ブログトップ

歯みがき前

oneume.exblog.jp

タグ:LED ( 16 ) タグの人気記事

ざ・ざんぎょう

 久々に会社に22時までいたヅラ。
 帰って来てご飯食べてシャワー浴びて

 Blog更新なう

 でもう0時。。。


 なんで残っていたかといいますと、、、↓どすん
 写真ないや(笑

 某ダイス部長様のペンライトを強化改修(とタッチアップと清掃とグリスアップと)!
 いっちょまえにSnap-onの古い型かな?で麦っとした球が切れた模様。

 同工場長様より携帯に写メールで「これに合うLEDありますか?」といただきまして「ねぇよ!」と言ってしまうのは簡単ですが、実際ねぇよでありまして。
 HCC新年会の時に預ったのですが、あぁやっぱりそりゃそうだって感じですが

 単3電池×2直列の3V駆動。

 ここで『ギャグで赤か黄色のLED1個つけて返そうか』と考えてしまったのは内緒のしょっちゃん。
 LED弄りだすと解るのですが、白LEDは3.2~3.4V喰うのです。

 ということはぶっちゃけ点かないのです(暗いところでよーくみるとチラッと点灯はしてます)


 で、悩む訳です。
1:昇圧する
2:電池直列数増やす
3:諦めて返す
 3は負けた気がするので×
 2は側が固定されているので難しい。というか外部電源とかネタで作れそうだけど自分のじゃ無いので×

 てことで1にしますが、どうひっくり返しても昇圧機能(というか主にコイルとコンデンサ)を捻じ込むスペースが無いのでどうしましょうか…

 そんなときは「押してだめなら引いてみほ」の発想。

 3Vを昇圧するんでは無くて、、、

 『そもそもの電池を高V品にする』
 ごそごそと会社のウメちゃん秘密の引き出し(別名不良在庫の園)を漁るとありました。

 小さいくせに12Vを搾り出す松下製「LRV08」 !
 リチウム使うと思った?甘い!それもアリだが何せ高い上に単3より太いもの(CR123Aとか)しか気軽に手に入らないので面倒なのだ。

 ちなみにこんなマニアックな電池がウメの机にあるのかは誰もしりません。しかも2個。

 …消費期限過ぎてるな…うんまぁ、その辺はなんだ、電池ぐらい買ってくれと(笑
 コンビニには売って無いけど、デカイ家電量販店なら多分置いてると思う。


 ここまで決まれば後は簡単。
 電源が12Vあるんだからどうとでもなるのです。
 電池のモチを考え無ければ。


 ガシガシ削って見事完成!
 あ、一応ガレージウメちゃんのポリシーは「飽きたら元に戻せる」が基本なので、本体には加工しとりません(1点ハンダ付けしたけど)

 うむ。良い出来だ。元がどれだけ明るかったのか知らんので激しく自己満足かもしれない(笑
 電池の容量もサッパリなのでどれだけ点灯できるか。。。

 20mA×4の80mA。0.08Aね。
 Wにすると1W弱…

 結構もつ!はず!!多分!!!

 よし、これでいいや(ナゲヤリ
 名前も付けとくか。
 う゛~む゛
 Snap-yon(スナッピョン)でいいや(ナゲヤリ2

 1個テスト用電池で装着して、1個予備につけるあたり気が利く男である。自分で言っちゃう。


 て、長くなったけどそんなこんなで会社に残っていたのでした。


 そうそう、ただいまネッツ札幌西町店にて、、、
f0022755_0292268.jpg

 ウチの子のブローした心臓が「エンジンの中身どうなってんのモデル」として展示されていますっ
 お子様に大人気だとか。クランクにハンドルが付いていて回すとピストンが上下に動きます。

 しっかり1番シリンダー壁面に溝があったり、ヘッドに打撃痕があったり『見る人が見ればブローしてるのが解る』素敵な一品です(笑
 更に言えば、ピストンリングが付いて無いのでピストングラグラでありますので、磨耗したピストンリングだとどうなるかの参考にもどうぞ(当然ここまでグラつきませんけど

 あぁ、、、大した洗浄してないのに美しい中身といい、ネッツブルーの特注色(?)ブロックといい、何もかもが懐かしい…

 お近くにお立ち寄りの際は是非ご覧下さい。
 結構場所とってるのであまり長い事無いかもヨ(笑
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2010-03-04 00:53 | 日記

ミソラセウチの子

 ウチの子マニアッククイーズ!
 さぁ、これは何でしょう?
f0022755_23581634.jpg

 っかーー!こりゃマニアックだぜ!

