ブログトップ

歯みがき前

oneume.exblog.jp

タグ:走行会 ( 107 ) タグの人気記事

わくどき

 永き沈黙を経て今復活!!

 少しだけっ!!!

 あぁ、今日も目玉がごろごろと。。。
 いつにもましてネタが溜まっては忘れしていました。

 みない会のお知らせもしなかったなぁ。。。(遠い目尻



 なので!


 今回は近況報告というか、割と直近ネタで。

 ひとーーつ


『箱替え』


 えぇ、最近周りで流行ってるので、波に乗ってみようかと。。。

 え?ウメは最近替えただろって?


 そう、新しい方の86わ、、、



 まだあるヨ(手屁




 そうですね、増車ですv
 果てしなく積雪地に弱い(埋まる以外にも)ウチの子の冬期間の足として、、、


 ここでウメちゃんくいーず!

 ズバリ、なんでしょう?


……ヒントわ

 ・トヨタ車
 ・冬用ってんだからAWD(かっこつけた
 ・男の5MT
 ・人生2台目のターボ


……正解はCMの後で。





~CM~


 「CM」だけ見るとクラブマンコースに見えるあなたはスグに十勝スピードウェイに行きなさい(笑

 …!?はぅあああ!!!

 忘れてました。
 そうそう、聞いてよ奥さん。

 ウメ、ついにトヨタからギャラせしめるいただく。
 く、というか、いた。

 去る事もう1年も前。時の過ぎるのははぇえなぁ。
 これもネタにしようとして今に至りますが、、、

 トヨタ社長直系の実働部隊GAZOO(隊長は多分犬)が主催で全国のサーキットにて、

ワクドキっ(ハート)サーキットを走ろう!ポロリもあるよ』

 が展開されているのは皆さん知っている事と思います。知ってますよね?今知ったでも可。
 その十勝ステージ、なんと小生ウメ

 サブインストラクターを務めました~!はい拍手!

 むぉちろん!ギャラでましたー!
 あれ?いいよね、これぐらい書いても。
 メインの講師はいつものアイツ!中村啓!!!あ、レーサーKEI!!!

 そのギャラの差は、そりゃまぁ当然啓さんの方が多いです。(みんなでたかろう)
…それはさておき、

 その後、振り込まれる訳ですが、振り込み人がトヨタ自動車。
 届いた源泉徴収票の項目名『プロスポーツマン・モデル』

 キタコレ!

 敢えて言おう!

 モデルであると!!!(そっちじゃねーよ


 えっとなんだっけ?
 ともかく、去年の事は確か本家に出てたので直リンしとくから見てくんなまし。
 はい、こっち↓GAZOOの該当ページ
http://gazoo.com/racing/event/wakudoki/tokachi2012/report.asp

 見たか、俺の生き様を。


 で、ですよ。


 ここで悲しいお知らせです。
 適当していた(ぃゃ、ほら、親近感をね、、、同乗とかは勿論マヂメにしましたよ)にも関わらず、今年もお呼ばれしていただいたので馳せ参じる訳ですが、何が悲しいって、今年は(今のところ)まだエントリーが集まっていなく、あまりに少ないと、、、

 寂しいうえに、ウメが必要なくなって首切られるかもしれないじゃないですかっ!

 昨年にも増して、今年はメイン講師陣が豪華な上にGTドライバーの大嶋選手も来る訳ですよ。
 何故かトークショーなんてのもあるわけですよ(笑
※ラジオを聞いた事がある方は分かるでしょうが、ウメをトーク系に使うと、春の日差しのような爽やかな下ネタと話の脱線を繰り返し、揚句枠内で終わらないという事になるのでソコに私は出番無いと思いますケドも(笑

 何だ、あれですよ、そんな訳で講師陣が豪華であると、サブ講師陣は、
ハラドキ!(冷や汗)サーキットを走って!お願いだから!!ポロリするから!!! 』 

 でしょうか?(シラネーヨ


 今年の十勝の開催は7月7日(日曜日)!
 十勝今年はインターナショナルになるか!?スピードウェイさんの該当ページはコチラ↓
『GAZOO Racing ワクドキ サーキットを走ろう』

 サーキットを走った事が無い方や、獣だらけで恐ろしいところなんじゃないかと思っているアナタ、はたまた家庭の事情でATだから・コンパクトや軽だから走れないと思っている方なんかも体験から始めてみませんかっっ
 このイベント去年お手伝いした身としては、その敷居の高さたるや
「あれ?いま何か越えたけど、もしかして敷居でした?」な感じだ!!
※安全に関するルールやマナーは勿論あるゾ

 第一歩として是非っ


 あ゛~
 日曜日か~
 土曜日だったらなぁ

 と思ったあなた!!かかったな!(?
 体験は卒業してステップアップを目指すアナタもっ

 実は今年は2days(笑

 前日には『ワクドキ!もっとサーキットを走ろう!!』があるのだ!!!
 こちらはドライビングレッスンと銘打っているので、スキルアップに是非どうぞ
…ウメはこっち出ませんけどね…「もっと」って、みない会とまるカブリしてるじゃねーかとか、CMでレッスンなら十勝サーキット塾じゃねーかとか思っても口にしてはダメだ。ウメとの約束だb…

 それとそう、

 GAZOOは

 「がぞー」

 ではなく

 「ガズー」

 と読みます。

「パズーーーーー!!」
「シーーーt(略



 トヨタ系のイベントだからと言って、トヨタ車じゃなくてもいいし、トヨタ車買わされる事もありません(笑
 1BOX系はダメじゃ無いと思うのだけど、チラシにはハイエースやキャラバン等商用車NGらしいので狙ってる方は要確認かもネ(多分重心高いと転がるからだと思う)


 よし、書ききったな。


……



  はい!正解わ!!!
え?なんの正解かって?

