ブログトップ

歯みがき前

oneume.exblog.jp

タグ:AE101 ( 172 ) タグの人気記事

天気も悪そうだし、

 明日はNet'zに引篭もるか?(笑
 先日お伝えしたウチの子の前足。

 手力で、ぅをを!と押し込んで動作を見てみたら。
 動きは良いのですがロッドにアラブが…ちょっとだけどね。

 さらにバネも、ヘタってはいませんが(多分)錆で塗装がボロボロ…特に左。
 アッパーも、、、大丈夫そうなんだけど、、、微妙?

 後ろ足の左もなんかまたオイル出てらっしゃいますし、、、ぅぁ


 間に合うか?間に合うのか俺!!




 TIS夏季シーズンは4/10日から!!
 と、書いてあるのを見てから↓を見ていただきたい。
f0022755_2316934.jpg

 !?イントァナショヌ~が無くなっとる!!!ついでに(?)ロゴマークも変わっとる!

 じゃぁ

 TSじゃないかっっ

 国際公認切るのかなぁ。。。でもまた取ったら再びTISに??
 気になるあなたはサーキットに行って確かめるのだっっ!!

 TS夏季シーズンは4/10からっ
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2010-03-12 23:21 | 自動車関係

春にムケて

 皆様順調に愛車を仕上げているでしょうか?
 ウチの子も負けていられないので、4月に間に合うよう予定前倒しの急ピッチ手抜き突貫で調整を進めています。

 第1弾は!エンジン。いい加減に普通に走りたい(笑

 ここまでは散々書いてきたのでよしとして。
 今年は足回りを中心にリフレッシュしていこうとおもっとります!

 まんず。
f0022755_22365088.jpg

車はタイヤで走ってます。のタイヤ&ホイール

 タイヤはまだ溝も残っていることですし、ネオバ「ご提供AD08」でスタートします。

 が!

 それを支えるアルミホイールを
 今まで使い倒したCE-28Nを脱ぎ捨て、、、『57Accelerate黒い方』にっ!!サイズは相変わらず15インチですケド

 ただ、これ半街乗り用で。。。
 本番にはフロントRE30クローム銀の』しかも16インチ!!こっちゃはタイヤサイズ悩んでます(銘柄も)
 …225は入らないかな…


 で、脱いだCE28Nはどうするかというと、、、Sタイヤ用へ(ほとんど履かないだろうけど)


 このアクロバチックでドラマティックな仕様変更を可能にしたのは…
 Net'z札幌は白石店D-BOX2のOさんが突然電話くれた情報
「ピーでピーなのでピーで出せますけどいかがですか?」
「んな!?ありえないでしょう!」
 飛びつきましたウメ。

 今回導入した2つ他、サイズだとかカラーだとか一部販売終了するものがあって売り切り特化だそうです(さっきの会話でピー入れた意味無いけど)
 普段定価が高く、掛け率も高いという素敵なRAYS。これで物が悪かったら勝手に潰れるんでしょうが、物が良いだけに性質が悪い(笑

 この機会だけの特別価格は物凄かった…新品ですよ念のため^^;
 ちなみに在庫処分なので希望のサイズ・カラーがあるとは限りませんが(ウメも妥協してます)、D-BOX2さんに相談してみると何か掘り出せるかも!?というかそんな方いたら是非紹介してくださいって事なので是非聞いてみてくださいV


 なお、RE-30の方、このサイズは2本だけだったとか…
「2本だけで飛びつくのウメさんだけですよ」と言われました^^;
 そーですよね普通4本ですよね。

 ところがどっこいサーキットランナーでは前後サイズ違いはわりと普通なのだっ!あっはっは!!



