ブログトップ

歯みがき前

oneume.exblog.jp

タグ:Sun耐 ( 14 ) タグの人気記事

さて日も開いたので…

f0022755_19192957.jpg

 SUN耐のネタはオーナーMさんのが良い感じだったので良しとして(笑

 え?ダメ?

 じゃぁちょっとだけ。
 ズバリ、重い(笑

 流石にケツに100kg近いウェイト積むと直6、3Lのドトルクでも厳しいか??
 単純に後部座席に女性2人か、ふくよかな野郎一人乗せて走るのだから想像に易いでしょう。
 コーナーウェイトは何kgで合わせてるんだろう…

 ペース的には落としすぎた感(制御できねぇウメのせい)もありますが、、、地味に良い仕事だったと自負しとります。ん゛~あと1秒速く周れば良かったと少々反省もありやす。

 足周りのセットは流石で問題無いのですが、1点だけ、練習の時より曲がらなくなってたような気がするのでハンドル多く切ってた…ような?もう忘れ始めてますけども。。

 ところで、ウメ的な「壊さない」というのは何かを書いときます。前も書いた?ぃぃゃ
 ズバリ

 消耗させない

 事。そのまんま「接触しない、刺さらない」てのは大事な人様の愛車ですから大前提で当たり前。
 タイヤ・ブレーキ・クラッチ・ミッション各部の消耗品のHPを極力削らないのを目標としとります。
 
 して、今回に限って言えば、、、
1:オーナー様がウメの次
2:時間割的にウメパートは30分前後(無理してもあまり変わらない)
3:暑かったからか水温厳しそうとのチェンジ前指示(結局大丈夫っぽかったみたいです。高止まり)

 となれば、例えばムキになって危険な思いしながら2~3秒詰めるよりも、イタワリを君に的にそこそこで回復に勤しんだ方が得策かと。
 上記2のとおり周回数もそんなに無いから10周して20秒稼いだところで、その分ガソリン減ってました、ブレーキガタガタです、タイヤもう残ってませんとかいったらまるでお話にならんというお話(?

 と、いうことで。

 工場長のペースアップ(だと思う)ボディランゲージ指示を華麗にスルー(マテよ
 見えてはいたのよ。テヘ。

 で、後日談で、燃費を聞きましたところ3.7km/Lぐらいだとか。
 はいきたこれ、レギュレーション的に給油回数指定(最低2回しかも満タン給油)があるので無理ですが、、仮に一人ドライバーで走りきりOKであればこのペース維持でチェッカー可能(笑
 無理して無いので各部ももつし、ドライバーも平気ですもの。

 超後付ですが、ほら良い仕事(笑


 そんなこんなで勿論無事にアンカーにバトンタッチ!
 事なきを得る(笑

 車輌的には「殿!草履を温めておきましたにございます」的に何事も無くタイヤだけ熱入ってます状態でいけたはず…と思っているのですがどうでしょう?
 あ、ヒーターONはご愛嬌です(笑


 そうそう、スタンド裏での数字ちっちゃかったです。動体視力でも試されてるのかってぐらいです。
 今いう事でもないけど一応(笑



 a sate!

 ということで、案外長くなってたりしましたSUN耐の報告は終わりまして。
 続きましては、、、

 小穴ファン様ご提供の2011年第1弾(テヘ)タイヤインプレッションのコーナー!!
 それは、、、これだ↓
f0022755_1957593.jpg

 マシュマロマン(違)パイロットスポーツ3!

 事前の小穴ファン様とのやり取りで何にしようか悩んだのですが、辿りつきましたはウメも実際初めてでありますミシュランタイヤ。
 今はパイロットスーパースポーツなんてのも出てましたが、、、15インチはそりゃ無いわな。

 パターンを見る限り、、、
f0022755_207458.jpg

195幅だと余程のスポーツパターンでないと、何履いてもエコタイヤに見えます(笑

 ブロックも大きく無いし、グリップはちょっと心配カモ…と思っていました。が!

 落ち着いて、順番にいきましょう。
 ちなみに以下は小穴ファン様へ優先先行配信済みのインプレッション改でお送りいたします。改しないかもしれません。ワカリマセン
 今追加部分は※マーク

■街乗り編■
 まだ街乗りだけなので…というより!街乗りだけでわかるこの『しっかり感』はポイント高いです
 直前のエコタイヤとの比較してしまうので当然ちゃ当然ですけども…

 エコといえば、転がり抵抗についても、案外大差なし。
 走行音は、まっすぐ走る分には「静か~」と言えないけど、騒がしくも無い『普通です』(笑
で、旋回中はむしろエコタイヤより静かか?

