ブログトップ

歯みがき前

oneume.exblog.jp

タグ:TIS ( 156 ) タグの人気記事

バイクで走ってみない会~走行編~

 雨でした。


 完



 そうそう、少し前につぶやいていた「フロントフォークOH」
f0022755_2313121.jpg

 はい完成。

 全く作業中の説明はありませんが、ガレージウメちゃん謹製(?)です。
 詳しい作業内容はサービスマニュアルかお近くのWebで!ダメ?

 やった事は同じですが、、、唯一
 画像下の方に写っている棒。

 ショック内のカートリッジを抜いたり付けたりするときに使うSSTです。
 久々登場ガレージウメちゃん開発部門NASU製『あっ奥に届いてるぅ君』(キャンプで使う焼き台の足※しかも他人の)

 まぁインパクトでアチャチャとやってもいいのですが、締めるときはトルクレンチ使いたかったので会社の物置にあったものをもいできました。
 ウォポンプライヤーで掴んでひねったら塗装剥がれましたが、、、ドンマイb


 話戻して、走行編。

 気が付いたところを箇条書きでお届けしましょう。

・α13、淵ギリギリは溝が全く無いので使うといきなり滑るけども、熱が入りやすいのかその手前までなら案外グリップする。走り出す前は「氷の上のようだ~」とかなるのかと思ったけど、溝の排水を超えない範囲であれば十分にツーリング続行可能。

・バイクでも究極はスムーズな操作と走行。多分。

・雨ならハイパワー車よりローパワー車が楽しいのも4輪と同じ。

・当たり前だけど車幅が圧倒的に狭いので、ラインの自由度が大きい。が、その分迷いも大きい(笑

・バイクで走ってみない会にはジャンケン大会が無い(笑



 晴れで思いっきり走りたーい!!!
 もう一回やってください。。。


 次回は翌日参加したE&Wcupネタでっ

  
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2013-09-05 23:44 | 自動車関係

バイクで走ってみない会

f0022755_21321055.jpg

※イメージといっても実車です。

 いって来ました、参加してみました『バイクで走ってみない会』!

 雨でした。


 完




 いやしかし!
 最強のツーリングライダーを目指すウメとしましては、雨は避けて通れないでしょう。

 北海道でっかい道ですから、大体1回ツーリングに出かけましたら1度は濡れる。
 ならば、やらいでか!!

 でもぅ、この時の為にTISに置いてあったバイクを持って帰って、わざわざハイグリップラジアルα13(車でいうところのネオバ…ダンロップだからZ2か?)に履き替えてみましたが、、、

 完全に裏目に出ましたな!あっはっは!
 溝少ねぇなこのタイヤ!

 レーシングライダーと違いまして、さすがにツーリングに交換タイヤセットを持ってはいかないので、あるもので乗り切るしかあるめぇよ。


 サスペンションは純正で調整機構がついていないので(リアプリロードは付いてるけど簡単には動かせないので使えない)

 で、思い出した。
 ウチのチョコボ。
f0022755_221296.jpg

 リアプリロード調整もできません。

 できそうには見えるのですが、、、

 やってみて下さい、動きませんから(笑
 なんちゃってです。
 緩み側には気持ち動くかもしれませんが、締め側にはネジが切れてませんから~
 多分ロックナットもロックナット風なだけで、一体型ですよありゃ。


 はい、自慢(?)でした。
 話もどして、サスペンションが調整できないならば、、、タイヤの空気圧で何とかしましょう、そうしましょう。

 と、始まる前に計ってみましたらF:1.8 R:1.9
…抜けてる?でも丁度イイ!はんだっ!!


 とおもいきや、会での質問コーナーでは「前後2kぐらい」「極端に抜くことはない」的な?
 うむ、タイヤ暖めるのは4輪でもやるから大丈夫(?)
 バイクのタイヤ暖める事の重要性を体感できるいい機会と。。。いう事にしよう。



 さぁ次回はいよいよ期待と不安のコースイン編ですか?(きくな
 つづく
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2013-09-03 22:29 | 自動車関係

わくどき

 永き沈黙を経て今復活!!