 つづいてブレーキ。

 これは同、今度は西町店で昨年冬前に発注、とっくに入荷、とっくに代金払ったまま放置しているアクレはTITAN。こちらは変更なしです。


 最後に足こと、ショック&サス

 リフレッシュがもうすぐ完了。
 ショックは結局抜けないので続投。錆が進んできてるのと、メタリックブルーが剥がれておぞましくなってきたので、、、シャーシブラックでマルっと塗ってやりました(笑

 おぉ、まるで純正車高調(ねぇよ

 TRDサスキットforサーキット ブラックエディション とでも。
 …あ、でも前だけだ(笑


 

 まとめると。


 ほぼ見た目だけ(笑

 いよーし盛り上がってきた~

つづく

 TIS夏シーズンは4/10から!
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2010-03-11 23:12 | 自動車関係

後は自分次第だウチの子

f0022755_222339.jpg

 ウチの子マニアッククイーズ!
 この画像は何でしょホイ(?)

 そうです正解!

 以前にもチョコリンと書いた、車高調の、、、固着しまくったロアシート(だっけ)を粉砕した痕。

f0022755_2264441.jpg

 んでこれが破壊したロアシートの内側。
 もうネジ「山」で無くなってます。。。


 回らない訳ですネ。


 組みなおした画像はありません。だってまだやってませんもの。
 大丈夫そうなので、まいっかーな感じなのですが、カートリッジの蓋が外れない。あー。
f0022755_22303695.jpg





 そうこうガレージウメちゃんが悶絶している間に、短期入院で電動ファン・クラッチレリーズベアリングを交換して来たウチの子。
 ここのところしょっちゅう仕様変更して(一部故障あり)、クラッチミートの位置が変わるので慣れるのが、、、また楽しい(笑
 今回は純正ベアリング→OS技研品(クラッチに合せた正規品。強化とかではない)なので、ペダルが超軽い!まるでノーマルのクラッチかと思う程っ(ウチの子はノーマルでもチョッチ重いんだけどね^^;)

 エンジンは低回転慣らしもいいとこ済んだので、今度からは高回転側をたまに使って様子見シーズンへ。


 春は近い!
 急げウメ!!

 TIS夏季シーズンオープンは『4月10日(土曜日)』からっっ
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2010-03-09 23:38 | 自動車関係

大雪か!?

 メッチャふってます本日の札幌。
 気温も低くて、サラサラだからまだ助かるけども(今のところ

 しかし今日のウメっちはパゥワーが違うぜ!
 ガレージウメちゃんで外したウチの子の前足粉砕してたからな!(片側2日がかり)

 バネの下側の皿をあわよくば生還させてあげようと思ったんだけど、、、
 ガシガシ叩いてもビクともしない事に寒さも相まって逆上。

「ぅぉら=!チネチネチネチネぇ!!」とサンダーでギリギリまで切って最後は糸鋸と貫通マイナスドライバーでフィニッシュ。

 かつてNet'zさんに「コレってなんでこんなに固着するの?錆?砂?」と聞いたら「皿側のアルミが錆びてボロボロになってカジルのです」と教えていただいた事がありまして…

 本日やっと実感。こりゃ無理だ。
 割ったお皿の内側のネジ山がボロボロで丸くなってました。
 足側のネジ山には何か固まりが、、、ツェィ!とマイフェイバレット工具、千枚通しで突っついてみたら、ポロっっと落下。落ちたところで細分化。

 おぉ、これが聞きしに勝る粉末アルミニウム(?)か!

 そりゃ呉556やら何やらで潤滑しようとしても無理な訳だ…
 割るっきゃ無いんじゃない?こうなったら。


 と、いうことで。
 サンダー時、ワイヤーブラシ時と胸いっぱいにアルミニウムを吸い込んだ私は強くなった気がするのだ。


 ぁ、寒さで膝のダンパーが…ヘッックシ!さむ。

 全ては暖かくなってからだ

f0022755_21464588.jpg

 Net'zはD-BOX2さんでも一応チョコ頂きました(全プレ&担当のOさんからだけど)

 無論、コレもカウントだd(□)b
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2010-02-16 21:50 | 自動車関係

チョコの狩人

「チョコは貰うんじゃない、貰いに行くんだ」

 と、どこかのウメは言いました。

 おっす!みんな!!鼻血出してるか~ぃ?
 コーヒーチョココーヒーチョココーヒーコーヒーコーヒーで多分今日は眠れないウメですコンバンワ。昼見てる人はコンニチワ。


 まぁコイツを見てくれよ↓
f0022755_1852391.jpg

 急に色気無い画像だけども。
 ウチの子のヘッドライトだ。

 美しいだろぅ?