 最初タイヤムニムニした時に「硬いね~」て言ってたケースがここに来て効いてる感。
エコタイヤはタイヤ(パターン)がよじれるのか、「ガワガワガワ」とかいいますけど、PS3はスムーズに旋回を始めるので良いのでしょうね。

※つまりは、そこそこ静かで、転がり抵抗はエコタイヤ並み、ついでにウェット路面でも街乗りや続く高速道路ぐらいの走行ではドライと変わらないレスポンスで反応してくれます。
 いわゆる「エコタイヤ」では無いのですが、勝手に選んでみると
・転がり抵抗:B
・ウェットグリップ:a
 な感じかな~

■高速道路・ワインディング編■
直線安定性は文句なし!
風で煽られても、腰がしっかりしてるので不安なフラフラ感がない!(横にはもちろんズレますけど)

速度が上がっていっても騒音が変わらないのもポイント高しです。
むしろその頃からウチの子の隙間風音が大きく上回って来るので正直ワカランのだ(笑

ワィンディングでは休日で日中等と言うスローペースから中速までしっかりカバーしてきます。
舵の初期レスポンスに反応してくれつつも、グリップの立ち上がりが急じゃないので「ハンドルから気が抜けヌ」みたいな変な緊張感がなくて、実に楽ドラプレイズです(笑

※そういや、プレイズともしかしたら方向似てるのかもね。
 旋回中の轍乗り越えとか、ハイグリップタイヤだと逆に緊張する場面も適度にいなすので気にならないですよん。

そうと見せかけて、ブライドコーナー先にあった落下物、恐らくウ〇コ(書かんでいい)を旋回中にラインを変えて踏まないようにかわした場面でも、音も立てず腰砕けすることもなく難無くこなしてくれたので、グリップレベルもわりと高い…カモ

一通り流して駐車場で発熱を…あまり変わらんか…でも公道でアツアツになるぐらいの運転はしないし、そんなんで発熱してアツアツになるならサーキットでもたないわな(笑


 以上転載(?)終わり。

 長文読むの面倒な方には、こんなのでどうや。
 まとめると、、、

 バランス良く全てのパラメーターを上げたBSのplay'z(笑
 なんかダメ?(あれもさり気無くいいタイヤだよ)

 じゃぁコレでどうだ!
 数字で言うと、全部85点(笑

 強大なグリップというわけでも無く、だからともいえるけど燃費も良く走行音も静か。
 腰がしっかりしてるから楽だし、ハンドル切ればしっかりな反応とステアフィールがある。
 しかも雨でも安心して運転できる。


 公道で今のところウメの中で1番好きなタイヤになりました。


 で、締めますと買いたくなるでしょう。
 だがしかし、ここで終わらない、終わらせない。

 現時点で唯一発見された難点…それは!!
f0022755_20423271.jpg

 これだ!!!

 お分かりいただけるだろうか…

 各タイヤメーカーのカタログで何気に表示してある
『 リムガード【●】 』であるが、このタイヤ、、、

『 リムガードしない【●】 』である(笑

 ホイールのリムとツライチなので、公道でウメ最高得点をマークしつつも、公道の歩道縁石が気になってしょうがなくなる。
 というか、ガードしないだけじゃなく、リムの耳(?)との間に妙に隙間ありますけども。。。

 引っ張り前提なサイズなのか?195-55-15だと

 ンナバーカナー


つづく?



 次回みない会にて、破壊前提サーキット走行いってみまっす(本当に壊れたら自分で買いなおすかも^^


 そうそう!!


「もっと走ってみない会」
「一度走ってみない会」

 エントリー受付中です!まだの方は極力急げ!!!
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2011-05-15 20:59 | 自動車関係

いれぶん、、、BM

f0022755_18321229.jpg




……


 さておき(?)、3日はいってまいりました十勝スピードウェイ。
 8日のSUN耐練習、チェック走行兼シェイクダウン兼納車兼ワールドプレミア的な。ね。

 BMWの泣き所なのか、某ロープーのサーレー中村啓さんがチェック走行してみると、ブレーキのジャダーが酷いそうで。
 だがしかし、そんな状態(ほとんどブレーキ使えない)でサラリと35秒台。
 なんと!?


 オーナーMさんも颯爽とかっ飛ばして(笑)
f0022755_18393443.jpg

 カメラに向けて手を振る余裕も。

 初乗りで38秒まで出たので、、、はたしてドライバーウメは必要なのか(笑


 一度ピットに入れて、再チェックや感想などをダベル時間を挟みながら、待つことややしばし。
 いよいよウメの出番!

 と!!!


 思いきや!!!!


