ブログトップ

歯みがき前

oneume.exblog.jp

暑くてロクにウチの子

f0022755_235057.jpg

 先日の網走ったときの一枚。

 お仕事終わってフリーダムになった後、道の駅でお土産買って、さぁ帰りましょうと思って駐車場に戻ったら。
「ジェッタが隣にっ」

 類は友を呼ぶのでしょうか(?


 さておき、なんともいえないこの暑さ。
 ウダウダしっぱなしです。

 ガレージウメちゃんも開店休業中。
 ちょっと工具取りに歩くのすら億劫で…(笑

 ボンネットを開けると熱気が襲ってくるし…

 ということで備忘録(兼、ネッツな主治医にご報告)
 バルタイ変更
EX:4度早めの開下前44度・閉上後8度
(ネッツプレゼンツからみたら2度早め)
オーバーラップは19度

 はい、徐々に純正値に近づけて行ってます。
 何で一気に変えないか?
 多分、純正値より良いところがあるはずという事で、探りながら戻していってます。
 で、またEX側弄ったので点火タイミングも変更。
 チョット遅角。もう暑くてタイミングライトも使ってません(ぉぃ

 遅らせる分にはモッサリするだけで特に害も無いので、試しながら微妙に進角させていけばいーやーってね。


 今のところ一番感じ良かったのは前回のセット。
 久々に中間加速でグンと来たよ(笑
 ただ6000回転付近で一度谷間というか、パワーカーブが水平になるところ(笑)がまた出てたので…
 ぅ~ん持病か?


…ところで、圧縮上げたのでノッキングしちゃってぇ→過給下げるとか点火タイミング遅角とかオーバーラップ増やして対応って、、、微妙に本末転倒な気がしてきた^^;
 なら最初っから上げなきゃいかったんじゃないかと。


 そんな訳で、忘れてなかったAE101GT-Z基本数値のコーナー!
 純正ヘッドガスケットの厚さ:

 1.3mm(デジタルマイクロメーターで実測)

 です。
 潰れるでしょう的なところは1.4mmぐらいあったです。

 よし、これでみんなスッキリ眠れるね!


 
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2010-08-11 00:27 | 自動車関係
<< さんたいの車窓(?)から モミアゲ子 >>