ブログトップ

歯みがき前

oneume.exblog.jp

エルエーデーて本当に良いもんですね

f0022755_15445033.jpg

 年末現在の我が机であります。。。

 ぃゃもうね、大掃除イベントは会社で満喫したし、家もまぁオッケ。
 自分の部屋なんだけど、、部屋というかもう作業場と考える事にして、

「やらね!」
 ことにしました。んまぁ!男らしい!
 やるのにやらない、やっているのに手伝わないじゃなく、やりません(エッヘン

 全国の大掃除に悶絶している諸君へのエールである(?

 して、何ここにきてLEDなのか…
 やる事無いのは筆頭にきますが、それと同率一位なのが「受注残が…」なのであります。

 つまり宿題(笑

 会社の2輪の方へ試作機を差し上げたところ思いのほか好評で同じの4つまとめてご注文いただきました~
 嬉しいのですがタイヘーン

 ご予算に合わせて使うLEDと数を決めつつも、作り手としてある程度の光量は確保したいところ。
 しかも、マニアックな悩みなんですが、2輪のブレーキランプって、ナンバー灯も兼ねてたりするみたいで「白LEDがいい」とのこと。高ぇーんだ白。

 だけど困った困ったしていても話が進まないので、
f0022755_161747.jpg

 ケロロ軍曹見ながら(見てというか流しながら)サクリと完成。

 おぉ、手作りながら同じものが4個できるあたりグッジョブ自分(実は中身の組み方1個違うんだけど)
 …こうして夏の為に細かく稼ぐ訳ですよ。ウメちゃんは(笑
 あとは絵とかね…

 何屋やねん!ウメ!


 合間に自分用のチョロイものを何個も作って、、、
 ダブル球ってハンダ数と部品数多いから結構時間かかる。すまん!テールランプまだや!!
 ていうか、ウチの子のテールのようにゴッツイカットレンズだと、白熱だろうがLEDだろうが点灯状態大差ないです^^;
 シュピ!っと点灯するので解る人は解る、、、カモ?なぐらい。

 何より今はヴィッツ子なので気持ちが乗ってこない(笑
 …おお、だがヴィッツ子。
 新しいだけあって、テールがクリアーな感じのなのだ。
 しかも、ブレーキは純正でLED。スモールと別になっておる。
 で、スモール側というとT10ウェッジ球の5W。

 車幅灯と同じでありますな。

 ならばと、自分用のメーター球(白)を試しにつけてみる。。。
「汚っ」
 裏面汚れたウィンカーみたいな色になりました(笑

 こういうレンズはちゃんと色で作りましょうということですな…
 と、いうことで辞めときゃいいのに作成開始
f0022755_16174498.jpg

 サクリと3時間かかりました(笑
 穴の大きさ考えて無かったもんだから、最初入らなくて、、、ヤスリで側面のレンズ削り落とす力技(というか常套手段でもあります)でなんとか。

 どうですか、純正に引けをとってないでしょう?色も。

 左がLED、右白熱球
 むしろLED勝ってるかっ!?

 アップでどん
f0022755_1627551.jpg

よし勝ったな!

 
 そうこうしてる間にチャレンジ精神がモリモリときたので、作ってみました
f0022755_16323382.jpg

 一番左のチンマイT5ウェッジがその成果であるっ

 一見なんの変哲もないT5球で、5mmのLED1個つけただけにしか見えませんが、、、
 ガレージウメちゃん開発部門NASUがハッスルこいて超精密技術の最先端を駆使し、ほかに並ぶLED3個や4個使ったやつのゆうに5倍は時間かかった(笑)一品である。

 みよ!

f0022755_16372778.jpg

 チップLEDが搭載されていて根元が2個横に光るのだ!
 …はいそこ~「ふーん」とか言わない(笑
 いつの日か自分で作る日が来たらこのすばらしさが解る(はず)なのであります!

 そして勘のよい方ならば気づいたであろうか、この球は、、、
 灰皿灯ver.2なのである!!!Oh!最先端なのにマーニアーック!!!


 お値段据え置きの1,000円でどうだ!よしこい!(何が
 …ていうかこれもう作りたくない(笑


 正月特番がつまらない時はLEDでキマリ!




 それでわ来年が皆様にとって良いお年になりますよう祈願しつつアデュー。
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2009-12-31 16:53 | 日記
<< いよいしょ~ 年越しラーメン >>