ブログトップ

歯みがき前

oneume.exblog.jp

タグ:AE101 ( 172 ) タグの人気記事

なにも書くことなくて冬

 語呂悪!
 しかも嘘だし(?

 生きてます。ウメ。

 唐突ですが、ウチの子が生まれ変わります。

 そうです。
 アレです。


f0022755_18431526.jpg

あれ。


 事あるごとに「買わないの?」と聞かれていましたが、、、




 ていうか「もう買った」から(笑

 予約開始が2月1日でした。その日中にハンコ押して契約済み(あぁそうさ、手付金も入れたさ)
 で今は十勝オープンに間に合わせるべく頑張っています。プッシュを(笑

 でもかなり雲行きが怪しい、、、

1:今シーズンの十勝オープンが4月中頃と、予想(末かなと思ってた)より早い。
2:そもそも発売が4/6
3:ここにきて某RAYSで選んだ夏タイヤ用ホイール(えふはち専用サイズ品)が5月になるとか。対策済み。

4:ここにきて2、えふはちのGTグレード以上が標準装着のミシュランタイヤが生産アップアップで納期遅れそうとのこと。*16インチ標準のRCとGグレードは大丈夫だとか。


 4!!いや、ていうか夏タイヤ別に用意してるから適当なの履かせて持ってこいやコノヤーローです。



 まて、そして待つ続報。


 ていうか、GTグレードでも16インチ入りそうじゃない?追加調査(依頼)中。




 時を同じくして(?)

 現ウチの子をバッサリいく事に寂しさを感じてくれている方も多く「今の車勿体なくないですか?」等お問い合わせいただきます。

 が!

 重要なのは魂側で、これは移植できるのであります。

 むしろウチの子側から「も、もうそろそろ新しい殻に移りたいのでそこんところヨロチ○ビ」と依頼あったぐらいで(笑

 維持費はレクサスなウチの子ですから、そりゃ同じだけ払うならいける(むしろ安いかも)訳です。
「もうポンコツだなんて言わせない!某啓さんに!!生まれ変わった私を見て」がテーマだそうです(ウチの子談

 まとめますと、ウチの子の『ガワ変わります。』
 乗り換えじゃ無いと。
 …免許とって2番目ぐらいの車から引き継いでるので、自分でも忘れてますがこれが初めての移植じゃないですよねそーいぇば。。。

 で、抜け殻になるAE101の方はというと、十勝スピードウェィに寄贈しまして、みない会先導車や、FF教習車として活躍する手はずなのであります。
 タイヤセットが新しいガワとまったく変わってしまうので、そちらも再利用せねばと。
 一応、オートワンのサーキット大賞受賞車でありますし、冬はFFスタットレスクラスで優秀な成績(1・2・3位コンプリート(笑))をGETできるぐらいですから中々どーして役に立ってくれると思います。

 ただ魂抜けた途端

 す ぐ 壊 れ る か も し れ ま せ ん が




 話戻って86、FT-86ね、えふはちの話。


 実車も見ないで完全にカタログショッピングですが、一応ウメが買ったグレード・装備は、、、

・GT
・内装ブラックのシートタイプA(悩んだ挙句の標準設定
・ディーラーオプション小物いろいろ

 であります。
 さらに外装に

・モデリスタ:前、横、後
・モデリスタ:アンテナ(フカヒレ)
・モデリスタ:リアランプカバー
・TRD:ドアスタビライザー
・TRD:トランクスポイラー(羽)。取り付けるかは後で考える。

 な見た目です。
 色は贅沢にも別途料金サテンホワイトパールで、自分の車では初の白系。

 足&デフはAE101の時の経験から社外品待ちな方向で^^;
 だって、ねぇ?(何だよ

 マニアックな欲求としては
・純正GTリミテッド用:リアフォグ(価格不明
・純正GTリミテッド用:フロアアンダーパネル(付くかも不明

 あとは時間差で、最初は無くてもイイヤな、

・TRD:スタビライザー
・TRD:タワーバー
・TRD:メンバーブレースキット

 で一通りオッケイ?
 あ、ブレーキパットどうしよう。頑張れアクレさん。


 ロト6でも当たれば
・TRD:モノブロックキャリパーキット(狙ったかは知らないけど86万1千円(高っっ!!
・すると18インチタイヤホイール
 …これらは無いな。ていうかオーバースペックすぎな気がする(値段も