 少しだけっ!!!

 あぁ、今日も目玉がごろごろと。。。
 いつにもましてネタが溜まっては忘れしていました。

 みない会のお知らせもしなかったなぁ。。。(遠い目尻



 なので!


 今回は近況報告というか、割と直近ネタで。

 ひとーーつ


『箱替え』


 えぇ、最近周りで流行ってるので、波に乗ってみようかと。。。

 え?ウメは最近替えただろって?


 そう、新しい方の86わ、、、



 まだあるヨ(手屁




 そうですね、増車ですv
 果てしなく積雪地に弱い(埋まる以外にも)ウチの子の冬期間の足として、、、


 ここでウメちゃんくいーず!

 ズバリ、なんでしょう?


……ヒントわ

 ・トヨタ車
 ・冬用ってんだからAWD(かっこつけた
 ・男の5MT
 ・人生2台目のターボ


……正解はCMの後で。





~CM~


 「CM」だけ見るとクラブマンコースに見えるあなたはスグに十勝スピードウェイに行きなさい(笑

 …!?はぅあああ!!!

 忘れてました。
 そうそう、聞いてよ奥さん。

 ウメ、ついにトヨタからギャラせしめるいただく。
 く、というか、いた。

 去る事もう1年も前。時の過ぎるのははぇえなぁ。
 これもネタにしようとして今に至りますが、、、

 トヨタ社長直系の実働部隊GAZOO(隊長は多分犬)が主催で全国のサーキットにて、

ワクドキっ(ハート)サーキットを走ろう!ポロリもあるよ』

 が展開されているのは皆さん知っている事と思います。知ってますよね?今知ったでも可。
 その十勝ステージ、なんと小生ウメ

 サブインストラクターを務めました~!はい拍手!

 むぉちろん!ギャラでましたー!
 あれ?いいよね、これぐらい書いても。
 メインの講師はいつものアイツ!中村啓!!!あ、レーサーKEI!!!

 そのギャラの差は、そりゃまぁ当然啓さんの方が多いです。(みんなでたかろう)
…それはさておき、

 その後、振り込まれる訳ですが、振り込み人がトヨタ自動車。
 届いた源泉徴収票の項目名『プロスポーツマン・モデル』

 キタコレ!

 敢えて言おう!

 モデルであると!!!(そっちじゃねーよ


 えっとなんだっけ?
 ともかく、去年の事は確か本家に出てたので直リンしとくから見てくんなまし。
 はい、こっち↓GAZOOの該当ページ
http://gazoo.com/racing/event/wakudoki/tokachi2012/report.asp

 見たか、俺の生き様を。


 で、ですよ。


 ここで悲しいお知らせです。
 適当していた(ぃゃ、ほら、親近感をね、、、同乗とかは勿論マヂメにしましたよ)にも関わらず、今年もお呼ばれしていただいたので馳せ参じる訳ですが、何が悲しいって、今年は(今のところ)まだエントリーが集まっていなく、あまりに少ないと、、、

 寂しいうえに、ウメが必要なくなって首切られるかもしれないじゃないですかっ!

 昨年にも増して、今年はメイン講師陣が豪華な上にGTドライバーの大嶋選手も来る訳ですよ。
 何故かトークショーなんてのもあるわけですよ(笑
※ラジオを聞いた事がある方は分かるでしょうが、ウメをトーク系に使うと、春の日差しのような爽やかな下ネタと話の脱線を繰り返し、揚句枠内で終わらないという事になるのでソコに私は出番無いと思いますケドも(笑

 何だ、あれですよ、そんな訳で講師陣が豪華であると、サブ講師陣は、
ハラドキ!(冷や汗)サーキットを走って!お願いだから!!ポロリするから!!! 』 

 でしょうか?(シラネーヨ


 今年の十勝の開催は7月7日(日曜日)!
 十勝今年はインターナショナルになるか!?スピードウェイさんの該当ページはコチラ↓
『GAZOO Racing ワクドキ サーキットを走ろう』

