ブログトップ

歯みがき前

oneume.exblog.jp

タグ:十勝サーキット塾 ( 13 ) タグの人気記事

十勝サーキット塾特別編

f0022755_1925097.jpg

 わかっちゃいるけど、フロントが荷室ってのが違和感…(笑
 ちなみにオーナーSさんとは2週連続ご一緒させていただきました~(前週は雨ザウルスjr


 さて、当日ご参加の皆様はもうインプットされたことでしょうが。

 来シーズンのウメのキャッチフレーズが発表(?)されました。

 ズバリ


『(FRが)残念な子


 これわっ(笑
 来年はこのネタで引っ張ろうかと思います。


 た、たしかにぃ得意ではありませんよ…だってそりゃウチの子がFFですしぃ…ブツブツ…

 ぃゃだがしかし!
 そんな話の最中、某塾講師啓さんが一緒にしてくれたフォロー「FF速いのよ」

 はいココ重要!
 テストに出すから覚えるように!

 つまり、特出した部分があるから他が劣って見えてるダケなのだ!そうであって欲しい!!お願いします!!(?

 某啓さんは何気に言ってますが…S耐のチームにもバリバリお呼ばれするロープーのサーレーに

「FF速いのよ」と言ってもらえたのは誇っても良いのではないか!
」は余計だけど(笑


 そもそも、、、駆動方式毎に評価いただいている自体贅沢でありましょうっ
 して、このキャッチフレーズの元になった(らしい)のが、エンジンチューナーで名を馳せる某HOTSTAFF社長さん。
 どーですか、見てくれているって嬉しいじゃないですか。
 残念ながらウメはポジティブシンキンが得意なので凹みませんよ。

 自分がいないところで話題に上るということだけでオーライだったりしてます。

 むっふっふ。
 しかも高評価から始まると、失敗したらガッカリじゃないですか。
 ところがどっこい、今が低評価ならこれ以上落ちない上に、好転もありえるのです。どーだ。ポジティブだろう。

 みとれよ…コノヤロウ(スミマセン


 で、参加しないとか言ってたウメは結局どうしたかというと。
 806式は持ってきてない、ウチの子は走らせる気ない(前記事のとおり走らせ無くて正解)となれば。

 807式ことザウルスJrで「十勝レーシングスクール プライベートスポーツ」を利用してザウルスjr in 十勝サーキット塾を勝手に開催しておりました。
 通常のプライベートスポーツはスタッフが付いてくれるのですが、まぁあれです、投げっぱなし(笑
 
 車輌はレース用ではなくて、いつものSOHCスクールjr

 んま!ザウルスでクラブマン初めてですけど楽しいですね~
 終始ブレーキ余らせっぱなしでしたが慣れたら気分爽快かもっ!来シーズンは本当のプライベートスポーツ参加してみようかしら…

 で、タイムはアレですが、最終的に某啓さんに3.5秒やられました(獏
 最初のままだと5秒やられそうでしたケド(笑

 枠乗る度に1秒づつ自己ベスト更新してたので、、、あと3回乗れば自分なりにベスト行くか?と思う(ホントカ


 塾のレポートはきっとカリーヤさんがTSのHPにアップしてくれるに違いないので割愛。


 遠くに金衛門さんの青いZをみながら過ごした人懐っこいハエが多かった秋の午後。


おわらせて
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2010-10-24 20:15 | 自動車関係

塾かTRSかジュニ耐か

f0022755_2241314.jpg

第3世代カローラⅡ(3年目だから)カミングすーん
…車高たけぇなぉぃ
※画像は去年のもの

 さてはて、今週末はTSで十勝サーキット塾があるわけですが!
 わたくしウメと806式こと仮面舞踏会号はお休みをいただいて、裏切りとか杯返しだとか言われながらも(笑)十勝レーシングスクールでザウルスJrに乗ってきまっす。

 2日間みっちり修行してその後のジュニ耐、みない会、HSPRに備えたいと思っとります。

 マスオ。さんもはるばる九州からいらっしゃる事ですし~今回は外せなかったの!

 !?九州といえばっ!!

 あの後ろから迫ってきたら絶対避けたくなる真っ黒なヴェロッサのMr.エロタッチことねじまき鳥さん(でしたっけHN…)が~
 10月から転勤で福岡にっ!
 うーむ。ますます全国展開じゃHCC。
 マスオ。さんやローニーさん(スペル忘れましたから)も現地で見かけたら…華麗に避けてください(笑

…持っていきますよね車…



 TRSの後ちょっとカローラ2いじろっかな。いやどうだろう。
 とりあえずタイヤ(Sun耐でも使ったご提供ラジアル)と、点火プラグ、オイル、ブレーキパッドを持っていって、、、置いておくか(笑

 きっと現地の黒い妖精(?)さんがっ
 ね?


