ブログトップ

歯みがき前

oneume.exblog.jp

<   2008年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

HSPR第3戦

f0022755_2158156.jpg

 来週末TISのChan4復活祭(違)の前に今週末は倶知安行ってきまーす。
 …思いっきり雨マークなんですが…週末だけ

 今回はみんながあまりに楽しそうだったので写真のインビギ3号にも乗せてもらう事になりました~

 のに


 雨なのかなぁ。。。晴れないかなぁ。。。せめて降らないで欲しいなぁ
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2008-07-31 22:02 | 自動車関係

間に合うかChan4

f0022755_13241788.jpg

未だにリフト1台を完全に占拠中。
むぅ。

次の出番迄あと10日…
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2008-07-30 13:24

んで一度走ってみない会編

f0022755_21335411.jpg

 どうですか、このコース上に駐車しているような躍動感の無さ(笑
 シャッタースピード1/2000ですから~!
 やはりアタイが撮らないとダメナノカっ

 ぬぁんてね

 そのぐらいカメラ放置で同乗しまくりました~
 「一度走ってみない会」りたぁ~んず


 今回は贅沢にも必殺同乗人がHCC団長とウメの2人体制!
 初めのドラミで「プロの同乗のようにはしませんからぁ。あくまで体験の会d…」とTISKさんが説明してくれていたのですがっ

 ふふ、いつも全開の二人がそう上手く抑えられるとでも(何

 てことで早速、、、ぷふっ!?
 軽トラ!!(上の写真の)

 そー来たか走ってみない会(笑
 ていうか、だから冬の番長でしょうが。
 何をどう伝えれるかさっぱりなので、まずは横に乗せてもらう。。。
 ん、合格。何も無し!
 でもそうも言ってられないので運転させてもらう。

 …案外足腰しっかりしててビツクリ。さすがトラック空積みなら無敵か?
 流石に直線は辛いケドわりといける~
 って!ゴメン!なんか外れたっ!
 体を足で支えた場所に何か(後でウーファーと知る)が付いていたのを気がつかず壊すウメ。

 ていうか、余計なものは外して走りましょう(笑


 さぁココからが本番(何

 TISKさんに連れられてパドックの奥の方へヘルメット被ったまま連行されるウメ。
「濃いのからいこうか」
「ゥス」

 新型BMW M3クーペ
 ざっと1,200万円也

 濃…

 オーナーさんへ「壊れても自己責任でいいですか~」等とTISKさん。
 「いいよいいよ」とオーナーさん。

 なんとお心の広い!ってえ、壊さないから(笑

 シュワッチと運転席(右ハンドル!)に座り、これは知ってた電動スライドシートを操りポジションをあわせる…と、オーナーさんが助手席を開けられない!?
 そーか、ドアロックが。。。





??

 なにやらステアリングやらセンターコンソールやらに沢山のマークしか付いていないスイッチが沢山。。。変なの押したら天井開いてシートが飛んで行きそうな。。。

 わからないので一度降りてオーナーさんに教えてもらう(笑
 センターに鍵マーク付いたスイッチが…てかロックスイッチはドアだろドア。

 さて一段落したところでシートベルトを…伸びてくる伸びてくる。何じゃコリャ。

 やっとの思いで発進。駐車位置の関係でバックオーライ。
 グ…





??

 バックギアに入りませんが何か?
 横のオーナーさんに子犬のような目で訴える。あぁ、ノブ押し込むのね。。。


 何だか動くだけでやたら時間が…
 だがまだやるウメはここで華麗にエンスト(ぷ
 静かすぎて回転がとらえられない。。。はい、言い訳です。
 まぁ気を取り直して、エンジンを…を?
???

 何故キーの周りにスタートスイッチが無いのだ!



 ゼーハーゼーハー


 本当にやっとの思いでコースイン。
 もう値段の事などすっかり忘れました。
 まずはぁ、、、加速とブレーキを試しt!?何この車っ!
 はぇぇよ、止まるよ!

 勝手な想像ですが多分35GTRもこんな感じなんだろうなぁ。
 それなら曲がらないんだろうと思うとこれが気持ち良く曲がるのです。
 「速い車は乗りやすい」と良く言いますよね?これがそれ。
 いぢるところ無いわ。まぢで。
 強いて言えばもっと排気音が聞きたいとか、チト重い気がするぐらい。

 ちょっとペース上げるとメラメラ前走車に追いつく…許されるなら1度ぐらいマジアタックしてみたかったカモ(怖

 で、アレヤコレヤ伝えて、丁度後ろを走っていた団長同乗中の新型BMW3シリーズワゴンと一緒にピットイ…
 2台でワイパー作動(笑


 降りましたところ、BMWオーナーさんのお知り合いの方も同乗コースでございましたっ
 行きましょう!

