歯みがき前
2021-06-19T17:00:20+09:00
umeboshi-no-ume
思いっきりただの日記
Excite Blog
振り返ればもう7年前
http://oneume.exblog.jp/32325881/
2021-06-19T17:00:00+09:00
2021-06-19T17:00:20+09:00
2021-06-19T17:00:20+09:00
umeboshi-no-ume
日記
使った写真は2年前(笑
マキシマムザホルモン(挨拶
HJS(非常事態宣言)中ちゃんと引きこもっているでしょうか?
プロフィール画像がいい加減いかさま画像になっているウメです。20歳ぐらいのですから…
さておきです、この長い沈黙の間にも色々状況が変化して…会社がつぶれたとか、なので自分で会社やってたりとか、カントリー移住したりとか、人並みに籍入れたりとか、GAZOOのサーキットイベント今年は十勝やらないとか、、、
で、ですよ。
ここ1年ぐらい嫁さんがお花屋さんだったもので、そのお手伝いをしてたわけです。
その一環として「いんすたぐらむ」というものを初めてみたんですが(昨日(笑))、機能がイマイチわかってない。
何故か投稿した写真がスマホの中にダブってたりしてすったもんだ。
追々覚えるかという事でやっていきますが、、、
何せふざけた事は書けないので鬱憤がたまるじゃないですか。(笑
ということで、ここを更新復活させつつ今まで通りのネタ+花屋の裏事情なんかも垂れ流してやろうと踏んでいます。
※なのであっちとリンクを繋がないで裏アカみたいな感じでいきます。
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冬といえば
http://oneume.exblog.jp/20841252/
2013-11-13T22:06:00+09:00
2016-09-30T17:05:29+09:00
2013-11-13T22:06:09+09:00
umeboshi-no-ume
自動車関係
雪といえば『しめじ2号』
使い回し2年目。
さらに2号のLvをMAXまで上げ、
・ダークマター×3
・粒子加速器×1
・アダマンタイト×1
・iphone4×1
を土鍋で煮詰める事15分(割と手軽
いでよ!対冬将軍決戦兵器2!!
『しめじ3号』ぅ
ん゛も゛~~
かかって来いや~冬将軍っ
※ちなみに写真は前シーズン末期です
ところ変わりまして、正解はっぴょーのコーナーです。
何の?
そぁお!!!
MT5 4駆 ターボ なウメの冬マシンだっ
MT5
4駆
ターボ
もうわかりましたネ!
ぱっぱら~
ピクシスバン クルーズターボぉ(だみ声で
パートタイム4駆で、センターデフロックが使えるニクイ奴!
より仕事向けにパラメーターを振ってリアラゲージスペースはフルフラットになるようになってるぜ!
ちなみに、ダイハツのハイゼットじゃないのがミソです。
違いはエンブレムぐらいなもんですが、、、(ハンドルのエンブレムもトヨタだっ
なお、宣伝ですが、Net'zトヨタ札幌さんではダイハツ車が普通に買えます(笑
普通車もいけるみたいよ。
さぁみんなもこれ買って冬ムラに参加だっ
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バイクで走ってみない会~走行編~
http://oneume.exblog.jp/20338341/
2013-09-05T23:44:33+09:00
2013-09-05T23:44:06+09:00
2013-09-05T23:44:06+09:00
umeboshi-no-ume
自動車関係
完
そうそう、少し前につぶやいていた「フロントフォークOH」
はい完成。
全く作業中の説明はありませんが、ガレージウメちゃん謹製(?)です。
詳しい作業内容はサービスマニュアルかお近くのWebで!ダメ?
やった事は同じですが、、、唯一
画像下の方に写っている棒。
ショック内のカートリッジを抜いたり付けたりするときに使うSSTです。
久々登場ガレージウメちゃん開発部門NASU製『あっ奥に届いてるぅ君』(キャンプで使う焼き台の足※しかも他人の)
まぁインパクトでアチャチャとやってもいいのですが、締めるときはトルクレンチ使いたかったので会社の物置にあったものをもいできました。
ウォポンプライヤーで掴んでひねったら塗装剥がれましたが、、、ドンマイb
話戻して、走行編。
気が付いたところを箇条書きでお届けしましょう。
・α13、淵ギリギリは溝が全く無いので使うといきなり滑るけども、熱が入りやすいのかその手前までなら案外グリップする。走り出す前は「氷の上のようだ~」とかなるのかと思ったけど、溝の排水を超えない範囲であれば十分にツーリング続行可能。
・バイクでも究極はスムーズな操作と走行。多分。
・雨ならハイパワー車よりローパワー車が楽しいのも4輪と同じ。
・当たり前だけど車幅が圧倒的に狭いので、ラインの自由度が大きい。が、その分迷いも大きい(笑
・バイクで走ってみない会にはジャンケン大会が無い(笑
晴れで思いっきり走りたーい!!!
もう一回やってください。。。
次回は翌日参加したE&Wcupネタでっ
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バイクで走ってみない会
http://oneume.exblog.jp/20326258/
2013-09-03T22:29:22+09:00
2013-09-03T22:29:20+09:00
2013-09-03T22:29:20+09:00
umeboshi-no-ume
自動車関係
※イメージといっても実車です。
いって来ました、参加してみました『バイクで走ってみない会』!
雨でした。
完
いやしかし!
最強のツーリングライダーを目指すウメとしましては、雨は避けて通れないでしょう。
北海道でっかい道ですから、大体1回ツーリングに出かけましたら1度は濡れる。
ならば、やらいでか!!
でもぅ、この時の為にTISに置いてあったバイクを持って帰って、わざわざハイグリップラジアルα13(車でいうところのネオバ…ダンロップだからZ2か?)に履き替えてみましたが、、、
完全に裏目に出ましたな!あっはっは!
溝少ねぇなこのタイヤ!
レーシングライダーと違いまして、さすがにツーリングに交換タイヤセットを持ってはいかないので、あるもので乗り切るしかあるめぇよ。
サスペンションは純正で調整機構がついていないので(リアプリロードは付いてるけど簡単には動かせないので使えない)
で、思い出した。
ウチのチョコボ。
リアプリロード調整もできません。
できそうには見えるのですが、、、
やってみて下さい、動きませんから(笑
なんちゃってです。
緩み側には気持ち動くかもしれませんが、締め側にはネジが切れてませんから~
多分ロックナットもロックナット風なだけで、一体型ですよありゃ。
はい、自慢(?)でした。
話もどして、サスペンションが調整できないならば、、、タイヤの空気圧で何とかしましょう、そうしましょう。
と、始まる前に計ってみましたらF:1.8 R:1.9
…抜けてる?でも丁度イイ!はんだっ!!
とおもいきや、会での質問コーナーでは「前後2kぐらい」「極端に抜くことはない」的な?
うむ、タイヤ暖めるのは4輪でもやるから大丈夫(?)
バイクのタイヤ暖める事の重要性を体感できるいい機会と。。。いう事にしよう。
さぁ次回はいよいよ期待と不安のコースイン編ですか?(きくな
つづく]]>
わくどき
http://oneume.exblog.jp/19842855/
2013-06-17T22:28:30+09:00
2013-06-17T22:28:33+09:00
2013-06-17T22:28:33+09:00
umeboshi-no-ume
自動車関係
少しだけっ!!!
