人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

歯みがき前

oneume.exblog.jp

カロ2のセルモーター

 for どらえさん(?)

 と、まぁ「1日待ってください」といいつつ何日かすっ飛ばすのは最近のウメのスタンダードなのでいいとして(よくねー

 情報を集めてきましたっ!

 が!!

 整備書…

カロ2のセルモーター_f0022755_18243221.jpg

 簡素っっ(笑

 よく見えないと思いますが、ボルトの締め付けトルクは100kg/cm・・・だと思う
 ムギュギュってぐらいです。


 して、カロ2ではないですが、整備の方にスターレット(中身同じ)のセルモーターを外した事があるとのことで記憶を蘇らせてもらったところ・・・

「上から工具入れてボルト外したら下に転がっていった」(笑

 とのこと。



 まとめると、「邪魔なものは外して工具スペースを確保して上からボルト緩め、取り付けはなるようになれ」と。。。セルモーターに限った話じゃないですネb
 順番としては、

1:電装系なので、バッテリーマイナス側の端子を外し、ボディーに接触しないようになんとかする
2:整備書から、エアクリーナーホースを外しスペース確保
3:セルモーター(スターターAssy)に刺さっているコネクタを外す
4:ボルト×3本を外す
5:重力落下(笑
6:拾う
7:取り付け
8:4から逆順で組み付け

 でしょうか~
 ウメが1度でもやればいろいろ違うかもしれませんが、情報としてはこんな感じ。

 車体下からの作業もあろうと想像されますのでリフトアップできる環境がベスト。無くても工具と知恵と勇気と柔軟な体があればいけそうでっす。


 作業自体は難しくないとの事ですので寒さが緩んだら是非チャレンジしてみてくださいっ


…いいのかこんなんで(笑
by umeboshi-no-ume | 2012-03-03 18:43 | 自動車関係
<< 次世代ウチの子 なにも書くことなくて冬 >>