 車輌はRX-7(FC)と33スカイラインGTSで、フルノーマル!
 乗り込んだところ、、、

 ぁあ!落ち着く(笑
 やっぱり私は日本車万歳!
 どちらもFRでターボ。
 適度な馬力でリラックスして走行に集中できるのが高ポイントですっ
 フルノーマルなので、癖も付いていなくいい子達でした~
 楽しかったのでちょっと周回数多かったカモ。

 ちょっとの休憩にご褒美(昼食)のかしわ豚丼を流し込み、スイカも数年ぶりに食べて復活!(死んでたのね

 銀ロドさんのお知り合いの、、、まずはアクセラスポーツさん!
 運転&助手席アドバイスをご希望との事で…いいでしょう!やりましょう!!

 運転からっ

 去年まーくんさんのを乗せて頂いたので勝手は知ってますが、やっぱり速いんだこれが。
 FFで265馬力でしたっけ?凄いの作ったよねマツダも。。。
 む。またしても新車の薫りが?
 なんと納車後2~3000kmとの事。
 電子制御はONで。
 先に乗ったBMWさんの電子制御が絶妙過ぎたのか、マツダ制御が??に感じます。。。
 ちょっと強すぎなのかも。
 去年の前言撤回。アクセラスポーツの電子制御はOFFで(ぇ

 つづきまして助手席。

 ん、ここはこー我慢我慢、、、そぉぁう!今のバッチリ!
 で、ここはこーでそのまま戻すと、、、そぉああぉぅ!!ね?いいでしょ??

 等々と伝えて帰ってきました(詳細は次回Stage2を申し込むと明らかにっ!?)

 ここでみんなでTeaタイム。
 夏の第2回は「かき氷」であります。

 熱かったから美味しかった~
 結局この日3杯頂きました(腹壊すぞ

 小屋に入って皆様のここまでの感想タイム~
 ビシャ…

 かき氷落とすウメ(ぇ


 皆様のコメントを聞いていますと、どうも燃え尽きた感が溢れてますが、まだ最後1本ありますから~!盛りだくさんですよ「一度走ってみない会」

 15分×3本は決してケチっている訳では無く、むしろかなりお腹一杯なのであります。

 さぁ、最後の1本みんな頑張って!
 私は先程お待ちいただいた現行ヴィッツRSさんの元へっ

 このヴィッツさん、さすがRS。
 もっとで使った代車ヴィッツさんとはワケが違いますよ。
 ノーマルでこれ程走れればバッチリサーキットでも楽しめますっ
 ストレートで漕がなくてもいいしっ
 ただタイヤがレグノというプレミアム系の静かさ重視タイヤでありましたので多少コーナーでよれてフラフラしましたし、、、
 実は高いんだこのタイヤ。減らしたら勿体無い!
 オーナーさんも「タイヤがよれる感じが…」としきりに仰っていたのでちゃんと感じれているんです。凄いなぁ。私はじめの頃そんな余裕全く無かったものなぁ…

 同じ枠で一緒に走った車さん達にも遅れをとっていなかったのを感じて貰えていたので、ヴィッツさんの事もっと好きになってくれるとイイナっ!



 …ぇえ、そんな訳で目一杯同乗してましたもんだから、写真全く撮ってません^^;



 んでね、今回いつもより多く同乗させていただいたのですが、サーキット塾での啓さんの苦労が初めて身に染みました。。。
 結構大変よ?
 何が何でも皆様の車を傷つけないのは勿論、全開禁止の元で少しでも感じてもらえるところを出さなければいけないし、助手席→運転の順ならアドバイス実践できるところを限られた時間で行うので、運転だけとなると「これで伝えられたか」なんてガラにも無く不安になるし、、、


 楽しいので苦行じゃ無いですけど、各種センサーがヘロヘロになります(笑


 勿論終わった後にナイトセクション(酒)で回復したのは書くまでもありません。

 次回9月は今年最後の「一度走ってみない会」「もっと走ってみない会」であります!
 前評判では何故か「9月にします」がやたら多かった!
 予約は急いで損は無いぞ!
 Stage2は10台限定なのでさらに急いで!!