あぁ、今日も目玉がごろごろと。。。
いつにもましてネタが溜まっては忘れしていました。
みない会のお知らせもしなかったなぁ。。。(遠い目尻
なので!
今回は近況報告というか、割と直近ネタで。
ひとーーつ
『箱替え』
えぇ、最近周りで流行ってるので、波に乗ってみようかと。。。
え?ウメは最近替えただろって?
そう、新しい方の86わ、、、
まだあるヨ(手屁
そうですね、増車ですv
果てしなく積雪地に弱い(埋まる以外にも)ウチの子の冬期間の足として、、、
ここでウメちゃんくいーず!
ズバリ、なんでしょう?
…
……ヒントわ
・トヨタ車
・冬用ってんだからAWD(かっこつけた
・男の5MT
・人生2台目のターボ
…
……正解はCMの後で。
~CM~
「CM」だけ見るとクラブマンコースに見えるあなたはスグに十勝スピードウェイに行きなさい(笑
…!?はぅあああ!!!
忘れてました。
そうそう、聞いてよ奥さん。
ウメ、ついにトヨタからギャラせしめるいただく。
く、というか、いた。
去る事もう1年も前。時の過ぎるのははぇえなぁ。
これもネタにしようとして今に至りますが、、、
トヨタ社長直系の実働部隊GAZOO(隊長は多分犬)が主催で全国のサーキットにて、
『ワクドキっ(ハート)サーキットを走ろう!ポロリもあるよ』
が展開されているのは皆さん知っている事と思います。知ってますよね?今知ったでも可。
その十勝ステージ、なんと小生ウメ
サブインストラクターを務めました~!はい拍手!
むぉちろん!ギャラでましたー!
あれ?いいよね、これぐらい書いても。
メインの講師はいつものアイツ!中村啓!!!あ、レーサーKEI!!!
そのギャラの差は、そりゃまぁ当然啓さんの方が多いです。(みんなでたかろう)
…それはさておき、
その後、振り込まれる訳ですが、振り込み人がトヨタ自動車。
届いた源泉徴収票の項目名『プロスポーツマン・モデル』
キタコレ!
敢えて言おう!
モデルであると!!!(そっちじゃねーよ
えっとなんだっけ?
ともかく、去年の事は確か本家に出てたので直リンしとくから見てくんなまし。
はい、こっち↓GAZOOの該当ページ
http://gazoo.com/racing/event/wakudoki/tokachi2012/report.asp
見たか、俺の生き様を。
で、ですよ。
ここで悲しいお知らせです。
適当していた(ぃゃ、ほら、親近感をね、、、同乗とかは勿論マヂメにしましたよ)にも関わらず、今年もお呼ばれしていただいたので馳せ参じる訳ですが、何が悲しいって、今年は(今のところ)まだエントリーが集まっていなく、あまりに少ないと、、、
寂しいうえに、ウメが必要なくなって首切られるかもしれないじゃないですかっ!
昨年にも増して、今年はメイン講師陣が豪華な上にGTドライバーの大嶋選手も来る訳ですよ。
何故かトークショーなんてのもあるわけですよ(笑
※ラジオを聞いた事がある方は分かるでしょうが、ウメをトーク系に使うと、春の日差しのような爽やかな下ネタと話の脱線を繰り返し、揚句枠内で終わらないという事になるのでソコに私は出番無いと思いますケドも(笑
何だ、あれですよ、そんな訳で講師陣が豪華であると、サブ講師陣は、
『ハラドキ!(冷や汗)サーキットを走って!お願いだから!!ポロリするから!!! 』
でしょうか?(シラネーヨ
今年の十勝の開催は7月7日(日曜日)!
十勝今年はインターナショナルになるか!?スピードウェイさんの該当ページはコチラ↓
『GAZOO Racing ワクドキ サーキットを走ろう』
サーキットを走った事が無い方や、獣だらけで恐ろしいところなんじゃないかと思っているアナタ、はたまた家庭の事情でATだから・コンパクトや軽だから走れないと思っている方なんかも体験から始めてみませんかっっ
このイベント去年お手伝いした身としては、その敷居の高さたるや
「あれ?いま何か越えたけど、もしかして敷居でした?」な感じだ!!
※安全に関するルールやマナーは勿論あるゾ
第一歩として是非っ
あ゛~
日曜日か~
土曜日だったらなぁ
と思ったあなた!!かかったな!(?
体験は卒業してステップアップを目指すアナタもっ
実は今年は2days(笑
前日には『ワクドキ!もっとサーキットを走ろう!!』があるのだ!!!
こちらはドライビングレッスンと銘打っているので、スキルアップに是非どうぞ
…ウメはこっち出ませんけどね…「もっと」って、みない会とまるカブリしてるじゃねーかとか、CMでレッスンなら十勝サーキット塾じゃねーかとか思っても口にしてはダメだ。ウメとの約束だb…
それとそう、
GAZOOは
「がぞー」
ではなく
「ガズー」
と読みます。
「パズーーーーー!!」
「シーーーt(略
トヨタ系のイベントだからと言って、トヨタ車じゃなくてもいいし、トヨタ車買わされる事もありません(笑
1BOX系はダメじゃ無いと思うのだけど、チラシにはハイエースやキャラバン等商用車NGらしいので狙ってる方は要確認かもネ(多分重心高いと転がるからだと思う)
よし、書ききったな。
…
……
はい!正解わ!!!
え?なんの正解かって?
新しいウチの子の話。
5速MT4駆ターボ
エボか?インプか?GTRかっっ
次回へつづくっ
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ガレージウメちゃん今年の冬は2輪だね
http://oneume.exblog.jp/18428329/
2013-01-26T20:47:57+09:00
2013-01-26T20:48:05+09:00
2013-01-26T20:48:05+09:00
umeboshi-no-ume
自動車関係
明日日曜は頼んだ排雪が来るからと、朝8時から立会い。むっふーん(何だよ
それは諦めるとして、前回のライト交換した車輛の奥に写ってた某H社の猿的な100D型。
アイドリングの回転が低くて暖気後もプルプルしてるのは忍びない(?)ので少しばかり上げる事に。
何をどうするかってのは、スロットルを全閉にならないようにする、、、語弊がありそうだけれども。
やり方は簡単。その為のネジがついてるので回す。ちなみに締めると回転が上がり、緩めると下がる。
何故かって?宗一郎に聞いてくれb
あれだ、先の尖った千枚通しなんかを隙間に入れて行くと、根本の方が太いから徐々に隙間が広がっていくよね?
そんなイメージ
ばらした訳じゃないから本当の仕組みは違うかもしれないけど、そんなにハズレてはいないはず。うん。
この場合、千枚通しが今回触りたいネジで、隙間がスロットルの車でいうところのバタフライと(キャブな感じなので別の名前があったような無かったような。。。)
で。だ。
やることは簡単なのだけれども、どれを回すのかが分からないのでデーラーに行って「整備書みせてまげちょん」とお願いしたら快く見せてくれました。多謝。
…ふむ。分かりにくい絵だ(笑
担当の方とページを睨みながら「キャブ進行方向左側にある」と解読。
勘のいい方はわからないでしょうが、オーナーならピンと来たかもしれません。
猿的なこの子、ことD型は…
キャブの左に排ガスがらみの何かが鎮座してまして、左からキャブは見えません。
ならば外すのがいいのでしょうが、、、
アイドリング調整なんだからエンジンかけながら回したいでしょう!だって!