 つくし
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2010-09-07 23:06 | 自動車関係

今回は予定を変更してフェデラル

 Mさんの仰るとおり(?)
 感想よりも役目を果たすのが先決ですねっ

 スポンサー様は神様です(自論)
 応援してくれる方は仏様です
 ちなみにウメは早r

 なんでもないです

 ではバキッと行ってみましょう。
「フェデラルでサーキットってどうなのさ」

 減り方としては、、、
f0022755_2042336.jpg

こんなんで、
f0022755_205727.jpg

こう。

 磨耗は綺麗に進みますネ^^
 むしれるところも無く「溶けております」といわんばかり(?

 そうそう、条件としては
・ウチの子何かの補正が入ってまた遅い(笑
・気温・路温めちゃ高い(真夏級
・コースはJrコース
 の6/12開催十勝サーキット塾

 であります。

 皆様が気になるのはこの先?

 グリップ感に関してわ~
 初めシュピっと思うように曲がれるので「お?イケる?」と思わせておいてタレ早め。
 舵角が多くなるのは街乗り編で書いたっけ?書いたよね?書いてねーか?
 多くなるんですが、それプラス修正舵をチマチマ入れないといけないので

 結構疲れる(笑

 まるで効かない訳じゃ無いですがアタックしたらアリ?的な。


 消耗に関してわ~
 上の画像でもそうですが、ウメ好みの減り方です。
「俺、サーキット走ってるんだぜ」感が見る人が見れば解るような、ショルダーが丸く減ってたり溶けた跡があったり。
 その上思った程減らない。これはポイント高いかも。
 だからと言ってグリップしないことも無いという言い伝えがあるかも知れません。わかりません。


 あとなんだ、パターンに関しては好みもあるでしょうが、ファッションタイヤとしてはアリの部類。
 ね、あのシュシュっとしたパターンがさ。いいじゃない。
 どこかで見たことあるとか言われても気にしないのも肝心です。
 全体像としては結構ムッチリしてるので好みが分かれるかな?
 サイドのレタリングは薄くて微妙。
 個人的に気になったのが、リムガードになるところへつづく斜めのところ(?
 ネオバとか国産タイヤって、細かい線が入ってるんだけど、フェデラルは「トゥルン」としてます。無地なの。だからどうだって事は無いんでしょうが安っぽいかな^^;手かかってないゾ。ミタイナ~



 硬性ですが、街乗りで感じたボヨボヨ感は思った程気にならなかったかな~
 パターンがショルダーまで伸びてるのが効いてるのか効いてないのか不明ですが、割とコジリ気味にハンドルきってみても急にどうにかなる事も無いです。
 全体的に低いからワカラナイとかそーいうことは言ってはいけない。


 CE28に履かせても、持ち上げる時重さが気になるのはチョット痛いかもしれない。。。
 結局この重さがどこから来るのか不明でありました。



 まとめますと。

 一言で言うならば、、、「ちょっと古くなったRE-01R」みたいな感じ。
 比較するなら、08ネオバの全てを3割減させたあたり。
 値段が1/3ぐらいになるので、それをふまえると案外アリかも知れない。。。

 が!

『予算あるならチョット奮発してネオバ(か今年は11か)にしときなさい』とウメはつづける。
 どうしてもお金が無くて、オークションで中古の07ネオバあたりを物色するぐらいならば今回のフェデラル595RS-Rを新品で使う方がよろしいと思います。
 サイズが限られてるみたいなので予め確認は必要かも知れませんけども。


 と、いう事で最後に『ウメ的これの使い道』コーナー
・グリップ派なアナタはあえて前後のバランスを崩す為に。主にリアに履かせて向き変えやすくするとか?
・ドリドリなアナタはリアに履かせて軽いきっかけからのスライドに。練習用新品とかでもあり。煙が出るかはしらん。
・耐久派なアナタは割とオススメ。減りも多く無いし、ひび割れも起きなさそう。余程のハイパワーや重量級で無い限り1セットで走りきれるカモ。ただ途中からは滑らせて遊ぶ事になると思う(笑

 どのタイプの方にも言える事は、、、1等賞は狙っちゃダ・メ


 でわまたいつか~
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2010-06-15 20:53 | 自動車関係

十勝サーキット塾

f0022755_22202059.jpg

 ズダダン!
 IMM・HCC AE101(塾のエントリー名)に局地戦用試作装備がコアなウメファンから供給されたぞ!
 それがコレっ「フェデラル595RS-R」!!