 
 

P.S.
 翌日は札幌帰る前に「ケーキハウスありがとう」寄りましたヨ。
 しっかり、ジャンケン大会の景品にもなっていた500円券使えてハッピー!
 結構帰り際寄ってくれた方も居たんだとかっ
 ちなみに7/1から定休日が毎週火曜日・水曜日の連休になってますのでご注意下さいマシ。
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2008-07-29 23:19 | 自動車関係

もっととみない会と

 参加してきましたよ~
 「もっと走ってみない会」!と「一度走ってみない会」!!

f0022755_21591100.jpg

 ヴィッツさんで(笑


 相変わらず大ロールして、車内で体を支えるポイントが美しく曲面な為に膝にダメージが(笑
 人生初の2輪走行も体験しました。。。「フゥワ」と持ち上がる瞬間は気持ち良いもんでは無いですな^^;

 幸い今回は代車のタイヤそのままでありまして、グリップに理性があるので転倒する程持ち上がりませんデシタガ・・・

 そこまで頑張りましたが、、、十勝24hに一週間前にスーパー助っ人で参戦した十勝マイスター中村啓のやr…様には0.7届かず…む゛ぅ

 いゃ多分ね、ライン変えてるよ絶対。きっと。恐らく…

 で、前回のヴィッツアタックと違うのはタイヤだけ。
 195-55-15のRE-01は155-80-13のスニーカーよりJrコースで

 (普通のヴィッツ1000ccで)3秒速く走れます(笑

 見た感じ接地面2倍ぐらいあるものね。
 ただ、詰めていくといつかは横転するからどっちを取るかですネ

 この日のヴィッツmyベスト1'07"000(ウルトララップ)


 あ、さて

 そんな中にあって、今回はネタ満載の回であります。
 大体において、プロと団長が何だかんだいって結局2回とも来てるあたり笑えますが、それよりも、、、
 当ブログに遊びに来てくれている皆さんも参加してる訳ですよ。

 銀ロドさんちの子はピカピカになって登場しちゃってますし、HCC赤い206さんは銀ロドシェイクダウンだし(この辺関係者でないとこんがらかりますね)、hara-boさんちの子はブレーキダクトをダイスで装着して来ちゃってますし、ウチの子と同じRYOさんちの子も今回どれだけ出してくるかっ

 では小生、同乗の旅に出ます(^^ゞ
 
 そこで初めにお願いしていただけたのは、、、
 BMWニューMINI!!乗ってビックリ、こりゃ乗りやすい。
 新しい車だからなのか、はたまたウチの子がガタ来てるのか(笑
 ボディのしっかり感が素敵。パワーもウチの子とほぼ同じで、しかもSC車。
 乗るといろんなところがシンクロして気持ち良かったです^^
 コース出るときワイパー動かしましたがね(笑


 つづきましてhara-boさんのインプレッサ!
 その直前にヴィッツさんに乗っていたこともあり、、、速いのね。凄く。
 伺ったところ、ダイスダクトも効果絶大で前回までのブレーキ不安が全く無くなったそうです。やるなダイス。
 そんな訳でこのインプレッサはウチの子の敵ケッテイ(笑
 速い車を見つけると5馬力アップしますChan4わ。


 はい、出ました!RYOさんのAE101GT-Z!!
 何て言っても同じ車ですもの。運転席に座ると札幌に置いてきたウチの子が…
 固体差でクラッチのミートポイントが微妙に違いましたが、他は流れる景色まで全て同じ。
 やっぱりトイチですよ。なんて落ち着くのでしょう~
 で、逆にそこまで同じだからこそ細かいところまで違いが解る!伝わってくる!
 つ、繋がる!!!(ヤカマシイ


 間少し開けて、


 赤い206さんの銀ロドさん!
 発進、、、バク!バキ!ドキ!
 「な?なんか壊れてる??」な音が後ろから…
 おどおどしながらTISの黒い人に「これで大丈夫?」と聞いてみる。
 結果:デフ
 こんなにイニシャル上がってるLSD装着FR初めてかも^^
 で、コースイン。ゲロ楽しい!!やるなダイス!やほーぃ!!
 ヘアピンでアクセル開けると軽いスピンモード。き、気持いい(そこ?


 そんなこんなで半日ご満悦で過ごした最後は、ザウルスJrさん
 お久しぶりです。本日のご機嫌はいかがですか?そうですか、いきましょうか!
 スパパパパ!Oh!レブ当てちゃった!
 サィッコウ!(何故
 一応デモ走行ではありましたが、もっと皆の前で止まれば良かったよね^^;
 しっかし、レブ5000rpmはストレスが溜まる(笑



 一体何しに行ったのか自分でも不思議なもっとみない会でした。
(※会全体の様子についてはTISさんの更新と来月のオートワンを待て!)