まずブツの在り処を確認。。。み、見えない(笑
またしても(?)シートを外すH社
はいこれ↓
いた!※中央のバネついたビス にはいたけど、、、こいつわ
やはり外せってか?
ぃゃ!男たるもの一度やる(やらない?)と決めた事は完遂せねば!!
たぶん回り道なんだろうなぁと途中でわかったとしてもっ!!!別名:やけくそ
両方のサイドカバーを外し、工具が通る道筋を考えつつ、エアクリーナーからキャブにつながるホースを抜き、キャブをやさしくしかししっかりと包み込むように握りっ!!!
ななめ下34度(勘)へひねり込むように抑えるべしっっ
で、
左からは途中で他のものへ傷つけないようにマイナスドライバーじゃなく煽りバーで、フレームとクラッチワイヤーの隙間からななめ上(略
写真で表すと↓
こう。 そして心の目(嘘です)でビスの頭にインサート&ターン!時計回りにちょびっとな。
完。
アイドリング中にエンストこきそうな状態からかなり改善。うむ、燃費の悪化も僅かでしょう。
ちなみに今回やった事はジェットがどーのとか、空燃比がどーのとかは触ってません。ただアイドリングの回転が変わるだけなので壊れることはないです。是非
あと、一度やると次からは、多分サイドカバー右だけ外せばオッケ。
悲しいかなシートは外す(ドッキング時見えないから
ぜ、是非
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ウチのちょこぼは今
http://oneume.exblog.jp/18321363/
2013-01-05T21:45:17+09:00
2013-01-05T21:46:07+09:00
2013-01-05T21:46:07+09:00
umeboshi-no-ume
自動車関係
あぁ早く雪融けないかな~ 発進前にオイル交換等をしてもらうという名目で預かってもらってます。あとはそう、戦闘用ちょこぼ風になる的な?(?
アドベンチャー!!!
てな感じで手元にありゃしません。
ですが何も無いのもアレなので、先日ツイッターに出てきたY社のキャブ清掃とかでお茶を濁しています。
そんな中。
某H車の車両。
よくある(?)ヘッドライト交換の風景 この作業は簡単なもんですが、、、
そこにいたるまでの風景↓どん!
フロント周りバラバラ(笑 球変えたかっただけですよ!それなのにっそれなのにっ!!
「あれ?手入んないや」から始まり、壊したらまずいということでサービスマニュアル取り寄せ、球交換のページを見ると…まずあれ外せこれ外せとページがどんどんさかのぼっていきまして、結局このようにバラバラと・・・
いや流石にこれはないでしょう!とスルーしようとしても結局次の外す際邪魔になって。。。それともやっぱり裏ワザ的なものがあるのだろうか??
ていうかスクリーン(防風板)外すのはヘッドライトユニット外す一手前なので結局ここまでやってきます。
さらに普通、手順を探りながらバラス時よりも、組みなおす方が3倍速いはずなのですが、まぁなんといいましょうかうまくハマらないので四苦八苦。同じだけ時間かかりました。
ヘッドライトの球変えるのにシートまで外すとは最近のバイクって凄い(笑
むぅ、しかし触ってないとさみしいかと思ってましたが、触って乗れないと余計ムラムラとしますな。
?
…バイクの話ですよ。
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年賀状
http://oneume.exblog.jp/18313783/
2013-01-03T02:46:15+09:00
2013-01-03T02:45:44+09:00
2013-01-03T02:45:44+09:00
umeboshi-no-ume
自動車関係
年賀状。。。
今年も100枚買いましたが、考えてみたらプリンターなげたんだった。。。しかも写真用だからレーザーで使えないよね(会社で印刷する気か)
はぅあああ!!!!
年賀状代払ってなくね??明日メールしてみよう。ごみん。
さておき!!!
年賀状といえばNew year card(ホントカ
カードといえば…免許カード
どん!
裏ね祝!2輪(大型も乗れるよ)&中型8t限定解除!
大特・大型自動2輪・中型8t限定解除
つまりはそう!!教習所構内で終わるシリーズ!!!路上教習はいやん!だって長いんだもの。
まだ1つありますが、、、とことん使う予定ないので、そうねそのうち、気が向いたらって感じでしょうか~(ちなみに牽引免許です)
さらにいいますとこれらウメが現在追加した項目は、、、
やる気と時間が合えば気合いの約1週間+検定で取得できたりします。
※ウメは2輪が初体験だったのでまず普通自動二輪取得まで1ヶ月でした。で免許更新して大型自動二輪取得まで1週間(笑
色を金にするのは5年で、しかも大した特典もないことを考えると免許証的にどっちがいいってそりゃいろいろ乗れる方がいいのですよ。ひがみですよ。
金でいろいろ乗れるのが最高でしょうけど。
だれも聞いてないですがコツは!
ともかく、構内で終わるので構内のオリジナル交通ルールを覚える事でしょうか(笑
ここは狭路だから対向車無いから右折時右によらなきゃとか、変なところに中央線みたいのあったりとか、アトラクションには1台づつしか入れないから手前で後ろ詰まってても待つとか。安全運転はどうした的にあの短距離&狭いところで40km/h出せとか。夜間でも車幅灯だけ(他車がまぶしいから?)とか。
しらねーよって話ですが、そこは郷に入っては郷に従え精神満開でいくしかないです。
あとは習うのと慣れろ。習うより慣れろじゃないですよ。
大特と二輪は未知の世界だったので終始面白グッタリしてましたが、中型限定解除はもぅ。。。ただでっかいだけで操作とか普通に乗りにくい乗用車。なもんで苦痛で苦痛で(笑
シフトレバーはグニャグニャだしギアは入んないしエアブレーキだしエアブレーキだしエアブレーキだし。
ただあの、フロントオーバーハングに自分がいるっていうのか、フロントタイヤより自分が前に座ってて曲がるときの変な感じは新鮮だったかな~狭い道に入るとき自分の足元はすでに路外的な(笑
して、思いのほか小回りするんだよね舵角凄いみたいで。
まとめますと。
二輪は別として、他はとってみたけど使い道ったら実はそんなにないから免許ゲッター的な?
※ちなみに、しめじ2号は小型特殊なので普通免許でオッケ。
是非(?