 3.2.1

 そうです正解!
 ヒーターコントロールASSY内の配光プリズム(というかはシリマセンが)でっす

 これで君もAE101マスター  だ。

 ついでにスイッチが並ぶ側には、
f0022755_0144036.jpg

 こんなん入ってます。
 並んだスイッチを「1個の麦球」で見事発光させております。
※作動中お知らせランプは各スイッチ毎にLED

 だがしかっし!

 関心はしたのだが、ヤハリ無理があるらしく、、、
 上の茶色くなったところが見えるでしょうか?

 そこの窪みに球が入るのですが、熱で変色&変形してます…
 溶けて焦げてるわけです。

 これのせいで折角LEDにしたのですがイマイチな感じ。
 で、ですよ

f0022755_0213499.jpg

 バラバラにしたくなるじゃないですか、男の子として。
※細かいものの中にまるで関係ないものも写ってます

 で、取り出したり外したりしたものをマイペットでウォッシュして、変色したところは擦って(表面だけでは無いので完全にはとれませんが透過悪くなってるところだけコスコスと…)
 取り付けましたらあら大変!

f0022755_0282493.jpg

 綺麗に全部点灯~
 微妙に黄ばんでるのは、、、スイッチの光らせ方に難がある上に樹脂自体が年数相応に変色しとりますのでどーしよーもない!
 これでも一応それふまえて球を今までより青白いのに替えたんですけどね^^;


 そしてちょい引きで見ますと、、、
f0022755_0332224.jpg

 ほら素敵。
 これでもう操作間違わない(?

 以前の記事と見比べてみるとこの有り難味(??)がよくわかりますぜ

 よしこい!
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2010-02-11 00:39 | 自動車関係

メーターしっかり仮留め(?)ウチの子

f0022755_2334315.jpg

 つけるならシッカリしてないと、ただでさえ気になるのにいつ落ちてくるか気が気じゃなくなるです。

 ということで、寄せて谷間を…じゃなくてドライビングボジションに合せて向き調整、並び順が気に入らなかったので右から「水温」「油温」「排気温」の順に変更。

 HSPでのレースのノウハウを生かしてマジックテープで固定しました(笑
 ありがとうモミアゲ、ありがとう部長


 結構ガッチリ付いているらしく、ボコボコの雪道でも問題なし。
 ドライビングポジション変わったら「バリ」っと剥いで微調整オッケイ。
 どうしても鬱陶しかったら手軽に撤去も出来るのです。

 何より『やっぱりやっつけ仕事感なところが萌える』
 メーターの後の配線がニョロリと外から見えるのが、職場感が出てる!ような気がする!!

 ところでゅぇ

 上の画像の外が明るいのに気づいてくれ!
 でわ(?)比較。

 Ver.1
f0022755_23452156.jpg

 そしてVer.2
f0022755_23443311.jpg

 手前に対象物(ママさんダンプ)があるので正確に同じではないですが、カメラの設定は同じにしてます。

 あっかるいやーん!

