人気ブログランキング |
ブログトップ

歯みがき前

oneume.exblog.jp

<   2007年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

まだちまちましてます

f0022755_22435166.jpg


 やりだすと止まりません。。。

f0022755_22451478.jpgよしきた!



f0022755_22461931.jpg勿論ダイスさんもあります(笑
これが普通のステッカーだと出来ない芸当。



 カッティングシート。素敵です。


オマケ
HCCが誇る、インチキタイム製造タイヤセットにも。
f0022755_20374072.jpg

…あ、熱に耐えれないか(もう貼っちゃったけど
by umeboshi-no-ume | 2007-11-29 22:55 | 日記

ちまちましたこと~その後~

f0022755_153210.jpg


 どうでしょうかね、こういうの。
 もっとさりげない方がいいかな…曲がらないだろうし…

 完成を待て!


…で
ちょっと小さくしてみました。作業イライラ度+30%(当社比)

f0022755_025761.jpg

by umeboshi-no-ume | 2007-11-28 01:12 | 日記

Dice Circuit Lesson & Run

 兼2007年本当に走り収め。

 でぇ、、、今日は白老カーランド(SCL)に行ってまいりました!
 車輌は前回の記事でお届けしたシビックフェリオさん。そうです、あの「タイヤちっちぇ!?」シビックさんです。

 結果:1’23

 これをどう捉えるかは皆様次第ですが…
 またしても啓さんにアタックを仕掛けて玉砕しました(獏

 啓さん:1’20

 どうなってるんでしょうか中村啓(笑
 更に掘り下げると、啓さんがタイム出してくれるまでは26秒でしたから~
 いくらなんでも6秒はヤヴァイでしょうという事で詰めてみましたがそれでもまだ3秒…
 最後の最後までビビリアクセルだったのでこれで1秒はまだあるとしても、残り2秒は何処からひねり出すのか検討もつきません。

 ゴメンなさい。修行しなおします。
 もうこの車で行くことは無いでしょうが、また来シーズンアタックしますので宜しくお願いします。。。

 凹みました。いえ、そうではありません。
 悶々としました。
 丁度いい事にしばらく走る事は無いので復讐の為に復習します。上手い。
by umeboshi-no-ume | 2007-11-25 21:56 | 自動車関係

HCCムラムラフリー走行

f0022755_20163227.jpg



 どうですか、この恥ずかしさ(笑
 …この車のフロントマスクが素敵なのでイマイチ伝わりませんか?

f0022755_20231698.jpg



 これでどうでしょう。。。停車しているのにロールしてるが如し。
 65-14→55-15へのインチアップ。
 ホイール径は大きくなりましたが、タイヤ外径が小さくなっているので(しかも減っているので尚更)こんな…

 えぇ、これで走らせて頂きました。
 TIS本年走り収め!

 結果:Jr1’03”41

 ただ、今回Jr1コーナーブレーキングポイント(ピットロード出口辺り)が凍結していて、パイロン立ってまして、1コーナーはインベタで回りました…言い訳です。
 普通に走れたら1'02ぐらいかな~?わからんけど。

 車の感想は、、、特にこれといって無いですが、タイヤが滑るのがこんなにも嬉しいものかと(笑
 ヴィッツさんとは違いました。あれはあれで楽しかったんですけどね^^


 さて、そんな訳で今年度のTIS走行を無事終了したのですが、丁度その日11/23はHCCのスペサンでもあり、オーナーはHCC団長とチーム組んで軽自動車耐久クラス優勝しちゃったりする凄腕ドライバーだったりする「ケーキハウスありがとう」の新店舗「パティスリーありがとう」のオープン日だったので、一緒に走ったきたさんと偵察&オープン記念&ケーキ喰いたいでいってきました~
 店舗は大きくて、素敵なバロック様式(嘘
 ライトアップも綺麗でした↓
f0022755_20462935.jpg


 場所は河西郡中札内村東1条北3丁目1-32
 帯広市内から、国道236をひたすら道沿いに進み、中札内村に入って住所が近づいてきたら右車線にある出光GSを探します。んで、その出光GSの1つ「手前」の手押し信号を左折ですぐ見えますです。

