ブログトップ

歯みがき前

oneume.exblog.jp

タグ:冬ムラ ( 15 ) タグの人気記事

樽をすれば?

 タイトルに深い意味はありません。相変わらず。
f0022755_23412235.jpg

 前回の記事を携帯でみたらそう見えただけで(笑


 それはさておき!

 今週末は待ちに待った?待ったよね?待ったな、よし待った


 『冬もムラムラしちゃうよね!雪上走行会』
 略して「冬ムラ」
 別名「冬のみない会」


 であります!
 スタットレス限定で、特にタイムも取らないので…

 凍結路面をかっ飛ばすといかに危険かを身を持って体験していただく会であります


 FFスタットレスのユルイ氷上性能を見せ付けてやります(笑


 で、ですよ。

 今年のTIS冬期コースは、以前までのメインパドックの「氷上」と新コース「雪上」がある訳です。


 ではどっちを使うかと申しますと。

 ズバリ両方(になると思う天気しだい)!


 TISさんのビデオ映像を見る限り…結構路面悪いです「雪上」側。
 ボッコンボッコンしてますので、あれです、夏足そのまま乗り切っている方は大至急純正に戻すか、柔らかい足の車に乗ってきましょう。またはそっちは人に乗せてもらうとか(笑

 車高調な方はオイル漏れしそうな感じなので要注意です。


 気になる方はHCCのホームページか、TISのTOPページに申込み書があるのでちぇ毛らです。

 TISのトップページにしっかりムラムラとか書いてるのをみると、我が人生に悔い無しというか(笑


 ここで明記しときますけども。

 みない会シリーズの主催は…十勝スピードウェイ!サーキット公式イベントなのです。
 HCC主催で無いのよじつわ


 と、振って


 公式イベントにお呼ばれしてアドバイザーなんてやってる訳だからつまり!
 いつクビになってもおかしくな…じゃ無かった(笑えん

 HCCウメ頑張ってます。



 はい、宣伝でした。

 あ、一応来シーズンも首繋がりましたので引き続き宜しくお願いします。
 そんな訳で今必死こいてGT5でなんかネタ(走行に関する)無いか考えてます。。いやしっかしそんな事にも使えるって凄いよね。後は肝心な体感Gがあれば完璧なんだけども(無理

 とちょっとGT5のネタが出たので引っ張りますと、ウメ的には「GT5のタイヤグリップは実車の1個下で考える」
 なんのコッチャかといいますと、例えばGT5で「スポーツミディアム」てあるじゃないですか。
 あれが動き的には実車のラジアル級なんです。

 あくまで感覚的に。

 タイムは実車より速いですけども、滑り出しの動きなんか大体そんな感じ。
 「レーシングハード」で実車の「SタイヤMコンパウンド」的な。

 多少上下はありますが、そんな感じ。

 なんでかってのもわかります。
 動きを全部目で追ってるから。
 体感Gが無いので滑り出し初期が全くわからない。滑ってから操作する感じになってるんです(ゲームがヘタってのもあるケド)

 で、そこらのセンサーが無い分、ハンデをつけてタイヤランクを上げてみますとアラ不思議。
 感覚と画面がシンクロします。


 て、これ以上熱く語ってもしょうが無いのでアレですが(何だよ)つまりはそう、ステアリングコントローラーペダル付があるとかなり楽しめるぞということで。※切れ角のせいでドリフトは出来ません。出来るかもしれませんがウメは出来る気がしません。



 さぁいかがだったでしょう?
 最初の画像はなんだって?
 よくぞ言ってくれた!自分で忘れて締めてしまいそうだった!



 ガレージウメちゃんの冬の友、フォークリフト改「しめじ1号」です。
 そして、このLvを最大まで上げて、
・明日への希望×2
・勝負師のダイス×1
・ダークマター×1
 を掛け合わせ、4日程発酵(笑)させますと、、、↓




f0022755_23595958.jpg

 どすん!
 新しいおもちゃ…でなかった…チカラ!!
 対冬将軍決戦兵器「しめじ2号」完成。

 よしこれでウメも青い除雪機ドライバーだ>きたさん宜しく?