 サーキットを走った事が無い方や、獣だらけで恐ろしいところなんじゃないかと思っているアナタ、はたまた家庭の事情でATだから・コンパクトや軽だから走れないと思っている方なんかも体験から始めてみませんかっっ
 このイベント去年お手伝いした身としては、その敷居の高さたるや
「あれ?いま何か越えたけど、もしかして敷居でした?」な感じだ!!
※安全に関するルールやマナーは勿論あるゾ

 第一歩として是非っ


 あ゛~
 日曜日か~
 土曜日だったらなぁ

 と思ったあなた!!かかったな!(?
 体験は卒業してステップアップを目指すアナタもっ

 実は今年は2days(笑

 前日には『ワクドキ!もっとサーキットを走ろう!!』があるのだ!!!
 こちらはドライビングレッスンと銘打っているので、スキルアップに是非どうぞ
…ウメはこっち出ませんけどね…「もっと」って、みない会とまるカブリしてるじゃねーかとか、CMでレッスンなら十勝サーキット塾じゃねーかとか思っても口にしてはダメだ。ウメとの約束だb…

 それとそう、

 GAZOOは

 「がぞー」

 ではなく

 「ガズー」

 と読みます。

「パズーーーーー!!」
「シーーーt(略



 トヨタ系のイベントだからと言って、トヨタ車じゃなくてもいいし、トヨタ車買わされる事もありません(笑
 1BOX系はダメじゃ無いと思うのだけど、チラシにはハイエースやキャラバン等商用車NGらしいので狙ってる方は要確認かもネ(多分重心高いと転がるからだと思う)


 よし、書ききったな。


……



  はい!正解わ!!!
え?なんの正解かって?

 新しいウチの子の話。
 5速MT4駆ターボ

 エボか?インプか?GTRかっっ


 次回へつづくっ
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2013-06-17 22:28 | 自動車関係

おしらせ~

f0022755_1781111.jpg
 DICEさんの工場長BLOGが移転してご近所さんになったようです。

工場長の徒然ダイアリーhttp://dicehcc.exblog.jp/


 と、せっかくの更新する機会なので、、、TIS走行会応援。

*******************************
 7月8日(日) 十勝スピードウェイに於いて                
 「サーキットで友達100人できるかな!?走行会」開催。        
 この告知でどれだけの方が参加してくれるのか挑戦しています。   
 詳しくは、http://tokachi.msf.ne.jpへ                   
                                             
 なお、この頁をプリントしてお持ち頂くと当日、体験走行に       
 無料(入場料別)でご参加頂けます。                    
*******************************

囲ってある文章をあなたのブログに入れて下さい。
※ブログでのご紹介記事は開催5日前迄にお願いします。

記載したブログ頁を印刷して受付時にお持ち頂くと参加料を割引させて頂きます。

ご協力とご参加よろしくお願い致します。


 100人できるかなイベントでした。
 さらには、7月といえば、、、

 28日は『一度&もっと走ってみない会』!
 TIS公式では「詳細は決まり次第…」となっていますが、、、

 ざ・いつも通り。

 ほかのイベントと何が違うって、さりげなく
 公式応募締切がイベント3日前
 どうですか、ゆるいでしょうっ
(実は当日でもオッケイとかは言わない)


 TISと言えばね。
 TOPページにイベントのお知らせ的なバナーあるじゃないですか。
 素敵な感じなのですが、今回の・・・
 「ダンロップサーキットステーション2012」は2輪のイベントですから~
 軽自動車だよねどーみても。

 お?4輪版もやるのかな??と期待したのはウメです(ヨコハマとミシュラン履いてますが)



 それでわ唐突にアディオス!!
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2012-07-01 17:59 | 日記