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しめじ2号は今
http://oneume.exblog.jp/18310117/
2013-01-01T18:07:52+09:00
2013-01-01T18:08:37+09:00
2013-01-01T18:08:37+09:00
umeboshi-no-ume
自動車関係
やっぱり使い回し
今年の冬はじめに永い眠りから目覚めいざ出番!!!と意気込んでいた矢先
不具合その1
・自走不能(笑
会社につくと他の社員さんから「動かなくなった」のざっくり報告。
「愛が足りないんじゃない?」といいながらしめじ2号の元へ。
症状:エンジンはかかっているし回転も上がるけど動かない。ていうかブレーキペダル戻ってこない(笑
この子は(というかこの手の重機は?)作業中に回転上げる事ができるよう、ブレーキを踏みこむと駆動が切れる仕様。整備書もへったくれも無いので見た感じブレーキペダルから繋がってるリンクがリリーフバルブ的なものを開いているような。知らんけど。
で、そのリンクが戻らないから動けないと。
まるで固定砲台(作業は可能)
何故戻らないかというと、、、ありました残骸が。
結果:バネが錆びて弾けた
ならば簡単。
バネをどこからか調達してきて代用すりゃいいのです。
とはいっても丁度いい長さと反力の縮めるがわバネがそうそう転がってもいないので、、、
不動車で「もったいないから」と投げずにおいてある他人のモトコンポ(バイクね)のメインスタンドからもいできました。そっと。ちゃんとしたの手に入ったら戻すから。
とはいえサイズも何もかも違うのでタイラップで強引につなぐ。
うむ。強化ブレーキ(踏力が)になったな。
ですが作動に問題なく、無事完成。
治りました。
不具合その2
・今度はエンジン止まる
後日、また会社行ったら「また止まった」とざっくり報告受ける。
これが大変だった。。。
症状:エンジンかかるんだけど少しすると止まる。アクセルあけてもやる気なくす感じで止まる。
幸か不幸かディーゼルなしめじ2号。点火系って事は除外できるので(これは幸。但し噴射ポンプとかいったら高価になるので不幸)吸気系か燃料系。
吸気系ってのは余程でない限り大丈夫だということで(一応フィルターは清掃したけど)、、、水溜まってるか燃料フィルターが錆びで詰まったということに。
ので、まずはフィルター外して清掃。乗用車のオイルフィルターみたいな構造で清掃もどれほど効果あるかわからないけどとりあえず。
うむ。多少だけどへんな物体が出てきたので何ぼかよくなったであろう。
と、出てくるってことは元も絶たないと意味ないので燃料をタンクのドレンっぽいところから排出。
…ジョロロ…
徐々に徐々にボルトを抜いて、(極力)手にかからないように最後は一気に、、、ふん!
どっぷっあぁぁぁ!!!
大型動物の小便並みのとんでもない放出!受け皿まるで意味なし!!焦ってボルト戻そうと思った手も腕も軽油まみれ!!!
気を取り直して、配達してくる水の容器をカッターで切った大型受け皿を用意して抜けた軽油を確認。
ナニコレとヘドロ状の何か、錆び汁が出てきました。
こりゃいかんということで、なぜか持ってるファイバースコープ(安物)を突っ込んで中を確認。
…あまり見えんな(笑
が、タンク内がぼちぼち錆びてるってことで、とりあえず新品の軽油を入れては投げ、入れては投げして洗浄。はじめは全部抜けないので残っているタンク底の燃料と混ざって出てくるので、上から入れてしたから出てくる数秒の間に色変わってでてきます。
都度回収して内容物をみてると、細かい錆びの他に大型の錆び片が混じっていてこれが詰まらせるんだろう的な。
いい加減色も変わらず、謎の物体も出なくなったところで栓を閉めて再起動。
結果:燃料詰まり
ふむ。いい吹け上がりだ。
が、これもあったでしょうが、また止まったとの報告。
症状:やっぱり途中でやる気なくして止まる。
まだ水が残ってるのかと燃料を排出。
謎の物体はほとんど出ませんが、まだ幾分錆び片が残っている模様。水もある。
結果:はじめは沈んでいるんだけど、作業などで動いていると舞い上がって吸い込まれて詰まってグー(?
燃料フィルターを頼んで届いたのは、たしかにフィルターらしいんだけどなんかパルセーションダンパーみたいな形したもの。頼りないというか明らかに形が違うんでモヤモヤ。
しょうがないのでインターネットで頼んでみようと…ないんだねこっち系。
持ってきたフィルターを繋げるときも燃料ラインを切り離して途中にかましているだけなので、要は何でもいいのか。と思い立ったので、どうせならとゴージャスな一品を。
ドイツ製のフィルターで、下にタンクがついていて水も分離&排出ができてしまう優れもの!!
ちなみにhttp://item.rakuten.co.jp/chi-hiro/c/0000000101/です。(売れても別にウメに何かあるわけではないです。してウメが買ったのもココ。探したらたまたま出てきたからって理由です(笑
届いたのをみたr…デカっ!!(笑
買う前にサイズ確認しろって話です。
が、強引に取り付けて、ていうかもう純正のフィルターステー外すぐらい強引につけてます。みんなの友タイラップで(マテ
いいんだよ通り道なだけだし。機能は最高なんだから。
排出時緩める上部プラグからエア抜きもできて(使い方として違うかもしれないけど)一石三鳥ぐらいきたか!?
意気揚々と再起動。
当然かかる。かかるのは前からかかる。
結果:水?
が、やっぱり止まるとざっくり…少しは状況とか症状を…
今度は詰まってもなさそうだし、回ってる軽油もきれい(大型フィルターの下のタンクで確認簡単)なんだから、、、まさかの噴射ポンプ!?
とも思ったけれども、最初普通にかかるし、アイドリングもするんだよなぁ。。。
と自分でも乗ってる最中に急にアクセル開度と回転が合わなくなったと思ったらそのまま停止。
エンジン再起動!
ブブブ…クスン。
ちょっと待って、再起動!!
Blooooom!!(海外風)
あり?普通にかかるなぁ、、、
クスン
まてーーぃ!(笑
結果:燃料ポンプ
なんとか邪魔にならない定位置まで移動させたところでヤレヤレとエンジンルーム覗き込む。
!?もしかしてこれが燃料ポンプ??
知らんかったけど、負圧式電磁ポンプなようです。
とりあえず、男の子としてはばらしてみましょう。そうしましょう。
タンクの中に沈んでて送り出してるタイプだったらお手上げでしたが(面倒だから)、これならさっくり外してバラバラにできます(喜
ばらせるところまでばらしてみたところ、錆びが少々出てるのか吸い込んだものが引っ付いたのかわかりませんが多少汚れてる程度。
足元に転がってる別の予備バッテリーに直結させましたらしっかりペコペコ作動します。
とりあえず清掃して、この手は負圧が命でしょうから変なところからエア吸わないようにダイヤフラムやOリングなどを慎重に組んで元通りに。
車体に戻して、燃料ラインを繋がないでキーON
ペコペコペコペコ…ペコリンペコペコペコペコ
!?むぁてーぃ!!!いまペコリンって言っただろ…じゃなかった、なんだその間わ!
アクセル開度やらなんやら車両の状態で作動を制御してるような感じでは無く、ONかOFFかでしかないはずなのでそれはおかしい。
バッテリーもまだ寿命じゃないし、補充電して元気いっぱいなはず。(セルも元気に回るしね)
かと思いきや、もう一度やってみると途切れることなくペコペコ。
むぅ。。。
一先ず燃料を送ってエンジンかけてみる。
普通にかかる。
しばしそのまま放置。
軽快に仕事をこなしながら時折様子を見に行ってみると、、、きました息苦しそうなアイドリング!!