 撤収(笑


 「ウメBMWを転がす!北の大地でサーキットインプレッション」のコーナー企画倒れ。というか今考えた。

 それはいいのだけれど、、、
 ということは、SUN耐が今シーズン初走行且つ初めての車でブッツケ本番になりそうな感じ。
 ※前日の練習日に急いで行って(午前仕事…)、10分ぐらい乗らせて貰えると大分違うんだけどどーなるか…


 ピット内であえて言わないで、ちょっと乗ってから、
「あ、リアの足まわり調子悪いね、見てよ」と戻ってきた方がカッコ良かったかっ!?(笑


 でもなんにしても、本番前に悪いところが見つかって良かった良かった^^v
 当日わ~


 ハレロハレロハレロレロレロ

 つづく
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2011-05-05 18:55 | 自動車関係

生き残るが勝ち

f0022755_2140315.jpg

 チェッカーまで走りきれば勝てるのだから、無理は必要ないのさっ


 とリアに「class0」とか書いてみたんですが、、、


 実は「無理しないで走ってるから」というよりも、「燃料もたんのでスンマセン」の意味が強かったのだ。
 どっちにしても「クラス違うんで無駄に煽っちゃイヤ」ってのには変わりませんが^^;


 決勝スターッ!

「おぉ?ちょっと出遅れたか~?」
 今回、初めて(笑)スタート担当ではなかったのでリラックスして水しぶきの中に消えて行く皆様を見送りました。

 雨で濡れるので、LAPモニターをひたすら睨みながら一人作戦会議。
 ん~、、、
 自分のパートになる直前に満タンになるから、ガソリン気にしなくていいっぽいのだケド…

 前日の燃費計算では6km/Lぐらい出てたとか出てないとか、、、

 でもさ!考えてみたら何分走るかわからんのだから生きた心地しないよねっ
 うむ、チームオーダーに任せよう。


 そしていざ出番。

 乗り出しは順調。各部異常なしっ
 このラジアル仕様と雨でどれぐらいで周れば良いかサッパリでありますので、エンブレ滑走長めの燃料ごまかし7000回転縛り走行で安定して周れる辺りを探ってみる。

「ん~モヤモヤする(笑」
 爽快感を求めて隠れてヘアピン2速とかやってみるものの、スリップするだけだしダメダコリャ^^;


 …
 ……オーダーがこないのはこのままで良いのかな??

 急に「ペースアップ」とか言われた時用に稼げるマージンを残しつつ走っておりますが、待てど暮らせど指示なし(笑

 雨が酷くなっても、上がってきても、譲ったり譲られたりしても、泥が出てて滑ろうがペース一定を心がける。だってほら、作戦立てやすいじゃない?ね?立てやすかったでしょ?

 …
 ……ていうか作戦立ててましたよね?(笑

 走ってる感じ、絶対リッター6キロは出てない。いいとこ5キロ、4キロ切るほどじゃ無いとはおもうけど…不安になってきた。。。もつ?これ

 なんか随分な時間乗ってる様な気がしますけどもぉ…途中から回転500下げる事に。それでもペース揃える為にコーナーはより頑張る。

 ストレートは譲った車の後について楽して加速したりと、もうなんかいつの間にかノリがECO耐みたくなってきた^^;

 ていうか皆さんそんなに踏んでガソリン大丈夫なのかね…あ、ウチが足りないのか(笑


!?

 ここで待ってましたピットボード指示
[L20]

??
 20周しましたよ?
 あと20周?モタナイモタナイ
 残り20分?モタナイモタナイ
 レース残り20分になったらP?


 ま、まぁ見なかった事にして(マテ)次の指示を待とう。
「戻れ」ならまた[P]出るでしょうし。。。
 こんな時は無線なのですが、トランシーバーゆえ殆ど通信不能(獏
 何言ってるかワカランわ(モミアゲ子がウルサイというのも含めて


 それから2周程何も無く過ごしていると70Rで
 ブォ~~~ん  バスっ ブォ~~~ん
「あら!?」

 故障では無く
 ガス欠です

 そのまま給油に向かうとピットが間違いなく混乱するので、ピットに「そっちそっち」と指で矢印を送ってみる。

 通じたでしょうか?
 もう1周…70Rで
 ブォ~~~ん  バスっ ブォ~~~ん
「アラッ!?」

 こりゃマヂでやばい。
 ペースを落して、ダメ元で無線発信
「ガス欠~!ガソリン入れて!ガソリンっ」
 悲痛な叫びを演出してみる(本当に泣きそうだった


 通じたか、たまたまそのタイミングだったかピット指示
[P]

 て、まだ1周すんのかい…
 タワーの残り時間17分、、、引っ張り過ぎ(笑

 やっとの思いでガソリンスタンドに到着~
 1分のクーリングが長く感じる。
 ので、時間計ってたおねーちゃんに
「YOU寒くない?」と粋に話しかけてみる(笑


 ガソリン補給開始!
 何リッター入るかな~

ダカダカダカダカダカ…ダン!
…ジョロジョロジョロ…まだ入るんかい!?