 マフラーわ、、、そのうち考えよう。
 GTにはマフラーカッター付いてるし!(笑



 むぅ、間に合うんだろうか、、、雪でオープン遅れないかな(マテ


そのうち続く。

P.S.
 モデリスタパーツの発注は全国5~6番目。但し他は展示車やデモカー用なので一般ユーザーでは1番だとさv

P.S.2
 でさ、ウチの子はもちろんというか性というかMTですが、ATの方が数出るかもね~
 7段AT(6段かも)で、GT以上ならパドルシフトも付いてるし、シフトダウン時にブリッピングもしてくれるとか。予算の関係もあるのか、熟成度を選んだかは不明ですが、ツインクラッチ系では無くトルコン。
 でもマニュアルモードにしたらテコでもシフトチェンジしない!のであれば結構いけるかも。坂道信号発進のスムーズさもトルコンの方がいいだろうし。。。

 はっ!それで思い出した。
 クラッチはどうしよう^^;
 とりあえず滑るまで純正でいこうか。うん、そうしよう。
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2012-02-12 19:59 | 自動車関係

さて日も開いたので…

f0022755_19192957.jpg

 SUN耐のネタはオーナーMさんのが良い感じだったので良しとして(笑

 え?ダメ?

 じゃぁちょっとだけ。
 ズバリ、重い(笑

 流石にケツに100kg近いウェイト積むと直6、3Lのドトルクでも厳しいか??
 単純に後部座席に女性2人か、ふくよかな野郎一人乗せて走るのだから想像に易いでしょう。
 コーナーウェイトは何kgで合わせてるんだろう…

 ペース的には落としすぎた感(制御できねぇウメのせい)もありますが、、、地味に良い仕事だったと自負しとります。ん゛~あと1秒速く周れば良かったと少々反省もありやす。

 足周りのセットは流石で問題無いのですが、1点だけ、練習の時より曲がらなくなってたような気がするのでハンドル多く切ってた…ような?もう忘れ始めてますけども。。

 ところで、ウメ的な「壊さない」というのは何かを書いときます。前も書いた?ぃぃゃ
 ズバリ

 消耗させない

 事。そのまんま「接触しない、刺さらない」てのは大事な人様の愛車ですから大前提で当たり前。
 タイヤ・ブレーキ・クラッチ・ミッション各部の消耗品のHPを極力削らないのを目標としとります。
 
 して、今回に限って言えば、、、
1:オーナー様がウメの次
2:時間割的にウメパートは30分前後(無理してもあまり変わらない)
3:暑かったからか水温厳しそうとのチェンジ前指示(結局大丈夫っぽかったみたいです。高止まり)

 となれば、例えばムキになって危険な思いしながら2~3秒詰めるよりも、イタワリを君に的にそこそこで回復に勤しんだ方が得策かと。
 上記2のとおり周回数もそんなに無いから10周して20秒稼いだところで、その分ガソリン減ってました、ブレーキガタガタです、タイヤもう残ってませんとかいったらまるでお話にならんというお話(?

 と、いうことで。

 工場長のペースアップ(だと思う)ボディランゲージ指示を華麗にスルー(マテよ
 見えてはいたのよ。テヘ。

 で、後日談で、燃費を聞きましたところ3.7km/Lぐらいだとか。
 はいきたこれ、レギュレーション的に給油回数指定(最低2回しかも満タン給油)があるので無理ですが、、仮に一人ドライバーで走りきりOKであればこのペース維持でチェッカー可能(笑
 無理して無いので各部ももつし、ドライバーも平気ですもの。

 超後付ですが、ほら良い仕事(笑


 そんなこんなで勿論無事にアンカーにバトンタッチ!
 事なきを得る(笑

 車輌的には「殿!草履を温めておきましたにございます」的に何事も無くタイヤだけ熱入ってます状態でいけたはず…と思っているのですがどうでしょう?
 あ、ヒーターONはご愛嬌です(笑


 そうそう、スタンド裏での数字ちっちゃかったです。動体視力でも試されてるのかってぐらいです。
 今いう事でもないけど一応(笑



 a sate!