開けっ放しのエンジンルームに駆け寄って耳をすましてポンプの音を…エンジン音で聞こえんわ(笑
のでおもむろにアクセルがばっと開けてみると、、当然のように止まる。
でその状態のまま耳をすませば…カントリーローこのみーちー…じゃなく、ポンプが作動してませんな。
結果:これが最大の原因だった!?燃料ポンプへの電力不足。
ハーネスがやられてるんだろう。コネクタかどっかの中が錆び錆びかもね。
探すのは大変なので、、、
会社に転がってるスイッチを拾ってきて、バッテリー直結。
燃料ポンプだけ別回路にするという心躍る仕様に。
エンジンをかける前に燃料ポンプスイッチを入れる余計な作業が増えるわけですが、それがまた楽しい(変
終わった後も、そのスイッチ切らないとバッテリーがいつかあがるというのもたまらない(?
つけた場所とスイッチの形状のせいで、意図しない時に足で切ってしまうのがたまに傷。むしろイケズ(?
結局、あのデカいフィルターはいらなかったんじゃ無かったのかとか思ったら負けです。
皆様も是非!!?
]]>
さすがに今日は休み
http://oneume.exblog.jp/18309628/
2013-01-01T15:14:25+09:00
2013-01-01T15:15:10+09:00
2013-01-01T15:15:10+09:00
umeboshi-no-ume
自動車関係
元旦駆
さておき、皆様あけましておめでとうございます!
この1行をもって新年のごあいさつに代えさせていただきたくゾーンじます。(ゾーンてなんだよ
まぁなんと申しますか、溜まってたネタはスーッと流してとりあえずあれです。ウチの子フェーズ3を報告せねばなるまいに。だって自分も忘れそうだから。
使い回し
●内装:
・レカロ:RS-Gアルカンターラエディション(だったっけ?
・無くなっちゃうんだD-BOX2:ワンオフ内装張替え続行中。
●機能部品:
済
・ORC:オーガニック?オルガニックか、、ディスクなクラッチセット。
・HKS:プレミアムサクションキット(金属インテーク
・LUCK:ファイナルギアセット(4.555)*シフトインジケーター不具合。6速が無くなり4速が1つ増えます(笑)ので表示消して対処。
・LUCK:アルミプーリー
・SARD:スポーツキャタライザー
・クスコ:LSD Spec-Fやめ(笑) 内部ディスク交換で普通のバキバキデフに。
予定
・HKS:VAC type CFT(スピードリミッター解除)
*ネッツさんに「ECUのバージョンアップがもしあった時に作動しないかも…」と脅されて躊躇中。
●モメゴト
・ネッツ:外装の色ツートン化*結果モデリスタ外装着けた時のサフェーサー(接着強化剤)塗りすぎで決着。少しコンパウンドで擦ったら治ったです。
・と思いきやネッツ:マスキング跡的な人工的直線ザラザラ。*はい直して(笑
・LUCK:デフマウントカラー*エンジンブレーキの際、激しくウルサイので取り外し(笑
・LUCK:ビックスロットル*ギアを入れたままクラッチを切ると(発進準備中とかね)無駄に2000回転を超えてやかましいので取り外し。ECUの学習で…となってますが治りませんから(笑)冬道渋滞での断続クラッチが辛すぎます加速します。
・自分:ひぃ!飛び石が~!なんか傷が~~!!サイドステップ割れたー(吹雪に縁石乗り上げ
※注)モメゴトっても喧嘩してる訳ではないです。
という感じで、結局「ファイナル替えたよ」って感じに落ち着く(笑
今回のウチの子のテーマはエレガントですから効果とやかましさ比較して外すものもでてきてます…
最後に今年の抱負
ドルもっと上がれ(お願いそれ]]>
おしらせ~
http://oneume.exblog.jp/17715465/
2012-07-01T17:59:31+09:00
2012-07-01T17:58:55+09:00
2012-07-01T17:58:55+09:00
umeboshi-no-ume
日記
DICEさんの工場長BLOGが移転してご近所さんになったようです。
工場長の徒然ダイアリーhttp://dicehcc.exblog.jp/
と、せっかくの更新する機会なので、、、TIS走行会応援。
*******************************
7月8日(日) 十勝スピードウェイに於いて
「サーキットで友達100人できるかな!?走行会」開催。
この告知でどれだけの方が参加してくれるのか挑戦しています。
詳しくは、http://tokachi.msf.ne.jpへ
なお、この頁をプリントしてお持ち頂くと当日、体験走行に
無料(入場料別)でご参加頂けます。
*******************************
囲ってある文章をあなたのブログに入れて下さい。
※ブログでのご紹介記事は開催5日前迄にお願いします。
記載したブログ頁を印刷して受付時にお持ち頂くと参加料を割引させて頂きます。
ご協力とご参加よろしくお願い致します。
100人できるかなイベントでした。
さらには、7月といえば、、、
28日は『一度&もっと走ってみない会』!
TIS公式では「詳細は決まり次第…」となっていますが、、、
ざ・いつも通り。
ほかのイベントと何が違うって、さりげなく
公式応募締切がイベント3日前
どうですか、ゆるいでしょうっ
(実は当日でもオッケイとかは言わない)
TISと言えばね。
TOPページにイベントのお知らせ的なバナーあるじゃないですか。
素敵な感じなのですが、今回の・・・
「ダンロップサーキットステーション2012」は2輪のイベントですから~
軽自動車だよねどーみても。
お?4輪版もやるのかな??と期待したのはウメです(ヨコハマとミシュラン履いてますが)
それでわ唐突にアディオス!!
]]>
いい子悪い子ウチの子
http://oneume.exblog.jp/17699187/
2012-06-26T23:59:21+09:00
2012-06-26T23:59:11+09:00
2012-06-26T23:59:11+09:00
umeboshi-no-ume
自動車関係
てタイトルをつけると何したいのかわからないのですが、現実逃避中のウメが会社から送るウチの子86さんのやったことインプレッション。ver.ザックリ(?
なお写真は「無理やり納車サロンパスモード(初回限定版)」です。
事細かにまとめて書くと帰れないので…小分けに
それ以前に一つ一つ覚えてるかっつー話。
でわいってみましょう!
■TRDパフォーマンスパーツ!(もういきなりまとめまくり
前殻のAE101の頃から設計が進んでるんだなぁ
補強パーツは、そうね、、、元々ボディがしっかりしてるし、新車だから、、よくわからんです(笑
良いのはメイン!車高調!!
乗り心地いぃっ
につきる。バネが必要以上に固くないから変に跳ねないので乗り心地の素直な感覚は純正以上じゃなかろうか。
…なんか純正って随所に狙いすぎた感を最近…ぃゃいいんですスイマセン
ただ、説明書に「1.5cm下げで組んでマーキングしてあるからそっからずらしたら保障なしネ」と謳ってるのはコノヤロウです(笑
ついでに40段も減衰調整いらんから。
ちなみにノッチ数40以上あるんですが、、、
そうそう!!口裏合わせてるのかは知りませんが、今回のTRDショック減衰調整は車輛の穴がぴったり(リアの話)で超やり易いです!ぐっじょぶ。トランクルームの内装のピン2個抜いてアオルと見えます。しょっちゅう変える方は最初っから止めなくてもいいかも。
よし次。
■車輛カスタマイズ
なんともカッコイイ横文字ですが、ディーラーでダイアグマシンをつないで仕様変更できるアレです。
うーむ最近の車ってすごいゼ(その分個人で出来る事の少なきことよ…
ウメは何を変えたか。
・エアコンのオート内気循環解除
何故勝手に切り替わるコノヤロウということで聞いてみたら、変えれますよと(笑
設定温度を外気温より低くしようとすると自動で内気循環へ。
効率よく車内を設定温度に近づける為なのかな~
だがしかし!スモーカーには余計なお世話だったりします。
巻くだろぅ!煙が!!