 現場の情報をまとめますに、ウメ的に今年は11な年だと最近まとまりつつありますが(勿論今年生産モデル)、ここで新たな風を起こせるかっ!?
 触った感じ、表面がかなり柔らかい。なかなかグリップしそうな反面、耐久性や耐熱は厳しいか?
 ショルダー強化したそうですが、今のところまだ国産ハイグリップの方が硬そうな印象。
 あとパターンなんだけど、このゴム質(実際まだ履いて無いので想像)でシュシュッとなった先の方大丈夫なんだろうか…
 かなりお安いのでこれである程度使えるならアリだよね~

 よし、塾で試そう。多分。行けたら。。。

 IMM AE101TT カミングモンスーン

※TTはタイヤテスト(笑
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2010-05-31 22:48 | 自動車関係

十勝サーキット塾09

f0022755_20302463.jpg

 またの名を「ウチの子Sタイヤデビュー記念走行会(嘘」

 朝一のJrコース1本目。

 ドリドリの忘れ形見「黒い路面」に朝露が。。。音も無く横にずれる。
 すっかりビビリ57"952(公式)と『ラジアルよりタイム出ないウチの子』

 このままではイカンという事で、乾くのを期待しながら2本目。
 57"008

 …更新はしたけどもこんなものなのか??
 ていうか、中古で溝が僅かなSタイヤのウ●チっぷりにテンションダウン(笑

 これを啓さんに聞いてみると「(古くなった)一皮剥けないとダメ」とのこと。
 
 de

 剥けた予定な3本目。
 56"741
 入ったー(喜

 惜しくもスリックには0.3及ばなかったものの(及んでも困りますが)、、、
 タイムを更新したかったら『タイヤ変えるのが手っ取り早い』という事を確認(笑

 使用済みタイヤだったのですが、それでも0.8程楽に短縮。
 何せ熱が入ったら曲がる…ぃゃ、曲がるというより逃げないと言った方がシックリ感。

 今まで行きたかったところにイケる!


 所変ってクラブマン。今日は展開速いぜ(笑

 もう皮剥けた(ついでに溝もほとんど無い)ハズなタイヤになりましたので、1発目からアタック!
 が!
 ウルトララップ反応せず。

 はなから付いて無いならいいのですが、付いてるのに動かないと気になって気になってしょうが無い。
 ですがなんだかいい感じで走れているような気がするので大丈夫だろうと自分に言い聞かせていると…

 後から赤い32GT-R。

「ありがとうGTRかっ!?」
 …コリは譲らねば、、、モミアゲでも敵わないですから^^;
 …
 ……抜いて来ないね

 もしかして今の俺スーパーラップ!?(笑

 …
 ……ストレートでも来ないね

 もしかして今のウチの子800馬力!?(それは無い

 後で聞いたら「ウメさんのライン見てた」との事。。。
 弄ばれたっっ(笑

 しかし更新1'41"584(公式

 その後ガス欠や弱オーバーヒート(LLCボルケーノ)を経て最終アタック。

 1'41"358

 おぉぅ!
 最初っからイイトコ出してた訳だっ
 グッジョブ自分。


 いやしかし。

 今回はストレートの伸びの無さが光ってたような気がする(笑
 Jrで0.8秒更新
 CMでは1.2秒。
 コーナーの数からしてもう少し縮んでもいいような…

 そして衝撃の、ストレートできたさんプジョー206RCに完敗。
 決してプジョーをバカにしているわけでは無いのです。
 いつもならストレートだけは勝負できたはずなのに、今回は
『スリップ借りて加速した後、横に出て並んだらまた抜かれた』というアホな結果(笑
 Sタイヤ効果で1周で見れば辛うじてついて行けてましたけども、、、
 一応過給器付きでブーストアップしてるんだからもうチョット頑張りたかった。。。

 !そうか次必要なのは馬力か(間違った閃き

 ウチに帰った後考えるに、
・弱オーバーヒートするぐらい水温上がった
・ので多分賢いウチの子は補正入った

 なんで水温上がったのか推測もしてみる、
・サーモが渋くなって開ききってなかった(故障
・ていうか今日Net'zさんで見てもらったらLLC結構減ってた(ラジエーターに結構入った


 !!そうか修理か(笑



 とりあえず、水周りを治して11/3の86ミーティングで再挑戦や!
 Sタイヤ運搬&現地交換があまりにも面倒だったので履いて移動にチャレンジする事にしました(笑
 普通に走れば減らないと思うんだけど、どうなるか…
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2009-10-26 21:44 | 自動車関係

そうはいってもウチの子

f0022755_2124173.jpg

 HCCレジンステッカー。

 ただいま耐候テスト中であります。
 とことん条件悪そうなところを選んでくっつけてみました。
 直射日光・エンジン熱・雨・虫・洗車機のブラシetc.etc.…
 今のところ剥がれは無く、中々丈夫なようです。
 少し皺があるような?