 時は西暦2010年…まぁいいや、昨日いつもお世話になってるGSで施工してもらいました。
 例年ならガレージウメちゃんで擦って満足してますが、今年は丁度そろそろかなぁ~と思っていたところに「2月中なら1,000円OFF」キャンペーンだったので、じゃぁ試しにと。

 以前同じような流れで、某Net'zでヘッドライトクリーニングしてもらいましたが、、、むぅイマイチ。でした(自分でやったのと変わらなかった)

 GSでオススメしてくれているものを否定しているウメですが、何も1から23まで否定している訳でも、ましてや試さず嫌いでも無いのであります。

 一度は使ってみて、こりゃ特に必要無いなとか、ていうかホーマックで1/3ぐらいで売ってますやんとかが多いので『(不要ですので)イラン』と言ってるだけです。

 てことで、今回のこの新サービス(そこのGSでわ)。
 パンフレットを見ると、まぁ良くある事が書いてる訳で、やる事も他と変わらない訳です。

 表面削ってコーティング

 どこで差が出るかというのは、作業の丁寧さとコーティング剤の質。
 そこのGSでは何日か前に導入したらしく、スタッフもワクワクドキドキで作業していたみたい。
 作業中のウチの子を他のスタッフ見る見る(笑

 片目終わった時点で作業スタッフに呼ばれて何事かと行ってみたら
「どうですか。メッチャ綺麗になりました」と自慢された(笑

 微笑ましいですネ。こういのって頼んで良かったと思えますよね^^
 かなり黄ばんだ状態で行ったのも良かったのでしょう。その差に施工した本人もビツクリだったみたい。

 実際、仕上がりがグレイトです。
 磨きだけならガレージウメちゃんの「プラスチック用でもなんでもないコンパウンド」で同じくは仕上がりますが、コーティングの綺麗さは流石b
 myフェイバレット薬剤「クリアー復活」も、液は良いのですが、塗るのは付属のチンマイスジポンでありますので、塗りむらがどうしても出てしまうのです。

 ところがどうだい、GJGSです。
 塗った感がまるで無い。本当に新品の輝きであります。
 後はどれだけこの状態が持続するか耐久テストであります。これはGSの方も興味深々だそうで…
 朝の高速での塩害、GSの洗車、青空駐車、HID、夏になれば虫汁、高速走行での飛び石&タイヤカス(笑
 悪い条件オンパレードなウチの子のヘッドライト。

 いざ勝負であります!
 GSさんの予定では1年ぐらいいけると思う。そうな…


 はい、でわ皆様とチョコを見ながらお別れです。ハッピーバレンタイン!
f0022755_19244248.jpg




 て、忘れてた。

 冬ムラの景品も続々と強奪が進んでおります!
 確か、、、TISさんにもまだ残っていたような、あ、ねぇか!最後のみない会すぺしゃるで全部出したんだっけか。。。
 ま、まぁいいのだ。きっとカーリーヤさんも頑張ってくれている事でしょう!
 そんな訳でチラッと↓
f0022755_19321616.jpg

 これがHCCからのバレンタインプレゼントだっ!

 実用的なものやウメが欲しいわてなものから、何に使うか悩む一品までワサワサです。

 さぁ!(多分)まだ間に合うぞ!!