 結果:27リッターちょい
 ゆえに、残り3リッター未満

 あぶねー(笑


 事前に「(モミアゲ子は)コレクター付いてるからガス欠症状出たら限界近くまでカラ」と某中村啓さんに教えてもらっていたのが良かった…


 その後、最後のドライバーチェンジをして、、、って!!残り4分ぐらいしかないやんけ!!ピットロード出口閉まる~~(のかな?

 無事コースイン!
 あとはチェッカーまで落ち着いて運んでくれればオッケイっ

 と思ったら、、、


 最後にレッドクロス(笑

 まったりとしたペースでゆっくりチェッカー!!

 お疲れさま~~



 モミアゲ子:0クラス無事完走WIN
f0022755_22582188.jpg

  応援あたーーしたっ



 この模様は

 9月11日発売の「オプション2」に掲載されるらしいので、皆様3冊づつ買いましょう!
 モミアゲ子チームの表彰式の写真も見れるゾ!きっと!

※茶色EKのレポートは多分岡鉄さんがやってくれる!はず!ヨロピクっ
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2010-08-18 23:11 | 自動車関係

ウチの子もさんたいの一員

f0022755_21484010.jpg

 安全タンク搭載クラス(0クラス)見事完走WIN!

 どの辺がウチの子かといいますと、、、

f0022755_21503650.jpg

 こうなって。



f0022755_21521979.jpg

 こう。



 小穴ファン様!
 タイヤありがたく存分に使い倒しております。

 戻って来たタイヤは何か微妙にフラットスポット的な何か(笑)で、微妙な振動出るようになりました…
 キャンバーめ(笑


 ということで無事何事も無く終わったとみせかけて。
 モミアゲ子は前日の練習日に元カレ(ウメね)に意地悪をかましてくれました。


 調子見るのと、シフト決めるのと、安定LAP決めるのとで一先ずコースイン!
「ん~懐かしいね~」とまだそんなに経ってなかったりしますが感慨深げにタイヤウォーミングウネウネ走行。

「よし、んじゃ~いきましょか!」と最終コーナーを立ち上がってまずはリミット7000回転。
 オリャリャリャリャと加速してストレートも半ばあたりで、、、

 白煙とゴム臭

「んな!?」と各計器を見渡すも異常なし(油圧下がってたりしてたら一大事。いろいろと)
「て!?あ!?お!?ゃめて!!?」

 とっても右に寄る(笑

 ということで右フロントパンクでしょう。
 バーストしたときみたく破裂音とかも無く、割れたタイヤがフェンダーバシバシ叩く事もなく。

 すぐさまハザード点灯して減速開始。
 はい、ドードードーと前荷重にならないようにならないように…(とにかく右にもってかれる

 1コーナー先(もちろん右端)で止まりそうなぐらいまで減速完了。
 さて、どうしたものか。
 もちょっと前なら、止まれば手押しバックでピットだったので諦めてもよかったのだけど、、、

 クラッチを切ってみると、エンジンの回転は異常なし。チョットアクセル煽ってみてもスムーズだし油圧も上がる。
 道のりは長いけど、1周しましょか…悪化するようならそこで諦めますけども・・・とノッコンノッコン進んでみる事に。あ、大丈夫だ。うん。

 なんかデフ的に負担もあろうかと思いますので、2速は2000回転リミットでだましだまし。

 練習走行の皆様お邪魔して申し訳ないです…ですが小生!赤旗中断にならぬよう尽力した次第!ぶっちゃけコース外のボッコンボッコンに出るのは足的に嫌な感じがした次第!!レスキューカーに引っ張られてでもなんか、、、ほら。草も食べそうだし。ドロ盛るし。



 そんなこともありまして、急遽タイヤが無くなったのですが、なんと他のチームの方が練習用タイヤを貸してくださり事なきを得ました!感謝感激です^^

 予定が後ろに若干ずれてしまいましたが無事スケジュールを消化して本戦へ臨みます!