 ということで、案外長くなってたりしましたSUN耐の報告は終わりまして。
 続きましては、、、

 小穴ファン様ご提供の2011年第1弾(テヘ)タイヤインプレッションのコーナー!!
 それは、、、これだ↓
f0022755_1957593.jpg

 マシュマロマン(違)パイロットスポーツ3!

 事前の小穴ファン様とのやり取りで何にしようか悩んだのですが、辿りつきましたはウメも実際初めてでありますミシュランタイヤ。
 今はパイロットスーパースポーツなんてのも出てましたが、、、15インチはそりゃ無いわな。

 パターンを見る限り、、、
f0022755_207458.jpg

195幅だと余程のスポーツパターンでないと、何履いてもエコタイヤに見えます(笑

 ブロックも大きく無いし、グリップはちょっと心配カモ…と思っていました。が!

 落ち着いて、順番にいきましょう。
 ちなみに以下は小穴ファン様へ優先先行配信済みのインプレッション改でお送りいたします。改しないかもしれません。ワカリマセン
 今追加部分は※マーク

■街乗り編■
 まだ街乗りだけなので…というより!街乗りだけでわかるこの『しっかり感』はポイント高いです
 直前のエコタイヤとの比較してしまうので当然ちゃ当然ですけども…

 エコといえば、転がり抵抗についても、案外大差なし。
 走行音は、まっすぐ走る分には「静か~」と言えないけど、騒がしくも無い『普通です』(笑
で、旋回中はむしろエコタイヤより静かか?

 最初タイヤムニムニした時に「硬いね~」て言ってたケースがここに来て効いてる感。
エコタイヤはタイヤ(パターン)がよじれるのか、「ガワガワガワ」とかいいますけど、PS3はスムーズに旋回を始めるので良いのでしょうね。

※つまりは、そこそこ静かで、転がり抵抗はエコタイヤ並み、ついでにウェット路面でも街乗りや続く高速道路ぐらいの走行ではドライと変わらないレスポンスで反応してくれます。
 いわゆる「エコタイヤ」では無いのですが、勝手に選んでみると
・転がり抵抗:B
・ウェットグリップ:a
 な感じかな~

■高速道路・ワインディング編■
直線安定性は文句なし!
風で煽られても、腰がしっかりしてるので不安なフラフラ感がない!(横にはもちろんズレますけど)

速度が上がっていっても騒音が変わらないのもポイント高しです。
むしろその頃からウチの子の隙間風音が大きく上回って来るので正直ワカランのだ(笑

ワィンディングでは休日で日中等と言うスローペースから中速までしっかりカバーしてきます。
舵の初期レスポンスに反応してくれつつも、グリップの立ち上がりが急じゃないので「ハンドルから気が抜けヌ」みたいな変な緊張感がなくて、実に楽ドラプレイズです(笑

※そういや、プレイズともしかしたら方向似てるのかもね。
 旋回中の轍乗り越えとか、ハイグリップタイヤだと逆に緊張する場面も適度にいなすので気にならないですよん。

そうと見せかけて、ブライドコーナー先にあった落下物、恐らくウ〇コ(書かんでいい)を旋回中にラインを変えて踏まないようにかわした場面でも、音も立てず腰砕けすることもなく難無くこなしてくれたので、グリップレベルもわりと高い…カモ

一通り流して駐車場で発熱を…あまり変わらんか…でも公道でアツアツになるぐらいの運転はしないし、そんなんで発熱してアツアツになるならサーキットでもたないわな(笑


 以上転載(?)終わり。

 長文読むの面倒な方には、こんなのでどうや。
 まとめると、、、

 バランス良く全てのパラメーターを上げたBSのplay'z(笑
 なんかダメ?(あれもさり気無くいいタイヤだよ)

 じゃぁコレでどうだ!
 数字で言うと、全部85点(笑

 強大なグリップというわけでも無く、だからともいえるけど燃費も良く走行音も静か。
 腰がしっかりしてるから楽だし、ハンドル切ればしっかりな反応とステアフィールがある。
 しかも雨でも安心して運転できる。


 公道で今のところウメの中で1番好きなタイヤになりました。


 で、締めますと買いたくなるでしょう。
 だがしかし、ここで終わらない、終わらせない。

 現時点で唯一発見された難点…それは!!
f0022755_20423271.jpg

 これだ!!!