 カミングスーン(まだ届いてないの




 ていうか会社のだけどね(笑
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2011-02-15 00:13 | 自動車関係

冬ムラの写真~

f0022755_223157.jpg

 写真秘密公開開始しました~
 ナンバー消しをして無いので見たい方はメールで連絡くださいまし~
 ウメが解ってると思う方はコメントでもオッケイ(笑


 て、メールで思い出した。


 まるで話飛びますが、最近携帯のメールに迷惑系が増えて来まして、URLが入って無いのでフィルターもすり抜けてきやがりまして、こともあろうに長文で鬱陶しいことこの上ないので、、、

 ただいま、ウメの携帯メールは『携帯電話からで、なおかつURLが本文中に無いもの』しか届きませんのでご了承下さい。
 というか迷惑メール送ってるところに苦情送ってやって下さい「お宅のせいでウメさんにメール送りにくくなったじゃないか」とでも(笑


 それと、歯みがき前サービス!のコーナー

 一応このBlogはアクセス解析が付いてまして、どんな検索ワードでここにたどり着いたかが解ったりもします。記事書く時、それを全く参考にしていないのはさておき、、、
 折角探した挙句、ここに来て参考にならなくて時間を無駄にしてしまう方がいては心苦しいので探しているだろう情報をチラッと書いておきますです。

・100系ハイエースエアクリの場所
 場所:運転席側フロントタイヤの後ろ、床面を下から覗くと
f0022755_23354973.jpg



丸い蓋の真ん中に蝶ナットが付いたものが見えますのでソレ。
f0022755_23362276.jpg


車の外側です。シート起こしてエンジン周り探してもありません(ウメもハマった
 写真撮ったけど、カメラごと会社に置いてきたので後日追加。多分。後日追加。

・AE101の車幅
 ウチの子GT-Zの場合ですが、1,695mm
 他は更新を既に忘れ始めている「車好きのコーナー」で。 ■この辺■

 多分検索してた方はもう他で解決したことでしょうケドモ^^;
 あと何だったかな、、、以前のストップウォッチの電池交換とか、ストーブスス取りネタが何気に人気(笑

 自 己 責 任 で ネ

 
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2010-02-23 22:29 | 自動車関係

さぁ冬ムラだっ

f0022755_05544100.jpg

 夏季シーズンも待ち遠しいネぃ

 あれですよね(何だ

 冬ムラってミステリーツアーみたいなもんだと思うのです。
 ぃぇ、思えなのです。

 タイム計測無いって事でマッタリなのは間違いないのですが、、、

 それだけで終わりませんとも。HCCのやる事ですから。
 直前なので漏らしても良いでしょう、というか明後日開催ですので明日1日分先行情報であります。

 マヅ

・2010はフルコース!ですが!コース逆走(笑

・計測無いといいつつも、ウルトララップファミリー持込で自己計測(計測してる同士勝手にバトル)可能
 持って無い方の為(というか、ほとんど持ってない方だったりするので)TISのミニラップ・ウメのウルトララップ貸し出し、更にTISで今後発売予定の新型LAPモニター先行体験(黒いのじゃないよ)

・何気に勝毎さんの取材あり(とか

・団長作スィーツ・昼食・ホットコーヒー付

・今年もやるのかブレーキングコンテスト

 とゴージャスなのだ!