 という流れで決勝日。

 雨(笑


 なんか晴れる気配も無く、路面はWETで固定みたい。
 予選後、お昼寝を経てmininoriさんのタイヤキ(クリーム)にかかっていた粉にむせながら作戦談笑。

 話の中で、熱入らないSタイヤよりラジアルが安心でしょうということでウチの子のタイヤをぶっつけ実戦投入。大丈夫、溝バリバリあるからっ

 ありがとうウチの子、ありがとう小穴ファン様、そしてありがとう街乗りタイヤ(溝無いネオバ)に替えるの面倒だった先週のウメ。


 決勝編へつづく。
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2010-08-16 22:43 | 自動車関係

モミアゲ子

f0022755_2123470.jpg

 モトカノです。もうモミアゲオレンジと呼び捨てにしてはいけないと思うのでこう呼びます。

 モミアゲ子ちゃんと。


 そのモミアゲ子に8月15日のSUN耐で乗ることになりました~!
 現彼氏(オーナー)のKさんとタッグを組ませていただける事にな~りま~した~

 Kさんといってもあの某ロープーのKEIさんでないですよ。あっちは啓ですから。
 と本人も見ているらしいので下手な事は言わないように心がける(?)として、、、


 去年のHSPR最終戦のレポートを読み返していただk…あれ、書いてないんだっけ^^;

……ま、まぁ、あれだよ。うん。

 ぶっちゃけ燃料足んない(笑

 HSPの1時間耐久も厳しい戦いであった。。。ような。。。そうでもなかったっけ?


……ん、まぁ、あれだよ。過ぎた事はいいのだ。

 モミアゲ子は安全タンクになっているのだけど、基本スプリント専用機なので、100Lタンクとか積んでるわけじゃなく、純正タンクより容量少ないのだ。

 ん~何回給油すんのかな?

 その辺の微妙な作戦は事前に書いてしまうとイケナイので当日楽しみにしておいてくんなましっ


 前日14日から十勝に行きまーす。


 是非是非応援(ヘルプ)に来ってね~~!
 ウメと一緒に写真が撮れる特典付っ!!!

 これは外せない(笑
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2010-08-08 21:40 | 自動車関係

「もっと」も良いけど「Sun耐」もネ

さらにやっぱり「一度」も宜しくデス!



 という事で便乗なお知らせ~(HCC掲示板からコピペ改)
 一度走ってみない会の翌日、5/23はSun耐なのです。

 ここ最近はレーサーKEIの粋な計らいでHCCも出たり出なかったり(笑)させて貰ってますが今回!

 参加する事になりまーしたー!

 車輌はTさんの強化改修型EK9
f0022755_2344521.jpg


 『HCCダイスEK9(茶)』(多分

 仕込(?)は勿論ダイスさんっ岡鉄さんの愛も注がれている!?
 残念ながらNOSは外したみたい(笑

 クラスは3クラスになるのかな?なるよね?

 あ、きたさんの違いますよ。きたさんのは「HCCダイスEK…きゅー」ですから(笑
 ついでにモミアゲは「HCCダイスEG……ろくっ」

 気になるエントリードライバーはっ
・オーナーT.Tさん!
・レーサーKEIさん!
・ぁ、ウメもです。よろしくス(小

 応援しってね~!

 丁度パドックでイベントやるそうなので、指定された枠内に停めていただきますと(強制だそうです)、、、コーヒーが飲める!らしい!
某所の表記がRearkとか「漏れてますやん!」てオシイ!そりゃleakですから~とか思ってもいっちゃダ・メ

 22日みない会で走行満喫&ナイトセクション、23日はSun耐応援で~キマリ!
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2010-05-11 23:25 | 自動車関係

雨ですかサンタイ

f0022755_22443974.jpg

 ららるー。
 もう緊張というか壊れてきました。
「ちょっとぐらいの雨ならレインなんて使わないから」
「ですよね~」

 どりゃぶりでも使わないぐらいですものね~

…そりゃ前は4WDだったから幾分マシでしたが…

 ということで今週末はTISでサンタイいってきます。サヨヲナラ

 晴れで乗りたかったなぁ
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2009-04-22 22:54 | 自動車関係

サンタイ練習日

f0022755_22215870.jpg

 多くは語りますまい。


 携帯でご覧の方には申し訳ないですが、練習日はウメちゃんの走行動画をご覧いただくと言う事で勘弁していただきたい。
 イタワリの走行でGP2'27ぐらいなのでまま、今までよりは参考になるとかならないとか。。。

 でわどぞ↓(※音でます)

サンタイ第3戦練習走行


 ターボ車なので回転は6000ぐらいでドンドンシフトOK。
 だからエンジンに優しい~
 燃費もいい~(でも2km/L)

 実はあと一箇所3速を使いたいところがあったのだけれど…
 イタワリだから。うん。
 同じ(少しぐらい遅くても)タイムで走るなら車に負担かけ無い方向で^^


 感想:初めてだったけど、、、めっちゃ楽しい!
 同じTISを走ってるとは思えないのが不思議。2つを繋いだだけなのにネ

 攻略のコツは…秘密(ぇ
 ていうかワカリマセン。突っ込みすぎない事??