 そりゃそうだ。Ver2は例の「ダブル球なんだけどダブルじゃ無い球」で、常時強点灯しとります。
 ノーマル電球弱点灯5Wより明るくて、強点灯21W並の明るさで真っ白ポン。
 コレはいいぞっっ

 流石のバブリー車でもここにまでセンサー類は噛んでなく、警告灯ついたり、何かが変な事になってしまうような事もない。
 明るいといっても夜間コレだけで走れる級では無いので対向車等を幻惑する心配なし。

 なによりコレだけ明るくて2Wちょい(たしか
 ただでさえ容量少ない(普通に使う分には無問題ですが)バッテリーになってるので安心感もプラス。


 是非。
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2010-01-23 00:00 | 自動車関係

新しいウチの子。

 戻ってきた~

 から、シコシコ作業をすること2日間。

・ぐるっとLED化(バック球除く)
・オーディオ交換
・メーター仮留め

 ズガッと片付けました。

 ぅぉら~!ETCの電源オーディオ側のハーネスから分岐してんじゃね~!誰だっ(ネッツです(笑

[車輌]==(1)==[ ]==(2)==三 三==(3)==[オーディオ]

 と、なってるじゃないですか。
 で、普通(2)のところから分岐する訳ですよ。なんでか。そりゃ交換が楽で、そこがもしダメになってもすぐ交換できるから。ウチの子のハーネスでいうなら1,500円ぐらい。カー用品店に大体売ってます。

 が、こともあろうに(3)に噛ませておった。

 ここはオーディオから生えてる線なので分離できない。
 オーディオの根元がコネクタになってるのもあるけど、外さない方が無難。
 中古のオーディオ買ったり貰ったりするときも、ここが残ってるかよく見ないと死ねる(笑
(古いから部品で出ないとか色々、ていうかその労力考えるなら普通に買った方がお得)


 で2DINから1DINになったので余ったところに小物入れが付いたのだけど、微妙に使い道が見当たらない(笑
 ウメの小銭と会員証で丸々太った財布は入らないし、携帯はガシガシ当って双方傷だらけになるし、タバコ入れても取り難いし、、、

 とりあえずメーターのコントローラー押し込んでおきました。
 あら。ピッタリ。
「とりあえず」と言った割には、背面に穴開けて配線を通せるようにしてあったり、多分ここから動かす事はないでしょう。

 で、メーター。

 一気に3つも付いてしまうのでどうしたものか…
 初日はコントローラーと共に助手席の上においておきましたが、なんとも邪魔臭い(当たり前

 考えた挙句、王道なダッシュボード上に並べてみることに。
 ふむ。夜フロントガラスに映りこんで鬱陶しいでありますな(笑


 テール球をLED化したので警告灯が点灯する。この対策はやっぱり一番手軽なバルブ抜きをすることに。
 メーター外したついでに照明球も微妙にバージョンアップ(基本同じです)


 そして出来ましたのが、、、こちら↓
f0022755_22351887.jpg

 んまぁ!
 …んまぁ!!
 ……なんてリフレッシュ!!!(としか^^;

 メーターが必要以上に青いですが、実際は白いです。相変わらず。
 

 してテール一式どん
f0022755_22381259.jpg

 LEDの有り難味というか素敵さ加減が伝わりません。。。
 テール&ブレーキは結局「赤LED」使用の球。比較したら過去最高の白と同じか少し明るかった…恐るべしゴッツイカットレンズ

 ウィンカーは最近のアウディのウィンカーみたいな、かなり黄色寄りな色で「ぺコ」「ペコ」「ペコ」と点灯して年式15年ぐらい新しくなった気分が味わえます。
 おぉ!最近の車みたい!!
 でありますv

 ナンバー灯も、画像は加工してるので怪しいですが、実際にだいたい合せてます。
 綺麗でありますよ。

 各灯、明るさも問題ないのでスンバラシイのですが、、、
 予想通りフロント車幅灯に氷が付きまくる(笑
 中途半端な熱が余計悪いのでしょうね^^;


 そういえばウィンカー。
 そのまま替えてしまうと、ヤンキーウィンカー(ハイフラてことね)になってしまうので、リレーを対応品に交換するのですが、買ってみたリレーとウチの子の端子の位置が逆だった
 おもむろにケースを開けて、内部で配線入れ替えてやりました。強引に。


 よし、次は、、、

 灰皿灯だっ!!


 と、何故ここが後回しになってるかはまたいつか。



追記:
 そうだ忘れてた…メーターは仮留めなので、、、
f0022755_2304196.jpg

 ネッツダンボールに台座差し込んで黒ヌノテープで固定(笑
 このヤッツケ仕事感がイカスb

 テスト車輌みたいで萌えるでしょ?ね?ね??