 結果:寿命多分2シーズン(レジンだけうまく取れれば5年いけます(笑))

 それよりも、ボンネット自体がヤバイ^^;
 カーボンというより鱗(笑


 それはさておき、大?発表っ

 今度の10/24十勝サーキット塾。
 ウチの子で参加します!

 わぉ!大発表!

 何故か!?イヤーブックにAE101を残す為であるっ!
 モミアゲオレンジで走るとどうしても残らないのです。

 しかし、今年はここまでなんとモミアゲはJrコースをまともに走っていない!!(塾が雨だったから)
 これはチャンスっ
 そしてバカンス(?


 しかもぉ~
 いつもどおりのウチの子じゃないぞ~
 今日ガレージウメちゃんで『パワステフルード交換』したからな!あっはっは!!
 手間かかる上に、終わっても変化が感じられない(多少ポンプ静かになった…か?)割に合わない作業さ!

 なんて、そんなことより!

 Sタイヤデ・ビュー(昨年のモミアゲお下がりA048
f0022755_21491750.jpg※これは16インチのA050

 腐っても鯛。古くなってもSタイヤなのであります!きっとね!
 ネオバAD08よりタイム出なかったらどうしようとか不安はありますが、目指せおかちゃんシビック(笑
 



 …治療間に合いますように…
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2009-10-20 21:53 | 自動車関係

十勝サーキット塾CMコーススペシャル

f0022755_22291740.jpg

 啓さん「ボーイズビーアンビシャス」(嘘

「…あ、10円めっけ」(違


 先週8日は十勝サーキット塾クラブマンコーススペシャルに行ってまいりました~
 はい、写真ほとんどない。走行写真なんて1枚もないデス

 それは本気(マヂ)のバロメーター

 んなことはいいのですが、お陰様で雨粒一つ降らない天気で1日中全開満喫させていただきました~
 走行→ポスト→走行→ポスト…

 ポストは、当日割り振りで決定したパートナーの走行をポストの上から観察。
 区間タイムをストップウォッチで計測、記録して戻ったらお互いでディスカッション。
 決定したパートナーは「きたさん」でした~
 ヤラセか?(笑
 要するに同門対決(違

 朝こそ雲がありましたが、昼をめがけて日光がズンドコ差し込んできました。
 走行中も暑いし、ポストも暑い。何たるちーや


 塾といえば、ChanCであります。
 きたさんも当然例のEKであります。

f0022755_22402675.jpg

 特別扱い、悪く言えば隔離され2台でピット使ってたよね^^;

 恐るべしダイスパワー



 さてさて、パートナーの走行を見れるという事は当然自分もみられる訳で…
「なんだモミアゲオレンジ凄いの直線の音だけじゃねーか」と言われないよう、ギャラリーコーナーだけは気合が入ります(既に目的見失ってます

 講師の啓さんイチオシな3~5コーナーなのですが、ぶっちゃけ苦手であります。
 それを克服するためのスペシャルなので、せめて苦手意識を臭わせないように、、、って違うがな!
 なんとか自分の物に出来るようにせねば…

 Sタイヤってこれが面倒なのよね…とかブツクサいいながらアウトラップウネウネ走行。
「っ!?リアおかしい??」
 とその時は思いましたが、うちに帰った翌日冷静に思い出してみると、、、
 溝温存の為、前後入れ替えてもらってました。

 でね。未確定ですが。。。

 部長空気圧疑惑2(笑

 入れ替えた後、前後の空気圧合わせて無いような??
 つまりは、熱が入る分スタート時点で空気圧が低いフロントがリアに。
 逆に熱が入りにくいからはじめから高めのリアがフロントに。

 なんか最初っからクイックに曲がるフロントに対してごわつくリアであります。
 それでも両方熱入って内圧も上がれば普通に走れますが、今度はフロントが上がりすぎて後半キツイと…


 ギャラリーコーナー1発目で不思議な動きしたのに気が付いた方はいるでしょうか。。。
 予想外のスピンモード移行に久しぶりに「ドキっ」としたのはここだけの真実です(回りはしなかったけど


 と、無難に初回をこなし汗だく(必死やん毛

 空気圧確認
 F:2.2 R:1.6

 あ、怪しい(笑
 フロントはまぁ、気温も高いし想定2.0を通り越して上がっちゃったネというのはあるかもしれん。
 が、リア熱入れて1.6て冷間ナンボヤネン


 ま、まぁ今更言ってもアフターフェスティバルなので追求しない事にしておくけども。。。



 してそろそろ色々壊れるお年頃なChanCでありまして、今回は2回目(だったかな)の走行終了時に見ていてくれた皆様から

「なんか取れたよ」と暖かいお言葉を沢山頂きました(笑
 なにもワザワザギャラリーコーナーで外れることぁ無いのに^^;
 こっぱずかしい

 ウメはリアで「コロコロン!」と音がしたので中で何か(ビデオとか)外れたのかと思ってましたが、どうやらそれもなさそう。
 車内で振り返って確認するという愚行を冒し、しっかりラインを外す。
 で、ライン外したのがカッコワルイのでごまかす為に「あ、ちょっとチェックしなきゃ」風シフトアップ(笑

 演技派だ(?