 新しいウチの子の話。
 5速MT4駆ターボ

 エボか?インプか?GTRかっっ


 次回へつづくっ
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2013-06-17 22:28 | 自動車関係

おしらせ~

f0022755_1781111.jpg
 DICEさんの工場長BLOGが移転してご近所さんになったようです。

工場長の徒然ダイアリーhttp://dicehcc.exblog.jp/


 と、せっかくの更新する機会なので、、、TIS走行会応援。

*******************************
 7月8日(日) 十勝スピードウェイに於いて                
 「サーキットで友達100人できるかな!?走行会」開催。        
 この告知でどれだけの方が参加してくれるのか挑戦しています。   
 詳しくは、http://tokachi.msf.ne.jpへ                   
                                             
 なお、この頁をプリントしてお持ち頂くと当日、体験走行に       
 無料(入場料別)でご参加頂けます。                    
*******************************

囲ってある文章をあなたのブログに入れて下さい。
※ブログでのご紹介記事は開催5日前迄にお願いします。

記載したブログ頁を印刷して受付時にお持ち頂くと参加料を割引させて頂きます。

ご協力とご参加よろしくお願い致します。


 100人できるかなイベントでした。
 さらには、7月といえば、、、

 28日は『一度&もっと走ってみない会』!
 TIS公式では「詳細は決まり次第…」となっていますが、、、

 ざ・いつも通り。

 ほかのイベントと何が違うって、さりげなく
 公式応募締切がイベント3日前
 どうですか、ゆるいでしょうっ
(実は当日でもオッケイとかは言わない)


 TISと言えばね。
 TOPページにイベントのお知らせ的なバナーあるじゃないですか。
 素敵な感じなのですが、今回の・・・
 「ダンロップサーキットステーション2012」は2輪のイベントですから~
 軽自動車だよねどーみても。

 お?4輪版もやるのかな??と期待したのはウメです(ヨコハマとミシュラン履いてますが)



 それでわ唐突にアディオス!!
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2012-07-01 17:59 | 日記

サーキット三昧

f0022755_22251232.jpg

 ジュニ耐で色々燃え尽きたのでその後写真ありません。。。


 ジュニ耐の興奮も冷め遣らぬ翌日。
 通常なら会社がありますので札幌に帰るところですが、、、

 前もってさりげなく休み申請しといたので今晩も帯広でゆっくりまったり。
 おかださん赤Vitzさんといつもの岡長(帯広の居酒屋)で打ち上げ!


 見事途中でマヂ寝に入るウメ

 すんません、、、1時間近く落ちてたみたいです(笑

 翌日は、カロ2の復元の為再び十勝スピードウェイへGO
 またまたおかださんにはご尽力いただき、無事途中まで復元完了。

 足回りはそのまま、タイヤフロントフェデラル、リア良くわかんない場内移動用タクシーみたいな細いタイヤ


 となればやることは一つ

「あ~あれですよね、異常ないか試してみた方がいいですよね」

 荷重移動だけでスピンターン(笑
 しかもイーストパドックで遊ぶ…じゃなかったチェックです。チェック。
「たのしー(笑」
 頭でっかちなので面白いぐらいにリアが動きます。

 今度やるときはパイロン置いて目印でもつくるとより為になりそうかな…あ、チェックのね



 して更に翌日土曜日は…
 HCCの基幹走行会『走ってみない会』シリーズ『みんなで走ってみない会』!!

 初の『一度走ってみない会』同時開催の為タイスケビチビチでどうなる事かと思ったんですが(カーリーヤさんが。多分)トラブルも無く無事終了。
 残念なことに今回はステージ2が無かったのでウメはひたすらお手伝いとして頑張りました!役に立ってたかは誰にも聞かないように!
 展示車輌ザウルスjrでお昼の食材争奪タイムアタックに参加して入賞しやがったのは秘密です。
 そうそう、ザウルスjrに乗るときはバイザー付のヘルメットじゃないと涙ボロボロで前見えなくなるゾ
 …咄嗟に使ったレンタルヘルメット、、、フルフェイスなのにバイザーが付いてなかった(笑

 展示の目玉ヴィータも皆様興味深々でしたよね~沢山売れてレース開催できるといいなー(とミッシーマさんは思った。でしょう)
 諭吉250名の一個中隊級を投入でもタイヤホイール別ですから、そうそうアレですケド(笑


 ところで、、、Mさん赤Vitzさんmininoriさんは走ってましたよね、、、2日前にあんだけ走ってるのに~
 私はウチの子に満載の荷物降ろすのが億劫で辞退しました(弱

 だって!!