 某きたさんも言ってましたが「長い…」です。
 数周するだけならかなり楽しめますが、耐久となると…

本戦編につづく
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2008-11-06 22:40 | 自動車関係

サンタイ08最終戦

f0022755_2213559.jpg

 ぃゃぁ濃かった。

 レースシーンを2日間に濃縮したような。
 サポートに駆けつけてくれた皆様、テレパスだけでも送ってくれた皆様、チームの皆、十勝の皆様、一緒に走った方々、みんなにありがとう。お疲れさま。

 ガン●ム…もとい、ランサー7。沢山の経験と思い出ををありがとう。そしてさようなら。


 次戦「Zガ●ダム大地に立つ」
 君は生き残る事が出来るか?デ、デデデデン



 レースってリザルトだけではわからないドラマがありますニャ
 2日間のもようは次回更新からジワジワと。。。


「ウメ寝まーす!」
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2008-11-03 22:42 | 自動車関係

サンタイ決勝日

f0022755_20112774.jpg

 草レース予選に駆りだされるロープー(笑

 駆り出したのはHCCです …ぃゃ本当スミマセン

 そんな訳で、車のポテンシャルを超える7番グリッドを獲得。
 てぃうかマヂでぐっじょぶ!流石です!


 さて、、、、



 睡眠タイム(獏
 決勝開始までなんと4~5時間。。。
 覚醒、準備なんかも考えても3~4時間はオヤスミ出来ちゃいます^^;

 しかしまずは腹ごしらえを考えなければっ
 サポートに駆けつけてくれた紅さん赤黒夫妻と共に「開いているの知らなかったテラス2Fのレストラン」でホットうどんとヌルフランクを喰らう。
 うどんは麺が変色するほど濃ゆい汁、フランクは若干冷え側に針が振れる感じ。

 そんな事ではHCCオススメには掲載できんぞ!

 赤さんの冷うどんにh(略

 さてさて、遊んでお腹一杯となるとオネムの時間。
 本当に寝かせていただきました!

 この緊張感の無さは、さながら日中の動物園のトラ(笑
■睡眠スタート■
 「ヴォンヴォンヴォンヴォン!」

 だ==!うるせぇ!!
 勝ちにきているならまずここでレーシング調整いらないように作ってから来やがれってんだべらんめぇ!


 でもそれにも慣れる睡人。
 zzZ…「カシャパ!」

 !!
 赤さん隠し撮りならぬフラッシュON撮影(笑
 フ、フライデー?

 zzZ…「ほら、ほら見てご覧この人」

 !!
 きた一家強襲(笑
 見世物じゃありません!

 zzZ…zzZ…スピ…「グラグラグラグラ!」

 !!!
 啓さんウチの子のトランクに登って屈伸(獏
 てぃうか自分起きたからってちょっかいかけ無いように(笑


 ぅ、ほとんど寝れなかった(寝汗



■決勝30分前■

 各ドライバーの役割分担等の再確認。
「最初の見所はウメちゃんが周りの速い車に囲まれての1コーナーだから」等々イヂラレつつも気合を入れなおし。
 要は、、、
・ペースの死守:安定は前提なのでここは死守。抜きつ抜かれつ回り回られありながらも一定内に収める。

・凡ミス絶対無し:レッドクロスやイエロー区間追い越しや、制限速度違反、ホワイトラインカット等々…ペナルティは0で。

 で、個人的に無傷でバトン回す事が最重要と。

 みんなの応援オーラのお陰で天気がもちそう!
 おまけにピーカンで無いお陰で、吐くほど暑くならないのがグー!

 いよし!!いってみようか!!!


■決勝■
 コースイン、スターティンググリッドへ向かいます。
 ここでウニウニしなくてもいいのですが、ただでさえ周りより温まりが遅いタイヤでありますから負けじとウニウニ。
 ついでにブレーキも加熱。
 ふむ。いい仕上がり。

 えぇっと?
 ウチのグリッドは…
 他のチームの皆様は各グリッドで誘導中。

 ん~~何処かな~~


……
 こんなに前だっけ?
 ダイスの皆様の顔が見えてこない…


…7番、7番



[7




 にぎやかな他グリッドと違い、路面の線と文字だけの7番グリッド。
 …ぁ、ちょっと行き過ぎたカナ…テヘへ…バックしなきゃ…ぽつーん…

 幼稚園のバス遠足の帰り、まわりの子供達は迎えに来ている両親に笑顔で駆け寄り、全身を使って思い出話をしている。
「…」
「あれ?ウメ君のパパとママはどこかな?」
「ん?せんせい。…こないよ。ママはおしごと、パパは、、、とおいところいっちゃったんだって」

