ブログトップ

歯みがき前

oneume.exblog.jp

はっ気が付いたらウチの子

f0022755_21543067.jpg

 誰がなんといってもストレーキです。直球勝負はストライク(?

 なんにせよ(?)常に頭の片隅にはウチの子の事がある訳で。
 もうこれ以上外すものない(外したくない)、パワーも上限出せる元はある(出せてないだけで)


 ならば、HSPRでダイスさんが力をいれている(といいな)な、空力をウチの子にも取り入れてしまえとなるのは自然な流れなのかもしれません。いやどうだろう。

 ただし、空力といってもウチの子にダウンフォースなんて発生させたらマイナスなのは明白であります。
 ぶっちゃけコーナリングでもう少しグリップが欲しいとか思った事ありません(笑

 それよりも直線スピードを上げた方が楽だし効果絶大。

 まとめますと、空気抵抗を減らす方向で。なおかつ目立たなく。その上で安上がりなのが嬉しい。

 と物色していますと、以前も話題にあったような無かったような、ストレーキーなるものに当る訳です。
 最近の車だと割と大衆車クラスから装着が増えていたりします。

 何がどうなるかと言えば、前から来た走行風とタイヤが巻き込んで吐き出す風が当らないようにして乱流化を抑えますと空気抵抗が減る(らしい)ので、それによって高速走行の安定化、燃費向上が望めますと。

 しかもチョロッとした材料で出来ますのでお手軽な感じ。


 で、早速これ用じゃ無さそうなゴム製品を適当な大きさに切って貼って効果確認中。
 上手い具合に作用するならちゃんと作って実戦投入しましょかと。

 ついでに、
f0022755_2228599.jpg

 いかにも効果薄そうな作りが光るタービュレイター
 こちらはさっきと逆で、乱流をワザとおこして空気の剥離を防ぎましょうというもの。
 これも効果は空気抵抗低減。
(でっかい羽生えた車の場合は、空気の流れを効率よく羽に送る効果)


 乱流おこしたいのかおこしたくないのかどっちなんだ(笑


 それより、お前の場合はまずルーフの塗装剥離何とかしろとか思ってもそっと心の中にしまっておきましょう。

 ていうか、空気が剥離しないでボディにそって真っ直ぐ進んでしまうと、ウチの子の場合リアワイパーがあったりするのでどうなんだろう…外せって事か?



 効果は、、、
 ストレーキー案外侮れないかもしれない。
 1.リア前 2.フロント前の順に日を開けて作って(切っただけだけど)見たのだけれど、初めのリアを作った後が一番効果あるっぽい。
 フロントはイマイチタイヤを隠しきれていないので微妙。
 リップでもつけて、さらにストレーキーじゃないと厳しいか?

 タービュレーターは…すまん、見た目もアレなのですぐ外そうと思う(笑


 どちらにしても「お?」と思えるのが高速道路の車速からなので、、、皆様是非作ってサーキットへ(笑
 直線長い十勝がオススメだったりするのですが…おぉ!丁度いい時期に十勝サーキット塾があるではありませんかっ(宣伝


 よし、ロールアウトしたらカロ2にもつけよう。
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2010-10-05 22:50 | 自動車関係
<< みんなで休むのは サーキット四昧 >>