 1日ウロウロして足が張ってきたところで無事終了~
 写真撮ったような気がしてましたが、、、ありゃ十勝camだったか。写真が欲しい方はまろんさんのBlogかカリーヤさんに聞いてみてくれっ



 もうヘロヘロとなったウメは予定を変更してさらにその日帯広宿泊。
 睡眠開始19時頃。
 起床1時(笑


 いょ~し!倶知安いってみっかーー!!眠ぅぅぅ


つづく。


 
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2010-10-02 22:58 | 自動車関係

十勝のサーキットを

f0022755_21401525.jpg



 走ってみたくなったら?

 はい

 『一度走ってみない会』

 体験を謳いつつも、全開可能(追い越しは所定の場所のみ)
 スタッフがやらしく…もとい優しく初走行をサポート(自己申告)してくれるので始めての方にはオススメだっ

 なにせ、私自身この走行会があったら初めは使っていただろう…というぐらい

 お得!かつ、適当(笑)なのだっ
 肩肘はらず、気軽にいつもの自分の車(スポーツカーである必要なし)でいいのだ。

 勿論、安全第一なので、、、ドラミ・監視スタッフ付!



 しかも次回、今年1発目は

 翌日開催の耐久練習走行日なので

 ダイスな皆様が隣のコースにいる!!ということは、なんかチョット調子悪くなったらウメに言えば

 代わりにレーサーKEIに泣き付いてもらえる!(?
(もしかしたら呼んで無くてもみない会に顔だしてくれるカモっ!?ていうか塾の宣伝しにこいコノヤロゥ(スミマセン))

 どーでもいいですが、なんか流れでSun耐にウメも出る!?
 状況は予断を許しませんが、多分…

 Tさん、こんなウメですが宜しくお願いします。マヂデ。

…あれ?ウメ練習どーすんだろう…ま、まぁなるようになるかっ



 と、いうことで『一度走ってみない会』参加宜しくデス!

「…一度参加したから…」という声もどこかで聞えてきたような気がするので補足。

 その「一度」ってのは、、、走行会の名前なだけで、何回参加してもいーのだ!
 むしろ、そのぐらいずーずーしいくらい(笑)楽しむ気持ちが次へ繋がるっ

 ほら見なさい、赤Vit'zさんなんてAライとっちまったよ。
 はい拍手!!


 さてさて、先日のHGTSには食専スタッフとして参加してきたので…
 おぉぅ、写真撮ってない!(ほんと喰いに行っただけだな)

 ので、順番ゴッチャになりますが
f0022755_21291260.jpg

806式の中でも^^
 うむ、何もねーな(笑

 ポイントはデッカイハンドルと、フニャ●ンシフトと、ハンドル邪魔で見えない水温計(笑


 よし、倶知安ネタは終了だ(ぉぃ
 詳しくはダイスは岡鉄さんのBlogで書いて行きそうな雰囲気があるのでそちらを見て上げてくだしゃれ!
 あ、まてよ、倶知安といえば、、、
f0022755_22102675.jpg

 モミアゲも来てました。元カノです。
 ひょんな事からチョロッとだけ乗らせて貰えたのですが、、、

 むっちゃ調子良くなっとる!
 マヂでミッションOHしただけ?
 こんなに安定して、しかもパワフルな子でしたっけ…

 多分ね、初めてモミアゲ(当時は付いて無かったけど)に乗ったときより速いゾ
 これってやっぱりチマチマバージョンアップ繰返したのと、データが蓄積された結果なのかな~
 そう考えると少しはお役に立てたのかも知れん。うむ、幸せになれよ。



 なんだっけ、そう、HGTSや。

 HCCから参加は
・きたさん(プジョー206RC)
・紅RCさん(プジョー206RC)
・Mさん(何とかジェッタ(マテ))
・miniminiさん(MINI)
 はい、みんなユーロクラス(笑

更には、かしわ打ち上げで新たに
・シマさん(80スープラ)
 が強制加入(笑

 応援スタッフには
・33の人さん
・黒MRさん
・おかださん
・hara-boさん
・ウメ

 と何気に大所帯。
 のわりには、別に食事作ったり何かしたりしないのがHCC(すれよ
 ていうか、また弱二日酔いなのはほっといてくれ(笑

 ひたすら応援、屋台堪能、調子悪いネタ車にはみんなで群がる(笑

 素敵だ。

 

 結果はリザルトと各人のBlogなり何なりに任せるとして。

 うぅむ、皆様楽しそう。恨めしい。。
 ウチの子も全開で走れる日が待ち遠しい、、、Jrを。

 何はともあれ、事故も無くメンバーが走り終えた事に拍手!

 勇気あるリタイアは賞賛に値するのだ。
 きたさんとMさんに一同合掌(笑

 それにしても最後の『かしわ』の駐車場は凄かった^^;
 お祭り会場ですか?って感じ。
 奥地にハマったHCC車輌が出る際の他の参加者様の迅速な車輌移動には感謝です。




 皆様お疲れさまでした!

 最後にウチの子のフューエルポンプリレーの状態を…
f0022755_227022.jpg

 ネッツさんには「オニギリ温めてるんですか」と仰っていただきまし、、、た、、、って誰のせいじゃー(笑


 
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2010-05-08 22:22 | 自動車関係

はちみー

f0022755_1740164.jpg

 通な方はそう呼ぶらしい。

 はちみー=86ミーティング

 結果:聞かないで

 でも聞いて(どっちなんだよ)

 な、な、なんと。ラジアルと変わらぬタイム(笑
 しかっし!ここに来てクラブマンスランプなウチの子の原因がほぼ固まりました。

 ヘッドがヤヴァイ

 コタニンとチチクリ合いながら話しての結果。
 オーバーヒートも無いのにLLCがズンドコ出てくる→エア噛んでる→そういえば白老でプーリー飛んだとき盛大にオーバーヒートしてたかも→歪んだか。

 …シラオイコノヤロウです
 今回は行く前に壊れました(笑


 それはさておき、写真はカメラごと参加なさっていた銀スタさんに託して置いてきたので上のっきゃないです。回収したらボツラボツラ使っていきますけども。

 じゃなくて、、、


 応援してくれた全ての皆様に感謝ですっ!
 無事さっき家にたどり着きました!!