 お分かりいただけるだろうか…

 各タイヤメーカーのカタログで何気に表示してある
『 リムガード【●】 』であるが、このタイヤ、、、

『 リムガードしない【●】 』である(笑

 ホイールのリムとツライチなので、公道でウメ最高得点をマークしつつも、公道の歩道縁石が気になってしょうがなくなる。
 というか、ガードしないだけじゃなく、リムの耳(?)との間に妙に隙間ありますけども。。。

 引っ張り前提なサイズなのか?195-55-15だと

 ンナバーカナー


つづく?



 次回みない会にて、破壊前提サーキット走行いってみまっす(本当に壊れたら自分で買いなおすかも^^


 そうそう!!


「もっと走ってみない会」
「一度走ってみない会」

 エントリー受付中です!まだの方は極力急げ!!!
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2011-05-15 20:59 | 自動車関係

シュールです。

f0022755_19491787.jpg

 いくら廃墟ブームとはいえ…

 でも幾らなんだろう。気になる(笑


 ということで、私の気持を表すかのような物件はさておき、

 今年走り始めとしてぇ~

 Mさんの新型MS…じゃなかった。前もやったか?まぁいいや、新モ(M)デルサーキット専(S)用車・・・略してやっぱりMS(ちょっとならず強引)!

 BMW M3

 でSun耐を走らせていただくことになりました~!
 はい拍手ー

 Mさんが普段乗ってるM3とは違う専用車ですからね~
 そのポテンシャルはいかにっ!?てところです。

 なんか色々ついてましたけども、何より気になるのは、、、
 エンジンルーム内に消火剤噴射ノズル×2!

 これは使ってみたい!ポチ(グィかもしれん)っとしてみたい!!
 真っ白になるんだろうなぁ~うっとり(?




 そんな訳で、もう明後日ですが、3日にシェイクダウンというかチェック走行にお邪魔してちょこっとでも走らせてもらえれば嬉しいなぁと思ってマッスる
 して間あけて8日に本番!
 んま!殆どブッツケじゃありませんの!!

 大丈夫、某流出問題真っ只中ですが、相変わらずGT5でギコギコ練習をしてますからっイメージトレーニングは大事ですたい。

 それはそうと、以前ステアリングコントローラーでドリフトは殆ど無理!と言っていたのを覚えてますか?というか読んでないか?ぃや、書いたのも怪しい。

 が!ですよ。

 ロジクールのGT Force Proに裏技があった!
 懐かしいねぇ裏技って響き。

 どの画面でもいいのですが、ゲーム中おもむろに
「セレクト+R3」を押しながら、「R1(右パドル)」で『ステアリング切れ角が200度固定』になります。
 なんかもう1回転しないです。つっかえ棒みたいの中で出てるみたい。

 さらにさっきの「R1」のところで「L1(左パドル)」にしますと『反力75%化』です。GT5の設定とあわせるとパワステON!みたいな感じ(笑
 ちなみにコッチは付属の紙に書いてたです。

 中古で買ったので実はどっちも説明書に書いてるかもしれん。

 ただ、これらは設定が保存されないようで、毎回やる必要ありますケドモ。



 そんなウメさんをみんな応援に来てねー(無理矢理締める
 
 タイスケによっては寝てるかも知れないけど~



 とりあえずハレロハレロハレロレロレロ・・・



 つづき


 ウチの子も~
 さりげなくお色直しして
f0022755_20141691.jpg

 みよ!この美しいボンネット!!

f0022755_2016348.jpg

 ラーメン屋のネオンもこの通り!!!