 特に最初の逆走。
 パドックビル前の高速度からのシケインはかなりスリリングな気がする(一度建物側に向くハズ

 かといって、勿論競技でないので気楽に究極の冬道練習に使ってもよし、アングルにこだわって魅せるもよし。


 そんなこんなを

 事前に伝えないところがミステリーではないかっ
「試しに…」とちょっと行ってみたら「とっても楽しかった!」が狙い。だと思いたい(笑


 さぁさ!申し込みは既に終了しているので今更どーしよーも無いけど…

 是非
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2010-02-20 01:17 | 自動車関係

チョコの狩人

「チョコは貰うんじゃない、貰いに行くんだ」

 と、どこかのウメは言いました。

 おっす!みんな!!鼻血出してるか~ぃ?
 コーヒーチョココーヒーチョココーヒーコーヒーコーヒーで多分今日は眠れないウメですコンバンワ。昼見てる人はコンニチワ。


 まぁコイツを見てくれよ↓
f0022755_1852391.jpg

 急に色気無い画像だけども。
 ウチの子のヘッドライトだ。

 美しいだろぅ?

 時は西暦2010年…まぁいいや、昨日いつもお世話になってるGSで施工してもらいました。
 例年ならガレージウメちゃんで擦って満足してますが、今年は丁度そろそろかなぁ~と思っていたところに「2月中なら1,000円OFF」キャンペーンだったので、じゃぁ試しにと。

 以前同じような流れで、某Net'zでヘッドライトクリーニングしてもらいましたが、、、むぅイマイチ。でした(自分でやったのと変わらなかった)

 GSでオススメしてくれているものを否定しているウメですが、何も1から23まで否定している訳でも、ましてや試さず嫌いでも無いのであります。

 一度は使ってみて、こりゃ特に必要無いなとか、ていうかホーマックで1/3ぐらいで売ってますやんとかが多いので『(不要ですので)イラン』と言ってるだけです。

 てことで、今回のこの新サービス(そこのGSでわ)。
 パンフレットを見ると、まぁ良くある事が書いてる訳で、やる事も他と変わらない訳です。

 表面削ってコーティング

 どこで差が出るかというのは、作業の丁寧さとコーティング剤の質。
 そこのGSでは何日か前に導入したらしく、スタッフもワクワクドキドキで作業していたみたい。
 作業中のウチの子を他のスタッフ見る見る(笑

 片目終わった時点で作業スタッフに呼ばれて何事かと行ってみたら
「どうですか。メッチャ綺麗になりました」と自慢された(笑

 微笑ましいですネ。こういのって頼んで良かったと思えますよね^^
 かなり黄ばんだ状態で行ったのも良かったのでしょう。その差に施工した本人もビツクリだったみたい。

 実際、仕上がりがグレイトです。
 磨きだけならガレージウメちゃんの「プラスチック用でもなんでもないコンパウンド」で同じくは仕上がりますが、コーティングの綺麗さは流石b
 myフェイバレット薬剤「クリアー復活」も、液は良いのですが、塗るのは付属のチンマイスジポンでありますので、塗りむらがどうしても出てしまうのです。

 ところがどうだい、GJGSです。
 塗った感がまるで無い。本当に新品の輝きであります。
 後はどれだけこの状態が持続するか耐久テストであります。これはGSの方も興味深々だそうで…
 朝の高速での塩害、GSの洗車、青空駐車、HID、夏になれば虫汁、高速走行での飛び石&タイヤカス(笑
 悪い条件オンパレードなウチの子のヘッドライト。

 いざ勝負であります!
 GSさんの予定では1年ぐらいいけると思う。そうな…


 はい、でわ皆様とチョコを見ながらお別れです。ハッピーバレンタイン!
f0022755_19244248.jpg




 て、忘れてた。

 冬ムラの景品も続々と強奪が進んでおります!
 確か、、、TISさんにもまだ残っていたような、あ、ねぇか!最後のみない会すぺしゃるで全部出したんだっけか。。。
 ま、まぁいいのだ。きっとカーリーヤさんも頑張ってくれている事でしょう!
 そんな訳でチラッと↓
f0022755_19321616.jpg

 これがHCCからのバレンタインプレゼントだっ!