…はいスミマセンちゃんと付けれるよう考えます…
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2010-01-21 22:58 | 自動車関係

もういいって?エルイーデー

f0022755_2258068.jpg

 ふんだ!いいんだぃ!ウメは楽しいんだからっ

 しかもこの後はウチの子LEDシリーズだ(笑

 で、このヴィッツ子は明日でお別れ。
 LED化した車幅灯と尾灯を元に戻しました。あ、画像はLEDです。ね?わからんよね?


 尾灯に使ってた片側のLEDの1つが不点灯になっとった。。。
(1球に5個のLED使用してて、その内1個てこと)

 LED自体の問題(当りが悪かった)か、ガレージウメちゃん魂のハンダが原因(熱かけすぎ)か…


 と思ったらばらしてから考えようのコーナー。
 ばらして即発見。

 狭い中に押し込んだのと、完成後圧力掛けた(レンズ擦り落した)ので+と-の端子が接触しとるとこがある。
 流石勢いで作っただけあるぜ(笑

 接触しないよう指で力入れながら通電するとシッカリ点灯オッケイ!
 わりかし頑丈だなLED!
(先日の十勝行き片道4時間連続点灯もモチオッケイ)

 だがこの失敗も、一つ勉強になったと思えばありがたいこってす。
※大きいソケットの場合はまず大丈夫です。要は狭い中に詰めすぎた…


 接触するところを切り取って再度固定すれば使えるけど、メモリアルとして残しておこうホットノギス(?



 明日はいよいよウチの子にLEDだっ!
 フロントウィンカー、サイドマーカーは交換済み。
 テール一式(バック球は新作待ち)とナンバー灯換えて、、、ぅひ!ヨダレがとまらんわい!
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2010-01-19 23:20 | 自動車関係

エルエーデーて本当に良いもんですね

f0022755_15445033.jpg

 年末現在の我が机であります。。。

 ぃゃもうね、大掃除イベントは会社で満喫したし、家もまぁオッケ。
 自分の部屋なんだけど、、部屋というかもう作業場と考える事にして、

「やらね!」
 ことにしました。んまぁ!男らしい!
 やるのにやらない、やっているのに手伝わないじゃなく、やりません(エッヘン

 全国の大掃除に悶絶している諸君へのエールである(?

 して、何ここにきてLEDなのか…
 やる事無いのは筆頭にきますが、それと同率一位なのが「受注残が…」なのであります。

 つまり宿題(笑

 会社の2輪の方へ試作機を差し上げたところ思いのほか好評で同じの4つまとめてご注文いただきました~
 嬉しいのですがタイヘーン

 ご予算に合わせて使うLEDと数を決めつつも、作り手としてある程度の光量は確保したいところ。
 しかも、マニアックな悩みなんですが、2輪のブレーキランプって、ナンバー灯も兼ねてたりするみたいで「白LEDがいい」とのこと。高ぇーんだ白。

 だけど困った困ったしていても話が進まないので、
f0022755_161747.jpg

 ケロロ軍曹見ながら(見てというか流しながら)サクリと完成。

 おぉ、手作りながら同じものが4個できるあたりグッジョブ自分(実は中身の組み方1個違うんだけど)
 …こうして夏の為に細かく稼ぐ訳ですよ。ウメちゃんは(笑
 あとは絵とかね…

 何屋やねん!ウメ!


 合間に自分用のチョロイものを何個も作って、、、
 ダブル球ってハンダ数と部品数多いから結構時間かかる。すまん!テールランプまだや!!
 ていうか、ウチの子のテールのようにゴッツイカットレンズだと、白熱だろうがLEDだろうが点灯状態大差ないです^^;
 シュピ!っと点灯するので解る人は解る、、、カモ?なぐらい。

 何より今はヴィッツ子なので気持ちが乗ってこない(笑
 …おお、だがヴィッツ子。
 新しいだけあって、テールがクリアーな感じのなのだ。
 しかも、ブレーキは純正でLED。スモールと別になっておる。
 で、スモール側というとT10ウェッジ球の5W。