次世代ウチの子試乗

f0022755_2244797.jpg

 86ネッツ札幌仮納車スペシャル(バンパーの黒いの辺りが
 あ、ちなみに無事16インチ入りましたv

 ウチの子なのに試乗とはこれいかに。

 と!いうことで行ってきました弾丸ツアー題して!
 まぁいいや(いいのかよ


 流れ的にはネッツさんで受け取った足で十勝まで自走。
 ここまでで一般道慣らし完成(高速道路巡航が8割)

 TISさんでサーキット慣らし

 完

 回転は一般道(高速道含む)4000回転まで、サーキット5000回転まで(ちょっとだけ突き抜けましたが(笑))という前提で。


 で、ですよ。

 小生インプレッションしてもいいのですが、多方面から圧力もある(?)ことですしもう少し引っ張りまして、サーキット慣らし走行での「おや?」をお届けしたいと思います。
 
1:電子制御の介入が荒い
 ちょうどいいことに一部川があったんですTIS。制御的に難しいところだったのかもしれませんが、、、
 「ドン!」ときます。イメージ的な擬音ではなく、リアルにドンドンっと聞こえるぐらい。

 さらに、こちとらスライド開始に合わせてカウンター当て始めてますので、いきなり止められるとカウンター方向に今度は旋回を開始してしまいますので、あわわと逆に切りなおすのであります。

 もうなんかこう、、、ピクピクっピクピクっっと釣った小魚ばりの動きになってしまいます(笑
 VSCはスポーツモードね。

 制御全オフにしたらひとまず解消されたのでよしとしま・・・せん

 その全オフの仕方ですが、、、
停車状態でトラコンOFFスイッチを3秒押し』※取説には書いてます。
 走り始めてから気がついてももう遅い。
 トラコンだけでも切れないかと思っても『OFF状態は50km/hで解除』されるので無理(クーリング走行でもだいたい80km/hは出てます)
全開走行中でも可能です。が、危ないちゃ危ないので出来たら初めから解除の方向で^^

 スポーツモードをスポーツ走行で使えないとは何たることか。。。冬用?

 ぶっちゃ毛、全OFF1択です。


2:再起動失敗
 症状出たのは1度だけですが、走行後(慣らしで3.4kmを2周)一度ピットに戻ってエンジンOFF。
 しばらくして動かしましょと…「きゅんきゅんきゅんきゅんきゅんきゅんきゅん・・・」

 ?

「…きゅんきゅんきゅんきゅんブルルン」

 長いわ!(笑

 およそ3秒ぐらいセル回りました。かからないかとドキドキしたわ
 ネッツさんからの情報では
「86がというよりも、D4S(トヨタの直噴)でポツポツ報告あります」だそうです。
 一度走行(サーキット以外でも)したあと冷まして一発目が再現しやすいのだとか。
 ECUの制御に何かあるらしく、メーカーが対応してくれないとディーラーではどうしようもない領域なんだそうな。

 どうだ的確だろぅ。ウメのクレームは伊達じゃない!


3:ギアの入り渋い
 これは走行してるうちになじむと信じてます、、、
 特に停止状態のニュートラルから1速に入れるとき。

 「ドン」きます。

 好きだなドン
 感じとしてはクラッチが完全に分離しないままギア入れました的な。
 ミッション揺れるからマジで。
 シンクロが摩耗してゴリリとシフトが入るのとは違って、なんていうかな「ぐ、、ドン」なんです。
 いいんだよね、壊れないよねっっ(心配

 これサーキットでなくて街中でも普通になります。


4:このステアリング特性は演出かっ!?
 どこかで体験したことあったなと思ってもやもやしてましたが、あれです、新型マークX。
 クイックなハンドリングというか、あそびが少ない(むしろ無いといってもいいぐらい)