 …ぃゃその後は本当にチェックしながら走りましたよ
 うむ。特に重大な異常は無さそう。
 ということで残り時間も健気に走りきる。


 その回は気になりませんでしたが、次の走行時いつも以上の振動が!?
「何々何ナニ!?」
 …まっすぐには進むし…旋回も異常ナシ…
 でもアクセル踏んで加速すると、、、

 ブルブルブルブルっ

 ルンルンルルンブルルンブルルン的に揺れまくり。
 最後ブルンだっけ?まぁいいか。

 その回は大事をとってきたさんを暑いポストの上に放置したまま5周でピットイン。
 メカさんにアワワワと伝え、見てもらう。

 足回りは問題無し。

 結局その時は原因わからず対処出来ず。
 むぅ不安じゃ。。。

 とお弁当を美味しくいただきながら悩む。
 そこでロープー啓が

「どしたの?」
「振動が振動がアワワ」

「マフラーじゃない?」
「(がびーん)」

 点が線に繋がった瞬間でした!
 先程落下したのがマフラー真ん中辺りの吊りゴム。
 ポスト上から見ていてくれた皆様も「ぴょんぴょん跳ねていったよ」と言っていたので間違い無い。
 ていうか覗き込んだら1個無い(笑

 ダイスメカさんがテール部もって揺すったら
 ブラブラブラ
 テール部分も1箇所留まってるので後から走っている姿見ても然程気にならないのでしょう。
 が中間部分かなりブラブラ

 加速で振動大きくなるのもこれで説明がつきますっ
 しかーも、かなりのズレでありましたから、もしかしてあの吹けない症状の一因も担っているかも…
 ストレート形状からイキナリ排気抵抗できるような角度つきますから、ふん詰まってアレヤコレヤ
 今日も何度か出まして、デスビは新品だし、、、と思っていたところでした。
(んまぁこのときはガス欠が最大の理由でしたけど)



 さぁどうするウメ!
 飛んでった吊りゴムなんて探してられないぞ!!

 と目に入りましたのはTISアウトランダー。
「ねぇねぇカーリーヤさん、しばらくアレ動かさないヨネ?」
「え?なんで?」

 了解をとった(?)ところで強奪開始。
 かってぇ!硬いよ兄さん!
 ていうか妙にデカイけど合うのか?といっても既に半分とっちまったので後には退けん。

 きたさんやダイスさんに途中でバトンタッチして一服するウメ(チョットマテ

 本当はウチの子から移植しようかと思いましたが、ガレージウメちゃんのメカニックは知っていた。
 普通の形状の吊りゴム使ってね~んだウチの子(笑
 一番形的に近い最後尾のタイコ吊りゴムはステー(?)から外れない形状(気合と根性で外せますが元に戻せない)後注文はAssyです。ありがとうございます。
 詳しくはウメのラボ「車好き」のコーナーマフラーハンガー交換かどっかで。あ、最近更新してないね。

 どかーんと行くよどかーんと(ホントカ



 無事強奪「してもらって」移植「してもらった」ChanC。
 マフラーを揺すっても殆ど揺れなし!!

 治ったかっ!?


 そぃでは午後の走行スタート。

「ん゛!マフラーだった!!すげーぜレーサーKEI!!」
 絶好調になったモミアゲオレンジはウヒョーと加速っ

 ですが。それも長くは続きませんでした。

 センター部分は2つで吊っていまして、、、
「ウメさんまた何か落ちたよ」とカーリーヤさん

 アウトランダーゴムじゃない方も吹っ飛んでいきましたとさ。
 もう、予備のゴム(笑)も無く、仕方なくこのまま続行。

 う。70R息つき症状が出る…ちょっとだけど。
 まぁなんだ!ウチの子はまっすぐ加速でも5500回転で一呼吸するからっ
 何も関係ないことで自分を慰めつつ最後の走行へ。

 ラスト2回は参加全台同時走行であります。

 1日の総仕上げと、ギャラリーを意識しなくてもいい(笑)集中できる時間っ
 台数増えたらクリア取れないだろぅ?