 申し込みは超特急で是非!
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2010-02-14 19:38 | 自動車関係

ナラシなウチの子2

f0022755_17264413.jpg

 ohめっちゃ潮…塩吹いてます

 距離をひたすら稼いでいますウチの子。

 今日はそう、いろいろ予想を裏切って、しかしある意味いつもどおりなチキウ(地球)岬行ってきましった。
f0022755_17374770.jpg

 …見えたらいいねって…微妙に投げっぱなし(笑


 ETC特権を駆使して高速道路を利用しての移動。
 うーん。帰りは覆面に沢山捕まってたなぁ…入れ食い状態です。


 それは「ふっ愚かな」と自分の事は棚にあげていることを棚にあげ(?)いいとして、ウチの子の排気温800度Cはどうやら普通なようです。
 4か5速でチョットアクセルを踏んで過給は0.5程。ものの数秒で警告音(笑

 これじゃ追い越しもままならないではないかっ

 メーター読み110km/h吸気300mmH/g(単位こうだっけ?)巡航で既に700度Cでありますからそりゃもうあっちゅうま。

 強引燃料調整機で+14%増量してみると、おぉ確かに上がりが緩やか(なような気がする)
 でもその分モッサリしてはいないかい…

 しかも濃すぎるというか、Dジョロロなウチの子は、バキュームセンサーの信号を弄る事になるらしく、、、
 濃くする→負荷が多い事にする→ちょ!?それって異常じゃない?→燃料カット
 という流れで、増量中に本当に高い負荷が掛かったとき

 ガックンガックンします(笑


 ん゛~カワイイ奴め

つづく

f0022755_1812852.jpg

 良い感じですが地球岬のトイレです(笑 
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2010-02-11 18:15 | 自動車関係

ミソラセウチの子

 ウチの子マニアッククイーズ!
 さぁ、これは何でしょう?
f0022755_23581634.jpg

 っかーー!こりゃマニアックだぜ!

 3.2.1

 そうです正解!
 ヒーターコントロールASSY内の配光プリズム(というかはシリマセンが)でっす

 これで君もAE101マスター  だ。

 ついでにスイッチが並ぶ側には、
f0022755_0144036.jpg

 こんなん入ってます。
 並んだスイッチを「1個の麦球」で見事発光させております。
※作動中お知らせランプは各スイッチ毎にLED

 だがしかっし!

 関心はしたのだが、ヤハリ無理があるらしく、、、
 上の茶色くなったところが見えるでしょうか?

 そこの窪みに球が入るのですが、熱で変色&変形してます…
 溶けて焦げてるわけです。

 これのせいで折角LEDにしたのですがイマイチな感じ。
 で、ですよ

f0022755_0213499.jpg

 バラバラにしたくなるじゃないですか、男の子として。
※細かいものの中にまるで関係ないものも写ってます

 で、取り出したり外したりしたものをマイペットでウォッシュして、変色したところは擦って(表面だけでは無いので完全にはとれませんが透過悪くなってるところだけコスコスと…)
 取り付けましたらあら大変!

f0022755_0282493.jpg

 綺麗に全部点灯~
 微妙に黄ばんでるのは、、、スイッチの光らせ方に難がある上に樹脂自体が年数相応に変色しとりますのでどーしよーもない!
 これでも一応それふまえて球を今までより青白いのに替えたんですけどね^^;


 そしてちょい引きで見ますと、、、
f0022755_0332224.jpg

 ほら素敵。
 これでもう操作間違わない(?

 以前の記事と見比べてみるとこの有り難味(??)がよくわかりますぜ

 よしこい!
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2010-02-11 00:39 | 自動車関係

さりげなくエルイーデー

f0022755_23564393.jpg

 メーターのべゼルを外すとレトロなスタイルが楽しめます。

 なにがスタイルか


 ネタとしては失敗なのかもしれないが、個人的に超楽しいLED。
 ブーストメーター前回明るくなりすぎて、夜外からみたらウメの顔がぼんやり浮かび上がるような程(多分そこまでは無いと思う。。。多分。ぅん)強烈だったので変更。

f0022755_045830.jpg

 赤くしてみ申した。
 ぅむ中々じゃ。明るすぎないし^^
 常時ワーニングモードで緊張感がある(笑



 それはそうとして、つい最近まで使っていた予備心臓がガレージウメちゃんに戻って来た(といっても来たのは初めて)