 ネットリとクリアー塗ってもらいましたっ
 さすがプロの技…美しいです。

 骨組みにシーリング入れてもらって+3kgぐらい重くなりましたが、、、オッケイb

 2011年はコンフォータボーな車を目指します。ファントードライブであります。

 つづく。
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2011-05-01 20:23 | 自動車関係

師走改め修羅場(笑

 もう間に合いませ~ん。何がって、あれだよ、何もかも
 だがしかし、間に合わなくても間に合わせなくてはならない。お仕事パラドクス(笑

 出来る出来ないんじゃない、やるんだ!

f0022755_2241584.jpg

 は、いいとして、今宵も傍らではGT5でB・Cドラさんが腕を磨いている訳です(Lv近づいてきた…)

 なにやら悲しい男子へPDからプレゼントなのか、期間限定でダウンロードできる車輌があるそうで。クリスマスから。

…なんだろう、これ持ってるって微妙じゃね?微妙だよね(笑

 とまぁその中にガヤルドがあるみたいなので、しっかりゲットしてランボルギーニイベントに使おうと企んでます(買えないよねぇ



 で遅れましたが画像は今年もやってきたウチの子ランカスター改めアウトバック。
 ポルシェでいうところのカイエンでしょうか(?

 隣に止まってたヴィッツさんはローダウンしてるっぽかったです。
 ウチの子の方が車高高くてルーフ低い(笑

 グチャグチャの雪な本日。まるで埋まる気配無し!
 ボコボコもそんなに不快じゃない(純正でもわりと硬い)!
 機械式デフのお陰でモリモリ進むっ!
 腹下で「…ガサガサ…」って雪擦らないっっ



 よし後は、、、クラッチの不具合か・・・

つづく
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2010-12-18 22:59 | 自動車関係

週末は、、、

f0022755_2332827.jpg

 はい、ヴィッツ子です。

 借りてまずする事は…小雨だろうが洗車!そしてコーティング(窓も)!!
 内装清掃!!!
 タイヤ空気圧調整!!!!

 だって!!!!!


 とまぁ、そんな訳でまずは1日目を乗り切った感じになってます。
 それではい、
f0022755_23371515.jpg

 ルーフ美しくなりました^^v
 あ、事故の修理の方も終わっておりますよん。入ってて良かった任意保険でしょうか(今回ウメ側関係ないけど)
 してこの美しくなったルーフでドライブかと思いきや。

 ギアが抜けない入らない(笑

 駆動が完全に切れないみたいで、シンクロ無しミッションにでも乗ってるような感じです(笑
 停止状態で1速に入れるときに
1:1速にシフトレバーを軽く当てておく
2:軽くアクセルを煽る
3:スコッと入る
 とかやらないといけないって、F4の経験が生かされてきm…すこぶる不便です。
 高速巡航でも、4速から抜けないとかしばしば。

 いや、力で押し切ればどうとでもなりますけどね、ほら、痛めるでしょミッション。
 して、原因を探り、解決する為に入院と相成りました。

 先日仕事中に、某ロープーのサーレーに電話で問診してもらいました中でいくつか候補を教えてもらったところ、、、
 ウメの乗った感じと啓さん、あ、某ロープーの経験測から導き出された答えは!

 クラッチディスク反り

 ガデーム。どんだけレーシングカーなんだウチの子
 ガラスのクラッチです(ちなみに純正じゃなくて社外品。

 ていうかですね。
 確かに乗ってる距離や時間からするとウメが一番に決まってますが~

 ズバリ!

 誰かがやっちゃった疑惑(笑
 慣れないとすぐエンストするウチの子です。ムキになって回転上げすぎたまま1速半クラッチとかやったらすぐですよマヂデ。
 とはいえ、いつどこで誰がなんて調べようないですから困りもの。しかも消耗品。

 または、このクラッチ自体がアレな感じなのかもしれない。



 だって貴方!!!


 去年替えたばかりですからね!
 しかも今年なんてロクに走らせてないんだから。



 さぁどうなるウチの子(のクラッチ)!