 車幅灯と同じでありますな。

 ならばと、自分用のメーター球(白)を試しにつけてみる。。。
「汚っ」
 裏面汚れたウィンカーみたいな色になりました(笑

 こういうレンズはちゃんと色で作りましょうということですな…
 と、いうことで辞めときゃいいのに作成開始
f0022755_16174498.jpg

 サクリと3時間かかりました(笑
 穴の大きさ考えて無かったもんだから、最初入らなくて、、、ヤスリで側面のレンズ削り落とす力技(というか常套手段でもあります)でなんとか。

 どうですか、純正に引けをとってないでしょう?色も。

 左がLED、右白熱球
 むしろLED勝ってるかっ!?

 アップでどん
f0022755_1627551.jpg

よし勝ったな!

 
 そうこうしてる間にチャレンジ精神がモリモリときたので、作ってみました
f0022755_16323382.jpg

 一番左のチンマイT5ウェッジがその成果であるっ

 一見なんの変哲もないT5球で、5mmのLED1個つけただけにしか見えませんが、、、
 ガレージウメちゃん開発部門NASUがハッスルこいて超精密技術の最先端を駆使し、ほかに並ぶLED3個や4個使ったやつのゆうに5倍は時間かかった(笑)一品である。

 みよ!

f0022755_16372778.jpg

 チップLEDが搭載されていて根元が2個横に光るのだ!
 …はいそこ~「ふーん」とか言わない(笑
 いつの日か自分で作る日が来たらこのすばらしさが解る(はず)なのであります!

 そして勘のよい方ならば気づいたであろうか、この球は、、、
 灰皿灯ver.2なのである!!!Oh!最先端なのにマーニアーック!!!


 お値段据え置きの1,000円でどうだ!よしこい!(何が
 …ていうかこれもう作りたくない(笑


 正月特番がつまらない時はLEDでキマリ!




 それでわ来年が皆様にとって良いお年になりますよう祈願しつつアデュー。
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2009-12-31 16:53 | 日記

ネタが無い。だからエルイーデー

 ある意味忙しい。。。(笑

 なんか最近帰宅夜10時ってどんだけ残業してんねん


 先の自走式ビーム砲型ルームランプの新型がロールアウト
f0022755_23294658.jpg

 この出来の違いは何だ…
 流石自分用(笑

 イカクンも2世になり、ダブル球なんだけどダブルになってない仕様で2ケ出産。
※Net'zさんからの返事はまだです



 だがしかし、肝心のウチの子がいないので付けようが無い。


 しょうが無いのでぃ
f0022755_2335755.jpg

 ヴィッツ子車幅灯LED化(笑

 代車ですけどぅ!

 せっかくイカクン作成時に失敗したLEDを使って明るいの作ってあげようと思ったら、穴が小さくて入らなかった^^;

 ので、これブチョリンターに使ってたやつです。

 これしなかったら1時間早く帰れたのに~



 明日は何つくろかなっ!

 ブレーキランプかなっ!!




…4つかぁ…(笑
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2009-12-08 23:42 | 自動車関係