 春から徐々にバラバラにしてみようかと思います。ぃやどうかな
 ぅーむ゛エンジン回転台(?)仕入れるか…

 その前に外した前足綺麗にしないと。。。ぁ鉄チベタぃ


 全ては暖かくなってからだ

つづかない
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2010-02-02 00:22 | 自動車関係

ならしなうちのこ2

f0022755_17122328.jpg

 追加メーターさらにドン↑

 血糖値メーター(?

 ていうか
f0022755_17142531.jpg

 固くて刺さんね~ヨ


 というわけで、距離を稼ぎつつも各部チェックしながらドライブin
in…

……どこだっけ?


 岡鉄さんの地元!

 ここはHCC2010年新年会の開催地「浦臼町温泉保養センター」の向かい、道の駅「つるぬま」であります!
f0022755_17202050.jpg

 路肩の雪山が大きくて危うく通り過ぎるところじゃった…

 看板見落としたら終わりですな
f0022755_17224325.jpg

 旭川方向から見た感じ↑


 丁度お腹もすいてきたのでこちらでお昼ご飯に、、、
f0022755_1725207.jpg

 ラーメンを(マタカ

 それと珍しいもの好きには外せない「ミニトマトジュース」

 何故あえてミニなのか!?

 あえて色がトマトの中身のゾルゾルしたところのものなのか!?

 更には
f0022755_1730113.jpg

 としながらも、、、


f0022755_17332021.jpg

 とはこれいかに!?


 でわ早速味噌ラーメンから、、、ズビズバ

 Oh!!!


 アベレージ!!!(普通と言いたい


 コッテリともあっさりとも言い難く、味も濃厚とかダシがとかウンチクたれる隙が無い
 味噌やラーメンそのものが苦手な人でなければ、誰にでも受け入れられるがあえて狙ってまた行こうとは思い立たない!

 まさにそう、、、「The ドライブインの味噌ラーメン」である。


 つづいて食後にミニトマトジュース…グビラ

 Oh!!!


 ミニトメィトゥ!!!
 見て想像できるそのままの味です。
 カゴメトマトジュースの酸味強くなったような感じ。

…ていうか常温保存でマルッと2ヶ月もつのねコレ


 美味しく頂いたところで、隣接されている物産館で「ノンアルコールワイン」なるものをゲット。
 ていうか、なら普通にぶどうジュースなんじゃなかろうかという考えは大自然の中に消えた(無理有

 だって2つ買ったもの。


 そして先程の追加メーターへ。
 貰ったプラスチックのスプーンでは歯が立たない頑丈な装甲であります。。。
 とはいってもマイスプーンなど持ち歩いていないので、時間をかけて…

 パクっ

 ?

 ??


 味薄っ(笑
 先にラーメン食べたのが悪かったか?
 今回はバニラだったのだけど、チョコ・抹茶・ストロベリー等々のラインナップであります。

 多分、冬で数が出ない為長期冷凍して固くなったんだろう的な感じ。
 夏ならオイシイかも。

 さらに厚揚げを2つお買い上げして帰路(帰り道での再チェック)につきましたとさ。


 あ゛!


 そうそう肝心の下見でありますが
f0022755_17564154.jpg

 混んでそうなので中には入りませんでした^^;

 自分自身も当日までお楽しみということで~

ちゃんちゃん(古


 で、ウチの子なのですが、ネッツさんに「排気温800度Cリミットで」と言われていたのでドキドキしながら色々試したところ、、、

 余裕で800度C行くんですが(笑

 過給器付きですし~もう少し頂けないでしょうか~^^;
 レブ近辺まで回したら900度Cは行くような気配あります。。。(ナラシ中なので5000回転以上回してませんので勘)

 勿論これはネッツさんにも一報入れてますので今後の課題として良いネタとなるでしょう(笑


 いろいろつづく
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2010-01-31 18:08 | 自動車関係

ならしなうちのこ

f0022755_17422865.jpg

 ウチの子マニアックくいーず!
 この部品はなんでせょう?