 それでですよ!
 行ったはいいけども、これが人気店だったりしますので時既に遅し。
 ほとんどケーキ残って無い…やりますね(^^)b

 残っていた3種類をとにかくGetして美味しくいただきましたっ
 
f0022755_21134328.jpg

 つぎはもっと色んなの喰ってやる~
by umeboshi-no-ume | 2007-11-24 21:16 | 自動車関係

手術中

f0022755_0262561.jpg



 ディーラーをショップの如く利用するウチの子。。。
 エンジンがついに下りました。が、がんばれ~
※携帯電話のカメラなので少々見づらくてすみません。

 その間に代車で十勝行ってくるよ(2度目
 今度はシビックフェリオどぅあ!(H15 1500cc 4WD MT)
 目指せ1'01!!
 厳しいっすかね…

 ところで25日の白老で行われるDCLRに間に合うかチト不安になってきた(獏
by umeboshi-no-ume | 2007-11-22 00:40 | 自動車関係

ちまちまとしたこと

f0022755_22452184.jpgわかります?


f0022755_2246230.jpgアップでどーん。


 そうです。カッティングシートです。
 当然手でくり抜いたんじゃ無いですよ。死んでしまいます。

 HCCは本名「Happy Circuit Club」でして、思いのほか文字数が多い(笑
 ゴシック体で手を抜いたとしても、相当気合入れないと量産なんてやってられません。

 そこで登場文明の利器。

 なんだぁこんな便利なのあるんじゃないですか!的な一品。
 ローランドDG製STIKA SV-8 でございます。

 付属しているソフトで作りたい文字やら絵やら入力して、待つこと数分。
 あっという間にカッティング完了です。

 が!

 当然その先は手作業で、これがまたチマチマチマチマと…
 特に手書き風書体にしてしまったが為に出る、細かいボソボソ感のタッチ。
 そこまで忠実に表現してくれるのには驚きましたが、これが剥がすときに突っ掛るは突っ掛るは…

 2008年のHCCステッカー新作にご期待ください!(と誰に言ってんだか
by umeboshi-no-ume | 2007-11-20 22:57 | 日記

HCCムラムラフリー走行ぐれーと

f0022755_1943021.jpg

ほら、素敵でしょ?
タイヤサイズは195-55-15。ホイールは6.5J off+35ですよん。

さてはて(?)行ってまいりましたよTIS!
日勝峠をこの時期夜に越えるのは緊張しましたが、多少頂上付近が凍結していただけで、むしろ空いていて走りやすかったような(笑

フルノーマル1000ccヴィッツさんでサーキットを楽しむ事は出来るのか!?というチャレンジも含めて行ったのです。結果から申しましょう…

かなりエキサイティング!

初めてサーキットを走った時の事を思い出すかのような新鮮さでありました。
ただそこには、今の自分の技術全てをぶつけていける相手が必要なのです。
中村啓さん。。。敵は強大でした(笑

現地に到着したのは10:00頃。走行は12:30からです。早過ぎたです。
といっても、タイヤ交換したり、汚れていたので拭き洗車したりあれこれしているともう11:30です。やっぱり早過ぎたです(獏

でもゆっくり出来たし、Jrコースパドック小屋をHCC特権全開で開けさせて、あろうことか「寒いからストーブ点けろ」とか言ってみたりして(TIS様ありがとうございました!)楽しく待っていることであっという間に走行の時間がやってきました。

フリー走行なので計測は別途料金かかりますが、そこはウルトララップを使いますので無問題であります。
…いざ!
その時コース上にいるのは私だけでした。
パドックの方々には「ん?最初だから流しているんだな」と映った事でしょう。

残念!全開です!!

いつも通りの走行でなんと1'10を切るのがやっとです。いやマジですって。
前荷重で向きをかえて、加速をしっかりのあれです。
ヴィッツさんたら、前荷重で向きをかえるとまず転がりそうなぐらいロールします。
つづいて加速!…のはずですが…むぅ、、これ程までとは、、、
転がりそうなので舵角を戻すとコースからはみ出そう→減速→また大ロール(獏

ちょんブレ1回で1秒ロスしてそうな勢いです。

オラ汁を投入しても変わりません。。。オラ汁は出来ない事が出来るようになる魔法の薬ではありません(笑

あれこれしてると1’06程になる。

ヴィッツさんの限界かしら、、、と思っていたところで啓さんが
「何秒?」と。

「えぇっと6秒37です」
「●●●!」
「なんですとっ!?(笑」
「どら貸してみ」

颯爽とヴィッツに乗り込む啓さん。

……
!!何あの1コーナー

……
「ほら1'04"72」
「うっそ~ん!!」
「(笑)何してんの~!まだ縮めれるよ」

ふ~~む゛。久々に1から悩みました。
まるっきりこの差をどうしていいかわかりません(獏

もうこれっきゃ無い!「減速しない」

ブレーキングが致命的なので「出来るだけ踏まない」という、初めは信じていて、でもそれは間違いだと気がついた今までの道のりを全開で逆走するかのようなこの背徳感(?