えるいーでぃーたのしー

 先週後半から一気にいってみましょう。
 ブチョリンター車幅灯ver.2
f0022755_2310218.jpg

 運転席側が新型。
 光量アップと色改善(普通に白い)のがわかりますでしょうか?
 本体は、、、
f0022755_23133024.jpg

 こーんな感じ(作りかけの写真ですケド
 ぶっちゃけ穴に入れにくかったのは秘密です(笑

 さらにはカローラバンのルームランプ
f0022755_23153120.jpg

 自走式ビーム砲。
 ノリは自暴自棄号と同じだったので寸法がいい加減で。。。

 ていうか、ルームランプのカバーがかなり照度下げる事を確認。
 余程の弾数を投入しないと厳しいかもしれない。。。ウチの子用に作るときは気をつけよう(ビバモルモット


 で、LEDでは無いですが
f0022755_23211840.jpg

 古いトースターの修理を頼まれたので丁寧に分解して各部チェック…チェック&チェック

…単にコードが断線してるってだけっぽい…ここまでしてコレかとテンションダウン(笑

 接点が怪しかったのと、樹脂で押すらしきところを歪んでか金属部が当っていて感電しそうだったので小細工して完了。

 コードぐらい自分で治しなさいということで返却


 最後にウチの子のダブル球車幅灯。。。

 ぐぉ!(頭の中の)設計ミスった(笑
 予定より随分と窮屈で配線がショートする危険が…

 ですが、LEDを無駄に出来ないので無理矢理実戦投入
 見よ!
f0022755_2328524.jpg

 このキモさ!!(笑
 巷ではLEDといえばイカリングが流行っているらしいですが、、、これはイカくs
 「イカクン」と命名しよう。

 しかも、時間が無くて1杯しか作れなかった^^;
 勿論、
f0022755_23361646.jpg

 強点灯では明るすぎて色々狂うぐらい明るい!
f0022755_23372026.jpg

 HIDのヘッドライトにも健闘しております。


 しかっし!

 見た目がキモイのはさておき、カットレンズなウチの子だとやはり少々明るさが不足しているような…
 強点灯モードになるのが、、、
 ヘッドライトONかつウィンカーONなので見せ場が少ない。。。

 そこではたと気付く。

 ていうか「常時強点灯」でいいでないの?
 明るいといっても最近のマルチリフレクターでコンビネーションな車よりも眩しい訳じゃないし、、、(車幅だしね…
 ダブル球だからダブルに光らねばならないのかをただいまNet'zさんに確認して貰っています。

 どちらにしても作り直すつもりだから、常時強でいいのならそうしよう(球内の配線変えるダケです
 車輌側の配線を弄らなくて良いのはチョット嬉しいかも~
 しかも、全力点灯しても約0.13A。大体1.8Wと純正の弱点灯5Wの半分以下という省エネっぷり。


 むぅ、、、でも明日から代車なんだよね(笑

 もしかして2年連続クリスマスにウチの子いないカモ!?
 ガデーム(久々
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2009-12-07 00:02 | 自動車関係

だっはっはLE(略

 頑張っていますとも。ダブル球。
 ウチの子の車幅灯はP21/5Wというダブル球。
 一般的にはあれです、ブレーキランプ。

 リッチな作りなもので、ウィンカーを上げますと照度アップして進行方向を明るくしてくれたりします(気分の問題ぐらいな差ですが)


 してこれをLEDで作ろうと思うと結構大変。
 ていうか市販品てどやって作ってるんだろう…電圧足りなくね?

 ということで抵抗で作ってみようと思ったら、、、丁度良いのがまたしても無い(笑
 ならばという事で、抵抗を直列に繋いで超抵抗にして対応。

 NASUの最先端もここまで来た!見よ!!

f0022755_03151100.jpg

 ジョニー5(ウォーリーと言わないところがミソ

 ニョロリと伸びた姿がなんか失敗した生け花のように見える逸品だっ

 勿論しっかりダブル球なので、、、
f0022755_042838.jpg

 ピンは2つ。しかもどうだ!この画像。
 奥さーんこれが欲しかったんだろ?な情報満載ではないかっ

 基準ピンは下側(端子側)に近いほうの。
 これを正面に向けて、左が第1フィラメント、右が第2フィラメント…ってLEDなんだからそれはどうでもいいのですが、画像でいうと「A」の方に明るくする回路を持ってこないと、ブレーキ踏んだら暗くなるとか訳解らない状態になったりもするのである。

 知ってた?

 ウメは知らんかったゼ!
 他のも知りたい方は、「JIS規格」とでも検索して、日本工業標準調査会のページ、データベース検索で「JISC7506-1」を見てくりゃれ!