 実用的なものやウメが欲しいわてなものから、何に使うか悩む一品までワサワサです。

 さぁ!(多分)まだ間に合うぞ!!

 申し込みは超特急で是非!
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2010-02-14 19:38 | 自動車関係

冬ムラ2010わ

f0022755_23554279.jpg

 おわっ左ハンドルやんけ!今気づいたよ~
 うーむ渋い。
※去年のO40より。

 さてさて、2月21日は『冬もムラムラしちゃうよね!?雪上走行会』だったか、、、冬ムラであります!

 ただいまのエントリーはぬぁんと10台。
 はい、多いです。順調です。おかげさまであります!
 ついでいうとこの中には夏季のみない会スタッフ(いつもギリギリエントリー)分は入っていません。


 約1ヶ月前でコレなら、HCC走行会お決まりの1週間前の滑り込みエントリーで一気に増えるので危険です。悩んでいるあなたは今すぐ「とりあえずエントリー」しとくのが吉。
 料金は当日なのでナントカなる(怒られますねこんなこと書いてたら…でもホント何とかなります)

 ついでに、前日に急にムラムラしたら装備準備してTISに電話すれば、きっと何故か何とかなる(これはチョット自信無いです…特に事前準備が必要なスイーツ・昼食が当らないカモ…)


 夏の走ってみない会と同じノリです(笑


 スタッドレスタイヤ限定なので、ハイパワー車をまくるチャンスや!
 …タイム測定ないですけどね。順位もつかないよ。イベントあれば変な賞あるかも知れんけど^^;
 去年は壱さんが「冬道直線最速王」だったような(笑


 特別な売りとしてわ、、、

 復活祈願オートワンと(ほぼ)同等のカメラ機材で、上手いことすれば(なかなかどうして)カッコイイ写真が撮ってもらえる!かもしれない!!というところ。
 え~これに関しては例の温室育ちウメが撮るので「吹雪いてたら枚数激減」する事を予めご了承下さい。だって寒いんだもん。
 いや!?まろんさんも(が)シッカリ撮影してくれるので安心です!よね?

 また、モハヤ恒例のスイーツ&ホットコーヒータイム
 あのアンケートはいつ使われてるのか相変わらず謎ですが、交流は深まるぜ!

 さらには、今のところ何も考えてませんが(ウメは)、何かしら去年・一昨年みたくイベント走行でも入れる事ができればいいな~


 究極な特典としては!

 ウメに会える(チネ
 女性陣はチョコ持参で握手も可能!Ohファンタスティック!


 是・非
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2010-01-26 00:26 | 自動車関係

冬ムラ2010

f0022755_20443420.jpg

「雪壁うまー」


 ジャジャンジャーン!!!大人気(かもしれない)イベントっ

「冬もムラムラしちゃうよね雪上走行会」略して『冬ムラ』が来年も開催することが決定しました~
 夏季営業が今日で終わって、しんなりしているみんなに朗報だね!

 それにしても毎回、冬ムラの打ち合わせするときに「今年」、「去年」、「来年」がゴッチャになる^^;夏季営業が年の初めだとすると今年(本年度)だし、暦で行けば来年(度)。。。

 ともかく!開催予定は…

 2010年2月21日(日曜日)!!
 そぁぉお!!

 過去2回の開催で2回とも前日「大雪直撃」の伝統ある2月第3週だっ

 3度目の正直というか、2度あることは3度あるというか…
 もう、当日晴れならいいや!となっていないだろうか?なっているだろう!
 本当は1月最終週という話もあったような気もする。

 だがしかし!

 間違って暖冬で氷が張らないという事体を回避すべく、あえて茨の道を進むのであります。


 毎回エントリー枠30台ぐらい(ぐらいってのがまた微妙ですが)のところに40台前後エントリー頂き、、、
 大雪で1/3の方が移動できずに辞退という!?
 参加出来ただけで自分を褒めてあげても結構なんじゃないの(?