早速(といっても、私のサーキットの時間は半分ダベリで出来ていますのでややしばらく経ってます)試してみる。

っっう!?怖っ
前荷重無しで曲がるこの頼りなさ(笑
我ながら初めの頃はよくこれで走っていたもんだ…
タイヤ的には、更に速度が乗った+200kgを曲げる事が出来るので大丈夫、、、とは思っていてもねぇ?(何だよ

こ・ろ・が・るぅ~~

ビビッて今ブレーキ踏んだら本当にコロっと逝きそうです。
多分内側のタイヤはジャッキアップしてる時の様相を呈しています(?
結果:6秒フラット(獏

ちぢまね。

別のTISイベントで砂子塾長様がいつも教えてくれる「次自分がいる場所を見る」予測眼が全く働きません。
つまりは、今の自分には初体験なコーナリングしていると…
軽い気持ちで来ていたんですが、思わぬ収穫でございます。新たな引き出しというか、まるでこれを収納する場所が無かったので新たなタンスが出来そうです!

自分の車を限界まで使おうとするあまり、違う車への適応力が錆びてました。。
(ていうか、錆びる以前にあったかも怪しい気が…)

啓さんの最初のアタック前に「5秒出したら降参?」と聞かれて「…はい…そりゃもう」と返し、5秒をきって下さって「申し訳ありません!!降参です」と侘びを入れ(笑)

実は更に2回目のアタックで1'03"5をいただき、、、
確かに降参です。。。完全にやられました。。。

が!私は諦めが悪いのです(笑

あーでも無い、こーでも無い悩みながらも、その場にいた皆様と楽しくダベリ(走れ
そろそろ時間が無くなってきました。

これが最後かな~と走る事数周。
お!?これね!今のね!!と感じるものがあり1'05台に入る。
いいね、やっぱりあれだ、パドックでのダベリは大切だよ。うん。

んが!ガス欠!!

ちなみにこのビッツさん、デジタルメーターでガソリンが無くなりますと最後の1メモリが点滅してくださいます。必要以上に気になります(笑
こう、視界の隅でパカパカと…

急いで場内GSへ移動して20L給油。
そういえば今日はレギュラーでいいんだ!安く上がって助かりm…17…ぇ?
じゃ、じゃぁハイオクは…189円!?フカヒレでも入ってるんだろうか…

んな事はいいとして、戻って再アタック!!

ぐーるぐーるぐーる
こ、この最終コーナー立ち上がってからの自分ではどうしようも無い時間が…
乗ってくれた皆同じアクションします。そう、車内で車を漕ぐ(笑

じゃじゃ~ん!!
1'04"78~~~

啓さんには1秒以上あけられぶっちぎられましたが(笑)
我ながら良くやったと。
もう数周色々試しましたが、これ以上出ない、、、
3:28うん。走行時間が3時30分までなのでいいところかとピットイン。
※その後、実は4:00まで走行可能になっていた事を知る。ていうか先に言ってそれ。

ヴィッツさんを止めて、降りると啓さんの息子さんがテッテッテと駆けて来て
「ウメちゃーん」※本名を伏せた訳じゃ無く、本当に「ウメちゃん」です
「ん?どうしたぃ?」
「ウメちゃーん!遅~ぃ」

 グ  サ

膝から崩れ落ちるウメ。負けるなウメ。立つんだウメ。
心の傷は明日のネタだっ!

つ~か間違いなく啓さん言わせたでしょこれ~!
その後の夜の部で自棄酒したのは書くまでもありません。。。


それにしても、もし今回啓さん来てなければ勝手にヴィッツさんの限界を決めてしまっていたに違いない…
それだけでも感謝感激。
こんな機会があることにも感謝感激。
もっと掘り下げると、競わせてもらえる事もすっごく感動。
ありがとうございました!

いつも言ってますが

次こそギャフンと言わせて見せますっ(典型的な負け台詞ですね)
どーんと胸貸して下さいっ(?