 ちょっと動かしただけで反応するので、高速でまっすぐ走るだけの時とか正直疲れます(笑

 ちなみに86さんはそこから本当に車体が反応するのでいいのですが、新型マークXは加えてタイムラグがあるので若干怖い(多分足が柔らかいせい。

 あとあれ、EPS。
 出だした頃のいつ何時でも軽い不可思議感覚よりはだいぶ良いですが、今度は「いつもある程度重い」という気がする…
 TISの川を旋回中にまたいだとき、フロントのグリップが抜けてるはず(実際にアンダーステアが出る)なのに抵抗が変わらない。。。ような気配。
 目で見た情報と、手から入ってくる情報が喰い違って「コーラだと思い込んで飲んだらガラナだった」ような混乱が起きます(ワカリニク

 GT-Force ProでGT5やってるのと似てるかも??(あれは必要以上に重いですが



 と、このように書くと不満ばかりのように見えますが、あえて書いてるのでしょうがない。
 ウメ個人的にはとっても気に入ってます。

 だってかっこいいじゃない!置いてあるだけでニヤニヤしちゃうものっ

 ただ、今の時期(北海道は多分この先結構な間)、街中走ると視線がこそばゆいです(照


 そして只今本納車に向けて預けなおし中。
 1ヶ月点検の時に機能部品投入で自分の中でフルモデルチェンジ予定です。


 はぁぁ悶えるぅ


 つづく。

P.S.
 予想通り、純正ブレーキパッドの表面炭化しました(笑
 帰り道のブレーキ効き悪い事^^;
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2012-04-19 00:15 | 自動車関係

なにも書くことなくて冬

 語呂悪!
 しかも嘘だし(?

 生きてます。ウメ。

 唐突ですが、ウチの子が生まれ変わります。

 そうです。
 アレです。


f0022755_18431526.jpg

あれ。


 事あるごとに「買わないの?」と聞かれていましたが、、、




 ていうか「もう買った」から(笑

 予約開始が2月1日でした。その日中にハンコ押して契約済み(あぁそうさ、手付金も入れたさ)
 で今は十勝オープンに間に合わせるべく頑張っています。プッシュを(笑

 でもかなり雲行きが怪しい、、、

1:今シーズンの十勝オープンが4月中頃と、予想(末かなと思ってた)より早い。
2:そもそも発売が4/6
3:ここにきて某RAYSで選んだ夏タイヤ用ホイール(えふはち専用サイズ品)が5月になるとか。対策済み。

4:ここにきて2、えふはちのGTグレード以上が標準装着のミシュランタイヤが生産アップアップで納期遅れそうとのこと。*16インチ標準のRCとGグレードは大丈夫だとか。


 4!!いや、ていうか夏タイヤ別に用意してるから適当なの履かせて持ってこいやコノヤーローです。



 まて、そして待つ続報。


 ていうか、GTグレードでも16インチ入りそうじゃない?追加調査(依頼)中。




 時を同じくして(?)

 現ウチの子をバッサリいく事に寂しさを感じてくれている方も多く「今の車勿体なくないですか?」等お問い合わせいただきます。

 が!

 重要なのは魂側で、これは移植できるのであります。

 むしろウチの子側から「も、もうそろそろ新しい殻に移りたいのでそこんところヨロチ○ビ」と依頼あったぐらいで(笑

 維持費はレクサスなウチの子ですから、そりゃ同じだけ払うならいける(むしろ安いかも)訳です。
「もうポンコツだなんて言わせない!某啓さんに!!生まれ変わった私を見て」がテーマだそうです(ウチの子談

 まとめますと、ウチの子の『ガワ変わります。』
 乗り換えじゃ無いと。
 …免許とって2番目ぐらいの車から引き継いでるので、自分でも忘れてますがこれが初めての移植じゃないですよねそーいぇば。。。

 で、抜け殻になるAE101の方はというと、十勝スピードウェィに寄贈しまして、みない会先導車や、FF教習車として活躍する手はずなのであります。
 タイヤセットが新しいガワとまったく変わってしまうので、そちらも再利用せねばと。
 一応、オートワンのサーキット大賞受賞車でありますし、冬はFFスタットレスクラスで優秀な成績(1・2・3位コンプリート(笑))をGETできるぐらいですから中々どーして役に立ってくれると思います。