 3.2.1

 正解!

f0022755_17445653.jpg

 これでした~


 はい、次!
…?これは何かって?

 一家に1つの人気商品(?)クラッチレリーズシリンダーであります。
 どこかの工場長岡鉄さんなら一発ですよね?


 でわコレはどこのパネルでしょう?
f0022755_17485531.jpg

 正解!!

 そうですね、灰皿の周りです。


 それらを交換してました。最近のウチの子。
 レリーズシリンダーは、、、10万kmでわどうってこと無いでしょうが、24万kmに1回は交換するのが吉です(笑
 クラッチミート(肉では無い)の位置が定まらなくなったり、クラッチがすっぽ抜ける、しまいには踏んだクラッチペダルが戻って来ない等の症状が現れます。というか現れました。
 原因はいたって簡単、
 中のピストンの動きが渋くてプッシュロッドとレリーズフォークに隙間が出来る→次にクラッチを踏んだ時に隙間分すっぽ抜ける(隙間は僅かですが、クラッチペダルのストロークにすると結構な距離)→ビビる
 で、度を超すと戻って来なくなりますペダル。高速で巡航中になると結構パニックです(体験談
 落ち着いてペダルをつま先で下から持ち上げると「ボコっ」と戻ります(が、次踏んだ時はすっぽ抜けます
 そのままの状態ではクラッチが切れない(変速出来ない)ので…
 更に冷静になって、すかさず踏力が戻るまでトリプルクラッチ(笑

 慣れれば疲れるだけでどーという事は無いです(ホントカ

 治療法は、マルッと交換またはOH。

 ですが殆どの場合、ここじゃない別のところが原因でしょう(笑
 たまに疑ってやって下さい。
 ちなみに、ウチの子の場合です。ターンオーバー付きのクラッチなアナタももしかすると同じ羽目に陥るカモ!?


 灰皿は、、、
 写真の部品はウチの子から外した物ですが、実は壊れています。
 ぃぇ壊されています(笑

 蓋が。

 ビバネッツです(?
 ということで新品に交換する事になりましたが、どうせ外すならと、マニアックなところもOH。
 最先端のLEDに交換するついでに、ばらせるところはばらして綺麗にしてから組みなおそうかと^^
f0022755_18163989.jpg

 シガーライター近辺はココまでバラバラに出来るはず。(ソケットの中もばらせそうですが、必要ないのでそのまま)
 何がしたいって、透明のプラスチックと白いリングありますよね?ココが長年のヤニか何かでエライ汚い事になってますのでウォッシュです。
 何種類か試しましたが、固い塊は軽くマイナスドライバーモドキでコリコリして簡単マイペットで仕上げが簡単マイペットです(?

 して組みなおしてみますと、、、
f0022755_18215818.jpg

あらビックリ!(でもない
 流行のイカリングがウチの子にもっ


 ハッスルこいてブーストメーターも更なる発展を求めLED換えてみたら…
f0022755_1831855.jpg

明るくなりすぎた(笑



 そんなウチの子ランカスター。
 純正車高で今年こそ埋まらない気配!?
f0022755_18525212.jpg

 お隣のローダウン+アロエなヴェルファイアさんと比べますと、、、
f0022755_18543331.jpg

 やらいでか!何が!


 後わ~

 ラジエーターファンが寿命なのと、クラッチレリーズベアリング取り替えて(クラッチOHキットに入って無かったのでただいま純正新品)一段落。


 よしよし、今シーズンもネタの尽きない気配だゾ
 新エンジンは今のところ順調~
 イニシャル下げたデフもマイルドでヨカです^^


 30万km…こりは余裕だな(笑
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2010-01-30 19:07 | 自動車関係