 そう、Sタイヤで冬の札幌~帯広間は可能なのかになりました今回のイベント。計らずとも(?

 結果:『精神的に病んでくるけど、みんなの協力と情報収集、的確な判断と迅速な行動が出来れば運がよければ可能』(長ぇ

 つまり、やめとけと。

 帰り道はTISムラミーさんのアドバイス・峠情報。復活祈願オートワンのカッケさんの「朝は占冠~十勝清水雪でヤヴァイ」という情報。銀スタ夫妻の「ていうか虫類のスタンド開いてないかもよ」の情報。
 これらをまとめて、ウメちゃんライトウェイト脳ミソで解析。

 日勝峠越えるっきゃないでしょう!しかも今すぐに!!

 ということで。
 イベント半ドンで早退(笑

 TIS~十勝清水ICまでは何の問題もなし。
 日勝峠はドキドキでしたが、基本ドライ路面。あの何ていうんだっけ?トンネルじゃなくて側面開いてるとこ、あそこがヤヴァ気(結果滑りませんでしたけど
 融雪剤バキバキに撒いてあるのが今は頼もしい。。。

 夕張紅葉山あたりに入ってくると、路面の黒いとこが全部氷に見えてくる。。。

 高速夕張IC~札幌は大丈夫でした。今日は。



 これイベント最後までいたら今頃帯広出発だよね(多分かしわオフするし
 太陽がある内に全て完了させる。これも大事。

 あ゛~肩コッタ~
 でも無事に帰れた喜び。みんなにありがとう。
 自分によくやった。


 で。

 Sタイヤでの移動でどれぐらい減るかという事に関しては、、、
『安全運転圏内ならスタッドレスタイヤと同じぐらい』でしょう~
 夏なら履いて移動もありかもネ!
 ただ、雨降ったら割と危険です。これもスタッドレスと同じぐらい。
 それと、当たり前だけど、、、轍をしっかりグリップするのでハンドルから気が抜けません。えらい疲れます。




 ということで、ウチの子の今シーズンは今日で終了となりました。
 うむ。毎年毎年順調に濃ゆくなっているな。
 来シーズンは新エンジン(というか本来のエンジン)で馬力に任せて一気にタイムアップや!(笑
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2009-11-03 18:19 | 自動車関係

残りのシーズンの為。。。

f0022755_22433119.jpg

 日夜メンテナンスに励むのであります。
 写真はヴィッツ子さんの中。


 てことで本日は昨日のつづきというか反対側の右リアキャリパーも半オーバーホール(笑

 こっち側は上でなく、下側スライドピンがカッテェことになってました。

 結局原因は、キャリパーの錆でゴムブッシュが当るところに隙間が出来て水分混入という流れ。

 も少し噛み砕くと、、、「年式相応」(笑

 錆をワイヤーブラシで擦り落して、グリスアップ。
 しかもグリスをいつもより大目にして、隙間埋めましょう作戦(?


 ヌプヌプヌプ…プヒュッ


 卑猥d…じゃなかった。完璧です。


 して、結果は、、、うむ引きずりが無くなっていい感じ。
 TOPスピードでいうと200km/hぐらい早くなったはず。


 土曜日は午前中お仕事なので昼からNet'zさんに持っていってサーモ交換。
 秘密アイテムをつけて、秘密装備を受け取って準備完了であります!


 んっふっふ~


 最後まで手は抜かんぜよ!
 ていうか11/3札幌雪マークってなんぜよ!?


P.S.
 TISの今シーズン11月いっぱいまでやるみたいね~
 走り収めはいつにしよう。。。



f0022755_2343496.jpg

 そいでもって、白老ファンに朗報?です。
 SCL主催「中村啓タイムアップレッスン」が11/8白老カーランドで開催決定!してた!
 詳しくはSCLのHPにて確認してくれぃ!

 DCLRとは違うのだけども、走行量はもとより、レッスンにも力が入っているのでかなり濃厚な1日になること間違いなしなのだ。
 過去に1度だけ行った、幻のコーナー現地ツアーもあるとか…

 TISは遠くって。というアナタも是非っ
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2009-10-29 23:14 | 自動車関係

ジュニ耐その2

 左目の目蓋を虫に刺されたジュニ耐…
 ボクサーとして致命的か!?