 クリアラップは待つもんじゃ無い。自分で造るのさ!
 と今考えましたが、3.7kmあればそんなにそんなに他車とからむ事も無く。。。

 なお、あえて「ありがとう32GT-R」の後に出たのは秘密であります。


 最後ともなると「タイヤ温存しなきゃ」とか「暑いから」とか「振動がっ」とか、もーどーでもよくなってますのでとにかく全開。
 素晴らしいのはブレーキでアレだけ走ってもヘッチャラポンでした。
 ナイスダイスダクト!
 あ、一応ナイスドライビングウメ!


 にしてもその日のきたさんEKは朝からキレた走りでありました。
 最後一緒に走って良くわかりました^^

 追いつかねーよ(笑
 S-NAで待ってます(笑々

 油温が厳しいらしい32GT-RのOさんは3周ぐらいでクーリング走行。
 た、大変っすね^^;

 日中にも「シビッククーリングしてないよね?大丈夫なんだっいいな~」
 とお言葉をいただきましたが、、、

「油温計ぶっ壊れてるからね!だっはっは!」とは言えませんでした…
 す、水温90度で動かないからまま大丈夫カナ?と^^;

 なんたって、無理はさせてますが心臓ノーマルですから(笑
「壊れよう無いよね」とは啓さんのありがたいお言葉。



 夕方になって若干気温が下がって来たのと同時に微妙に雲が…
 走ってる最中パラとだけ来たりしましたがそれだけ。
 それより大変なのは車内。

 ひたすら暑い…
 最終コーナーとか嗚咽しながら旋回したりも(笑
 熱中症には気をつけよう。自分。

 途中DC5さんと直線勝負したときがありました、、、前回の塾では大敗しましたが、今回は最終からの立ち上がりの差(こちらSタイヤです)で途中で追いつける~
 ケド1コーナーまでに抜ききれない(笑
 音は250km/hぐらい出てるんだけど…
 最近ChanCがネタ車なんじゃないかと思い始める夏の夕暮れ。

 結果:ガッツリ軽量化と排気量+200ccは同じぐらい
 K型エンジン下さい(笑


 そうしてお腹一杯走って超満足なアタイ。
 ベストLAP:1'34"694!!

 にわかに更新した~!!!


 と思ってたら。
 ただいま確認2008イヤーブック。
 ウメ:1'35"300(2008年10月の塾)


 結構更新してた~~!!!!
…あ、エントリーリストの自己申告ベスト、サバよんでましたな(1'34とか書いちゃった^^;)


 ちなみに啓さんウチのシビックで1'33"9でしたがな…
 ちっ!

 今日改めて思ったのが、どこのコーナーがどうって事じゃなくて、全てのコーナーにおいて少しずつウメの方が精度が低いんだなぁと…

 CMコースは10コーナーですか?
 として1つあたり0.1秒違うと1周したら1秒変わっちまいますもの。
 てことは1秒無いのでそれ以下の差?
 勿論、均してそうなだけで、どこかは同じなんだけど別のところは大きく遅れてる。とかあるかも知れない。。。それでも1/10秒単位。さらにいえば1/100秒。

 もうこうなってくると改めて凄い世界だなぁと思う。


 街乗りで信号変わったの気付くの遅れて「あ、ごめーん」とスタートするのに数秒とか考えると…




 精度。今年の目標はこれで行こう!(今更ですけど


おわり。
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2009-08-12 00:52 | 自動車関係

十勝サーキット塾に参加してきま

f0022755_22315952.jpg

したっ!
※写真はHSPです

 雨。で↓



 今年から1DAYのみとなった『十勝サーキット塾』。
 先週のHSPRから引き続き啓さんのお世話になりました~

 で、何回も言いますが。雨。
 しっとりでは無く、時間一杯ずーーーっと雨。

 雨粒はさほど大きくなく、土砂降りって程では無いですが、完全なWET路面。
 はい、ダイスチーム相変わらずのSタイヤ1択です。

 ChanCは基本雨の中走行することを考えられていないので、、、
・送風ファンは当然無い
・ダクトも無い
・窓ははめ殺し(アクリル

 はい、曇って周り見えない(笑

 その上熱の入らないSタイヤのなんと頼りない事か…
 最後の走行CMコース7周ぐらいを終えた直後に空気圧計ったら
・FL+0.1 FR+0.1 RL+-0 RR+-0
 表面を手で触ると、「?」な感じ。走る前と変わって無いか?
 内圧も多分ブレーキとエンジンの余熱で今上がりました的な…

 はい、効く訳無い(笑


 このコンディションならウチの子で走った方がよっぽど好タイム出ますやん(曇らないし

 今回の塾の目標「雨の日走行のテンションの上げ方を会得する」も達成できずじまい…
 り、リベンジじゃ~

 8/8の特別編は目にもの見せてくれようぞ!
 あ、晴れでよろしくネ


 
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2009-06-14 22:50 | 自動車関係

十勝サーキット塾08~走行を振り返って~


 特になし!楽しかった!!