・シートベルト未装着警告音解除
これはサーキットランナーにおススメ!
パドック移動してガソリン入れる時とか結構ベルトしないでちょい移動するときあるじゃない?
今までは空でベルトしてそのうえから座ったりとかしてごまかしてましたが…
これでピーコラ言わない!!(未装着の警告灯は点くよ
但し、運転席は運輸局へ届け出が、助手席も同意的な何かが必要です。一応。
当たり前だけど公道でシートベルトは着用しましょう。普通に。
あと何項目もあるんだけど、標準が妥当だったり、結果どうなるのか不明だったり(特にエアコンあたり)したのでこの2点だけ変えてます。
おまけで、100km/h以上で走行した時に警告音も出せたりします(笑
キンコーン…キンコーン…じゃないとは思うけど(トシバレル?
あ、あとパワーリミッターとかはありませんでした(笑
※変更できるのはボディの制御に関係するところだけです。
はい、巻きで行こう
■LSD
リミテッドスリップデファレンシャル。限定滑りデフなあれです。
純正でもトルセン入ってたりしますGTなウチの子ですが、これも101の前例を元にいきなり機械式。
だけれども。バキバキバキバキズザザザザと言いながら街中走るのも気恥ずかしいし、知らない人が見たら「あの新しい車なんか変な音する」ぐらいにしか見られないので悔しいじゃないですか。
で、
クスコでスペックFなるものが設定されているのを見て新しいもの好きとしては見逃せず投入してみることに。
…ズザザザザザ(笑
ま、まぁ機能してる証としてよし。
ロープーのサーレー中村啓あ、レーサーKEIさんには著しく不評でした(タハっ
イニシャルの立ち上がりがマイルド→レスポンス低下としてなっているのかな??追加調査中(スペックFを標準モデルに戻すセットは調達済)
だがしかし!!
■スロコン、トムスLTS2
で、これ。
LSDの不快感は実はそっちじゃなくて、電スロの反応遅れからくるんじゃないかと閃いたので試しに導入。
どうにも86さんはエコ意識が高いらしい最近の車なので、アクセルの微妙な調整や、ペダルの遊びからチョイの部分をシカトする傾向がみられるような気がします。
街中での無駄なアクセル操作には良いのでしょうが、これが全開走行中だとかなり不快感(笑
VSC全オフにしたらそっちも余計な事しないようになれば良いのに。
まだこれ付けてコース走ってないのでワカリマセンが、別に速くなる装置じゃないので過大な期待はしてませんが気持ち良くはなりそうな気配。
むしろ、ウメのビビリアクセルを強制的に全開にするのでもしかしたら劇的に速くなるかもしれない(笑
街中では発進やヒールアンドトーのブリッピングがやり易いので楽しいです。反面燃費は多少悪化v
かなりオススメの部類。
■VSC・TRC
基本全オフで(笑
やり方は簡単、シフトノブ根本にある車がフラフラしてるマークのボタン(トラコンOFFスイッチ)を切りたいときに3秒押し。
ぃゃ逆に普通に街中走ってて制御効くのっていつだよって話。
冬用?
雨降っててもそうそうお世話にならんよ。
咄嗟に何かを回避するときに場合によってはスピン動作の方がかわせるような気がしないでもないのですけど、これ効いたらまっすぐ進むんじゃ、、、
ABSは切れないんだし、、、
冬用で。
ONのまま段差あるところ、たとえばコンビニから出ようとしたときに駆動輪が浮いたりするじゃない?するとなんだかイラン事してるのかギクシャクする事があるのです。
タイミング合わせて「これぐらいの加速でスムーズにいけるな」的な踏込だと足りないとか。
これも車輛カスタマイズの中に設定あればよかったのに。基本OFFで必要な時はスイッチでONにしてねとか。
■ちょいネタ
賛否両論なサウンドクリエイターなる吸入空気脈動音倍化装置(?
ウメ的にはかなりアリなので外すつもりはありませんが、、、
吸排気を変えたら多分音も変わる。
今のところHKSの純正交換型のエアフィルターと、TRDのマフラーにしてますが、スムーズになったからか、排気音がかき消してるのかは不明ですが、音が小さくなったような。。。気のせい?
素朴な疑問なのだけど、吸入ラインから外して「あ゛、あ゛、あ゛ぁあぁ~~」とか声入れたらどうなるんだろう…車内に入ってくるのかな。き、キモ(笑
そのままの音じゃないだろうから、もしかしたら不可思議な変化を起こしてフェラーリ的な音になるかもっ?ぃゃならんな
うむ。書ききったか。
次回はまたいつか~もー帰る~
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ウチの子途中経過2
http://oneume.exblog.jp/17688444/
2012-06-24T01:01:50+09:00
2012-06-24T01:01:50+09:00
2012-06-24T01:01:50+09:00
umeboshi-no-ume
自動車関係
ウチの子なにかと話題の86さんなので、下手な事書くと怒られるじゃないですか?(聞くな
だけれども、もうそろそろ予約組の納車も完了しんじゃなかろうかということで…
現ウチの子Phase 2 の装備品をお届けしましょう!はい!自慢です!!というか自分で忘れそうなので備忘録です!!!(笑
一緒に当初の予定の達成具合と予定しているものシリーズも。
●外装:
オケツ
済
・モデリスタ:前、横、後
・モデリスタ:アンテナ(フカヒレ)
・モデリスタ:リアランプカバー(前は付けない
・TRD:トランクスポイラー
・TRD:マフラーガーニッシュ(マフラーの為
・純正GTL用:リアフォグ(盛大に取り外し部品のゴミが出ます。勿体ないお化けでます。
・純正GTL用:フロアアンダーパネル(下周り塩害ガードする前に付けましょう。マヂで。ディーラーさんが泣きます。
・ガードコスメ(ディーラー施工ガラス系ボディコート5年保障ホントカ
今回のテーマが「エレガント」なのでとりあえずこれ以上は無い…ハズ(笑
モデリスタでver.2とか出たらわからん
●内装:
済
・モデリスタ:内装パネルセット(ボルドーブラック)
・TRD:シフトノブ
・トヨタ純正ナビ「エクシードナビ」去年モデルの展示品(笑
・ナビの何とかユニット(通信する奴)。なんとおねぃさんと会話が楽しめる(笑
・トヨタ純正:ETCナビ連動
・トヨタ純正:ドライブレコーダーナビ連動
・純正ナビOP:USBコネクタセット
・D-BOX2ワンオフ内装貼り替え(途中
予定中
・BLITZ:タッチブレインとかなんとか(メーター
・レカロ:RS-G(初フルバケ)色は秘密
4点式ハーネスは付けないのかというのは華麗にスルー(笑
●機能部品:
済
・TRD:ドアスタビライザー
・TRD:車高調
・TRD:スタビライザー前後
・TRD:タワーバー
・TRD:メンバーブレースキット
・TRD:スポーツブレーキパッド
・TRD:LSD…がなかったので、クスコ:LSD type RS Spec-F
・TRD:ハイレスポンスマフラーVer.R
・TRD:上記専用リアアンダーディフューザー(アルミs…あ、ステンレスなんだ…
・HKS:純正置き換えエアフィルター(何故かBLITZとTRDのもあるのは秘密
・トムス:スロットルコントローラーLTS2(ウメの感覚に最適な設定はSP2)ついでにエコモードにしたらエンストこきそうになりました。
予定
・アクレ:ブレーキパッドfomula 800C
・ORC:オーガニック?オルガニックか、、ディスクなクラッチセット。
・Phase 3 に関わるので後は秘密。ザ・出し惜しみ(本当は只今検討中
●タイヤ
済
・普段乗り&WET ミシュラン:PSS(225-45-17)+RAYS C345UL(17-8J-IN+45)
・サーキット 懲りずにヨコハマ:ネオバAD08(225-45-17)+RAYS VR.G2(17-8J-IN+44?だったか…)
・冬 ミシュラン:X-ICE2(205-55-16)+SSR TYPE-F(16-7J-IN+48)
予定
・そのうちSタイヤ。。。いや、どうだろう
・多分サーキット用はインチダウン。。。いや、どうだろう
・RAYS:軽量ジュラルミンナットミドルサイズ黒1.25ピッチ。只今超納期かかっとります(笑※ショートタイプはすぐ来るみたいよ。
●その他(?