 ボクシンガーじゃないからいいけど。(ていうか3日もすれば治るけどね

f0022755_22533712.jpg

 写真が無いので、カロ2の中でも…
 去年よりリアシート分軽くなっております。
 大して重くないのであまり変わらんと(体感まるで無し


 さてさて、カロ2の出番1回目も終わり、パドックで水分補給。
 お魚センセ率いるEP組は綿密な計算に基づいてファーストドライバーのチュウさんが淡々とLAPを消化中。

 カロ2はセカンドおかださん。流石ハッチバッカー!1'03近辺で周ってくれている模様(カロ2の限界付近)。よし、ほっとこう(笑

 EP組は3人ドライバーなのでお一人様大体1.5h程。
 それでは小生ウメもイザ!!
「行きまーす」

 何か楽しい~この車っ
 ふむ、6000回転までで1分切れる…旋回になんの不安も無い…イケるっ
 と気持ちよくかっ飛ばしていますと、、、
 ぬぬ?ピットボード指示っ

 [5,000(だボケ)]

「こりゃ失礼っっ」
 本当スンマセン。。。

~中略~

 …接触…
 
 何してくれてんの!(怒
 だーもー!!せっかくの良い仕事が台無しっ(そこか

 オラ汁暴走したまま、ダメージチェックで怒りのピットイン
 そのままだと乱闘しそうだったので頭を冷やす為に給油手伝いしたりで時間を置くことに。

 ふざけているように見えて一応マジメにレースしているのが感じられるウメちゃんの新しい一面です(笑

 …ぅう、反省。。。特にお魚センセはじめチームには多大な迷惑をおかけしました。。。申し訳ない気持ちで一杯です。ごめんなさい。

 その後冷静になったところで関係各所へお詫び参り。
 TISスタッフルーム(小屋)、相手チームのピットと。。。


 でもね、、、ぅぅん、なんでもない。
 詳しくはリアルでお尋ねください。
 この怒りの矛先はどこに向けるべきか…今週末オフなのでTISに殴りこみにでも(暇だなオィ
 日を置いて冷静に考えれば考えるほど怒りがフツフツと…ぅお゛ら~リンゴ持ってコーイ(何故
 どなたか慰めの品待ってます。



 で、まだレースは続いているので(ちなみに損傷軽微です)、荒れてもしょうが無い。
 気持ちを切り替えてカロ2の次の出番に備えようっ

 とここでカロ2組から悲鳴
「フロントブレーキ燃え尽きた」
「!?ナヌ!!?」

 ネタの神様に祝福されている今回のジュニ耐であります。

 ガソリン補給中のカロ2を見るにつけ、確かに座金しか見えない…
 スペアは用意していないので、脳裏に「最後数分までマッタリダベってチェッカーだけ」の21文字が浮かびます。リタイアの4文字ではありません(笑

 スペアは無いけど、社外パットをつけた代わりに外した、残り残量2~3mmの純正がある!
 あるにはある!

 …座金よりはマシか…

 ウメちゃん脳ミソが燃費回転していると、、
「もうすぐ(カロ2)入ってくるから早く取って来て」の指令。的確だ(笑

 フラフラとウチの子でコタニンガレージへ移動して回収、Jrパドックへ戻るとフロントジャッキアップしてタイヤが外れたカロ2がパパラッチカメーイさんにいいネタ提供しながら作業中!
 右フロントは岡鉄さん、左フロントはおかださん!
 岡鉄さんは現役メカなので任せて、左フロントおかださんと2人協力プレイ!
 ガレージウメちゃんinTIS!

 ウメ、下側スライドピンをサクッと抜く!
 おかださんキャリパー持ち上g、、、上がらない!?
 スライドピンを緩めたメガネレンチをテコにしてオープンヌ!
 おかださんに熱いキャリパーおさえてもらいつつ、白くなったパットを外しては捨て!外しては捨て!
 熱っ!熱いっっ!!
 軍手の指先穴開いてーら!!
 新しいペラペラのパットをサクッとつけ、、、つけ、、、
「そりゃ逆」カメーイさんナイスフォロー(笑
 サクッと付けキャリパー、、、ピストンっヌ!

 ピストン戻しツールなんて無いっっ
 再び登場メガネレンチのテコぅ!!もう大活躍(笑
 キャリパー閉めてスライドピンボルトを手トルクでギュ。

 コクピットのhara-boさんにボンネット開けてもらってフルード溢れてないか(途中急に減ったので足していたそう)チェックっオッケイ!

 両方タイヤが位置に収まったところでポンピン!ポンピン!ピストンを押し出して、、、
 ジャッキダウン!ダブルオカちゃんホイールナット本締めっ!

「オッケーGo!」


 多分クーリング5分入れた給油時間より速かったはず(笑
 グッジョブですb

 外したパット、、、
 「ぅ」

 南無。
 コタニンに、社外パットつけたままにしとくから~なんて言っていたのに、結局当初のパットまで減らす事に^^;
 送っておきます(笑

 とここで、オヤキの差し入れを持って紅RCさん、mininoriさんが冷やかし応援に登場!
 本日はじめてまともなものを口に入れました(涙
 ありがとうございますっ


 …残りパットからして、タイム落してゆっくり周回するしか無いと判断。
 恐らく普通に走ったら数周で先程つけたものも灰になるはず。

「パットなしカロ2、ウメでる!」
 喰らえ!!悩殺『ノーブレーキ走法ぅ』

 後続車のリズムが狂う恐るべき技である。
 温存などというヌルイものではなく、ブレーキを一切使わない(コーナーで他車と絡んだ時用の非常用として使うのみ)で1時間。

 立ち上がりに加速したら、コーナー進入時に曲がれる速度へエンジンブレーキであわせるのだ!
 燃料カットも併用されるので燃費にもよろしい(笑

 LAPは5秒ぐらい落ちたかな?