 そんな塩梅 (何が


 パパは他の女と失踪したという裏設定はさておき、マヂで心細いんですけど。

 少しして啓さんがダイスのみんなを連れて駆けつけてくれる。
「寂しかったです~;□;」
「誰も来なかったよな。ウメちゃんだからいいかみたいな」
「(ヨカネーダロ)勝手に走ってろって感じでしたヨネ?今(笑」
「笑」


[1分前]
 エンジン始動!
 各部チェック!水温計異常なし!油温計異常なし!デフポンプOFF確認!運転席の窓全閉確認!若干の尿意!! (獏

[フォーメーションラップ開始]
 ウニウニウニウニ
 ぅ、お尻側やっぱり重い。ケド前回の雨に比べればどーという事はっ
 ブーーーキキッウニウニ
 ブレーキも再加熱っ

 ウニウニウニウニ…
 最終コーナーをゆっくり立ち上がって、、、
!!先頭っ!速度上がってるからそれっ!ていうか某S2000!フォーメーション乱したまま立ち上がらないでっ!

[ペースカーピットイン]
 あり?いいの?これで??
 もしかしたらもう一周するんでは無いかと思っていた為微妙に離れていたランサー7

「ウメちゃんもっと前!前!前!」
 アワワワっ

【グリーンフラッグ】

「どぅおっせーい!」
 遅い癖に自分だけ赤信号ギリで通過する車のように、微妙な先頭集団との差で後続車を置いてきぼりにする姑息なランサー7!

 だってターボなんだもーん!

 結果論で割と安全な1コーナー!!
 あ、このスタートいいかも(多用したら怒られそうだけど

 と見せかけて、先頭集団のダンゴに追いついたところで後ろからも続々軽量車輌が!

 横横後ろ!
 ミラーミラー目視!!
 危なス!そこ死角だからっ!!

 2コーナーを立ち上がるところでインを開けて派手なS2000さんに先行してもらったら数珠繋ぎでシビックシビックシビック(獏
 おぬわ!だけどね!!!

 ラインをクロスして3コーナーはインからプッシュ!
 いくら軽量車輌でMコンパでもリアはまだそんな速度で曲がるワケね。
 ダテにChanC乗ってないゾ

 案の定目の前のシビックさんリアブレイク!
 何とかこらえる!…ぃや!?ハイサイドでスピーン!!

「はいサイナラー(後で抜かれるケドね」


 むふぅ!
 重いっ
 インフィールドは完全にシビックさん達の方が圧倒的に速いね~

「ゴメンナサイね~。お邪魔してますよ~」
 インからアウトからコーナーで抜こうと刺さってくるシビックさん達と延々ランデブー。
 時々上手い具合に入って来れた方に抜かれるも…

 我らがアテインレーシングランサーは今回直線スピードTOPクラス!
 どんな車輌が前に居ても(一部例外除く)まっすぐは追いつく追いつく。

 で、1コーナーからまた後ろにシビックピッタリと…

「大変心苦しいですが~安定LAP死守ですので譲れませ~ん!至上命令ですので~」
 実は感覚的にあと1秒詰めれそうといえば詰めれそうな感じでしたが、危険と隣り合わせな上にLAPタイム波あるとピット側が作戦立て難いとの事で、、、、
 36秒台で固定!
 心のクルーズコントロールオン!!
 でも時々バトルして37~38秒台とかも(タワケ

 4周目ということで、ちょっち事前打ち合わせより早いけどデフポンプ作動!!
(ちなみにその後も無線で指示ありませんでした。。。覚えておいて良かった^^;)

 んもう皆さんプッシュ熱過ぎっ!こらえらるかっ!?

 ぶっちゃけ、シビックばっかりでどれが速いのかサッパリわからなくなります。
 とりあえずS2000さんsは譲って置いて問題無し…と。

 ん?このシビックさんは速い方か??

 そんな時は簡単です。
 インフィールド前半で譲りまして、1周してストレートで追いつけないぐらい差が開いていれば正解。
 ストレートでまた追いついてしまうぐらいの差だったらオイシクいただいて、また一緒に走りましょうと。ぃゃ重ね重ねモウシワケナイ。


 ぅい~
 周回を重ねていく間に大分ガソリンが減ったようで(それでもまだ80Lぐらいは軽く入ってます)大分楽チンに走れますっ
 途中回ってコースオフしてしまったS2000さんが止まっている区間が数周に渡って黄旗区間に。

 ココだけの話。

 コース外の停止車輌だから旗は1本静止で十分なのですが、2本を元気に振り回してくれていました。コース上かと思ってビビルのでヤ・メ・テ


 どうやらその車輌が思いの他重症だったようで、回収の為に今回初めてのレッドクロス!