 ただ魂抜けた途端

 す ぐ 壊 れ る か も し れ ま せ ん が




 話戻って86、FT-86ね、えふはちの話。


 実車も見ないで完全にカタログショッピングですが、一応ウメが買ったグレード・装備は、、、

・GT
・内装ブラックのシートタイプA(悩んだ挙句の標準設定
・ディーラーオプション小物いろいろ

 であります。
 さらに外装に

・モデリスタ:前、横、後
・モデリスタ:アンテナ(フカヒレ)
・モデリスタ:リアランプカバー
・TRD:ドアスタビライザー
・TRD:トランクスポイラー(羽)。取り付けるかは後で考える。

 な見た目です。
 色は贅沢にも別途料金サテンホワイトパールで、自分の車では初の白系。

 足&デフはAE101の時の経験から社外品待ちな方向で^^;
 だって、ねぇ?(何だよ

 マニアックな欲求としては
・純正GTリミテッド用:リアフォグ(価格不明
・純正GTリミテッド用:フロアアンダーパネル(付くかも不明

 あとは時間差で、最初は無くてもイイヤな、

・TRD:スタビライザー
・TRD:タワーバー
・TRD:メンバーブレースキット

 で一通りオッケイ?
 あ、ブレーキパットどうしよう。頑張れアクレさん。


 ロト6でも当たれば
・TRD:モノブロックキャリパーキット(狙ったかは知らないけど86万1千円(高っっ!!
・すると18インチタイヤホイール
 …これらは無いな。ていうかオーバースペックすぎな気がする(値段も

 マフラーわ、、、そのうち考えよう。
 GTにはマフラーカッター付いてるし!(笑



 むぅ、間に合うんだろうか、、、雪でオープン遅れないかな(マテ


そのうち続く。

P.S.
 モデリスタパーツの発注は全国5~6番目。但し他は展示車やデモカー用なので一般ユーザーでは1番だとさv

P.S.2
 でさ、ウチの子はもちろんというか性というかMTですが、ATの方が数出るかもね~
 7段AT(6段かも)で、GT以上ならパドルシフトも付いてるし、シフトダウン時にブリッピングもしてくれるとか。予算の関係もあるのか、熟成度を選んだかは不明ですが、ツインクラッチ系では無くトルコン。
 でもマニュアルモードにしたらテコでもシフトチェンジしない!のであれば結構いけるかも。坂道信号発進のスムーズさもトルコンの方がいいだろうし。。。

 はっ!それで思い出した。
 クラッチはどうしよう^^;
 とりあえず滑るまで純正でいこうか。うん、そうしよう。
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2012-02-12 19:59 | 自動車関係

敵MS

f0022755_23434820.jpg

 ヤヴェよ、絶対ファンネル使えるよ


 つづく



 遠くの銀ロドさんの生存報告を受けて私も便乗でした。

 ということで、今週末は一度走ってみない会、もっと走ってみない会!!
 現在のところエントリーは、、、

もっと:15台
一度:13台(内S2 2台)

 となっているそうです。
 微妙に少ないですが、参加する方は走りやすくていいかも!?
 S2申し込みの方もいらっしゃるという事でウメもにわかにお仕事あるのは良い事でありますが、、、

 先日のHGTSの時にやった左足が思った以上に修復に時間がかかりそうで(歳かしら)…
 スジおかしくしたっぽい(笑

 何が言いたいかというと、、、治らないで当日を迎えたらクラッチ操作ギクシャクしますが仕様ですので気になさらずにと

 言い訳を先に書きたかった
 ていうかウチの子のクラッチすら苦戦しとります。
 時折スポン!と繋げてしまうので街中で無駄にキビキビした走りをしています(笑
 
 a


 だからといって走行中に接触したとかでなく、変なドライビングボジションで長い間突っ張ったからであります(弱
 

 なら直して乗れって話ですが、足元を楽にするとオケツポジションが微妙になってしまって、ムズムズセンサー抜けちゃうし、、、どっちとるかというとやっぱり、、、ねぇ?