 変な緊張感の中、シフト操作とウメちゃん速度センサーは忙しく働きながら周回。
 後から来る皆様には手を上げて「どぞ~」と先に行ってもらう。

 が、ラインを外したりするとブレーキ使うところが出てくるので譲る訳ではなかったり^^;
 この状態だからこそ実感。

 旋回ブレーキってかなり効いています。曲げるというのがどれだけ負担になっているかというこってす。
 うむ、タイヤさんには申し訳ないが少々頑張ってもらおう。。。

 身体的にはGもかからないし楽々なのですが、精神的にやられる1時間でした。
 戻ってきて、ブレーキのチェック!キャリパーを恐る恐る触れてみる。

「冷え冷えだっ」
 秋風にさらされて常温というか、むしろ冷たいっ
 グッジョブだウメ(笑

 継承セヨ!岡鉄さん!!

「ん、全コーナーブレーキ無しで何とかなる」と、ありがたいワンポイントアドバイスを贈り、アンカーを送り出す。
 おぉ、いいね~踏んで無いね~(笑

 大丈夫!君ならやり遂げられる!!ロバートだった頃を思い出すんだっ


 と、残り時間も僅かなこのときになって、さらなるイベントがっ
 停止してしまった車輌が出たようです。
「ん?ポルシェ?」moncyanさんのところのではありませんか!?
 TOPを走行していたのに勿体無い…さぞや無念であったことでしょう。

 それで牽引車輌がコースインして引き上げ作業。

 全車レッドクロスモードで隊列走行へ移行。
 岡鉄さんもお暇であろうと気を利かせた紅RCさんがボード指示
[抜いてしまえ]

 ギャグのつもり。

 加速するカロ2!

 隊列の横をすり抜けて追い越す追い越す!
 リアルゴボウ抜きを見た!
 ピット大慌て(笑

 ストレートに戻って来たカロ2に向かって再度指示

[ダメ]
 ウメは横で×マークを手で出してアピール

 責任を感じたのか紅RCさんピットボードに反省文(笑

 ペナルティで周回減も覚悟してましたが、オフシャルに自己申告へ行ったところ、、、
『レッドクロスも黄旗も出していないので問題無し』との事。
 結果オーライだったようです(といっても順位に変化ありゃしませんけど

 車輌回収が入ったので自然発生した隊列走行だったみたいです。これはこれでみんなグッジョブですねっ


 そしてついに8時間が経過、チェッカーフラッグが振られます!!!
 なんとここで、最初にチェッカーは、、、

 カローラ2(笑

 順位とは別に「ファーストチェッカー賞」なるものをGET!


 皆様お疲れであります~
 チェッカーを受ける車輌全部にそこに参加するみんなが長かった1日の健闘を称えあい拍手で迎えます。

 お帰り~~!!



 表彰式。
f0022755_185816.jpg

三ツ矢サイダーファイト(喰らうとベタベタ)から逃げ惑う人々(笑

・ファーストチェッカー賞:カロ2
・Jr13クラス:カロ2「2番」
・レーシングクラス:EP「1番」
・総合優勝:EP

 と、なんだか皆様のお陰でちゃっかり便乗して沢山登場する男ウメ(笑
 今回も色々盛りだくさんで楽しませてもらいました~

 みんなにサークルケイ!

f0022755_112194.jpg

[PR]
by umeboshi-no-ume | 2009-10-15 01:21 | 自動車関係

ジュニ耐な3日間その1。

 さきのイブイブから、数時間頑張りますと…

f0022755_19464046.jpg

 こうなるのです。(写真は翌日

リアビューもみたいですね?

f0022755_19475392.jpg

 カッコイイですね(自己満足

 なお、じかんの都合で運転席側にデカイゼッケンは付いてません
 あくまでJr仕様

 前日に中身を仕上げるべくガレージに場所借りて、遠くを走るE&WCUP車輌を眺めつつシコシコ作業。
f0022755_20103972.jpg

 おぉ!レーシングカーそのものではないか!

 その頃には「お魚センセ総監督」も到着し、自ら燃費計測の為E&Wにエントリーして走っていました。
 お手伝い出来ませんで申し訳ないです。。。

 最後の作業タイヤ交換をしていますとhara-boさん到着!
 しまった!!その時オニギリ買って来てもらったのに喰っただけだっっ

 ゴチになります(マテ

 持参した品をいいとこ使いきり、外すもの外して形が出来たところでクラブマンを1本試走することに。
 フリー枠最後2つは他のイベントと併催されておらず、邪魔にならんかな?ということで^^;
…と思ったら1台だけだった(笑 

 秋の味覚GET走行枠でもあったため、1位景品更別村特産?「どんぐりのむらポテトチップス」を1箱(20袋入り)GET!色んな意味でオイシイ!戦わずして勝った的な?


1'52
 …寒い中見守ってくれていたhara-boさんスミマセン(笑
 ま、まぁタイムはいいとしてっ
 何がヤヴァイって、タイヤが効きすぎて(205-50-15 AD08 つまりはウチの子の。)足が完全に負けてます。なんてったってカローラ2の純正ですから~
 1コーナー140km/hぐらいからブレーキ→ターンイン

 グォア!と持ち上がる右側面(笑

 そこまで速度が上がらないJrコースなら問題にならないのでしょうが、、、危険?
 +旋回時に減速しすぎる感とリアが全く流れる気配が無いので悩む事に。むぅ。。。

 「リアに岡鉄さんのタイヤ借りた方がいいかな~」


 そして夜はお魚センセさん、hara-boさんと仕事明け合流のおかださんにて『作戦会議』が1時まで続くのでした。

 つづつ。



 つづき。

 決戦の朝!
 目覚ましで5時に目覚めるウメ!!