 一度走ってみない会編につづく。

個人的オマケ↓RYOさんGT-Zですよ。もってけコンチクショー
f0022755_2343551.jpg

 クリックで拡大。
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2008-07-28 23:09 | 自動車関係

しょうがないので

f0022755_19183716.jpg

ビッツさんのエアクリ清掃とオイル交換してます…

リアシート外すのはどうだろう(笑
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2008-07-24 19:18

もっとみない会に向けて

 準備していてもいい時期な3日前だといいますのに…


f0022755_23215142.jpg



 はい、ミッション降りた(笑
 ここで悲しいお知らせ。


 7/26の「もっと走ってみない会」に参加できなくなりました~

 ウチの子は

 過給かからずは、当初の予想どおり「SC本体破損」でした。前使ってたのに戻してしばらく頑張ります。
 クラッチ異音の原因は、カバーのダイアフラムスプリングの歯並びの悪さ…では無く、、、

f0022755_23331690.jpg

 クラッチディスクの故障(?)
 とても10万km近く走ったディスクとは思えないこの減りの少なさ。
 が、センターのスプライン部分辺りがカタカタカタカタと揺れるではありませんか。。。

 これが原因だったと思われるらしいです。

 結局、ディスクはもう使えない(しばらくはもつけど、無理すると中で大破して被害が広がる可能性あり)ということに。

 そこでキタコレ

 TRDの消耗品製造中止問題。

 ねぇっつーんだよ。同じのが。
 しょうが無いので探して手配して到着後取り付け、、、

 3日じゃ無理でしょ。
 突貫作業で無理に間に合わせても楽しめないのは目に見えるので、じっくり時間かけてみる事にしました。

 退院予定…未定(笑




 ということで、もっとみない会には例のビッツさんが2度目の登場となりそうです。
 ただ、タイヤはRE11使わずに、今履いているので、、、

 ブロック飛んだらゴメンネ


 …さ、クラッチ探すか…
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2008-07-23 23:46 | 自動車関係

寝不足です。

f0022755_2018199.jpg

 十勝24時間レースにお手伝いとして逝ってきました。
 20-21日の睡眠時間…トータルで1時間少々(笑
 1時間は21日朝に赤い206さんの助手席借りて仮眠です。。。


 「寝るな」とは誰も言いませんでしたが、寝る場所ネーし(笑

 しかも肝心のレース場面はほとんど見れず…啓さんのだけは夜中にしばらく見れましたケド
 いやぶっちゃけ、十勝24時間は『普通に観客で行くのが最高』でありますな。
 お祭りみたいな雰囲気で出店も出てるし、楽しめますよっ



 さてさて、現在私は寝不足まっさかりですが、今週末の26日はみない会シリーズに参加するため再び十勝へレッツゴ。
「みない会」の方は盛況で、Stage2は既に一杯だそうです^^
 Stage1の方はまだ若干枠ありそうなので是非急げ(?
「もっと」の方は、、、どうなのか不明ですが、雨降らなきゃいいなぁ…ザウルスJr乗りたいものなぁ…

 ぅう、体力回復させておかなきゃ…

P.S.
 26日は、今回も啓さんとHCC団長さんが来てくれるですヨ!
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2008-07-22 20:35 | 自動車関係

携帯から書いてみるテスト

f0022755_11123751.jpg

今頃気がつくって…

[PR]
by umeboshi-no-ume | 2008-07-19 11:12

そうだ一度走ってみない会

f0022755_23411814.jpg

 見てよこの気合の入った痛車さんをを!!

 んでも、街中なら目立つけどサーキットで走ってるとそれほど目に留まらないという不思議。
…派手なの多いからでしょうね^^;

 ウチのChanCも含め(笑

 それはそうと、先日のまろんさんのコメントで思い出しました!!

 本年2回目の
『一度走ってみない会』

『もっと走ってみない会』



が7/26(土曜日)に開催されます!

 多分まだ枠があると思いますのでレッツ電話!
 ただ今は十勝24時間レースの準備やらなにやらで忙しいんだろうなぁ…

 そうだ、その24hレース中の総合案内所となり「喫茶ありがとう」でも直接お申し込み受け付けちゃいます!独断です!受け付けちゃいなよ!