 内容、金額はまだ未定だけど、HCCが絡むということは…
 ホットコーヒーとスイーツはほぼ固い(笑
 加えて、無駄にゴージャスなジャンケン大会の景品(笑

 タイム計測は無しで、順位もつかん。
 とにかく氷上走行をとことん楽しんでみよ~という趣旨であります!
 車種は問わず、ミニバンだってバッチコイ!(トレーラーやバスはさすがに不可(笑))
 ただスパイクは禁止でっす。

 
 また続報が入り次第お知らせいたしまーす。


 ちなみに、これも予定ですが、前後の週にはSKさんの走行会も開催するのだとか??
 予定が合うところに参加じゃ!!
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2009-11-23 21:14 | 自動車関係

冬ムラ~そして再帯~

f0022755_16561844.jpg

 滞りなく冬ムラ完結。今年のは。

 一時は悪天候でどうなることかと思った冬ムラ21。
 開けてみればやっぱり楽しい雪上走行!

 帰り道の事や、戻ってからの除雪の事もすっかり忘れて1日過ごしました~

 レポートはHCCに任せるので(って自分で言ってて悲しくなってきますが)ここでは省略。


 しっかしね。

 カメラ隊には実に辛い日でした^^;
 天気は朝から曇り。
 ギャラリーコーナーの雪山の上から見下ろしで撮ると車の周りが全て飛ぶ。
 全体に灰色っぽくなるし。。。

 そうこう悶絶してると今度は雪が。。。
 一時結構降ってきちゃって、AFはバンバン外れるし、鼻息でファインダーや液晶が雲って何撮ってるんだか自分でもよく分らない状態。
 レンズは幸い防塵防滴なのですが、本体が…
 笠さしてみたり、ポリ袋かぶせてみたりしながら何とかパシャパシャ。

 しめて1.2GB(笑

 ぃゃぁカメラ高性能になるのはいいんだけど、1枚がまたでっかくて。。。


 私自身はご好意で合間に数周走らせて貰ったのですが、こちらは目標達成できずでした^^;
 タイムは計って無いのでいいのですが、Mさんのポロっ子ちゃんに乗ってみるという…
f0022755_17162570.jpg

 ポロっ子。

 この車をJr8耐に出してくれるのです。
 あ、ついでに私の足の車も1台お願いs(略




 ところで、なんでこの時間に更新してんだって話ですが、実は私。
 明日再び帯広へ。

 お仕事の方でネ。

 かえってからだと色々準備で出来ないんだろうなぁ…ということで
 一生懸命お仕事をこなしつつも、更新。


 明日は吹雪きませんように。
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2009-02-23 17:23 | 自動車関係

大丈夫か冬ムラ21

f0022755_2217913.jpg

 今日から大荒れみたいですね全道的に…
 中途半端な晴れ男ウメが通る時間には、きっと微妙になんとか辛うじて可もなく不可もなく走れる程度には回復しているでしょうが、、、
 各方面から集まる皆様が大丈夫か心配^^;
 現時点で札幌近辺は「降ってはいるけど」程度なんですけどね。。。


 いや!


 この吹雪を突破してたどり着くところから冬ムラは始まっているのダ!
 安全かつパワフルスピーディーに片道200kmを走破したどり着けるかウメ!
 走れウメ!!
 唸れウチの子!!!
 ヒーター全開!!!!
 帰ってからの除雪もイベントだっっ!!!!!


