人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

歯みがき前

oneume.exblog.jp

Ecoエコグランプリっ

Ecoエコグランプリっ_f0022755_21185264.jpg

 スタンバイ中の「E3★HCC&十勝スクールEP」

 ぶっちゃけ!例のJr耐カロ2とほとんど同じ(笑
※エコ耐レギュレーションに合わせて重量増してますし、コンピューターもカロ2のものを移植
 足回りと、車内の仕事場感が違うだけであります
Ecoエコグランプリっ_f0022755_21235913.jpg

 このやる気みなぎる車内…
 助手席装備もレギュレーションの1つです~


 言い訳ですがっ

 私達の参加したクラス「Enjoy」わ、『ワンタンクでいかに周れるか』が勝負なので…
 「Ecoクラス」と燃費で比較しないで下さい(笑
 タンクギリまで上手く使いきる、それが職人技

 つまり!
 最終的に燃料残4Lでチェッカーという私達は、、、ある意味ウィンナー


 でね~車内のやる気感から想像できる方もいらっしゃると思われますが、、、
 ずばり!燃料計無し!(笑
 メーターは回転計・水温計のみ^^;
 ランプで油温か油圧かわからない「OIL」と、燃料かもしれない「CHARGE」とあと忘れた(マテ

 とてもエコ走行を競う車輌とは思えないスバラシさであります(^^ゞ

 事前にお魚せんせさんが燃費を計測してくれていて、それを元に無線で指示。
 ドライバーはそれに合わせて走り、後は天に任せると。


 決勝時(といっても予選はありませんが)、天気は生憎こん畜生な雨。
 コースに川が流れる完全なWET。

 ですが安心。だってエコ耐ですもの。
 マックススピードたぶん100km/h未満。
 それ以上出して走るようだととガス欠の危機です(笑

 エンジン回転数は3,000~3,500。Ecoクラスの方はきっと2,000ぐらいよ。
 その上で、随所にエンジンブレーキの燃料カットやら、速度殺したくない所ではアイドリング走行(クラッチ切るのね)、速度そのままノーブレーキでコーナリング等々してひたすら燃費を稼ぐ。

 まとめると「ジンワリアクセル、ノーブレーキ」です。

 さすがにこれだけ雨だとノーブレーキではいかないですが、なるべく減速しない方向で^^;
 ですのでコーナリングだけはわりとマヂだったりします(笑


 さて、私はスタートを務めさせていただきまして、わりと気楽な感じ(スンマセン
 ですがまかり間違って自分のパートでガス欠とかなってしまったら洒落にもなりませんので、きっちりと役目を果たさねば…

 いよいよコースインのお時間。
 ここから勝負は始まってますので、超低回転でゆっくり1周してグリッドへ。
 すこしでも距離を縮める為インベタベタで。
 悪天候の中オープンな11さんは標準Sタイヤだからなのか熱入れしてましたが…これで1周200ccは違うはず(笑

 Eco耐というかもう既に私の中ではセコ耐

 エントリー表のとおりというユルイグリッド(ウチは4番)について、緊張の無いレッドシグナル点灯!
 グリーンに変わり各車一斉にっ

 ゆるりとスタート(笑

 と、思いきやライバル車「黒インサイト」結構なスピードでグングン加速!?
 速!?

 ならばこちらも!といいたいところですが、んな事しては途中で止まるから。

 スタートでメラメラきてたのでしょうか、ヴィッツの1台と11さんが前に踊りでるっ
 ぃゃEco耐だからっっそこで50cc余計に使ったか!?

 全車ジワジワ加速していく中、ウチの「角EP」は使える回転数が高い分ゆっくり追い越し体制。
 抜きに抜きまくる。

 これに触発されてアクセル開けない忍耐力が勝敗を分けますEcoクラス。ん゛~大変だ~頑張れ(他人事な…

 前の黒インサイトは、なんだかもうコーナー2つ先に行ってるし…
 癪なので追いついてやろうかと頑張るも、長い加速区間で一気に離されるぅ
「あんなに踏んであの車燃料もつのかよっ」とオープニングラップを終えたストレートでウメ叫んでます(笑
 もちましたね。しかも燃費のいいこと…恐るべしハイブリッド…

 ついていってやろうかと思いましたが、なにせあの加速だと5,000~6,000までこちらは回さないといけないので、3時間でリタイヤコース。
 むぅクチオシヤ。。。
 燃料タンクが50Lだったなら、燃費はさておき何周か追っかけまわせたのに(それでも何周かだけど

 追いついては離され、離されては追いつきの繰り返し。
 ていうか弄ばれてます(獏

 こ、ころちゅ
 こっちが踏めないのをいい事にぃ~

 しばらくしてECOクラスの車輌とからみ始める。
 これまた抜くのが大変…
 こちらもクラスは違えど踏めないのは同じなので次のコーナーまでに前に出たいのはヤマヤマですが、進入で並ぶのが精一杯。。。
 インに入って立ち上がりでジワジワと離すという感じ。かたじけない(?
 ホームストレートなんて、追いつかない車輌が多々^^;




 ここまでで大体30分。
 角EPの戦いは始まったばかり

 つづく


「あ、オケツつった」


 
by umeboshi-no-ume | 2009-06-01 22:44 | 自動車関係
<< Ecoエコグランプリっ2 マッタリで無いのね >>