済
・ASH:赤缶(5W-30と10W-50のちゃんぽんで想定7.5W-40)あ、オイルね。
・オイルフィルターは咄嗟に在庫無いので予め頼んでおこう!(トヨタわ
・TRD:オイルフィラーキャップ(黄色い樹脂がどうしてもダメだった
・トヨタ純正ミッションオイル:グレード上げたら、ただでさえ入り悪いミッションがどこにも入らなくなったのでもとに戻した。。。温まるとなんでもないんだけどねぇ。。。
・クスコ:LSDオイル(クスコさんお墨付きで「他のデフオイル入れても大丈Vです」だったので一度トヨタ純正で組んでもらったら(というか頼み忘れてた)、案の定チャタリング全開だったので入れなおし。サーキットランナーズの定番情報の方が正しい例でした。
予定
・ラジエーター(メーターで確認してから
・オイルクーラー(同、必要そうなら
・そんな訳でオイルセンサーアタッチメント
…どうだ!!こんなところか!?なにか忘れてそうだけどいいや~
はい、ここでツイッターでのが効いてきます。
「ウチの子Phase 3にご期待下さい」
ゼッケンが85なのは仕様です(頼んだ]]>
次世代ウチの子試乗
http://oneume.exblog.jp/17442364/
2012-04-19T00:15:00+09:00
2012-06-24T01:14:14+09:00
2012-04-19T00:14:52+09:00
umeboshi-no-ume
自動車関係
86ネッツ札幌仮納車スペシャル(バンパーの黒いの辺りが
あ、ちなみに無事16インチ入りましたv
ウチの子なのに試乗とはこれいかに。
と!いうことで行ってきました弾丸ツアー題して!
まぁいいや(いいのかよ
流れ的にはネッツさんで受け取った足で十勝まで自走。
ここまでで一般道慣らし完成(高速道路巡航が8割)
TISさんでサーキット慣らし
完
回転は一般道(高速道含む)4000回転まで、サーキット5000回転まで(ちょっとだけ突き抜けましたが(笑))という前提で。
で、ですよ。
小生インプレッションしてもいいのですが、多方面から圧力もある(?)ことですしもう少し引っ張りまして、サーキット慣らし走行での「おや?」をお届けしたいと思います。
1:電子制御の介入が荒い
ちょうどいいことに一部川があったんですTIS。制御的に難しいところだったのかもしれませんが、、、
「ドン!」ときます。イメージ的な擬音ではなく、リアルにドンドンっと聞こえるぐらい。
さらに、こちとらスライド開始に合わせてカウンター当て始めてますので、いきなり止められるとカウンター方向に今度は旋回を開始してしまいますので、あわわと逆に切りなおすのであります。
もうなんかこう、、、ピクピクっピクピクっっと釣った小魚ばりの動きになってしまいます(笑
VSCはスポーツモードね。
制御全オフにしたらひとまず解消されたのでよしとしま・・・せん
その全オフの仕方ですが、、、
『停車状態でトラコンOFFスイッチを3秒押し』※取説には書いてます。
走り始めてから気がついてももう遅い。
トラコンだけでも切れないかと思っても『OFF状態は50km/hで解除』されるので無理(クーリング走行でもだいたい80km/hは出てます)全開走行中でも可能です。が、危ないちゃ危ないので出来たら初めから解除の方向で^^
スポーツモードをスポーツ走行で使えないとは何たることか。。。冬用?
ぶっちゃ毛、全OFF1択です。
2:再起動失敗
症状出たのは1度だけですが、走行後(慣らしで3.4kmを2周)一度ピットに戻ってエンジンOFF。
しばらくして動かしましょと…「きゅんきゅんきゅんきゅんきゅんきゅんきゅん・・・」
?
「…きゅんきゅんきゅんきゅんブルルン」
長いわ!(笑
およそ3秒ぐらいセル回りました。かからないかとドキドキしたわ
ネッツさんからの情報では
「86がというよりも、D4S(トヨタの直噴)でポツポツ報告あります」だそうです。
一度走行(サーキット以外でも)したあと冷まして一発目が再現しやすいのだとか。
ECUの制御に何かあるらしく、メーカーが対応してくれないとディーラーではどうしようもない領域なんだそうな。
どうだ的確だろぅ。ウメのクレームは伊達じゃない!
3:ギアの入り渋い
これは走行してるうちになじむと信じてます、、、
特に停止状態のニュートラルから1速に入れるとき。
「ドン」きます。
好きだなドン
感じとしてはクラッチが完全に分離しないままギア入れました的な。
ミッション揺れるからマジで。
シンクロが摩耗してゴリリとシフトが入るのとは違って、なんていうかな「ぐ、、ドン」なんです。
いいんだよね、壊れないよねっっ(心配
これサーキットでなくて街中でも普通になります。
4:このステアリング特性は演出かっ!?
どこかで体験したことあったなと思ってもやもやしてましたが、あれです、新型マークX。
クイックなハンドリングというか、あそびが少ない(むしろ無いといってもいいぐらい)
ちょっと動かしただけで反応するので、高速でまっすぐ走るだけの時とか正直疲れます(笑
ちなみに86さんはそこから本当に車体が反応するのでいいのですが、新型マークXは加えてタイムラグがあるので若干怖い(多分足が柔らかいせい。
あとあれ、EPS。
出だした頃のいつ何時でも軽い不可思議感覚よりはだいぶ良いですが、今度は「いつもある程度重い」という気がする…
TISの川を旋回中にまたいだとき、フロントのグリップが抜けてるはず(実際にアンダーステアが出る)なのに抵抗が変わらない。。。ような気配。
目で見た情報と、手から入ってくる情報が喰い違って「コーラだと思い込んで飲んだらガラナだった」ような混乱が起きます(ワカリニク
GT-Force ProでGT5やってるのと似てるかも??(あれは必要以上に重いですが
と、このように書くと不満ばかりのように見えますが、あえて書いてるのでしょうがない。
ウメ個人的にはとっても気に入ってます。
だってかっこいいじゃない!置いてあるだけでニヤニヤしちゃうものっ
ただ、今の時期(北海道は多分この先結構な間)、街中走ると視線がこそばゆいです(照
そして只今本納車に向けて預けなおし中。
1ヶ月点検の時に機能部品投入で自分の中でフルモデルチェンジ予定です。
はぁぁ悶えるぅ
つづく。
P.S.