 しかし2度寝!!!

 次の覚醒7時っ
「…ぁわぁ…あと5分はいいか…」


 ダメじゃん!!!!


 作戦会議での最中「7時Jrパドック集合」と言ったのははたして誰か?俺か!
 いやしかし!最悪ドラミに間に合えばっっ

 ギリじゃん!!!!


 ここであわててもしょうが無いので(諦めと人はいう)、一先ず頭を洗って、髭そって…


 ふむ、全くもって間に合う気がしなくなってきた。
 ホテル出発7:20。

 さすがにコンビニ寄ってる場合じゃ無いので気持ちは全速力、しかし安全運転で一路TISへ。
 途中仲間からの電話をもろともせず突き進むこと数十分。

 ドラミ少し前に何とか到着~
 朝200km以上離れた家を出て現地入りした岡鉄さんより遅いという、相変わらずのミラクルっぷり。
 時空の歪みは実在するようです。

 ドラミの風景。
f0022755_2040451.jpg

※嘘ですよ。

 相変わらず、一応真剣に臨んでいるので写真撮り始めたのは終了後だったりしまして、、、あぁ走行写真が1枚も無い…


 ともあれ、いよいよ始まりそうな8時間耐久。
 ドラミ後にも準備時間が少々ありまして、なんとか受付&ゼッケン貼り完了。

 そしてそう、検案事項だったタイヤ。
 独断と偏見で4本とも岡鉄さんが用意してくれた(当初スペアの予定)ものを使用することに!

 僅かな時間に作業を進めるHCCドライバーズ!凄いぜみんな!
 ウメはその隙に、お着替えをば(チネ


 ジュニ耐の特色の1つである『適当なグリッド』(今年はゼッケン順)に車を並べ、チームでの写真撮影。
 カロ2での撮影にダッシュで駆けつけ、グリッドにつける大役を仰せつかったお魚センセチーム十勝スクールEP(以下EP)の元に戻ると、、、

 ポ・ツーン

 ウメは耐久スタート時孤独に苛まれるようです。
 しかしめげずに1つ前のグリッドの方々を呼んで賑わいをもたせ撮影してもらう(笑

 その後駆けつけてくれた、本当のチームお魚センセ・チュウさん(仮称)はグリッドの写真に載っていないというあたりイマジネーション(?

 そうこうしていると、いよいよロングローリングスタートの時間。
 適当なグリッドでも誰からも文句でない秘訣であるこのスタート方式。
 ペースカーが20分(だっけ)ゆっくり周回するあいだに、全ドライバーが必ず1回乗らねばならないのです(去年は練習したい人だけでオッケイだった)

 あれよあれよという間に順位は入れ替わり、よくよく考えてみたらドライバー数多いと自然と後方に落ち着くのですが、これから8時間走るのに200mぐらいの差などどうでもよかったりもします。

 大体にして、カロ2組は『とにかく楽しんで完走』が主目的。
 ルーティンとか給油とか作戦とかもその時次第。良く言えば臨機応変型マルチロール機なのであります。

 さらに、、、そのカロ2は、スタートドライバーウメ。


 全員入れ替わっているうちに、ただいまウメはアンダーウェアにヘルメットという変態的なファッションでカロ2コクピットに収まっています。
 スーツ分の重量を軽減していると言い張っておこう。

 先導車TISセルシオの回転灯が消え、ローリング最終LAP。
 最終コーナーで先導車ピットイン

 先頭車両がコントロールラインに近づき…

!!スターーーート

「あまい!甘いのだよ!!」
 カメーイさんが日の丸を振り下ろしたのを確認してフル加速なカロ2!
 微妙に遅いのはさておき「え?もう抜いていいのかな?」と躊躇している皆様を抜きに抜きまくる(笑
「いいんだよ!ぐりーんだよ!(古」
 速そうな車から、車の様子を伺っているような車輌、初にお目にかかる車輌から、身内のような車輌まで美味しくいただき、こともあろうに仲間のEPまでパスするカローラ2

 最初のポジション、加速性能でオープニングLAPをトップで戻ってくるというのは無理でしたが、なんか前に3台ぐらいしかいない気配。S2000、ポルシェ、ザウルスjrだったかな?