 まて次回。


 あ、実はそれだけじゃなくて、足交換がメインだったりします(笑
 ミッション降ろすのウメもネッツさんも大変だよね…



 ということで、ウチの子とじゃないとドライブもなんかのってこないので、引篭もって…GT5でもやってようかと思います~

 そうさ!

 以前ネット上でご一緒させていただいた皆様ありがとうございましたっ
 もう、テレビの前で大爆笑です(笑
「ぃゃ、ミサイルすぎだからっ」
「危ない!それ危ないっ」
 など一人で騒いでました。

 それはそうと、GT5
 いよいよもって画像が極まってきた感がありまして、臨場感も凄いです。
 だからなのか、皆様、もちろんウメも…

 まぁサーキットのルールというかマナーみたいなの守ること守ること。
 ワザと相手に当らないのは勿論、コースオフしたら鋭角に戻らないで少し待つみたいなのとか、、、ゲームですがリアルだからなのか自然と体がそっち方面も動きます(笑

 また時間合ったらご一緒したいですね~

 ていうかGT5はマヂでステアリングコントローラー使った方が宜しいです。
 ラリー(と多分ドリフトも)はコントローラーの方がいいけども(振動でうるさいのも含めて

 そうそう、ライセンスを取得している過程で…
 カウンタック(白)が嫌いになった(笑
 ICの最後だったっけ…
 

 そんなウメと一緒に現実逃避したい貴方はGT5にて
『HCC-ume』にメッセージでも送ってくだされっ
 最近はBドラさんCドラさん(増えた)の育成で画面見てない事多いですケドもっ
 ちなみにCドラさんの名前、、、
 一時間ポチクラポチクラ悩んだ挙句、、、
 U.Prince

 ウ〇コ王子です(笑
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2010-12-12 00:24 | 自動車関係

車輌時価って。。。ウチの子

f0022755_2314329.jpg

 ざっと15万円の時価らしいのですが、、、

 オートワン大賞サーキット部門受賞車輌ってことで価値あがりませんかね(笑

 500万ぐらいに(ナラネ


 そりゃ一台一台見積もって状態やらみてたらキリないでしょうが、、、なんでも一くくりにしてしまうのはいかがなものなのか…車輌の危険等級ってのもそうだけど。
 会社の高年式(といってもそれなりだけど)他車より調子良いからね実際。

 扱いも考慮に入れていただきたいっ


 まぁいいとして、へんなタイミングで入院してますが、それが終わるか終わらないかのうちに車検だったり。
 ついでにメーカー保証修理のオーディオ復活、足を純正に(ウチの子アウトバック(去年はランカスターだったっけ)化)なんてな事するので、、、

 また今年もこの辺りの季節になると家にいねーなぉぃ


 ていうか、あれ?今年はシーズンオフ??


 のぉぉ~!!!!


~その2。~


 別居中のウチの子2号、仮面舞踏会806式のHSPR表彰式が12月4日にあるそうですが…
 宣言しましょう!

 行きません。というか行けません!!すみません!!!
 何故ならオヂサンだっていろいろ忙しいのです。
 誕生日イヴだしっ!

 今シーズンのHSPRの日程はことごとくウメに対して嫌がらせだったような気がしないでも無い。。。
 結局全部出れたけど。

 そもそも、シリーズランキングとかも発表してないですから、自己採点でウキウキしていって違ったら恥ずかしいじゃないっ





 ということで、相変わらずランドの塩漬けがつづくウメでした。

 のぉぉぅ!!!!
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2010-11-08 23:35 | 自動車関係

痛々しいウチの子

f0022755_19233836.jpg

 証拠写真撮影され中。
 か~痛々しぃ~あっはっは(?


