人気ブログランキング |
ブログトップ

歯みがき前

oneume.exblog.jp

ざ・ざんぎょう

 久々に会社に22時までいたヅラ。
 帰って来てご飯食べてシャワー浴びて

 Blog更新なう

 でもう0時。。。


 なんで残っていたかといいますと、、、↓どすん
 写真ないや(笑

 某ダイス部長様のペンライトを強化改修(とタッチアップと清掃とグリスアップと)!
 いっちょまえにSnap-onの古い型かな?で麦っとした球が切れた模様。

 同工場長様より携帯に写メールで「これに合うLEDありますか?」といただきまして「ねぇよ!」と言ってしまうのは簡単ですが、実際ねぇよでありまして。
 HCC新年会の時に預ったのですが、あぁやっぱりそりゃそうだって感じですが

 単3電池×2直列の3V駆動。

 ここで『ギャグで赤か黄色のLED1個つけて返そうか』と考えてしまったのは内緒のしょっちゃん。
 LED弄りだすと解るのですが、白LEDは3.2~3.4V喰うのです。

 ということはぶっちゃけ点かないのです(暗いところでよーくみるとチラッと点灯はしてます)


 で、悩む訳です。
1:昇圧する
2:電池直列数増やす
3:諦めて返す
 3は負けた気がするので×
 2は側が固定されているので難しい。というか外部電源とかネタで作れそうだけど自分のじゃ無いので×

 てことで1にしますが、どうひっくり返しても昇圧機能(というか主にコイルとコンデンサ)を捻じ込むスペースが無いのでどうしましょうか…

 そんなときは「押してだめなら引いてみほ」の発想。

 3Vを昇圧するんでは無くて、、、

 『そもそもの電池を高V品にする』
 ごそごそと会社のウメちゃん秘密の引き出し(別名不良在庫の園)を漁るとありました。

 小さいくせに12Vを搾り出す松下製「LRV08」 !
 リチウム使うと思った?甘い!それもアリだが何せ高い上に単3より太いもの(CR123Aとか)しか気軽に手に入らないので面倒なのだ。

 ちなみにこんなマニアックな電池がウメの机にあるのかは誰もしりません。しかも2個。

 …消費期限過ぎてるな…うんまぁ、その辺はなんだ、電池ぐらい買ってくれと(笑
 コンビニには売って無いけど、デカイ家電量販店なら多分置いてると思う。


 ここまで決まれば後は簡単。
 電源が12Vあるんだからどうとでもなるのです。
 電池のモチを考え無ければ。


 ガシガシ削って見事完成!
 あ、一応ガレージウメちゃんのポリシーは「飽きたら元に戻せる」が基本なので、本体には加工しとりません(1点ハンダ付けしたけど)

 うむ。良い出来だ。元がどれだけ明るかったのか知らんので激しく自己満足かもしれない(笑
 電池の容量もサッパリなのでどれだけ点灯できるか。。。

 20mA×4の80mA。0.08Aね。
 Wにすると1W弱…

 結構もつ!はず!!多分!!!

 よし、これでいいや(ナゲヤリ
 名前も付けとくか。
 う゛~む゛
 Snap-yon(スナッピョン)でいいや(ナゲヤリ2

 1個テスト用電池で装着して、1個予備につけるあたり気が利く男である。自分で言っちゃう。


 て、長くなったけどそんなこんなで会社に残っていたのでした。


 そうそう、ただいまネッツ札幌西町店にて、、、
f0022755_0292268.jpg

 ウチの子のブローした心臓が「エンジンの中身どうなってんのモデル」として展示されていますっ
 お子様に大人気だとか。クランクにハンドルが付いていて回すとピストンが上下に動きます。

 しっかり1番シリンダー壁面に溝があったり、ヘッドに打撃痕があったり『見る人が見ればブローしてるのが解る』素敵な一品です(笑
 更に言えば、ピストンリングが付いて無いのでピストングラグラでありますので、磨耗したピストンリングだとどうなるかの参考にもどうぞ(当然ここまでグラつきませんけど

 あぁ、、、大した洗浄してないのに美しい中身といい、ネッツブルーの特注色(?)ブロックといい、何もかもが懐かしい…

 お近くにお立ち寄りの際は是非ご覧下さい。
 結構場所とってるのであまり長い事無いかもヨ(笑
by umeboshi-no-ume | 2010-03-04 00:53 | 日記
<< 後は自分次第だウチの子 知ってる >>