『レッドクロス~いかがいたします?』
『スタンド混み混みだからしばらくそのまま周ってて』
『了解です。このまま周ります』

 そうして感覚40km/hで走行していると、4台まとめてピットに向かう姿を見る。
「ありゃ。混み混み続きそうね」

 てか、走行風が減少した途端猛烈に暑いんですけどランサー7。

『ところでウメちゃん、最初ヘタクソだったんだけど何かあった?』
 あんなことやこんな事を詳細に伝えたいのをグッと堪えて一言で
『ビビッちゃいました~』
『罰金!』

 罰金かよ(笑


 ん゛~あと2周ぐらい続くかな?
 そんな事を考えながらピットの皆様に深くお辞儀したり、大きく手を振ったりまったり過ごs

[解除]

 たっ!?
 ぶぅぅぅ~~~↓
 !?ヤベ!燃費走行中(4速)だった!!

 再スタートミスるランサー7!

 のわりには特に抜かれもせずそのままのポジションで再バトル開始っ

 S2000さんには先に行ってもらって、、、!!アナタ違うから(笑)ダメダーメ!
 どうせストレートでまた元に戻るんだからっ!!!

 んのら!!ポストのバイトっ!!青旗振ってんじゃねぇ!!!失敬な!!!直線で離れるの見えるだろソコからっ

 …暑さでイライラしてきたぞ…オラ汁が変な所に流れてるカモ

『スタンド混み混みだしペース安定してるからそのまま走ってて。開いたら呼ぶから37~38のLAP固定でお願い』
『了解でーす(36で周るけど)』

 んんん、再スタート後の時間が長く感じる。。。疲労してますよ~まだかな~
 !!
 タイヤもいい加減キテるよ~?


『ウメちゃん!この周で入って!!この周でそのままスタンドへお願い』
『(やった!)はい了解です。この周で入りますよ~。この周で向かいます~』


 フリー走行と違うから完全にクーリング走行をするというわけにはいかないものの、ペースを落とし、後ろのシビックさん達へのトウセンボも解除!
 はい行って~。今までゴメンネ~。ありがとう~。

 バックストレートは右側走行ウィンカー出しつつも負荷軽減全開

[ピットイン]

 よーしよしよし、中々いい仕事(自己満足
 んだら、最後にやっちゃわないように、感覚20km/hと!
 あぁ!今度はお出迎えが!!
 僕には帰るところがある。。。こんなに幸せな事はn…じゃなくて、肩ベルト緩めてドライバーチェンジの準備!
 右ベルト揺るまね。
 とはいってもアテインレーシングは3人ドライバーなので私のチェンジはクーリングエリアで3分待ち時間があるからゆっくりでいいのだ。

 とーちゃく!

 エンジンオフ。
 おし。

 ドアが開けられベルト解除。
 この瞬間の仲間の(^^)bが嬉しいっ
 あぁ無事に帰って来たなってさ!

ってぇ!また今回も手際がいいぜっ

 私も降りてすぐにドラ7さんの乗り込み手伝おうと振り返ったら既に乗ってた(笑
 ピットインのタイミングもバッチリ!もうすぐに給油へ入れます。
 3分のクーリングが長く感じられる。。。

 給油は給油でHCCメンバー大活躍!
 例の叩いたらOKよサインも健在で混乱無く給油作業も完了!

 後はお願いします!!


 こうして今回も無事自分の出番を終わる事が出来ました。ほっ。


 んで、どれだけピット作業良かったかといいますと。
 一時的な見た目順位とはいえ、総合1位でしばらくモニターにっ!
(入るときは3位ぐらいでしたっけか?)


 いんやー、今回も楽しかったでーす!


 同じクラスは2台しか居なかったので「クラス優勝」ではなくて「クラス勝利」と勝手に思ってます。
 完全ガチンコ。相手はAE111さんで何か複雑な心境(笑
 でも結果で3周差だったって事はあちらでもピットワーク成功してますよね!グッジョブ!

 総合でもアンカー啓さんが追い上げ10番手(総合順位はありませんとか言ってたので10位でなく10番手)と大健闘の結果!
 なんだか『0クラス』って超速そうな名前だけど、実は燃料の重量と給油時間ハンデが結構でかいゾ(笑


■表彰式■

 人生初、頭からラムネかけられる




 (それだけ!?)



 おしまい。

f0022755_23244662.jpg

[PR]
by umeboshi-no-ume | 2008-08-17 23:37 | 自動車関係