 して、思いのほかおっつけられてたみたいで、バンパーの他に
・アッパーサポート歪み
・右ヘッドライト損傷
・右フロントフェンダー傷
 なんかも見つかったりして。

 左右でバンパーとフェンダーの位置関係がおかしくなってファニーな感じに(なんだよファニーって


 ということでしばらく入院(退院未定)となったのでありますが、その間の代車がトヨタレンタリースさんが用意してくれたカローラアクシオ。
 車種は特に問題になるところでは無いですが…

f0022755_19302244.jpg

 むしろコッチの方が事故るわ(笑

「まだ夏タイヤ」って事でいいんでしょうか…効かないよね絶対


生きてればつづく
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2010-11-07 19:34 | 自動車関係

タイヤ交換だウチの子

 週間天気でついに雪マークであります。
 初雪…となれば毎年恒例

 ディーラーがタイヤ交換でパンク月間が始まる訳です。


 ということで、早々にやってしまいました。






f0022755_19513278.jpg

 ヨコハマ「Earth-1」


 どうっ?どうなのこのタイミングで夏タイヤ交換って!(笑

 今回小穴ファン様からのネオバAD08がいい加減雨の日アブネー感じになってきたので(サーキットで言えばイケなくもない)替えてみました。

 しかも唐突にエコタイヤ。
 もうね、このホイールでサーキットは走らないだろう(とにかくブレーキダストが刺さる)ということで街乗り専用にすることにしたのであります。

 そもそもの始まりは先日のサーキット塾の日。

「…ん~振動が大きいな~」とおもむろにコンビニで覗き込んでみたら。。。
f0022755_19591133.jpg

この有様。
 左ショルダー付近が波打っておりました。

「アブネー…これでコース走ってたら剥けてたかも」
 しかも、ついでにコチラもいかがですか?的に金属片が突き刺さってました(笑

 最悪帰り道でバーストすんでねぇかという衝動(?)に駆られたので、帯広市内で「札幌帰還用タイヤ」を探す事に。2本だけ。
 とはいえ、この季節。どこを見回してもスタッドレスしかありません。
 タイヤセレクトさんにお邪魔して聞いてみたのですが、やっぱり在庫も無いそうです。

 そこですぐそこのタカハシタイヤさんにお邪魔しまして泣きつくと、、、快く倉庫から出してきてくれました!助かりました~ホント。今度何かあったらまたお邪魔します^^
 しかも2本だけって、、、ホントすんません。
 とりあえずなので、普通のタイヤで問題なかったのですが、見つけてきてくれたのはヨコハマのなんか古いスポーツタイヤ。溝が8割は残ってるんでないかってぐらいの極上品!!といいたいですが、流石にゴムはもう硬いんだろうなぁ…熱入れたら復活するか(しねぇ
 …ぃゃ、良いもん出してくれたのでテンションあがりましたが、「とりあえずタイヤ」でした。


 ちなみに画像のタイヤは、右リアでありまして、ようするにイン側片減り。

 元々左フロントでショルダーが減って来たので裏組みしてローテーション。右リアで延々使ってましたが、車高が多少下がっているウチの子でありまして、キャンバーの影響で「徐々に傷口広げてた」ようです(笑

 フロントの2本はまだまだ使える(スリップサインまであと1.5mm)のですが、先も書いたとおり、ホイールがなんたってサーキット走行に向かない(汚れ気にしないなら問題なしですが)ので、街乗り専用セットに変更。
 スポーツカー(ウチの子はスペシャリティカーだろってツッコミは無し)だってエコの事は考えてるんだってのを世に知らしめるべく、チョイスしてみたのでありました。

 して、その性能たるや…

「転がり抵抗の差で燃費向上?はん!そんな事あるかよ」な気分でいましたが。
 恐るべしエコタイヤ!!!!

 チョー静かだよ!チョー転がるよ!!!
 リッター+1kmイケるんじゃね?ってぐらい軽快です。

 すぃーんと加速してすぃーんとエンジンブレーキが利かない(笑
 エンジンブレーキ自体には変化あるわけないですが、ようするに今までタイヤの抵抗も減速時結構あったんだなぁと。。

 コーナリング性能とかは考えちゃダメだ。こういうタイヤわ。
 ぶっちゃけ接地感とか硬性感は殆ど無くなりましたが、街乗りなんて殆ど止まってるか真っ直ぐ走ってるだけなんだからいいのだ。


 元々エコノミーなタイヤからエコタイヤに替えたらそんなに感動しないと思うのだけど、ネオバからエコタイヤはかなり満足度がある。しかも変な減り方したネオバからだから余計。


 これから街乗りはエコタイヤにしよう。。。


 本当は新しい「Blue Earth」なるものが良かったのだけど、サイズが無かった…まぁ何となくわかるけど扁平が60以上しか無いのだ。これからのラインナップ拡大に期待かっ!?