予想通り、純正ブレーキパッドの表面炭化しました(笑
帰り道のブレーキ効き悪い事^^;]]>
次世代ウチの子途中経過
http://oneume.exblog.jp/17350293/
2012-03-26T01:07:46+09:00
2012-03-26T01:07:41+09:00
2012-03-26T01:07:41+09:00
umeboshi-no-ume
自動車関係
えふはちは内装が中々いいのだ!どーだ、最近流行のプラスチック全開でスポーン!とは違うのだ!ウネウネと波打ってるのだよ。うん。
結構重量嵩んでるかもしれんけれども。某ダイスさんなら即外すでしょうな…
スーパーカーではないので皮張りまでは望んで無かったけれどもガチガチのプラスチックだったら悲しいな~と思っていた矢先(?)、実際みたら良いじゃない!ムニムニできるところがそこかしこにっ
外装では、GTLの懸念材料「羽が変」
これが実際見てみると「そんなに気にならない」
ほら(って、これも画像なんでアレですが)
妄想力を発揮して「これはそう、前進翼なんだ」と思えば直進安定性upと機動性を併せ持った素晴らしい形状に思えて…くる?(聞くな
皮シートも良かったし、フロアアンダーパネルとリアフォグは後付けするし、、、リミテッドにすれば良かったか?
ただ、結局羽は外すし(外すのかよ)、TRDのトランクスポイラーは純正穴では無く新規に開けなおしなのでトランク穴だらけになるのよ。※注)大きな声で言えませんがTRDのは両面テープ止めにする予定ですウメは。トランクに張り付くタイプだし多分大丈夫。
センターコンソールのシートヒータースイッチ部分は羨ましいけど、機能はいらない(笑)となればやっぱりGTでいいのか…
そうそう、一応4人乗れますが、リアシート。普通にドライビングポジションを合わせたら、、、
足入らないから(笑
乗せないとして、よし次。
事前の悩ましい事といえば、16インチホイールがGT以上のグレードでも使えるか(リア
はいドン↓
このホイールが17インチ純正でキャリパーとのクリアランスがこんだけあるので、、、いけますネv
うまい事すれば15インチもイケるんじゃない?誰かチャレンジGo!(人任せ
ちなみにRAYSさんでのマッチングで、ビチビチ限界が「8J+45」なんだとか。
リアの50度判定が最初に飛び出るそうな。
このサイズでもタイヤによってはアウトいただけるので要注意です。いや、ぎりぎりアウトのサイズだったかな(笑
その2。フェンダーとタイヤのクリアランス。
正直純正なのでやっぱり、、、
結構空く。
「人が乗れば下がる」案もあるけれども。ドン↓
これがほとんど変わらない(笑
ふにゃ●チン…あ、伏せ損ねた…ではなく純正にしてはしっかりした足なのだ。
ちなみにご協力いただきましたスタッフの方は70kgぐらいだそうです。見た目で3ミリぐらい落ちました。一応。
とりあえずTRDの足はもうすでにあるので割と早くつけるということでオッケ。
つるしで1.5cmダウン。そんなところでいいと思うんだけどこればっかりはやってみないとワカラナイデス。
そうだ、ついでに車高あんまり下げられないよ問題。
ウィンカーの下部につけるパネルでも作ればオッケじゃない?(笑
サーキットでなら下側にボディ同色のテープでも貼ればいいと…ダメ?
とりあえず問題になってるのが「ウィンカーの下端の高さが地面から35cm以上であること」なので、ビニールテープ1枚はれば下端は1.9cm上がる。。。やっぱりダメ?
もともと車高は何で下げたいかというと重心を下げたいんであって、元々重心が低いならそんなに下げなくても良いんじゃないかと。
あと多分バンパーごと変える社外品がすぐ出てくるのでそれで解決。
なんだっけ、あれだ、そこらへんが変えられない(らしい)ナンバー付車競技でもそこまで見るかっていうとかなり怪しい。むしろチクリで検査員が来たら「じゃぁついでにその方の車高も計っておいてくださいネ」と言ってみましょう。多分腹下のどこかで9cm割ってるから(笑
ちなみにエフハチの純正車高130mm
ウィンカー問題ギリまでは25mm下げ
ていうことはその時点で車高105mm
法定限界まで15mm
…十分じゃない?
…ビニールテープで19mm稼げますけd…はいスイマセン
それでも見た目でこの隙間を何とかしたい!というのがあれば、フェンダー側で考えればオッケ。
またはタイヤの外径大きくするとか。(スピードメーター狂うけど
話それました。久々に
戻すついでに(?)最後
モデリスタのインテリアパネルセット。
純正が悪くないので早々につけなくてもいいんじゃないかとか思います。
が!
常にいろいろと先走る(マテ)ウメですから、既に買って手元にある始末。
展示車を最大限活用させていただきます
センターコンソール純正が、、、
で
パネルをつけると、、、
こう。
う゛~む゛…悩む。
エアコン操作スイッチ周りは、、、
で
パネルをつけると、、、
こう。
ふむ。。。こっちはアリかな。付けようっと
わかる?…風吹き出し口と、スイッチ両側の縦のところ変わってます^^;
しかし一番デカいのをつけないのもなんか負けた気がするし…
後ででも良いのだけど、自分でつけると苦戦しそうなのよ。苦戦はしないか。傷つけそう。
どうせならネッツでヤッテモータしてくれればクレームで(マテヨ
一応自分で貼るなら、先にラップでも表面にかけておくと良いと思うよv
センターのデカいのは乗せて終わりでなくて、圧力かけて密着させたくなる。いやほんと。
その時ウェスでギュギュっとしてしまうといきなり磨き傷完成です。
3ヶ月もすれば気にならなくなるんだけど、最初だけは…ねぇ(笑
悩みはこんなところ?
本当に最後。
新ウチの子はパールホワイトでありますのは以前ご報告したとおり。
正直な話
黒だったらヤバかった!
写真じゃわかりにくいですが、黒もソリッド色では無くてメタリックでラメ入ってますラメ。
まったくもって現ウチの子と同じ色といってもいいぐらい。となると
ガワ変わった感が薄い!!(笑
あと、置いておいたり、誰かのを見る分にはカッコイイですが自分で維持すると汚れが気になって気になって…(それも楽しいケドネ
展示車はすでにお子さんの指紋と油が…ふ、拭きたい(笑
座ってもみましたよ当然。
ヒップポイントが低い!
とは思わなかった!!!!(笑
これも現ウチの子と同じぐらい。
平成1ケタ代のスポーツ系からなら違和感無く乗り換え可能であります。
さぁいかがでしょうかっ!?
あなたも欲しくなってきたんではありませんかっっ??
BRZは3/28、86は4/6が発売日だっ
納期はどちらも今からだとザックリ6ヶ月待ちだっ(ベースグレードまでは気持ち早い)
は、はやく、、、
早くこーーーい!
]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/