153825.jpg

 綺麗になりました^^v

 ものはついでなので、ドアノブの爪傷消し、フロントフェンダー水垢落し、バックドアテープのネロネロ落しをして完成。
f0022755_21173558.jpg

 光り輝くプロボックス!あぁ絵にナラネェ!

 その後、相方takuyaとみよしのでランチついでにぷらっとドライブしたら、、、

f0022755_2120346.jpg

 何故でしょう。地球岬にいました(笑
 暗いよ寒いよ手ブレするよ…

 やっぱりこの季節の夜には誰も来ないみたい。
 自販機すらやってない。

 しかしかえってそういうシチュでの画ってあまり無いかもと1時間粘る。

 あぁ、、、セバスチャン。僕はもう疲れたよ…

f0022755_2124173.jpg


[PR]
by umeboshi-no-ume | 2009-01-18 21:26 | 自動車関係

再ドライブ

f0022755_1913564.jpg

 テーマ「ンマロ正大」(笑

 …大正かどうかは知りませんけどね(コラ

 どどどっとどうぞ

f0022755_1962785.jpg



f0022755_197966.jpg



f0022755_19201711.jpg



f0022755_19384964.jpg



f0022755_19391371.jpg




 りわお
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2009-01-04 19:40 | 写真