 勿論受付だけじゃなく、さりげなく店内にパンフレット置いてみたりしてアピールもするので一気に枠無くなるかもです。

 い・そ・い・で

 今回の目玉は何と言っても!

1:24hレースの終わった週末でスタッフ一同疲労困憊中(ぇ
2:ちゃり12hと同じ日(あちらはCLコース)なので雨の可能性大(笑
3:なんかわからないけど24hに13号車で助っ人参戦する中村啓さん登場(もっとの方。多分惰性でみない会にも居ると^^;)

 ずぇひ(?
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2008-07-17 00:01 | 自動車関係

OHの効能。

f0022755_22215284.jpg

 突然ですが問題でs…そう正解OH後1,000km走行後のオイルドレンボルト(新規導入マグネット付ドレン)です。

 これ見るとやっぱり慣らし運転は必要なんだと思えます。フィルター通過した鉄粉だけでこれだけ出てくるんですから…

 さて!

 1週間で1,000km達成、しかも全開走行までするというなんとも逆エコなアタシですが、普段省エネを心がけてカーボンオフセットと言う事で頑張っています。
 今日も夜の1食だけです(関係無いけど

 で、ですよ。

 今日は月曜日ですが、何故かお昼にはNet'zにおりました。
 わんさんに2度目の遭遇もしました(笑

 目的はただ一つ…

 OHしたのにおっせーの!

 と伝える為。
 それまでは街乗りだけの感想だったので、全開でいかがなものかを伝えるのも役目であると考えているのでした。
 確かに街乗りでは「おぉ、いいよいいよ」だったのですが、、、

 サーキットで回したところ、「んんん゛!?」だったのです。
 丁度いいタイミングでTISさんのイベント「ユーロカップワールドカップ」が開催されたのでその場を借りて色々試してみました。

 まずは初の高回転域慣らしから。5,500回転縛り。
 変な振動や音も無く(あっても困りますが)スムーズな回転。ヨロシ。
 飽きたので(マテ)、数周で6,500回転まで使ってみる。

?回るには回るけどそこに至るまでがどうにも無理矢理感。

 なにくそとレブまで解禁、試しにタイムを出してみる。

1’02

 ぷはっ!??アリ?なんかミスった?

1’01

 …ぇ

1’02

 やっぱり絶対おかしい!!
 3,000回転~のパワー感の無さが光ります(笑

 コーナリングだけ限界アタックして!…1分フラット…
 アクセルに速度が全くついてきません。

 確かに気温は高かったですし、OH後その時まだ500km程でしたからいくらかはそりゃ落ちるのはわかりますが、、、

 全長1.7kmのコースで2秒落ちとはこれいかに!

 もやもやしたまま午後のCLコース開始。。。。

 遅っ!

 メインストレートが今までの倍に感じるです。
 ブレーキングポイント手前までで、、、メータ160km/h

 流している訳ではないです。アクセル全開です。
 タイム1'49


 っおはっ!?
 6秒落ち!?ていうか人生初CLコースより2秒落ちというあたりファンタスティック。

 いつのまにコースの延長工事したのでしょう…



 そんな実績を胸に本日元気に殴りこみ(笑

 アレコレお話して、担当メカYさんがテストに…
「過給がかかってませんね…」

 でしょでしょ?

 なんだか過給器付ということをすっかり忘れる加速なのです。
 例のSCリミッター解除にしてチャレンジしましたが、全くCPU無反応。

 同Yさん曰く「恐らく0.2ぐらい。純正よりかかってません」
 その後ピットに入り色々見てくれましたが異常個所無し。

 結果:S/C本体死亡



 見事再入院ケッテイ


 ただ、代車の関係から来週の月曜日からというこt…ぇ
 そうですか十勝24h終了日に寄る訳ですね。


 それで更に1,000kmオイル交換無しで過ごすのも気持悪いので手前で換えてみました。
 なんと贅沢に1L2,200円もするAgipもの。
f0022755_23214878.jpg


 と見せかけて、これ3本セットで3,980円の特売品。
 売れ残った古いのかな?^^;
 でも入れた感じスムーズに回るのでOKでしょう。とりあえず1週間持てばいいのですしぃ

 そのとき取れた鉄粉さんが最初の画像な訳です。
 ついでに出てきたオイルさんがこの色↓
f0022755_23234593.jpg




 むぅ。こんな調子で26日のもっと走ってみない会間に合うかな??
[PR]
by umeboshi-no-ume | 2008-07-14 23:25 | 自動車関係