 ふふっふ。このカローラ2を甘くみてもらっては困るのだよ!
 ハイオクが入ってるんだハイオクがっっ(笑


 ちなみに、、、当日終わった後には疲れて伝え忘れていましたが、、、
「レブ当ててシフトアップ」は最初の感覚掴むまで。
 出来れば当る直前で変えましょう。今更だけど(笑

 なおかつ、耐久なので「全開」といえど、消耗を抑えるのも肝心。
※ただガソリンの消耗気にしないのはオッケ。そういう作戦(笑


 タイヤは効きすぎもせずいい感じ^^
 戻ってみないとどれだけ痛んでるかわからないけど、カロ2の速度域なら最初から最後まで極端にどうこうなるような感じでは無いっぽい。。。

 だから全開

 ブレーキも前日のクラブマンが効いたか、ローターの錆々が減っておかしな感触は無くなり綺麗に当ってるもよう。

 だから全開おーいぇ


 あっ!という間に時間は過ぎて1回目の出番終了。
 ローリングの20分も含めて1時間だから、ちょっと楽させてもらったデス^^;

 つづく。
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2009-10-13 21:52 | 自動車関係

HSPR最終戦のこと

f0022755_1854838.jpg

 多分今シーズンは精神鍛錬だったんだよね。。。

 ほらよく言うじゃない
「負けない事投げ出さない事逃げ出さない事信じ抜く事駄目になりそうな時 それが一番大事」by大事マン


 HSPR第4戦。2009年の最終戦。

 一週間前からイメージイメージ。
 考えすぎたか前々日から体調を壊し(笑)、前日は寝不足。

 当日は体調も良くないし、自分の出番まで精神統一でもしてよう。。。と隅っこに潜んでいたら
「ウメちゃん暗い」と、かえっていぢられる羽目に(笑



 ぶっちゃけ!


 他のレースは見ていたようで記憶に残っていないのでサラリと…
・S-NAクラス
f0022755_19193691.jpg

 ピットロードに並んでいく車達を見るにつけ「…あんなのと走ってたのか」と既に傍観者。
 このクラスにはレーサーKEIこといつもの啓さんドライブで「HCCダイスR S2000」がエントリー。ただし賞典外。
 大体このクラス45秒中頃~速い車で44秒後半。

 そこにこのS2000は43秒台で走るんだから手に負えない(笑

 最後尾スタートで出走、はじめのうちは「お?梃子摺ってるかな?さすがS-NA」と思っていたら、後で聞いたところ「シリーズかかってる車輌の邪魔にならないところで抜いた」そうで…
 中盤からニュルニュルとポジションをあげ、後半TOPまで出ると独走状態。
「全然全開でなかったよ」との言葉どおり、見てる方からも流してる感が。

 恐るべし賞典外!

 外、であるから何位ということは無いけど、一番最初にゴール!!
 降りて来た啓さんはほとんど汗かいてない…むぅ余程の余裕だったのでしょう^^;



・NAクラス&ヒストリックカークラス
f0022755_19221341.jpg

雨もパラパラ来てたので走行写真撮って無いデス。。。

 写真の黄色いS2000は同門(?)のShin-Kさんドライブ!
 強豪相手に、ハイグリップとはいえラジアルで戦っています^^;

 ミックスレース(?)で台数が多く、クラシックな車に萌え萌えしたり楽しめる一戦。
 個人的にはAE111が走ってるのでそれ応援したいところ…が、排気音が微妙に下品(耳障りな高音破裂系)なのでイマイチ力が入らない(笑

 スタートから数周で、ハッキリ言おうどこが先頭かよくわからない感じになる。
 実に楽しそう(笑

 侮れないのがクラシックなレースカー。
 元気に走れるだけでも凄いのに、レギュレーションで許可されている「スリックタイヤ」を使用している為かなりのLAPで走る走る。

 結果は…どうだったんだろう、結果よりも最中をただ観戦しているのが楽しい。そんなレース。
 旧車クラスで1番はサバンナのMさんでしたよね?NAクラスでも普通に戦えそうな気がしたのはウメだけか。



・問題のDTCC 86DT-1クラス
f0022755_194253100.jpg


 HCCダイス86がエントリー!

 スタートの時点で雨が降ったり止んだり降ったりな感じ。
 路面はWET宣言(ウメ的に宣言)

 それでもダイスお得意「Mコンパウンド一択」をしなくていいのに実践してくれたかタイヤ交換無しで啓さんがスターティンググリッドに並ぶ。

 グレー(グリーンじゃない)シグナルでフォーメーションラップスタート!


……?

 遠巻きに見ていたので何が起きたかわからなかったのですが、、、動いていないような?


 残念ながらスタートできずそのままリタイア

 機械的不具合でセルが回らなかったようです。
 予選でも「こりはタイム出そう!?」というところで急にやめたからどしたの?と思ったらピットロードで停止したりもしてました。

 不運に見舞われ苦渋の1戦となりました。。。





……!?はぅあ!!!

 雨雲よりも黒い暗黒雲がダイスバスからっ(怖
「鬼じゃ、鬼が現れおった」



・今日のウメ的メインイベント(というかこれしか出てないから)60分耐久
f0022755_19541063.jpg

 続く(笑
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2009-10-06 19:58 | 自動車関係

HSPR最終戦から帰ってきま…

 した!

f0022755_209536.jpg

 皆様の念とハッピーなラッキーで60分耐久にてなんだかんだで65~66Lapして…

みんな大好き棚ボタ3位ゲッツ!(非レインタイヤでは最上位…のはず)することができました。

ありがとう本当にありがとう!


副賞として風邪の悪化、頭痛をゲッツ!!


詳しい内容はまた次回(といってスルーするのが最近の傾向


あ゛ぁ~オデコバクバクする゛ぅ



P.S.
 そうです。mininoriさんが送ってくれたであろう、ハレロパワーは残念ながら届かずでした(笑
 しかしそれも結果論ですが助かりました^^v
 ありがとう!
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2009-10-04 20:17 | 自動車関係