人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

歯みがき前

oneume.exblog.jp

次世代ウチの子試乗

次世代ウチの子試乗_f0022755_2244797.jpg

 86ネッツ札幌仮納車スペシャル(バンパーの黒いの辺りが
 あ、ちなみに無事16インチ入りましたv

 ウチの子なのに試乗とはこれいかに。

 と!いうことで行ってきました弾丸ツアー題して!
 まぁいいや(いいのかよ


 流れ的にはネッツさんで受け取った足で十勝まで自走。
 ここまでで一般道慣らし完成(高速道路巡航が8割)

 TISさんでサーキット慣らし

 完

 回転は一般道(高速道含む)4000回転まで、サーキット5000回転まで(ちょっとだけ突き抜けましたが(笑))という前提で。


 で、ですよ。

 小生インプレッションしてもいいのですが、多方面から圧力もある(?)ことですしもう少し引っ張りまして、サーキット慣らし走行での「おや?」をお届けしたいと思います。
 
1:電子制御の介入が荒い
 ちょうどいいことに一部川があったんですTIS。制御的に難しいところだったのかもしれませんが、、、
 「ドン!」ときます。イメージ的な擬音ではなく、リアルにドンドンっと聞こえるぐらい。

 さらに、こちとらスライド開始に合わせてカウンター当て始めてますので、いきなり止められるとカウンター方向に今度は旋回を開始してしまいますので、あわわと逆に切りなおすのであります。

 もうなんかこう、、、ピクピクっピクピクっっと釣った小魚ばりの動きになってしまいます(笑
 VSCはスポーツモードね。

 制御全オフにしたらひとまず解消されたのでよしとしま・・・せん

 その全オフの仕方ですが、、、
停車状態でトラコンOFFスイッチを3秒押し』※取説には書いてます。
 走り始めてから気がついてももう遅い。
 トラコンだけでも切れないかと思っても『OFF状態は50km/hで解除』されるので無理(クーリング走行でもだいたい80km/hは出てます)
全開走行中でも可能です。が、危ないちゃ危ないので出来たら初めから解除の方向で^^

 スポーツモードをスポーツ走行で使えないとは何たることか。。。冬用?

 ぶっちゃ毛、全OFF1択です。


2:再起動失敗
 症状出たのは1度だけですが、走行後(慣らしで3.4kmを2周)一度ピットに戻ってエンジンOFF。
 しばらくして動かしましょと…「きゅんきゅんきゅんきゅんきゅんきゅんきゅん・・・」

 ?

「…きゅんきゅんきゅんきゅんブルルン」

 長いわ!(笑

 およそ3秒ぐらいセル回りました。かからないかとドキドキしたわ
 ネッツさんからの情報では
「86がというよりも、D4S(トヨタの直噴)でポツポツ報告あります」だそうです。
 一度走行(サーキット以外でも)したあと冷まして一発目が再現しやすいのだとか。
 ECUの制御に何かあるらしく、メーカーが対応してくれないとディーラーではどうしようもない領域なんだそうな。

 どうだ的確だろぅ。ウメのクレームは伊達じゃない!


3:ギアの入り渋い
 これは走行してるうちになじむと信じてます、、、
 特に停止状態のニュートラルから1速に入れるとき。

 「ドン」きます。

 好きだなドン
 感じとしてはクラッチが完全に分離しないままギア入れました的な。
 ミッション揺れるからマジで。
 シンクロが摩耗してゴリリとシフトが入るのとは違って、なんていうかな「ぐ、、ドン」なんです。
 いいんだよね、壊れないよねっっ(心配

 これサーキットでなくて街中でも普通になります。


4:このステアリング特性は演出かっ!?
 どこかで体験したことあったなと思ってもやもやしてましたが、あれです、新型マークX。
 クイックなハンドリングというか、あそびが少ない(むしろ無いといってもいいぐらい)

 ちょっと動かしただけで反応するので、高速でまっすぐ走るだけの時とか正直疲れます(笑

 ちなみに86さんはそこから本当に車体が反応するのでいいのですが、新型マークXは加えてタイムラグがあるので若干怖い(多分足が柔らかいせい。

 あとあれ、EPS。
 出だした頃のいつ何時でも軽い不可思議感覚よりはだいぶ良いですが、今度は「いつもある程度重い」という気がする…
 TISの川を旋回中にまたいだとき、フロントのグリップが抜けてるはず(実際にアンダーステアが出る)なのに抵抗が変わらない。。。ような気配。
 目で見た情報と、手から入ってくる情報が喰い違って「コーラだと思い込んで飲んだらガラナだった」ような混乱が起きます(ワカリニク

 GT-Force ProでGT5やってるのと似てるかも??(あれは必要以上に重いですが



 と、このように書くと不満ばかりのように見えますが、あえて書いてるのでしょうがない。
 ウメ個人的にはとっても気に入ってます。

 だってかっこいいじゃない!置いてあるだけでニヤニヤしちゃうものっ

 ただ、今の時期(北海道は多分この先結構な間)、街中走ると視線がこそばゆいです(照


 そして只今本納車に向けて預けなおし中。
 1ヶ月点検の時に機能部品投入で自分の中でフルモデルチェンジ予定です。


 はぁぁ悶えるぅ


 つづく。

P.S.
 予想通り、純正ブレーキパッドの表面炭化しました(笑
 帰り道のブレーキ効き悪い事^^;
by umeboshi-no-ume | 2012-04-19 00:15 | 自動車関係
<< ウチの子途中経過2 次世代ウチの子途中経過 >>