??そうえいば、とりあえずタイヤ買わなくてもTISにカロ2に使ったタイヤあったな(笑


おわる。


P.S.
 冬タイヤも減ってた2本だけ買って組んでもらったのでいつでも来いや冬将軍であります。交換は自分でしますから~
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2010-10-23 20:45 | 自動車関係

RECなウチの子

f0022755_20411931.jpg

 ということで本日付きました。

 早速遊んでみてます。
 録画・履歴データをPCで見てみますと上の画像な画面になるわけです。
 Googleマップ連動でいつどこでがわかったり。

 こりゃ楽しい、頼もしい。

 常時録画出来るのですが、保存データがデッカクなるのでイベントモード(事故とかスイッチとかで開始)にしてます。。。が、実際に事故起きた時作動するか不安カモ。試す訳にもいかないし(笑

 ちなみに、機種はユピテルのDRY-S7。
 オプションで、システム拡張キット・増設カメラ・リアカメラが増やせる熱い奴!

 早速増設カメラ欲しくなってきた…


 つづく?
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2010-10-13 20:53 | 自動車関係

シーズン後半

f0022755_2015061.jpg

 寒くなってまいりましたね~

 財布の中身が

 さっさと介入こーーーい(笑


 ということで、今週末は十勝サーキット塾特別編。
 1日中クラブマンでみっちりねっとり走る訳ですが、、、なんと!

 806式休場

 ちなみにウメはいきます。お手伝いとして。
 主にビデヲカメラ技師(?)として。写真も撮るとは思うです個人的に。
 皆様のお役に立てる1日のお役に立とうという寸法です!

 撮影は要するに車載カメラなんですが、それを走行後モニターに映して講師の方とみんなでチェックしてアーデモナイコーデモナイしよーというもの。多分。
 基本保存はしない方向ですが、ご希望の方には後日データで差し上げてもよろしいかと思いますのでご相談下さい。オマケ映像に「奴」の車載映像も付くかもしれない。これはオイシイ!


 一応受け付けは終了してますが、向上心みなぎらせて電話すればきっとまだ参加可能なはず!
 TISはカーリーヤさんに要問合せじゃ!



 営業はこれぐらいにして、進化を止めないウチの子次なるウェポンは
 コチラ↓

 あ、まだ付いて無いから写真ないや。

 あれです、『ドライブレコーダー』
 全く走行に関係ないものが増えてきておりますが、、、
 もしもの時の力強い見方!事故の瞬間の前後を撮影してくれるので(自分で撮影開始も可)相手が四の五のメンドクサイ事言い出したときにサッサとかたつけるのに役に立ちます(笑
※もちろん自分が悪いときもしっかり残ります

 ぶっちゃけ最近危ないの多いから身の危険を感じる…
 おばちゃん、ご高齢のドライバーとか、チャリとか、チャリとか、チャリなんかも。
 交通弱者を良いことに最近横暴な運転が目に余るのです。世の中に結構泣いたドライバーも多いんじゃないかと…
 一応動き予測してこちらも運転してますが、限界ってもんもあるので気をつけて。轢くゾ。


 あと、車載のセッティングが面倒なときでも録画開始ボタン一発でオーケーだ(機種による)
※手元が写らないのは難点


 はい、今回はショートストーリー(?)豪華3本立て。
 以前のストレーキのその後。

・片側だけ外したサクシードアスリートの結果。

 『片側に引っ張られる程では無かった』であります。
 どっちかに寄るというよりは、左右で空気の流れが変わったからか、微妙にフラフラします。微妙に。

 タイヤの空気圧左右で0.3~0.5違う方がよっぽど影響大なぐらいです。
 つまりは、作りがそもそもあれだってのもありますが、、、我先にとつける程でも無いというぐらい。


 いかがだったでしょうか?
 えーっと締めの言葉が見当たらないので一応、、、

 是非!
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2010-10-12 21:05 | 自動車関係