あ。
それで、フルノーマル1000ccヴィッツでサーキット走行を楽しめるかどうかでしたよねっ

間違いなく楽しめますよっ

た・だ
フルノーマルであるなら、タイヤはハイグリップなものを使わないで下さい。
初めから履いている程度のグリップがいいです。
勿論、タイムだけ見るならハイグリップタイヤの方が最終的には出ます。

ヴィッツ専用というか、かなり特殊(で危険)な乗り方をするのでその後別の車に乗り換えた時対応に困るはずです。

限界が低いタイヤで、適度に滑り出した方がスピンコントロールも修行出来ますしオススメです。
今回のようなセット(足回りフルノーマルにインチアップ2段階+01R)ですと、スピンする前に横転が来ます(獏
スピンは何度しても大歓迎なのですが、横転はしないに越したことは無いですからネ^^;

そして、楽しむには車も装備も何だって良いのですが、やっぱり一緒に走る仲間が何より重要ですっ

そ・こ・で

サーキット走行に「チラッ」とでも興味ある方は是非ハッピーサーキットクラブ(HCC)を覗いてみてくださいっ!
TISのフレンドリーさは全国の国際格式サーキットでは屈指との事っ(十勝レーシングスクールでお会いした道外の方は皆口をそろえてそう仰います)
敷居らしい敷居は入場料の1,000円だけですっ(笑

いっちょあれだ、各会社役員の方はゴルフコンペ止めてサーキット走行会しませんか??
多分年間費用はゴルフよりかからんと…(車いじりだしたら天井知らずですけど^^;

ずぇひ!!
by umeboshi-no-ume | 2007-11-18 22:43 | 自動車関係

コーナーカッター

f0022755_1132482.jpg

 HCC、Happy Circuit Clubのステッカーを作っている身としましては、角を丸くする作業がひじょ~~に大変な訳です。
 愚痴じゃ無いですよ。本当に大変なのよ。こぅ、はさみでちょきちょきと。

 そんな中!先日文房具のカタログを見ていますと、素晴らしい商品がっ!!

「コーナーカッター」

 サンワサプライ様ありがとう!!まさにHCCの為にあるような商品ではないですか!!

 …中止品かいな…

 ですが、世の中にこの類の商品があるということは必ず同等品が存在するっ!!!
 そう信じて、コーナーカッターで検索。。。即発見。
 その名も!『かどまる3』!メーカー:サンスター文具様ぁ!!定価630円(税込)!!

 注文単位:5個(獏
 ぃゃぁ、文房具屋に買いに行けばバラで売ってそうですけどね…

 届いたので早速試してみました。
 ぬぉぅ!こりゃ便利!「HCCステッカー仕上げ君3」に改名しても良さそうな程

 ぃよし!これで製作スピードアップじゃ
by umeboshi-no-ume | 2007-11-16 11:55 | 日記

ムラムラフリー走行

f0022755_2392620.jpg


 今週末17日は十勝インターナショナルスピードウェ(略)にて、HCCムラムラフリー走行があるんですよ~!!
 「走行会」では無いので、気軽に(申込いらず)参加できるのです。

 フリー走行をみんなでしよう!というものなので、当然主催者様も講師もいないのです。

 い つ も は ね

 今回は並みのムラムラではなく、「ぐれーと」ムラムラなので
 なんとプロレーサー中村啓様がゲスト(ノーギャラ)にて登場!!話しかければヒントや、あわよくば同乗までしてくれるっ!?(※但し同乗はサーキットに保険料3,000円ぐらいを先に支払っておく必要があります)

 フリー走行にプロを呼ぶHCC!恐るべしっ!!
 そして応えてくれた啓さんありがとう。本当にありがとう。


 で、ですよ。
 ウチの子はそんな肝心な時に心臓移植手術でネッツさんに入院中なので、代車Vitzにて行ってしまえと相成りました(勿論無断じゃないですよ^^;
 流石に人様のスタットレスでサーキットもどうかと思うので、ウチの子に履かせていた夏タイヤを持って行くことに。
 今日仮合わせしてみたら…

 お!?似合うじゃない!ツライチでカッコイイゾ。
 じゃ無く。干渉するところも無く、イケそうですっ
 転がらないようにだけ祈りながら行ってきます!!
 フルノーマルVitzでも楽しめると言う事を実践してきますっっ

目標:1'05切り…ぃゃどうだろぅ…
by umeboshi-no-ume | 2007-11-15 23:33 | 自動車関係

TISのJr動画。


溝が減ったタイヤでWET



「Jrコースもみたい!!」という声は無かったのですが、折角なのでJrもど~ぞ。

 ラインや、ブレーキポイントの参考には全くなりません

 タイヤは大事だシリーズその2としてご覧くださいませ。


 ちなみに、前回のムラムラフリー走行でHGTSの前の日だから…10/27です。
 今回新カメラのテストも兼ねていて、ヘルメット固定(しかも角度失敗)なので、何度も続けて見ると酔います(獏
by umeboshi-no-ume | 2007-11-15 22:33 | 自動車関係