 すると話が続かないので、あること無い事少々。。。

 あ、まず写真。

f0022755_2117418.jpg

 DC5。良いよね

 それで思い出した!
 去るユーロカップ最終焼肉戦で、某moncyanさんと某壱さんが「自分の写真ないアルヨ」とどこかで書いてあったような気がしたのでさりげなく差し上げます。
 どぞ。クリックでちょっと拡大。
f0022755_21303376.jpg


f0022755_21311256.jpg



 話戻りまして、塾の事。

 午前のJrコースはウメが生まれ育った場所でありますので特に、マヂで特になし。
 しいて言えばもう少しづつ突っ込めたかもしれん。
 人の事言えば、HPクラスで春の第1回を受講していない方は08ラインを聞けなかったんじゃ…事実、みんな使って無かったよね^^;
 リズム取り直すのチト大変だけど慣れればいいですぜ。
 ちなみに先のJr8耐でウメドライブカローラⅡが走っていたラインは完全に08ラインだっ!

 そういえば、大々的に褒めて欲しいのが、、、
 何故か装着されていた助手席に、団長を乗せて走った時の事。
「55秒でいきまーす」

 54"941(公式)この正確さ。

 はい拍手(笑
 …タイヤ温まらない状態で大人1人乗せてこれだけ出るのかChanCわ。


 んで午後のCMコース。

 Jrに比べて圧倒的に走行時間がまだ少ないのでまだ掴みきれていない…
 そんな言い訳で、ベスト1'35"300(公式)と実に微妙なタイム^^;
 一応ベストは更新。0.5秒ぐらい。
 もっと出るはずなんだけど、、、

 さらに言い訳すると、
 西日でコース幅が全く見え無かった!
「この変か!?」と立ち上がったら車半分ぐらい余ってたり
 てか勘で立ち上がるのは危ないので止めましょう自分(笑

 んで実は1本目にアクシデント発生してました。

 その前に赤GT3さんにお詫び。
 直線で遅いくせに前に出てスミマセン邪魔してたからアクセル踏めませんでしたよね…(笑
 おっそろしく速いですねGT3…

 はい、どんなトラブルだったかといいますと、、、

「んわ!?シフト入らないっ」
 ストレートからの高速1コーナー!
 カーーーーン(5
 ヴァン(4
 ヴァーン(3?
 ファ====ン!
 …アリ?軽?

 駆動が掛かって無いので吹っ飛びそうになるChanC!
「何々何ナニっ!」
 必死に何度も3速に入れなおし(ダブルクラッチもどき)操作。

 グンニャーと奥に押してみるとどうやらそこにあるらしい。。。
 普通のシフトが「カコッ」と表すとすると、今は「グーー…コリャ」(意味不明
 全くもって気持悪い。

 シート位置後過ぎるのかと前に出したりしてみる。勿論コース上(笑
 変らず。

 そうこうしていると、ヘアピンで2速に落とす場面に。
 ヴァン…?
 ヴァン!…??あ、入ってるか
 ンボーーー↓

「4やんけ」

 再度入れなおそうと(既にヘアピンは終わってるけど)操s!?

 シフトが入っているのに左右にグニャグニャ倒れるシフトレバー…
「なんか壊れた??」
 ストローク量が今までのゆうに2倍(笑
 ギア自体はなんともなさそうだけど、いつミスって吹っ飛ぶかわかったもんじゃ無いのでピットイン。。。

「なんだかシフトおかしいのです」
 とダイスメカさんに伝え…伝え…

 すぐ後から一緒に入ってきたドラ7さんが重症のようで、かまってもらえず(笑

「あのぉ、、比較的ウチも大変な状況かと…」
 そうウロウロしていると、事もあろうに(笑)啓さんがかまってくれる。

「いつから?」
「う~ん、、、この走行のような、前からといえばそのような、、、」
「メカ的には、もっと的確な情報が欲しい」
「じゃぁ(?)この走行からだと思います」(とても曖昧

 ぶっちゃけ、本当に前からこんな感じに近かったといえば近かったような。
 良くHSPで4にシフトミスしてたのは今にして思えば症状出てたからかも。。。
 現時点ではもう手に負えないくらい悪化してますケド

 で啓さんが運転席でシフトをフニフニ

「あぁこりゃ明らかにおかしいわ(笑」
 何か外れている模様。
「困るなぁ壊しちゃ(笑」
 と開口一番チ〇チ〇叩かれる(何故

 割とクリティカルヒットで、久々にお腹がキューンと切なくなる感覚を味わいました。

!!そうか、ChanCのシフトノブと俺のシフトノブ(ショートストローク)をかけてたのか!


