人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

歯みがき前

oneume.exblog.jp

タイヤ交換だウチの子

 週間天気でついに雪マークであります。
 初雪…となれば毎年恒例

 ディーラーがタイヤ交換でパンク月間が始まる訳です。


 ということで、早々にやってしまいました。






タイヤ交換だウチの子_f0022755_19513278.jpg

 ヨコハマ「Earth-1」


 どうっ?どうなのこのタイミングで夏タイヤ交換って!(笑

 今回小穴ファン様からのネオバAD08がいい加減雨の日アブネー感じになってきたので(サーキットで言えばイケなくもない)替えてみました。

 しかも唐突にエコタイヤ。
 もうね、このホイールでサーキットは走らないだろう(とにかくブレーキダストが刺さる)ということで街乗り専用にすることにしたのであります。

 そもそもの始まりは先日のサーキット塾の日。

「…ん~振動が大きいな~」とおもむろにコンビニで覗き込んでみたら。。。
タイヤ交換だウチの子_f0022755_19591133.jpg

この有様。
 左ショルダー付近が波打っておりました。

「アブネー…これでコース走ってたら剥けてたかも」
 しかも、ついでにコチラもいかがですか?的に金属片が突き刺さってました(笑

 最悪帰り道でバーストすんでねぇかという衝動(?)に駆られたので、帯広市内で「札幌帰還用タイヤ」を探す事に。2本だけ。
 とはいえ、この季節。どこを見回してもスタッドレスしかありません。
 タイヤセレクトさんにお邪魔して聞いてみたのですが、やっぱり在庫も無いそうです。

 そこですぐそこのタカハシタイヤさんにお邪魔しまして泣きつくと、、、快く倉庫から出してきてくれました!助かりました~ホント。今度何かあったらまたお邪魔します^^
 しかも2本だけって、、、ホントすんません。
 とりあえずなので、普通のタイヤで問題なかったのですが、見つけてきてくれたのはヨコハマのなんか古いスポーツタイヤ。溝が8割は残ってるんでないかってぐらいの極上品!!といいたいですが、流石にゴムはもう硬いんだろうなぁ…熱入れたら復活するか(しねぇ
 …ぃゃ、良いもん出してくれたのでテンションあがりましたが、「とりあえずタイヤ」でした。


 ちなみに画像のタイヤは、右リアでありまして、ようするにイン側片減り。

 元々左フロントでショルダーが減って来たので裏組みしてローテーション。右リアで延々使ってましたが、車高が多少下がっているウチの子でありまして、キャンバーの影響で「徐々に傷口広げてた」ようです(笑

 フロントの2本はまだまだ使える(スリップサインまであと1.5mm)のですが、先も書いたとおり、ホイールがなんたってサーキット走行に向かない(汚れ気にしないなら問題なしですが)ので、街乗り専用セットに変更。
 スポーツカー(ウチの子はスペシャリティカーだろってツッコミは無し)だってエコの事は考えてるんだってのを世に知らしめるべく、チョイスしてみたのでありました。

 して、その性能たるや…

「転がり抵抗の差で燃費向上?はん!そんな事あるかよ」な気分でいましたが。
 恐るべしエコタイヤ!!!!

 チョー静かだよ!チョー転がるよ!!!
 リッター+1kmイケるんじゃね?ってぐらい軽快です。

 すぃーんと加速してすぃーんとエンジンブレーキが利かない(笑
 エンジンブレーキ自体には変化あるわけないですが、ようするに今までタイヤの抵抗も減速時結構あったんだなぁと。。

 コーナリング性能とかは考えちゃダメだ。こういうタイヤわ。
 ぶっちゃけ接地感とか硬性感は殆ど無くなりましたが、街乗りなんて殆ど止まってるか真っ直ぐ走ってるだけなんだからいいのだ。


 元々エコノミーなタイヤからエコタイヤに替えたらそんなに感動しないと思うのだけど、ネオバからエコタイヤはかなり満足度がある。しかも変な減り方したネオバからだから余計。


 これから街乗りはエコタイヤにしよう。。。


 本当は新しい「Blue Earth」なるものが良かったのだけど、サイズが無かった…まぁ何となくわかるけど扁平が60以上しか無いのだ。これからのラインナップ拡大に期待かっ!?





??そうえいば、とりあえずタイヤ買わなくてもTISにカロ2に使ったタイヤあったな(笑


おわる。


P.S.
 冬タイヤも減ってた2本だけ買って組んでもらったのでいつでも来いや冬将軍であります。交換は自分でしますから~
by umeboshi-no-ume | 2010-10-23 20:45 | 自動車関係
<< らっきょ大サーカス ここで二旦CMです。ウチの子 >>