 みない会シリーズは前日まで受付中!(多分ね)

 是非



 それとそうだ、カーリーヤさんから以前メール貰ってたんだ。
 サーキットで友達100万人できるかな走行会が行われるそうです。

 して、募集をどこかの(どこでもいいみたい)Blogでみて参加した方には1,000円OFFとかもあるみたい。
 軽くチェーンメールっぽいですがウチもコピペしときますのでこちらも、、、

 是非

*******************************
* 7月31日(日) 十勝スピードウェイに於いて                *
* 「サーキットで友達100人できるかな!?走行会」開催。        *
* この告知でどれだけの方が参加してくれるのか挑戦しています。   *
* 詳しくは、http://tokachi.msf.ne.jpへ                   *
*                                             *
* なお、この頁をプリントしてお持ち頂くと当日、体験走行に       *
* 無料(入場料別)でご参加頂けます。                    *
*******************************
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2011-07-20 00:17 | 自動車関係

サーキット五昧

f0022755_21173641.jpg

 帯広の夜…

 今週末はザウルスjrに乗りに、、、屋根が無いと書いてザウルスjrに乗りに十勝にやってまいりました。

 雨でした。


 完


 今日も1泊させてもらって明日ゆっくりかえりまーす!
 ちぇービール飲んでやる~
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2010-10-10 21:22 | 自動車関係

サーキット三昧

f0022755_22251232.jpg

 ジュニ耐で色々燃え尽きたのでその後写真ありません。。。


 ジュニ耐の興奮も冷め遣らぬ翌日。
 通常なら会社がありますので札幌に帰るところですが、、、

 前もってさりげなく休み申請しといたので今晩も帯広でゆっくりまったり。
 おかださん赤Vitzさんといつもの岡長(帯広の居酒屋)で打ち上げ!


 見事途中でマヂ寝に入るウメ

 すんません、、、1時間近く落ちてたみたいです(笑

 翌日は、カロ2の復元の為再び十勝スピードウェイへGO
 またまたおかださんにはご尽力いただき、無事途中まで復元完了。

 足回りはそのまま、タイヤフロントフェデラル、リア良くわかんない場内移動用タクシーみたいな細いタイヤ


 となればやることは一つ

「あ~あれですよね、異常ないか試してみた方がいいですよね」

 荷重移動だけでスピンターン(笑
 しかもイーストパドックで遊ぶ…じゃなかったチェックです。チェック。
「たのしー(笑」
 頭でっかちなので面白いぐらいにリアが動きます。

 今度やるときはパイロン置いて目印でもつくるとより為になりそうかな…あ、チェックのね



 して更に翌日土曜日は…
 HCCの基幹走行会『走ってみない会』シリーズ『みんなで走ってみない会』!!

 初の『一度走ってみない会』同時開催の為タイスケビチビチでどうなる事かと思ったんですが(カーリーヤさんが。多分)トラブルも無く無事終了。
 残念なことに今回はステージ2が無かったのでウメはひたすらお手伝いとして頑張りました!役に立ってたかは誰にも聞かないように!
 展示車輌ザウルスjrでお昼の食材争奪タイムアタックに参加して入賞しやがったのは秘密です。
 そうそう、ザウルスjrに乗るときはバイザー付のヘルメットじゃないと涙ボロボロで前見えなくなるゾ
 …咄嗟に使ったレンタルヘルメット、、、フルフェイスなのにバイザーが付いてなかった(笑

 展示の目玉ヴィータも皆様興味深々でしたよね~沢山売れてレース開催できるといいなー(とミッシーマさんは思った。でしょう)
 諭吉250名の一個中隊級を投入でもタイヤホイール別ですから、そうそうアレですケド(笑


 ところで、、、Mさん赤Vitzさんmininoriさんは走ってましたよね、、、2日前にあんだけ走ってるのに~
 私はウチの子に満載の荷物降ろすのが億劫で辞退しました(弱

 だって!!