 カケテネーヨ


 んで修理後、助手席ついてるもんだから、お疲れついでに同乗してもらう。
「あや!?こんな速度で入れますかっ」
「まだまだ!タイヤ温まって無いからもっといけるはずだよ」
「最終スゲ!最終スゲっ!」
「あ、ガス欠」
「…さよですか」

 2LAP程していただけましたが、全コーナーで明らかに速度が違った…推定33秒台は軽いな…ノーヘル、ノーベルトで(笑

 う゛~ん今回もいいの見せてもらったぞ~
 精進精進ですなっ

 来シーズンはCMコース沢山走りたいな~と思った秋の1日でした。

おわり。

f0022755_22253734.jpg

 ほぼ2輪走行なデミーオさん
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2008-10-28 22:32 | 自動車関係

十勝サーキット塾08最終戦(?)

 サーキット塾は戦いだ!

 で

f0022755_1958247.jpg

 ウメ風邪に負ける…


 帰って来てからネ
 薬を久々に飲んでただいま急激に眠気に襲われております。
 だがしかし!残された時間(寝るまでの)にやるべき事をこなしてこそプロというもの(何の
 決してオズキューンでは無いのであります!


 話変って

 当日は皆様の日頃の行いが良い以外考えられない程スカッと晴れ。
f0022755_2043923.jpg


 もう少し細かい事いいますと、朝一は雲がありましたが昼が近づくにつれお天道様ご来場てな具合。
 HP(放置プレイ)クラス走行1本目は、朝方の小雨や露で路面がまだ濡れている状態。
 1コーナーにいたっては、松の葉っぱが敷き詰められてプチュルーと滑る感じ。

「リピーターは先に走ってコース作って来て」とかなんとか…

 ふふ。よかろう。
 路面乾燥と葉っぱ除去は任せなさい!

 コースイン!
 小屋の横は中で講義してるのでソロリと通過して、、、

「…滑るぅ」
 てことで終了

 58"136(公式)
 ん、こんなモンプチ(古

 ラジアルタイヤの皆さんはこの時点でアタシを超えておかないと負けです(笑
 ChanCはSタイヤであります。
 路面が乾いて熱入れれるようになったらキモイ程曲がれます。

 そいでは2本目。

 日光パワーとみんなの走行で路面が乾いてアタックタイーム!
 自称Jrコースの妖精さんでありますからして、このコースに限り「クリアがとれない」という状態はありません。
 ChanCは急に止まれないの合言葉(?)の元、常時快走。
 リピータークラスともなれば気心知れた仲でありますので…右から左からひたすら追い越す(マテ

 de

 54"033(公式)
 はい!ベスト更新!!
 まだもうちょい詰めれるぞ…恐るべしChanC!!

 ただ窓がハメ殺しなアクリルウィンドウ(作成中)であるが為、ひたすら暑い。。。
 へなちょこなのでココで満足。
 今シーズン最初にして最後の登場でこれだけやればOKでしょう。

 場所を移しまして午後はCMコース。

 お昼ご飯にお弁当をいただきまして、塾恒例行事。

f0022755_20453237.jpg

 ワゴンでコースハイキング&バトル(笑
 前走の啓さん運転のキャラバンは定員一杯乗車なまま大ロールしながら疾走
 2番手ウメドライブ三菱ハイランダーもそれに続きます。カーTVの音声聞きながら。

 要所要所に目印パイロンを置きながら周り、次のLAPでは最終コーナーで下車。
 現地をハイキングしました。

f0022755_20523031.jpg

 本当に天気に恵まれました^^

 あまりの陽気にカエルさんも…

f0022755_2054769.jpg

 ゲロゲロリ

 午後からの部は3班に分けて順繰り走ります。
 C班な私は最初にポストの上からA班の同乗とB班の走行を見学~

 おぉ~先ほどのカエルさ、、、もとい、銀ロドさんのナイスコーナリング。
 綺麗だしアクセル開ける思い切りも良いです~
 こりゃインフィールド速い訳だ。

 ぬ!あれは今日の注目の一台!元黒インプさんの銀スタさん!
f0022755_214621.jpg

 くぅぅ!音がイカス~!
 奥様銀ロドとのランデブーが見てて楽しかったデス
 ポストの上では、
「きっと奥様抜いたら今後に影響が」とか「晩御飯のおかずが変るんじゃ」と、みんなで勝手に盛り上がってました(笑

 そうして楽しかった1日はあっという間に過ぎて行くのでした。
f0022755_21125649.jpg

 ドナドナドォナ~ドォナ~


 ウメのCMコース走行編はまた次回ノシ
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2008-10-27 21:17 | 自動車関係