ブログトップ

歯みがき前

oneume.exblog.jp

「忙しい」が言い訳じゃなくなってきた最近。

 ザ・年末調整。
 毎年毎年毎年毎年よくもまぁ飽きずにやらせるもんだ
 調整しなくてもいいようにならないもんか。

 この時期にやってるのは結構遅い方だと思うのだけど、何せそれだけやってる訳には行かずアレヤコレヤのうちに時間ばかり過ぎていってしまって。
 de
 今日一日だけで終わらせました(獏

 なら初めっからやっておけばいいだけの話じゃねぇか。
 …来年は電子記憶媒体で申請にしよっと(独断

 さておき、車ネタ。

 今日会社に中古のハイエースH4式が新たに加わりました。
 営業車のターセルが修理お願いしている工場曰く「エンジンがダメになった」らしく
──何処がどんな風にダメなのか聞いてみたが「いやぁエンジンがダメになってね」の一点張りでラチが開かないのでいい事にした──
 昇天する事になったので、替わりに配達もこなせる車輌をということで購入したらしいのだが、どう見ても普通の乗用タイプなんですが?
 まぁ52歩譲ったとしても、AT+フルタイム4駆ってアナタ。。。
 コスト削減に胃の粘膜を削っている総務部をからかってませんか?
 挙句、任意かける前に乗り出すし(すぐさま手続きしたけど)、事故ったら自腹だぜ?

 うん、まぁ、いいさ。

 が!納車当日に出先から異常発生のエマージェンシー。
「水温が上がりっ放しで、ヒーターも効かない」との事。
 そりゃ大変だねぇ(ケケ
 と思ったが、調度数字ばっかり見てて吐きそうだったので息抜きがてら原因を推測してみる事に。
 まず疑うのはサーモ。が、オーバーヒートとヒーター効かないのが同時に起こってるのでどうもおかしい。
・水温がガンガン上がってるだけなら開かない。
・ヒーターが効かない(水温がいつまでたっても上がらない)だけなら開きっぱなし。
 なんだけど、、、

 違ったところから考えてみると、ファンが回らない訳じゃないみたい(入れたら寒い風しか出ないと言っていたので)だから、ヒーターコアにLLCが届いていないっぽい。
 ならば、開かないサーモと、ヒーターユニットのどこか同時に故障?

 LLC漏れてるんじゃない?って話も出たが、そうなると"気味"で済まなくなるのでそれは無い。それに、ディーラー系中古車屋で整備後渡しなんだから、もしそうなら大問題かと。


 などと引っ張ってみたのは、修理代金が安いところが壊れていて欲しいというささやかな願いを込めていた訳であって、、、

 ウ ォ ー タ ー ポ ン プ 逝 っ て る よ な

 どうかハズレでありますように。


今日の晩御飯:納豆ご飯(160Kcal+α)
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2005-12-20 01:22 | 自動車関係
<< 家の部屋窓から はじまり >>