…脱出用具も重装モードで積んでいこう…


 
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2009-02-20 22:27 | 自動車関係

冬ムラ09の

 ちょっとだけよーん
f0022755_236159.jpg

ちっちゃ(笑
※変更になる場合があります。

 流出流出であります。
(もう3日前なんでいいんですけどね。エントリー受付終了してるし)

 去年と同じに見えるのですが、1点。
 イーストパドック側のヘアピン(冬番長コースでいう1コーナー)も使えるクサイです今年。

 昨年は同じところ通ってはいましたが、基本そこは減速してゆっくりというお約束でした。
 さすがエントリーフィー上がっただけの事はあるぁ怒っちゃぃゃ

 んでですよ。

 3/7日に予定されていたSKスポーツさんの雪上走行会は残念ながら中止となった模様。
 てことは、1回目も雪が無くて中止だったので…開催できたのは先週の冬番長のみ。

 ん。そうなると、今年の十勝冬イベント(4輪)は。。。

 SKさん&オートワンさんが1回とHCCが1回
 つまーり

 同等(笑
 天候までも見方につけるHCC!これからも目が離せない!か!?


 さらには、、、景品が侮れないっ
 見よ↓
f0022755_23164225.jpg

 これでも一部であるっ!
 冬ムラだけに使うんじゃないけど。
 かつ!これら景品。
 順位のつかない冬ムラでいかにしてGetするかと問われれば。
 インジャンポン大会(普通のジャンケンです

 無論どさくさ紛れて同伴者や見学の方も参加可能(笑
 TISは入場料冬期無料なので、勝っちゃったらタダで観戦タダで賞品GETであります!なんてこと!


※冬ムラ09に景品ご提供の素敵な皆様※
・カスタマイズファクトリーD-BOXⅡ様(Net'zトヨタ白石店1F。B1?)
・本州在住ザウルスJrの匠お魚さん(昨年いただきました~
・SOFTBANKショップ野幌店様
・十勝インターナショナルスピードウェイ様
・HCCの景品スナイパー隊

 さんきゅうですっ
 引き続き追加待ってマス!(ぉぃ
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2009-02-18 23:36 | 自動車関係

いよいよいよいよウチの子

f0022755_2026982.jpg

 この画像に妙な違和感は無いかっ


 そう!


f0022755_20264981.jpg

 ウチの子久々にオンモに出る


 ぃゃ~んステキー(もう親バカでスミマセン

 でこれがつい先日で、今日11日は担当Oさんが休みでなにも進んでないですが、、、
 多分金曜日納車決定。

 あとはサイドスリップなどの足回りのチェックだけだそうですっ
「ちょっと乗ってみますか?」と言われたのですがそれは後でのお楽しみという事にして、、、
 エンジンだけかけて音だけ堪能してきました。

 ぃい。ぃいよおまいさん!

 異音らしい異音も無くスムーズェンドパワフルに回っている(と思う)新しい臓器。
 く~~~っ

 早く雪とけないかな=っ
 おぅそういえば帰ってくる時にはETCもついてる(予定)んだっけ。。。

 むふふふふふ


 はい、そんな親バカはほっといて。
 こちら札幌市どっかの公園前冬ムラ事務局のコーナー

 ちなみに家どこの公園の前でもないですけん。

 えぇっと、HCC冬ムラの醍醐味であるバラエティに富んだ車種が新たに加わったのでお知らせだぃ!
 どこまでお知らせしたか忘れたので多少違うかもしれませんが…
・アルトワークス
・アリ?壊れたんでなかったの?OさんDC2
・スイフトスポーツ
・スターレットグランツァV
・Jr8耐用一応ヒミツのコンパクト
・MINIクーパーS
・今年もリップが外れるか!?インプレッサ
 仮エントリーですが
・ストーリア
・真田さんの新車両

 となっておりますっ
 はい、冬期の定番ランサーがおりません(笑

 見てるだけでも楽しめそうでありましょうっ?

 同乗はドライバーと同じ装備あればフリーでありますし、暖かい(かは微妙ですが)テラスも開放されるのでご家族・ご友人の方も是非首に縄つけて引っ張って来てくださいまし~
 入場料もかからんゼヨ。

※追記※
 …と書いたそばから
・ランサー8
・インプレッサ
 追加でぃ!!(2/12)
 へぃらっしゃい!
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2009-02-11 20:49 | 自動車関係