 ふとハンダつける段階になって「ていうかこれどっちやねん」と思って調べてみました。
 最初はピンの位置と、実車にテスターで調べようと思ったんだけど、だってココ統一してないとオカシイじゃん!となった訳です。

…で、ページまでは行ったんですが、思いのほかボリュームたっぷりで探すの時間かかるので、とりあえずつけちゃいました。
 ら、
 見事2択で外しました、このジョニーわ(笑


 いいんです。練習だから。


 さぁ、ですが遊ぶ分にはバビッと点灯無駄に明るい。
f0022755_056928.jpg

 ていうかファインダー越しに目やられるぐらい強烈です。
 恐るべしRAIJIN(というネーミングらしい)。


 もちろんダブルだから…
弱点灯
f0022755_1153578.jpg



強点灯
f0022755_1161238.jpg




 も、お手の物。



 いらぬ抵抗が1個多いのでソケットの中は一杯一杯^^;
 連続点灯続けてるとソケットがぼんやり暖かくなってくるのも多少不安。。。

 練ります。練りますとも!
 次のモルモットはどの車にしよう…


P.S.
 予定通りアルトバンの車幅灯も交換完了~
 サックリ行き過ぎて写真撮るの忘れてた…んじゃなくて、カメラ会社に持ってくの忘れてた^^;
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2009-12-01 01:25 | 自動車関係

はっはっはLED

 昨日の記事の最後の写真…

 親として許せないところがあった!気付いてないのもどうかと思うけどっ!
 それは
f0022755_20473256.jpg

 このマルの中だ。

 球切れてるかも…

 ならば替えねばならぬだろう。エルイーデーに。

 が

 取り出してビツクリ。
f0022755_2050199.jpg

 専用ソケット…はいいとして(イイノカヨ

 ガレージウメちゃん過去最小のものより更に小さい。
 全長:1.5cm
 球内部の有効長:1.3cm
 もうこうなってくると2mmが悔しい(?

 だがしかっし。
 作ってみたら何てことなかった(笑
f0022755_20551312.jpg

 ハイオッケー。しかもムキになって全長で1.3cmと純正より短くしてみました。
 ソケットはそのまま流用ね。

 エアコン等の操作スイッチ部なのですが、コリがかつて無い程内部のクリアランスが無い。
 多分純正ランプの青いカバー接触してると思う。

 で、これを3つこしらえて。。。
f0022755_2104676.jpg

 取り付けますとアラ不思議(でもない
 影になっていたところにスイッチが並びました。めでたしめでたし。


 ですがどうでしょう。


 すると余計ブーストメーターが気になります(笑
 乗りかかった船というかウチの子。

 Mさんも御所望(?)でしたので、、、
f0022755_216179.jpg

 粉々にしてみました。

 ら。

 メーターパネルの裏面で発色させている模様。
 コリャイカン。

 さらには、どこかで見たことある球で発光させていました。
 昼に作ったものを夜にまた作るウメ(笑
 ただ、LED自体はそれに合わせて最適なチョベスするので別のものでっす。

 ウメちゃんオートメーション(指)の最適化で、同時に同じ物作るぐらいなら40分で3個いけるようになりました(半田余熱&道具後片付け含む)

 ところで…皆様は「どうせウメの事だからノリで作ってんだろ」とお思いになるかもしれません。8割は当ってますが。。。
f0022755_21161641.jpg

 それなりに設計書(手書)を書いたり、
f0022755_2118494.jpg

 点灯試験&配光具合の調整したりしながら作ってますよ^^;

 時と場合とスペースと予算によって抵抗で点灯した方がいいとかCRDの方がいいとか、、、
 作るより考える時間の方が圧倒的に長いです。


 そんな事を考えながらメーターを組みなおし、、、
 装着。

f0022755_21295539.jpg

 おぉ!良いではないかっ
 眩しく無いのがポイント高いゾ!
 速読性でいえば劣るけど、夜にブーストメーターチラ見で正確な値を求める場面に遭遇したことありゃしませんのでオッケ。(サーキットは日中なので普通に見れる)

 しかもこの青があるお陰で「メーターが白に見える」オマケ効果付(笑



 うむ。良い仕事した。


 次は、、、アルトバンの車幅灯か?
 むぅ盛り上がってきたっ

 作業が寒くないのがイイネ!
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2009-11-27 21:40 | 自動車関係