 1日ウロウロして足が張ってきたところで無事終了~
 写真撮ったような気がしてましたが、、、ありゃ十勝camだったか。写真が欲しい方はまろんさんのBlogかカリーヤさんに聞いてみてくれっ



 もうヘロヘロとなったウメは予定を変更してさらにその日帯広宿泊。
 睡眠開始19時頃。
 起床1時(笑


 いょ~し!倶知安いってみっかーー!!眠ぅぅぅ


つづく。


 
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2010-10-02 22:58 | 自動車関係

十勝レーシングスクール

f0022755_2051242.jpg

 マスオ。さんとの一枚
撮影:忘れたけどマスオさんcamからいただきました~

 朝の集合時間のずれを利用して、まずはサーキット塾に参加の皆様&ダイスさん&某中村啓さんをヒヤカシにJrコースへ(笑
 おぉ、結構賑わっているでわ無いかっ!良かった良かった。
 朝の啓さんの座学を紛れて聞いてみたら…

 なんか良いこと言ってるし。微妙にジェラシー(笑

 さて任務(?)も終ったので自分も気を引き締めていかねば…とサーキットテラスへ移動。
 …あ!マッスオさーんノシ(ゆるんどる

 2日間みっちりザウルスJrでレースなら赤旗中断な状態の関門だらけJrコースを全開で走り回りました。
 講師は現役F3ドライバーの千代選手!■千代勝正オフィシャルサイト■(リンクフリーじゃなかったみたいなので気合で探してください(笑))
 何が凄いって若いですっ
 なんとウメの3つ下(わかったから

 2日目十勝のミッシーマさんも言ってましたが、お魚せんせさん、十勝の黒い人と前日3時コースだったとか。。。それでもけろっとしてるあたりアルコールの分解スピードが衰えてない(笑

 私もドライビングをパクルつもりでいましたが急遽予定変更
『若いエキスをススル』事に(危

 冗談(ホントカ)はさておき今回の目的はいたってシンプル。
 はっちゃけ走行をしてみたいな~と。
 どうも最近守りが堅いというか、枠に自らハマってるというか。

 以前某啓さんにも言われた「安全マージンの量の最適化」が今年の目標です(今更ですが
 要するに、車の限界を探る速度を上げるというか、勿論安全マージンは残しつつもその幅を極力詰める修行であります。


 これにザウルスjr程最適なマシンがあるでしょうか?いやありますまい。
 自分の車では無く、壊す訳にはいかない緊張感がありつつも、

 もしも万が一やっちゃっても自殺を考える程でもない

 まぁ、しばらく逃避行しますが(笑
 その間にカーリーヤさんがなんとかしてくれるという寸法(マテ


 さらにはレーシングカーでありますので走行性能に申し分は無く、技量(とウェイト^^;)がモロに響くのも良い。やればやっただけ応えてくれるし、やらなきゃそれなりにしか走んない。
 ということは、ウメの走行マージン量がダイレクトにタイムに反映されるのだ。
 これはきたか?(何が


 そんな言い訳を先に振ったのは、今回いつも以上にコーンを吹っ飛ばしたからであります(笑
 1個は完全に踏んづけたし…ペッチャンコだったよね(笑
 ただ単にかっ飛ばしただけでは無いのだよブライト君。


 そして2日間を終了した後に2つ発見!
・ウメは褒められた方がより育つ(おだてに弱い(笑
・レブ6,000rpmの走行時、実はレブ6,400rpm

 なんで今まで燃費走行してたんだろう。。。負担もかからないしいっか(笑




 また機会があえば是非参加したいな~
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2010-09-13 21:51 | 自動車関係